↑新刊通販詳細ページはこちら↑

ルパン

不二子TYPE-A+(5.9号機)と不二子2(4号機)を熱く語る【解析・リーチ目・4号機解説】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

 

『不二子TYPE-A+』が出ましたね。

たくさんのお店で新装をしていると思いますが

うちましたか?

 

僕はいつも通りですけど・・・

 

 

 

まだうってません(笑)

 

先週の『これはゾンビですか?』

その前の『番長A』『ガールズガンズグルービー』

まあうってないんですけど。

 

ギアスC.Cすらうってないですからね。

5.9号機になってからうったのって

戦コレ3とまどマギAとカンフーレディテトラくらいしか

うってなかったりします(^_^;)

しかもどれもちょっとだけ。

 

最近初うちしたって言ったら

地獄少女宵枷ですからw

 

9月にでた機種ですからもう半年経ってますね。

 

我ながら本当に新台うってないんだなってよく思います。

(うちたいけどどう立ち回りに入れるか悩むんですよね)

 

3月、4月はそもそも全然うててないので

新台どころじゃないってのもありますが、

もうちょっとうっては記事にしたいところです。

 

少なくとも萌え要素がある台はうっておかないと・・・

 

まあその話は良しとしましょう(笑)

 

 

話を戻して不二子の話。

 

なんでうってないのに不二子の話をするのかっていうのは

僕は4号機の不二子が大好きだったからなんです。

(要するにめっちゃ期待している)

 

区別がつかなくなるので以降

4号機不二子⇒正式名称の不二子2

今週出た新しい不二子⇒新不二子と書きます。

 

4号機の不二子2って

高設定狙いってのを知って

やっと勝てるようになってきたころに通っていた店に

あった機種なんです。

 

高設定が今ではありえない機械割の機種ですから

ほとんど設定は入りませんが

入った時はいつもめっちゃ出てましたね。

 

僕もツモったことがあったような・・・

記憶にないんですけどw

 

いちお不二子2の機械割教えておきますね。

僕より上の世代じゃないとうったことはないはずなので

その時代のトンデモ機械割は知らないと思います。

【不二子2(4号機)の機械割】

設定1:99.2%

設定2:101.7%

設定3:106.2%

設定4:111.6%

設定5:122.3%

設定6:140.1%

 

今じゃ考えられないでしょ(^^)

設定4で今の機種の6くらいですから。

 

1でも甘めだったのでどの店もほぼほぼ

ベタピンで営業してたんだと思いますよ。

 

不二子2って通常ビッグはビタ押し必須だったので

出来ない人はここまで機械割高くならないはずですけどね。

(スーパービッグは押し順タイプではずしは狙う必要がなく、

600枚以上獲得できました)

 

そんな不二子2のどこが好きだったかといったら

やはり出目なんですね。

 

最近出た液晶タイプは違いますが、

ルパンシリーズといったらこの出目がとっても素敵なのです。

 

初代のルパンから継承されている美しい出目。

(初代ルパンはうったことないですけど)

 

新不二子もこの出目が

継承されているみたいなんですよ。

 

まだうってないのでどこまできれいな目が出るのかわかりませんが

ホームページで公開されているリール表と

代表的なリーチ目を見れば

ほぼ間違いなく僕の好きだったリーチ目が拝めるはずです。

 

 

これだけでも楽しみなんですけど

ビッグの枚数が変動するらしいじゃないですか。

 

まるで4号機に戻ったみたいです。

 

5号機世代の人もいると思うので

4号機のこと軽く説明しますね。

 

4号機は

AタイプBタイプCタイプとわかれていて、

ビッグボーナスのJACゲームの回数で分けられます。

 

AタイプがJACゲーム3回

BタイプがJACゲーム2回

Cタイプがその他全部になります。

 

JACゲームっていうのは

ビッグボーナス中にリプレイが揃うと始まる

基本1枚がけで15枚役が8回

(はずれもある機種だと最大12ゲーム)

揃うゲームのことです。

 

ビッグボーナスゲームは最大30ゲームあり、

30ゲーム消化するか

AタイプならJACゲーム3回消化するかで終了します。

 

できるだけ長くボーナスゲームを消化して

できるだけ多く枚数を増やすために

リプレイはずしってやつがあったわけですよ。

 

リプレイは成立だけではJACゲームにならなくて

揃わないと始まりません。

ということはあえて取りこぼして揃えなければ

JACゲームにならないから

ビッグボーナスゲームを長く続けられるわけです。

これがリプレイはずしです。

 

このリプレイはずしは

機種によって様々で、

押し順とかで簡単にできるやつもあれば

目押しが必要な機種もあります。

 

一番難しいタイプがビタ押しオンリーのタイプで

不二子2もそれにあたる機種なんですよ。

(厳密にいうと4択の押し順があってるとミスしてもはずれます)

 

 

4号機はMAX機種(吉宗、銭形、カンフーレツデン等毎回711枚機種)

以外はビッグボーナスの枚数が変動しますから

今回の新不二子はやはり似ているわけです。

(新不二子のシステムはまだ理解してないので今はとばします)

