萌えスロリーマンあっくんです。
劇場版魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語(まどマギ3)の
熱く解説するシリーズです。
今回のテーマは
『ほむらVSマミ』
です。
ほむらVSマミ
マギカラッシュ中の特化ゾーンの一つ
『ほむらVSマミ』
映画の名シーンのひとつですけど、
仲間同士で戦っているのでどちらかが推しの人は
なんとも複雑な心境で見守ることになると思います。
僕はマミさん推しなのでもれなくそのひとりになります(笑)
ほむらVSマミは
20ゲーム+アルファ継続し
毎ゲーム成立したフラグによって上乗せ抽選と
時間停止ゾーン(ホールド)抽選をしています。
最終ゲームだけ時間停止移行確率が違います。
リプレイはカットインが起こった時はゲーム数が減りません。
カットインがなかった場合(上乗せしなかった場合)は
ゲーム数が進みます。
共通ベルはカットインのフェイクとなるので
カットインが起こりゲーム数は減りません。
リプレイやレア小役で時間停止に当選すると
時間停止状態が終わるまで超高確率で上乗せ抽選をし、
時間停止終了とともに複数回のボタンプッシュで全て放出します。
ほむらVSマミ当選確率
ラッシュ中の全ボーナス(特化ゾーン)確率は
マギカラッシュのところで解説していますが(まだ準備中です)
こちらではほむらVSマミの当選確率のみ抜粋して
書いておきます。
当選契機は規定ベル回数の消化時と
通常状態、高確率状態のレア小役の抽選です。
【規定ベル回数到達時】
通常モード →6.25%(12.5%当選のうちの半分)
チャンスモード→50%(100%当選のうちの半分)
天国モード →50%(100%当選のうちの半分)
引き戻しモード→レア小役での自力ボーナスのみ?
(引き戻しモードの詳細は調べきれてません)
【通常状態のレア小役】
弱チェリー→0.8%(1.6%当選のうちの半分)
強チェリー→16.8%(33.6%当選のうちの半分)
チャンス目→8.2%(16.4%当選のうちの半分)
特殊役 →49.2%(100%当選のうちの49.2%)
【高確状態のレア小役】
弱チェリー→6.25%(12.5%当選のうちの半分)
強チェリー→43.4%(87.5%当選のうちの半分弱)
チャンス目→37.1%(75%当選のうちの半分弱)
特殊役 →87.5%(100%当選のうちの87.5%)
ラッシュ中のマギカボーナスのところでも説明しましたが、
基本マギカボーナスとほむらVSマミの振り分けは1対1になっています。
悪魔ほむらゾーンの振り分けのある
通常の特殊役と高確の強チェリーとチャンス目は
悪魔ほむらゾーンをのぞいた分が1対1で、
高確の特殊役だけは全体の87.5%がほむらVSマミになります。
マギカボーナス本前兆中の高確率の場合は
高確率中のその小役のほむらVSマミの振り分けの分だけ昇格します。
【ほむらVSマミエピソードボーナス】
ほむらVSマミのエピボって
通常時の中段チェリー、弱チェリー、
キュゥべえチャレンジ成功でしかないですから
けっこうレアなエピソードです。
中チェと弱チェからは1.2%
キュゥチャレ成功からは10.9%の割合で
ほむらVSマミがつくエピソードボーナスがひけます。
現実的なのはキュゥべえチャレンジ成功からですね。
ースポンサードリンクー
上乗せ確率と振り分け
ほむらVSマミ中は毎ゲーム成立役によって
上乗せ抽選をしています。
上乗せ確率と振り分けは以下になっております。
(レア小役は上乗せ確定)
【上乗せ振り分け】
上乗せ枚数 | ハズレ/押し順ベル | リプレイ |
+10枚 | 11.7% | |
+20枚 | 43・0% | |
+30枚 | ||
+50枚 | 0.8% | |
+100枚 | 0.4% | |
+200枚 | ||
+300枚 | ||
+500枚 | ||
上乗せ当選率 | 12.5% | 43.4% |
(レア小役は上乗せ確定)
上乗せ枚数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+10枚 | ||
