↑新刊通販詳細ページはこちら↑

日常の出来事

誕生日に銀座うかい亭のランチに招待してもらいました

毎日1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

萌えスロリーマンあっくんです。

 

僕のブログでは非常に珍しい1日2更新です。

 

今回はスロットと関係のないお話です。

 

昨日7月23日は

僕の3◯回目の誕生日だったんです。

 

この誕生日記念として

夜にツイキャス配信をさせていただきました。

 

ツイキャスの方は

いつも通りのまどマギ実機配信です。

 

この配信は中段チェリーが絡んでいたり・・・

録画してあるので気になった方は

よかったらこちらから見てください。

→ ツイキャスライブ履歴

 

今回はツイキャスの話ではなくて、

相方さんに誕生日ランチをご馳走してもらったので

そのお話をしようと思います。

 

予約してくれたお店がすごいところだったんです。

 

誕生日プレゼントとして

ランチコースに招待してもらった先は

『銀座うかい亭』というところです。

(ホームページの画像のスクショです)

ホームページはこちら

→ 銀座うかい亭

 

僕は年初めに

うかい鳥山という

高尾山のふもとにある

炭火焼屋にその年の気合い入れとして

毎年食べに行くんです。

ホームページはこちら

→ うかい鳥山

 

そのうかいさんの系列の

銀座にある鉄板焼きのお店です。

 

このお店の名前を聞いたことがある人は

けっこういるかもですね。

 

理由は何年か前に

アメリカのトランプ大統領が来日した時に

トランプさんが食べに行ったお店なんです。

 

召し上がった料理のお話とか、

周りの警備の話とか

いろんな話をシェフの方に聞かせてもらっちゃいました(^ ^)

 

大統領がきた直後は予約でいっぱいになって

常連さんたちですら予約が取れなくなったそうです。

 

なかなかに興味深いお話でしたよ(*^▽^*)

 

本店の鳥山さんの方も

よくテレビで特集されるので

知ってる人はいるかもしれないですね。

 

外からの見た目は先ほどの写真のような入り口で

ぱっとみ何の店なのかよくわからない見た目をしてます。

 

僕が行ったのはランチなので

写真よりもっと明るかったですよ。

 

店内の写真は撮らなかったんですけど

お店に入ったら外の雰囲気とは全然違って

別世界な感じでした。

 

 

店内は暗めな作りになってるんですけど

壁に芸術的なお魚の絵が描いてあったりして

水族館の中にいるような感覚にもなりました。

 

担当してくれたシェフや

スタッフの皆さんのおもてなしが本当に素晴らしくて

最初から最後まで楽しんじゃいました(*^▽^*)

 

鉄板焼きって

お客さん1グループに対して

1人のシェフがついて

目の前で焼いてくれます。

これが見てるだけでも楽しいんですよね。

 

それでいて直接会話ができるので

作ってる料理のコツとか

こだわりとか、

原産地とかすべて説明してくれます。

 

これは鉄板焼きでしか体験できないことですね。

 

ちなみに鉄板焼きって

日本が発祥みたいです。

 

料理としては

日本料理とフランス料理が混ざった感じだそうですが、

鉄板焼きが生まれたのは日本みたいです。

 

では料理の方のお話いきましょう。

最初におしぼりを出してくれるんですけど

ほんのりミントの香りがするんですよね。

 

その匂いだけでリラックスしちゃいます。

 

 

前菜

前菜はお魚で、

スライスしたミョウガの上に

大葉と大葉のドレッシングがかかってて

すごくさっぱりしたお味でした。

 

これくさみとかゼロなので

刺身が苦手な人でもきっと食べれると思います(*^▽^*)

 

お次はサラダです。

シーザーサラダでした。

野菜を大きめにカットしてあるので

ナイフとフォークで食べるという

なかなかないスタンスのサラダでした。

 

この乗っているチーズは

まどマギ新編でべべが叫びまくってるチーズの一つで

パルミジャーノレッジャーノです。

 

チーズのしょっぱさが葉物と合うんですよね。

僕正直野菜は嫌いなんですけど

これならいくらでもいけるという感覚でしたね。

 

チーズの香りは強いので

チーズが苦手な方は無理かもしれないです。

 

次はスープ。

本来はとうもろこしの冷製スープなんですけど、

僕とうもろこしにアレルギー持ってるので

変えてもらいました。

 

こっちがとうもろこしの冷製スープ。

変えてもらったのは温かいコンソメスープでした。

具は何も入ってないですけど

雑味のない濃厚なビーフコンソメで美味しかったです。

 

次はお魚料理です。

(調理前の状態)

添えてある香草は香りづけのためだけに使われるので

出来上がったお皿には乗らないんですよ。

 

スズキの香草焼きです。

この白身がフワッフワで

めっちゃ美味しかったです。

 

お皿もすごいやつらしいです。

説明してもらいましたが全然わからんってやつでした(笑)

