↑新刊通販詳細ページはこちら↑

叛逆語る

【まどかマギカ3 叛逆の物語】ラッシュ中マギカボーナスを熱く解説(当選契機・上乗せ・小ネタ・特化ゾーン抽選)

萌えスロリーマンあっくんです。

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村
劇場版魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語(まどマギ3)の

熱く解説するシリーズです。

今回のテーマは

『マギカラッシュ中のマギカボーナス

です。

ほむらVSマミも一緒にしようと思いましたが

両方長くなるのでわけました。

 

→ まどマギ3叛逆の解説シリーズ一覧はこちら

 

ではいってみましょう(^O^)/

ラッシュ中のマギカボーナス

ラッシュ中のボーナス(特化ゾーン)は

マギカボーナス、ほむらVSマミ、

くるみ割りの魔女バトル、悪魔ほむらゾーン

この4つになっています。

その中で一番恩恵が弱い、

マギカボーナスについて説明します。

恩恵が弱いとは言いますが、実は強い部分もあったりします。

 

ラッシュ中ボーナスの当選契機

当選契機はラッシュ中の規定ベル回数到達時の抽選と

レア小役からの2種類です。

 

全てのボーナスの振り分けは

ラッシュ中の抽選の部分で説明していますので、

(3月10日現在は準備中です)

ここではマギカボーナス当選のみ抜粋して記載します。

【規定ベル回数到達時】

通常モード  →6.25%(12.5%当選のうちの半分)

チャンスモード→50%(100%当選のうちの半分)

天国モード  →50%(100%当選のうちの半分)

引き戻しモード→レア小役での自力ボーナスのみ?

(引き戻しモードの詳細は調べきれてません)

【通常状態のレア小役】

弱チェリー→0.8%(1.6%当選のうちの半分)

強チェリー→16.8%(33.6%当選のうちの半分)

チャンス目→8.2%(16.4%当選のうちの半分)

特殊役  →49.2%(100%当選のうちの49.2%)

スイカは0.4%で当選しますが超高確に移行します。

【高確状態のレア小役】

弱チェリー→6.25%(12.5%当選のうちの半分)

強チェリー→43.4%(87.5%当選のうちの半分弱)

チャンス目→37.1%(75%当選のうちの半分弱)

スイカは6.25%で当選しますが超高確に移行します。

規定ベル到達時も含めスイカと確定系の2種以外は

ボーナス(特化ゾーン)に当選した時、

マギカボーナスとほむらVSマミの振り分けが

1対1になります。

 

ースポンサードリンクー

マギカボーナス中の上乗せと特化ゾーン抽選

マギカボーナス中にレア小役をひくと

必ず10枚以上の上乗せが起こります。

この上乗せ抽選の振り分けは

通常時のボーナス中にソウルジェムが全部虹になった時も

同じ振り分けになっています。

【マギカボーナス中の上乗せ振り分け】

枚数弱レア小役強レア小役ボーナス分
+1097.6%99.2%
+3075%
+501.6%21.1%
+1000.4%3.1%0.4%
+3000.4%0.8%0.4%

※弱レア小役=弱チェ、スイカ 強レア小役=チャンス目、強チェリー

※ボーナス分はAT中のみ(通常の全虹状態はなし)

 

レア小役をひけば上乗せは確定ですが、

ほぼ10か30なのでおまけ程度ですね。

特殊役と中段チェリーは+300確定と上乗せはたいしたことないですが

悪魔ほむらゾーンも確定するのでこのタイミングでひくと

トップクラスで強い恩恵になります。

 

【特化ゾーン抽選】

マギカボーナスは上乗せが少ないかわりに

ほむらVSマミと悪魔ほむらゾーンの抽選をしています。

確率は低いですが、当選した時の恩恵は強いです。

当選確率は以下になります。

成立役ほむらVSマミ悪魔ほむら
弱レア小役0.4%
チャンス目5.9%0.4%
強チェリー12.1%0.4%
確定役100%

※弱レア小役=弱チェ、スイカ 確定役=特殊役、中段チェリー

 

弱レア小役256分の1で悪魔ほむら

チャンス目合算16分の1

強チェリー合算8分の1

特化ゾーンに当選します。

特殊役中段チェリー悪魔ほむらゾーン当選確定です。

強チェリーでやっと現実的な数値ですが、

あまり期待はもてませんね。

そのかわり特殊役と中チェは先ほど説明した通り

全タイミングの中でトップクラスに強い恩恵になります。

ここでひけたらガッツポーズですね(^^)

 

マギカボーナスの始まりと演出

【マギカボーナスの始まり方】

通常時と同じで、プレミア演出やバトルに勝利から

リールが逆回転して赤7が揃い、ファンファーレが流れて

リールが勝手に回ってボーナスがスタートします。

ラッシュ中のボーナスは

以下の4曲から曲が選べます。

Kalafina【君の銀の庭】

ClariS【カラフル】【ルミナス】【コネクト】

叛逆以外のアニメ版のタイアップ機種の3機種には

SD(スーパーデフォルメ)化されたキャラが動く

オリジナルな演出がありましたけど、

叛逆はSDキャラが動く曲はありません。

 

そのかわりどれもこの機種のために描き下ろされたアニメーションPVで

そこまでしなくてもよかったんじゃない?