+20枚 | 96.9% | |
+30枚 | ||
+50枚 | 96.9% | |
+100枚 | 2.3% | 2.3% |
+200枚 | 0.4% | 0.4% |
+300枚 | 0.4% | 0.4% |
+500枚 |
特殊役と中段チェリーは
300枚と500枚が1対1です。
そして最終ゲームにほむらVSマミに当選分の+10枚がもらえます。
ホールド中の上乗せ確率は上記とは異なりますので
もうちょっと下で説明します。
時間停止ゾーン(ホールド)抽選と転落率
時間停止(ホールド)当選率
各レア小役とリプレイで時間停止抽選をしていますが、
フラグによっては突入フェイクの振り分けもあります。
下の表は
当選がレバーオンでフリーズして時間停止状態に移行
フェイクがレバーオンでフリーズするがフェイクで元に戻る
何もなしはフリーズ演出(もちろん時間停止も)なしで次のゲームになります。
【時間停止(ホールド)抽選】
フラグ | 当選 | フェイク | 何もなし |
リプレイ | 20.3% | 29.7% | 50% |
弱レア小役 | 3.1% | 96.9% | |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 50% |
強チェリー | 33.6% | 66.4% | |
確定系 | 100% |
※弱レア小役=スイカ・弱チェリー 確定系=特殊役・中段チェリー
【最終ゲームの抽選】
最終ゲームはフェイク分が当選に格上げされるので
リプレイとチャンス目は50%
強チェリーは100%時間停止ゾーン当選になります。
特殊役と中段チェリーは100%時間停止確定なので説明不要ですけど
他の部分はフリーズした時の当選してる割合をみると
けっこう面白いことが見えてきます。
まずリプレイです。
リプレイはカットインが起これば揃う+上乗せが確定し
(カットインがでる確率は43.4%)
そのうちの50%は何も起こらず。
次ゲームにフリーズを伴えば
そのうちの4割が当選となります。
(フリーズすれば約40%の割合で当選している)
弱レア小役はフリーズフェイクがないので
次ゲームフリーズすれば100%時間停止に当選してます。
(フリーズすれば当選確定)
チャンス目は何もないパターンが50%です。
次ゲームにフリーズした場合は
そのうちの半数の50%が時間停止に当選してます。
(フリーズすれば50%の割合で当選している)
強チェリーは必ずフリーズが起こるかわりに
当選しているのは33%です。
(純粋に33%が当選している)
時間停止に当選する確率は
強チェ<チャンス目<リプレイ<弱レア小役
という順番ですが、ひいた次のゲームにフリーズ演出が入ると
弱レア小役<チャンス目<リプレイ<強チェリーの順で
期待度が高くなります。
フリーズ演出さえ入れば上の左の役ほど
あの間を熱く感じられるわけです。
熱くうつためにはこれを覚えておいた方が楽しめると思いますよ(^^)
時間停止(ホールド)転落率
時間停止中は押し順ベルが成立した時に
転落抽選をしています。
これに当選してしまうとゾーンが終了し、
上乗せ演出がおきます。
転落率は押し順ベル時の
20.3%です。
最初の3ゲームは保証されているので転落しません。
(正確にいうと4ゲーム目に転落すると5ゲーム目に告知なので最短は5ゲームになります)
時間停止ゾーン(ホールド)中の上乗せ
時間停止中は停止していない時より
上乗せ当選率が上がり、
超高確率で上乗せして裏でストックしています。
その上乗せ当選率は以下の通りです。
【時間停止中の上乗せ振り分け】
上乗せ枚数 | ハズレ/押し順ベル | リプレイ |
+10枚 | 16.4% | 25.0% |
+20枚 | 10.2% | 18.0% |
+30枚 | 4.7% | 4.7% |
+50枚 | 1.6% | 1.6% |
+100枚 | 0.8% | 0.8% |
上乗せ当選率 | 約33% | 約50% |
