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初打ち(新機種) まど2&A

魔法少女まどかマギカA初うちの感想【稼働記事・評価】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

今更ながらの初うち記事でございます。

初うちと言いましても、

1時間程度しかうっていないので、

まだまだよくわからないんですけどね(^^;

 

とりあえず評価は高いので

期待してうちました。

 

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魔法少女まどかマギカA考察

出たばかりの時にうってないなりに

考察をして記事にしてます。

⇒ 魔法少女まどかマギカAの考察と立ち回り

 

導入当初、もっとたくさんお店に入ると思っていたのですが、

どのお店もバラエティとか数台規模のお店が多く、

中には導入しないお店も見られました。

 

これはちょっと意外でしたが、

スペックを見るとその理由がうなずける気がします。

 

設定1⇒97.8%(フル99.4%)

設定6⇒114.3%(フル117.2%)

 

Aタイプにしては6の機械割が高いですよね。

それに比べて設定1の割が低めです。

 

フル攻略の機械割も出ていますが、

フル攻略って理論上数値なので、

普通は無理です。

 

基本的にボーナス成立したら

単独ならそのゲームで揃える。

重複なら次のゲームで揃えるです。

ボーナスの種類が多いので、

1回ではほぼ揃えられないですね。

(3枚がけですし)

 

小役の取りこぼしと

ビッグ中の技術介入はそれほど難しくないので

上記のポイントで削られると思います。

 

演出で魅せる、演出の方が大事な機種ですから

普通は演出を楽しみたいところだと思います。

そう考えるとなおさら通常の機械割で

考えた方が良いと思います。

 

というか、

へたすれば通常の割より下がるかもしれませんね。

 

まあ成立後は成立ボーナスにもよりますが、

RT状態になるのでそこまでは削られない気もしますけど。

 

 

Aタイプの機械割が高いやつって

基本的に安定して出ますよね。

(出ないことはあってもマイナス数千枚というのは

ほぼないですよね)

 

クレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~

代表的な機械割が高い機種です。

 

クレアもまどマギAももちろん、

マイジャグとか110%を超える機種なら

AT、ART機と比べれば

はるかに安定して出ると思います。

 

なので『あまり5以上は使いたくない』というのが

お店側の本音だと思います。

 

 

だからといって全部1で営業したらあっという間に

客が飛びます。

(実際に飛んでる店も多いでしょう)

 

となると等価店だとすれば使えて4くらいですかね。

 

 

やはり高機械割のAタイプ機種は

お店側からすれば扱いずらいと思います。

 

ということで、まどマギAは

大量導入はしたくない機種ですね。

 

 

とりあえず真面目な考察の話をしてみましたが

けっこうどうでもいい話だったので

本題のうった感想を書いていきますね。

 

 

まどマギAを初めてうった感想

僕がうった台はボーナスがそこそこついていて、

特にレギュラーが悪くない数値だったので、

ちょっとだけうってみようと思ってうちました。

 

あっても4くらいでしょうし、

勝つ目的ではなく軽く遊ぶ目的でうちました。

(いい加減うたないとと思っていたので)

 

 

リール配列・出目について

とりあえず回してみた時の一番の感想。

 

 

 

リールが見ずらい(^^;

 

ユニバ系特有のミニリールですからね。

予想通りといえば予想通りですが・・・。

 

僕の目押し力は

普通のリールでだいたいビタ押し成功率が

8割~9割くらいです。

ただし、絵柄は全部見えてません。

 

絵柄目押しでそれくらいです。

 

僕の場合目立つ絵柄で見てるので、

大きな絵柄や

光りすぎてる絵柄が多いのって邪魔なんですよ(^^;

 

だからまどマギAはソウルジェム絵柄のせいで

すごい見づらかったです。

 

 

まあ、普通に絵柄全部見えている人からすれば

見づらいとか関係ない話だとは思います。

 

僕みたいな目立つ絵柄を目安にうっている人からすれば

絶対に見づらいと思いました。

 

それともう一つ。

出目はけっこう秀逸なリーチ目とか見れそうな配列ですが、

チェリーの下にスイカがないのがちょっと。

 

公式HPのリール配列載せておきますね。

 

(クリックで拡大されます)

 

バー狙いでアバウトに狙っていると

たまに止めるの早すぎて

スイカを取りこぼします。

 

ちゃんと狙っている時は大丈夫ですけど

スイカ時に弱い演出だとやらかしやすいです。

 

Aタイプは特に取りこぼしが割に直結しますからね。

 

スイカは5枚ですからとりこぼすと1回100円です。

 

目押しが苦手な人は気を付けた方が良いと

思いました。

 

 

中押しすればスイカを察知できるんじゃないか

ってなるんですが、

中押しのスイカって

スイカorベル目になるので

結局どっちかわからないから狙う頻度が高くなると思います。

 

中押しの場合毎回左狙う必要がでますので

効率が悪いとも思いました。

スイカ中段に止まってもほとんどベルですからね。

(熱めの演出だけ狙うでも良い気がしますが)

 

あとは左リール上中段青7狙いとか

赤7下段(一確目)狙いもありな気がします。

(スイカ中下段狙いってことです)

チェリーなら降ってくるんで取りこぼさないはずですから。

 

あとははさんでスイカテンパイ時なら狙う感じ。

 

 

と考えてみたんですけど、

僕まだほとんどうってないので

考えただけです(笑)

 

今度うった時にいろいろうち方研究してみます。

 

※この記事下書きの段階でもう1回うってきました。

青7狙いありですね。

効率良いです。

リーチ目が出るのかは微妙なんですが、

通常時はここ狙うのは良いと思いました。

 

成立役は

左リール上段青7

スイカ、ベル、はずれ(チャンスリプレイ?)