 

 

今回昔話が絡むので脱線しまくりますが

ご容赦くださいね。

 

 

出目の話に戻りますね。

まず4号機の不二子2のリール表載せますね。

【不二子2のリール配列】

(伸ばしているからだいぶみずらくてごめんなさい)

 

続いて5号機の不二子TYPE-A+のリール表&リーチ目表

【新不二子のリール配列】

 

似てますよね。

ルパン系と言えばこの小役なんです。

通常小役がプラムレア小役がチェリーとベル

 

不二子は5号機になってAタイプとして出てますが

その時のリール配列がこちら

【不二子~100億弗の女神】

(声優変わって1発目のルパンシリーズですね)

これは全然違ったんですよ。

メイン小役がベルレア小役がスイカ

他の機種のような一般的な役構成に変わっちゃったんです。

 

これはこれで面白かったんですけど

やはり不二子・・・

ルパン系と言ったらプラムベルなんです。

 

 

声優の話もしたいけど止まらなくなるから割愛w

 

 

昔は取りこぼしがない場所と教えられたところを

ひたすら狙ってましたからずっと

下にチェリーがついているバー狙いでうってました。

(不二子2の話)

 

ここからのリーチ目って

左リール下段バーから

プラム&リプレイのダブルテンパイはずれ

(順押しもはさみも両方)

という小役はずれ系と、

 

下段バーから中リール真ん中ベル

これが素敵なんです。

(↓新不二子でもありますね↓)

 

次に

下段バーから

中&右リール中段プラム

これが歴代ルパンの代表的な素敵リーチ目です。

(↓こちらももちろん新不二子でもあります↓)

プラム |    |

リプレイ|プラム |プラム

バー  |    |

(画像なくてすいません)

これがたまらんかったです。

 

これにすべって上段ベルからのベルはずれ。

(ベル小Vです)

うれしいビッグ確定目でした。

(主役は銭形で出るとめっちゃうれしかったですね)

 

ルパン系はすべりプラムってやつがありまして、

バー狙っていると上段赤7まですべる時があるんです。

 

けっこう頻繁にあってほぼプラムなんですけど

これがはずれるのも悶絶するビッグ確定のリーチ目でした。

 

 

考えるだけでめっちゃ楽しくなりますね(^^)

 

このきれいなリーチ目群が見れるみたいなので

新不二子はとっても期待してます。

 

他の場所も狙っていろんなリーチ目を拝みたいし

ルパンと言えばのタイプライター演出も見たいです。

 

 

書いているだけでうちたくなりますね。

 

 

ただし、

新不二子で一つだけ不安材料が・・・

 

 

設定が3段階なんですよね。

しかも中間設定が100%あたりという・・・

ボーナス確率と機械割書いておきますね

設定1設定4設定6
 S-BIG 1/19271/12851/1771
 BIG 1/3991/ 4071/ 360
 REG 1/390 1/374 1/321
 合算 1/179 1/169 1/154
 機械割 97.9%100.8%108.0%

横に伸ばすとスマホが見づらくなるので

縦の表にしております。

 

これじゃあ6使ってくれる店でないと厳しいですよ。

というかお店側も使い方難しい気がしますね。

 

だいたい毎日1に4混ぜるくらいじゃないですかね。

 

確定演出も4か6というのがあるらしく、

6確定のがでなければうれしくないですね。

 

勝とうとしてうつのなら

お店選びで勝負が決まりそうです。

 

 

不二子ちゃんは大人の萌え系キャラなので

(そうゆうくくりでいいのかよくわかりませんが)

演出も期待しております。

 

近いうちにうてればいいなって思います。

もちろん他の新台もできるだけ早くうちたいです。

 

ついでにいうと

10月ごろ書いた聖闘士星矢海皇の記事が

いまだに読まれていて、

その時まだ2回しかうったことがなかったので

内容が解析と考察系なんですよ。

 

せっかく見てもらえてるのでもっと中身の話の記事も

読んでもらいたいなって思ってて、

星矢記事書きたいんです。

 

しかし、

美味しい体験はもちろん、

面白い体験もしていないので書けないんですよ(^_^;)

 

ということで星矢もうちたいんです。

 

もっと稼働セイヤって言われそうですねw

(二つの意味でごめんなさい)

 

 

また稼働したら感想書きますね(^^)/

 

 

PS.

本日僕の地元で某大手チェーン店が大型店になって

グランドリニューアルしました。

 

そのおかげで回りも活気づいてるので

リニューアル店を含めて期待してます。

 

こうゆうときは対抗店も設定ベースが上がる可能性があるので

その店だけでなく

他の近隣店も気にしておいた方が良いと思います。

 

ひとまずグランドオープン期間

どのくらい頑張るのか見ものなんで

暇を作って調査したいと思います(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブロランキングに参加しております。
ぽちっと画像を押してくれると喜びます。
両方押してくれるとさらに喜びます。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
パチスロランキングにほんブログ村 スロット日記
ご協力に感謝しますm(__)m

-ルパン