押し順ベルとハズレとリプレイは上限が100枚です。
リプレイ時はカットインが起こりません。
共通ベルもカットインが起こりませんが、
上乗せはないようです。
(レア小役は上乗せ確定です)
上乗せ枚数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+30枚 | 75.0% | |
+50枚 | 18.8% | |
+100枚 | 2.3% | 75.0% |
+200枚 | 2.3% | 12.5% |
+300枚 | 1.6% | 12.5% |
※弱レア小役=弱チェリー・スイカ 強レア小役=チャンス目・強レア小役
特殊役と中段チェリーは300枚と500枚が1対1です。
終了時に時間停止当選分として30枚もらえます。
弱レア小役は最低30枚以上、
強レア小役は最低100枚以上確定で、
強レア小役は200枚以上の振り分けも大きいですから
ここで強レア小役をひければエンディングが見える
強烈な一撃になりえると思います。
演出関係(超難関プレミアあり)
始まりかた
ほむらVSマミへの入り方は
基本的にラッシュ中にWIN等で確定した次のゲームで
逆回転して7が揃い、
揃った瞬間に金扉が閉まって始まります。
(この金扉は気持ちいいです)
基本ではないパターンは
WINのあとレバーオンで先に金扉が閉まるパターンや
(これはまど2みたいにびっくりするやつ)
ほむらVSマミが確定する金帯のエピソードから
ボーナスが確定して始まるパターンがあります。
ボーナス確定画面も初代と同じように法則があり、
確定した時の演出のキャラ以外が出ると
マギカボーナス以外が確定します。
(悪魔ほむらがでた場合は悪魔ほむらゾーン確定)
ほむらVSマミのエピソードボーナスから入る場合は
エピボ終了後にレバーオンでバトル開始です。
仁美と公園エピボとケーキの歌から発動する場合も同じで
終了後に逆回転や金扉なしでバトルが始まります。
バトル中の演出
バトル中の演出は
ほむらが攻撃、
マミが攻撃、
ほむらからのセリフ、マミからのセリフ
ほむら絵柄を狙えのカットインが基本です。
(あとは無演出)
チャンスアップパターンが起こった時は
上乗せ濃厚です。
セリフのチャンスアップは
掛け合いが起こるパターン、
青、赤、金セリフのパターンがあります。
カットインは3種類あります。
(詳しくは次の項にまとめてあります)
プレミア演出
ここにミッション最難関といってもいいプレミアがあるんですよ。
相変わらずまどマギのミッションは超難しいのが多く、
コンプリートするには相当うちこまないといけないですね。
ミッションをコンプリートしたい人には
避けては通れぬ超大きな壁となっているはずです。
初代でいうところの
金ステや委員長の魔女のゴルフクラブのプレミアや
キュゥべえルーレットのプレミア並・・・
へたするとそれ以上かもしれないですね。
ではご紹介します。
ここのプレミアはバトル中にもかかわらず
二人が水着になって水鉄砲で撃ち合うプレミアです。
(当たり前のアプリですw)
こちらの恩恵は3桁上乗せ+時間停止です。
3桁は100以上だそうですがいちお検証中です。
最初300以上だと思ってたんですよね。
仮に300だったとしたらどれだけ難しいか考えてみましょう。
300以上の上乗せがひけるのは
レア小役の0.4%です。
それにホールドがつかないといけないので
弱レア小役だと0.4%のうちの3.1%
(0.0124%なので8192分の1)
チャンス目は0.4%のうちの25%
(0.1%なので1024分の1)
強チェリーは0.4%のうちの33%です。
(0.13%なので768分の1)
各フラグをひいたうちの上の確率なので
ほぼほぼ無理なレベルです(笑)
ただ、特殊役と中段チェリーはここでひけば
300か500の上乗せに時間停止がつくので、
これさえひけばでる可能性がかなりあります。
もちろんひければ必ず出るってわけではないので、
初代のチャンス告知の金ステップアップに似た状態ですね。
解析通りの100以上だとレア小役の分が
0.4%から3.1%になるので