 

左リール中段青7

リプレイ、スイカ、チャンスリプレイ

(目押しが早すぎるとチェリーのこぼし目)

 

左リール下段

リプレイ、ベル、チャンスリプレイ、はずれ

 

上段チェリー

成立役は各種チェリーです。

強チェリーの時に上段に止めると

右リール真ん中にベルが止まることもあるみたいです。

 

となるので、

左リール青7中段ははずれがないです。(たぶん)

はずれたら青頭とかのリーチ目になるのかと思います。

 

目押しが速すぎた場合は

チェリーのこぼしにもなるので

それだけはご注意を。

 

レッツゴーキュゥべえチャレンジはチェリーなので、

バー狙いで良いと思います。

 

この演出不意打ち感すごくて良いですね。

 

 

子猫をキャッチだよ演出の場合は

青7じゃない他の場所を狙うことをおすすめします。

 

青7狙ったらもろに通常目で確定したので(^^;

成立したのが黄色7だったからでしょうが、

つまらなすぎる出目でした。

 

Aタイプなので、

どこを狙うかを模索しながらうつのも

楽しいと思います。

 

ちなみに赤7狙いはイマイチでした。

 

出目に関してはこれくらいです。

 

演出や小役バランスについて

続いて演出等でよかったと思った点です。

 

 

まどマギ2でストレスしか感じなかった

レア小役待ち+レア小役ひけない感

まどマギAではなくなった点

すごい良かったです。

 

要するに、

レア小役の確率バランスが良くなったと思いました。

 

スイカ確率が上がったことにより、

よく滑る+スイカorチャンスリプレイ目が

よく拝めるのでけっこうな頻度でドキドキできました。

(ほぼノーチャンスのスイカですけど)

 

重複率の高めな強レア小役が

(チャンスリプレイ2種と強チェリー)

ほどよくひけてかつ、

ボーナスによくつながるので

これも良いなと思いました。

 

これプラス確定役と強ベルも入ってくるので

楽しめる瞬間はたくさんあると思います。

 

レア小役が多いってことは、

強めな演出も多くなるってことですからね。

 

ついでにいうと

(これは実際にうちこんでないからわかりませんが)

初代まどマギの継承機ですから、

熱い演出はしっかり当たり、

寒い演出でもたまに当たると予想してます。

 

ということは演出が寒くても

楽しめる瞬間が多いわけです。

 

それでもって、演出がよくできてるんですよね。

(ほんの一部しかみてませんがw)

 

まどマギ2の演出をかなり使っていると聞いていたので、

正直期待はあまりしていなかったのですが、

RTを使うことによって長い演出を楽しめる箇所が多いですね。

 

魔女捜索演出をあそこまでひっぱって

Aタイプで魅せるとはやるじゃんって思いました。

といっても先に狙っちゃうので

揃えられる時は

確定する前に揃えちゃうんですけど(^^;

(演出見ないのももったいないですが

メダルが削られるのももったいなくて)

 

 

演出に関してはまだまだうちこんでないので

何が熱いとか、

どんな演出があるのか

まだわからないです。

 

とりあえず、初代の演出もかなり多いので

それだけでけっこう満足だったりします(^^)

 

まどマギAの感想に関しては

カネさんという方のブログ

【萌えとスロ!】で書いてあることが

僕の思ったこととだいたい同じなので

そちらをご紹介します。

⇒ 【萌えとスロ】まどマギAの評価や感想

 

僕の記事を何度も紹介してくれて方なので、

ぜひ見に行ってあげてくださいね(^^)/

 

 

まどマギAでミッションコンプリートは

きっと大変だろうし、

うちこめばうちこむほど面白く感じるところもあるだろうし、

まだまだ見てない演出がたくさんあるので、

これからもうっていこうと思います。

 

唯一設定状況が微妙な点が不安要素なんですけどね。

 

初代と違って設定1じゃうてないですから(^^;

 

 

また稼働して面白いことがありましたら

記事にしますね(^^)/

 

 

PS.

まどマギ2ではビッグの『naturally』のアニメーションが

若干ずれてる感じがしてましたが、

今回の『naturally』のアニメーションは

ずれた違和感がなくなった気がします。

 

気のせいですかね?

 

あのアニメーションかわいくて

すっごい好きです(*^^*)

 

おどり覚えたい(笑)

 

PPS.

今回演出なしチャンスリプレイとか

素敵な演出があるんですね。

違和感過ぎて手がとまり、

演出があったのか画面をめっちゃ確認しました。

(キュゥべえをとまどかをタッチしても何もなかったです)

 

確定かはわかりませんが、

相当熱いと勝手に思いました。

(これは当たりました)

 

演出なしのレア小役は

ひぐらしのなく頃に祭を思い出して

興奮しましたよ。

 

中押ししててオレンジ中段に止まって

『え!!?』ってなるやつ。

ひぐらしは演出なしでのレア小役は重複確定だったので、

まどマギもきっと

相当熱いんじゃないかって思います。

違ったらごめんなさい。

(演出なしはうみねこもありますがめったに見れないです)

 

違和感演出は健在ですね(≧▽≦)

 

 

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