 

この辺から語彙力なくなっていきます(笑)

 

メインがきました。

良いお色だこと(≧∀≦)

 

このお肉様を目の前で丁寧に焼いてくれるんですよね。

 

香りがたまらん。

 

焼き加減はミディアムで焼いてもらいました。

(これ撮り方へたくそだなーw)

外側をさっと焼いてから

ちょっと温度の低い場所で寝かせつつ

中まで火を通すんだそうです。

 

この寝かせるってのがすごく大事だそうですよ。

 

家でやるとしたらって質問したら

フライパンで表面を焼いて、

ホットプレートで寝かせるという

温度の異なる鉄板を用意しないと難しいとのことでした。

 

手間暇を極限までかけて作った料理は

それだけで美味しく感じてしまうものですね。

 

最初は何もつけずにいただきましたが

もうほっぺた落ちるとしか言えないですわw

 

美味しい以外の言葉が出てこないのです。

 

柔らかいしお肉の旨味が噛むたびに溢れてきて

あっという間にとけてなくなるんです。

 

添えてある山わさび醤油をつけてもすっごく美味しいし

あえて荒く砕いているブラックペッパーをつけても美味しいんです。

 

思い出すだけでよだれ出ますよ(≧∀≦)

 

添え物の玉ねぎのスライスなんですけど

これは本当にびっくりしました。

 

生なんですけどあの玉ねぎ特有のからさやくさみが全くなくて

甘みさえ感じるんです。

 

生ですよ。

 

思わず

「何でこの玉ねぎからくないんですか?」

ってきいちゃいました。

 

からくない種類の玉ねぎの中でも

よりからくない玉ねぎを選んで、

繊維の切り方も気にして手間をかけてるからみたいです。

 

ただの玉ねぎのスライスじゃないんですよ。

 

僕さっきも言いましたが、

野菜が苦手です。

 

玉ねぎも例外なく苦手です。

生なんて絶対食べたくないレベルです(笑)

 

でも全部食べちゃったんですよね〜

それだけ美味しかったんです(*^▽^*)

 

食事はそうめんとガーリックライスから選べるんですけど

ご飯がめっちゃ食べたかったので

ガーリックライスをチョイス。

 

これがまたうまいんだわ。

絶対に米をつぶさないように

優しく扱って作るそうですけど

その通り出来上がったのはつぶがしっかりしてて

フワッフワなんですよね。

鉄板焼きの調理の中で一番難しいって

言ってました。

 

って本当食べ物の写真って難しいですね(笑)

これじゃ全然伝わらないじゃん(^◇^;)

うまそうにみえないwww

 

とにかくめっちゃ美味しくて

あっというまに食べ終わっちゃいました。

 

最後の一切れを食べた時は寂しかったです。

 

 

鉄板の料理を食べ終わったら

席を移動して最後はスイーツです。

 

平日ランチ限定で食べ放題になってて

種類がめっちゃ多いんです。

 

メインの中から1つ注文した後は

この中からどれ食べても良いんですよ。

こんなん食べれるかー!!

ってくらいあるんですけど

お客さんによっては全種類食べるそうです。

 

でもその気持ちがわかるくらい

お菓子も美味しかったです(≧∀≦)

 

僕はメインのプリンをいただいてから

クッキー2種類とマカロン2種類と

チーズケーキ食べました。

 

ついでにコーヒーも3杯も飲んじゃいました。

 

誕生日って伝えてあったから

お皿にハッピーバースデーの文字+

1輪のバラの花もくれて

最高なランチでしたね(*^▽^*)

 

これはまた行きたいなって思いました。

 

って、このお店にはそう簡単には行けないですよ。

 

ランチでなんとかって感じです。

ディナーはまじでやばいですよ(^◇^;)

 

やばいってのはお値段です。

 

金額を知りたい人は

ホームページから料金のところみてください。

きっとビビります。

 

スロットうちとしてメダルでお伝えすると

このお店サービス料もつきますから

ディナーでお酒も飲んだら、コースにもよりますが

1人1500枚〜2000枚くらいになるかと。

 

5スロじゃないですよ。

20スロでです。

 

なので記念日にランチが限界です。

 

今回は招待してもらったんですけど

本当ありがたかったですね。

 

最高な誕生日でした(*^▽^*)

 

あなたも記念日に

彼女や奥さんを誘ってみてはいかが?

女性の場合は連れてってもらうとかね。

 

ちょっと書こうとしたら

めっちゃ長く書いちゃいました(^◇^;)

 

スロット関係ない話ですけど

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

今後もたまにはこんなスロットとは関係ないお話も

しようかなって思います。

 

何言われるかわかんない話書いたので

そういったコメントはスルーするので悪しからず(笑)

 

ではまた〜(^O^)/

 

 

↓お帰りならここにも寄っていってください↓
↓楽しいお話もたくさんみれますよ↓

 

 

 

-日常の出来事