確率は300の計算より8倍ひけるようになります。
うん。それでも十分難しいですね(^◇^;)
やはり特殊役か中チェをひく方が早そうです。
いちお現在(2020年3月)の状況で
ユニメモでの達成者が5000人もいないそうですよ。
プレミアの中では一番達成率が低いです。
超貴重なプレミア演出なだけに
見れたらたまらないですね。
特にほむほむやマミさん推しならやばいでしょう。
(いちお他のキャラも後ろにいますけど)
ちなみに僕はこのプレミアを知らない時にみました。
特殊役とかの検証をしていて、
これが出て
「なんだこれーー((((;゚Д゚)))))))」って
超興奮しました(笑)
コンプ目指す人は頑張ってくださいね(^^)
ースポンサードリンクー
狙えカットイン
共通ベルと上乗せに当選したリプレイは
ほむら絵柄のカットインが出ます。
このカットインは3種類あり、
それぞれ期待度が変わります。
そしてもちろんここのカットインも
「イチカク」「ニカク」セリフがあります。
使い回しではなく、ちゃんとこのカットイン用に録ってますね。
(最高です)
ほむらカットイン
揃う期待度:3割くらい
カットイン時セリフ
「狙え」
中押しイチカクセリフ
「イチカク」
逆ハサミニカクセリフ
「きめる」
マミカットイン
揃う期待度:6割くらい
カットイン時セリフ
「狙って」
イチカクセリフ
「イチカク」
ニカクセリフ
「きめる」
ほむらVSマミカットイン
期待度100%
カットイン時セリフ
「」(検証中)
イチカクセリフ
「」(検証中)
ニカクセリフ
「」(検証中)
時間停止(ホールド)中の演出
内部で上乗せされた枚数が一定値を超えると
枠の色が変わっていきます。
この枠の色はレベルに置き換えられていて、
この色が変わるとユニメモのミッションの
時間停止レベル○達成になります。
白『突入』(最低20枚)
→青『レベル2』(最低30枚)
→緑『レベル3』(最低70枚)
→赤『レベル4』(最低150枚)
→虹『レベル5』(最低300枚)
転落終了後、複数回のボタンプッシュで上乗せ枚数を告知します。
CHANCEボタンプッシュで告知の場合は
最後のプッシュが必ずほむら(青)になるので
マミや2人の背景の時は終わりません。
ちなみに赤背景の場合は100枚以上の上乗せになります。
【小ネタ】
このボタンプッシュで告知するところで
右のPUSHボタンを押せば、
一撃告知で上乗せゲーム数がでます。
急いでる時とかいっきにみたい場合はこちらが便利です。
演出法則と矛盾
演出は基本的な法則があるんですけど
その法則に矛盾が生じると上乗せが確定したりします。
【セリフ演出】
押し順ナビなしに対応
リプレイ、はずれなら上乗せはなしですが
押し順ベルなら上乗せが確定します。
【青セリフ】
上乗せ確定
【赤セリフ】
300以上の上乗せ(+時間停止)か上乗せ+時間停止
【金セリフ】
300以上の上乗せか100以上の上乗せ+時間停止
【セリフの掛け合い】
レバーオンでセリフがでて、二人がセリフをかけあう演出が発生すると
上乗せが確定します。
返事は第1停止と第3停止があります。
【オーブ発光と悪魔の紋章ナビ】
オーブ発光は大きさによって恩恵が違いますが、
光った時点で時間停止もしくは100枚以上が確定だと思います。
僕が確認したのは発光中で
+50枚&時間停止でした。
(上の赤セリフも50&時間停止でした)
ここで悪魔の紋章ナビは出ないと思います。
(検証では一度も出ませんでした)
以上がほむらVSマミの解説になります。
思った以上に長くなりましたね。
解説してみると奥が深い部分が多いと思いました。
他の解説記事もよろしくお願いします\(^o^)/
まどマギ叛逆の熱く解説記事はこちらに一覧にしてあります。
他の解説が見たい方はぜひこちらへ。
↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓
ぜひともポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m