って思うほど力が入ってます。

左画面もちゃんと選んだ曲によって

背景がかわりますね。

【カラフル】

【ルミナス】

【コネクト】

【君の銀の庭】

正直ここまで力を入れて作ったのなら

通常時のボーナスを曲が選べるようにして

ラッシュ中は固定でもよかったんじゃないかって思います。

まあ演出的には今のままの方が自然ですけど

もったいない気がしますね。

 

この辺こだわりがあったのでしょうけど・・・。

 

【ボーナス中の演出】

ボーナス中は押し順ナビが出ない時に

べべが出てきます。

毎停止で水玉模様が画面を覆い、

水玉模様が画面を覆い尽くせば上乗せ確定で

上乗せ数字が出てきます。

基本的に押し順がでないレア小役以外の小役、

リプレイ、はずれ、共通ベルの時は

毎停止何も起こらないで第3停止でべべがひっこむんですけど

それと見せかけた、

第3停止でいっきに水玉模様に覆われて上乗せって演出もあります。

 

最後まで諦めさせない演出を作ってるんですね。

チャンス目Aと下段バー停止の特殊役以外は

第1停止でレア小役かそれ以外かがわかっちゃうんですけどね^^;

 

フラッシュバック演出

で、強レア小役をひいた後は

次のゲームから特化ゾーンのあおりが出ます。

毎停止フラッシュバック演出が起きて、

最後のシーンまで出れば特化ゾーン確定です。

 

第一停止でフラッシュバック完成しちゃうこともあります。

このシーンでオーブが発光した理由は

強チェだったからかフラッシュバックが完成するからか

はっきりわかりませんが、

フラッシュバックが完成する&強チェだったから発光したというのが

正解な気がします。

 

 

解析上は第3停止まで

悪魔ほむらのフラッシュバックが出れば半数以上

期待できるということです。

 

普段この演出が起こらない弱チェやスイカの次のゲームで起こったら

超熱いと思いますよ(^^)

レア小役の次のゲームでナビがないのに

べべが出てこなかったら

フラッシュバック演出が起こるはずなので

スイカと弱チェの次ゲームでそうなったら

激アツな瞬間になると思います。

(体験してないのでおそらくそうなると思います)

動画構えてもいいかもしれないですね。

 

特化ゾーンが確定した後は

フラッシュバックの演出が起きなくなります。

ついでに左右に金の帯がつきます。

鋭い人ならここで一つ疑問ができるかもですね。

もし強レア小役でほむらVSマミに当選した後に

特殊役や中チェをひいた場合はどうなるのか?

 

フラッシュバックが起こらないということは、

悪魔ほむらゾーンはひけずにひき損になるんじゃないのか?

 

はい。検証しました(笑)

フラッシュバックは起きないですが

ボーナス終了後悪魔ほむらゾーンが出てくるので

ご安心ください。

 

ほむらVSマミは消えてしまうのでちょっと損ですけどねw

 

オーブの発光、『!!!』、悪魔の紋章ナビもあります。

悪魔の紋章はおそらく確定役のどちらか、

オーブの発光は特化ゾーンがついてくるか

大きな上乗せの時に出るんじゃないかと予想してます。

 

【フラッシュバックの小ネタ】

上で話していの検証で気づいた小ネタを紹介します。

レア小役の次のゲームにレア小役をひいた場合

フラッシュバックのフェイク演出は起こらないです。

当たってない時は全部べべが出てきました。

逆に当たっていた時はべべが出てこないんですよ。

当たっていた時はレア小役でもフラッシュバックが起こるんです。

 

ということは、

強レア小役の次のゲームでレバーオンで

押し順が出ないかつべべがでないってなったら

レア小役ならフラッシュバック完成確定になると思うんです。

 

レア小役ならって書いた通り、押し順のないレア小役以外の

リプレイ、共通ベル、ハズレの時は

フラッシュバックフェイクがおきちゃいます。

なので、押し順が出なかったら第一停止までドキドキしてください。

レア小役イチカクの目がとまったら

ほむらVSマミも濃厚って悶絶目になるんですよ。

 

まずお目にかかれないことではありますけど

覚えておくと、強レア小役の次のゲームが

より楽しめる1ゲームになると思います。

 

ちなみにフラッシュバック演出は数ゲームでるので

レア小役の次が押し順なしのレア小役以外で完成しなかったとしても

その次のゲームで完成することもあるので

最後まで諦めないでくださいね(*^_^*)

 

ラッシュ中のマギカボーナスの解説は以上になります。

検証しながら小ネタも見つけて

それを紹介できて僕としては楽しいんですけど・・・

このシリーズ楽しんでもらえてますでしょうか?

 

楽しんでもらえたり、ためになったと思ったら

ぜひ下のいいねボタンを兼用してる

ブログ村ランキングボタンを押してください。

よろしくお願いしますね(^o^)/

 

次回はほむらVSマミの解説します。

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-叛逆語る
-,