↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

魔法少女まどかマギカを熱く語る⑨~アルティメットバトル~(数値解析・動画・最高上乗せ・最低・始まり動画・ロングフリーズ動画・稼働結果)

萌えスロリーマンあっくんです。

初代まどマギを熱く語る第9弾です。

 

シリーズ全編はこちらか上部メニューバーにまとめてあります。

(スマホの場合最上部右側のメニュータブをタップで表示されます)

→ 初代まどマギを熱く語るシリーズ一覧

 

アルティメットバトル基礎知識

第9弾はアルティメットバトル!!!

 

本機最大の上乗せ性能を誇り

最大の見せ場であります。

 

僕はアルティメットバトルが始まったら

ドキドキしっぱなしです。

それはもう心臓の音がわかるくらいにです。

 

6戦目から10戦目までが特に激しいですね。

 

ここを超えられるかどうかが僕の中で一番の山なので。

(その理由は後で説明しますね)

 

アルティメットバトルの基本と流れ

アルティメットバトルの基本はワルプルギスの夜とほぼ同じです。

 

金枠の専用演出が10ゲーム流れてから1戦目がスタートします。

 

5戦目までの継続が保証されていて、

以降は継続率90%で抽選にもれるまで続きます。

 

非継続時のレア小役での書き換え抽選はワルプルギスと同じです。

(弱チェ&スイカ:50%、その他:100%)

 

上乗せゲーム数と振り分け

1戦の最低上乗せゲーム数は10ゲームなので

続くだけでも大きな上乗せになります。

 

振り分けは99.9%30ゲーム以下です。

10ゲーム:80%

20ゲーム:18.4%

30ゲーム:1.5%

(残り0.1%が50、100、200、300に振り分けられる)

 

5戦目の継続が保証されているので

最初の5の倍数の追撃チャンスまでが保証されています。

 

ということは

追撃チャンスの青で10が最低になるので、

最低でも60ゲームの上乗せ

保証されているということになります。

 

アルティメットバトルを熱く熱く語る

もうね・・・

アルティメットバトルの熱い所なんて選べないですよ。

毎ゲームすべてが熱いです。

 

 

始まり方

まず始まり。

これがまたすごいんですよ。

アルティメットバトルの始まりって、

ストーリーを含め当選した契機によって違うんです。

 

【まどかエピソードボーナスから当選した場合】

アルティメットバトル準備中

アルティメットバトルスタート

(無音で始まるので上下の金枠なし)

ほむら

「ここはどこ?」

というアニメの最終話の宇宙のシーンからスタートします。

 

 

【BIG中の中段チェリー、プチボでランク6の場合】

(中段チェリーやバー揃い等でまどかまで変身した状態)

普通にマギカラッシュスタート

前兆数ゲーム

ワルプルギスの夜

レバーオンで『カーーーーン』

(キーンというよりカーンというような派手な確定音)

ほむらアップ「はっ?」

(+0の時のバージョン)

 

まどか

「もういい・・・」

「もういいんだよ、ほむらちゃん」

って始まります。

 

 

【ワルプルギス経由で始まる場合】

(+0等で始まる場合)

ワルプルギスの夜END

TOTLE +0

第一停止『カーーーーン』

以降ボーナス中当選と一緒

 

 

となっているんです。

 

ストーリーの違い(動画)

始まり方もちがければ

ストーリーの内容も違うんです。

 

 

ストーリーはこうなります。

 

【まどかエピソードから始まった場合】

(画像はワルプルからのものですがこのシーンからスタート)

宇宙でほむらが

まどかがもたらしたソウルジェムを見ながらキュゥべえに説明され

泣き叫ぶシーンから

まどかが大丈夫だよとほむほむをさとし、

自分の願いが叶ったなら

「もう絶望する必要なんてない」

でアルティメットバトルがスタートします。

 

※2017/10/23追記

まどかエピボからの動画が撮れたので貼っておきます。

 

(後ろの店内の広告が反射しててかなり見ずらいですがご勘弁を)

 

※追記ここまで

 

【ワルプルギスの夜の前兆かワルプルギスの夜を経由した場合】

ほむらがワルプルギスの夜にやられて

諦めかけたその時、

まどかがほむほむの目の前に現れ、

全ての魔女を消し去りたいと願いを言い、

まどかが魔法少女に変身するシーンが流れます。

(前半5ゲーム)

後半5ゲームは

まどかエピボからの宇宙でのシーンを

5ゲームに短縮した話が流れ

「もう絶望する必要なんてない」

でアルティメットバトルがスタートします。

 

 

すごくないですか?

同じアルティメットバトルなのに

流れを合わせるために

わざわざ2つのシーンを作っているんです。

 

普通にうっていたら

めったにひけないアルティメットバトルをひいているわけですから

テンションが上がりすぎてストーリーの内容なんて

入ってこないと思いますけど

ちゃんと2種類あるんですよ。

 

 

書いてるこっちがテンション上がりすぎました(笑)

 

本当にめったにひけないからアルティメットバトルですから、

見れる人はほんの一握りの人ですよね。

 

そのほんの一握りの人のために、

ここまでこだわってくれる作り手には賞賛の言葉しかありませんよ。

 

 

僕がアルティメットバトルについて一番熱く言いたいのは

ここなんですよ。

 

テンション上がりすぎてるから

まどかエピボからのアルティメットバトルは

動画で撮っていないんです。

 

 

もしまたひけたら

編集しておきます

 

 

まどかエピソードからの動画を用意できたの見比べてくださいね。

 

 

今回の山場が終わったのでここからは通常のテンションで

お送りしたいと思います(笑)

 

アルティメットバトルの扉絵とバトル

アルティメットバトルが始まると

ワルプルギスと同じで扉絵が出てきます。

普通はアルティメットまどかの絵なのですが

ここでも継続確定扉絵が出ます。

というかアルまどでなければ継続確定です。

 

継続率が90%以上確定していますから、

4人+1匹の扉絵3種やキュゥべえの扉絵ももちろん出ます。

 

普段とちがければ継続なので安心して1戦を見ていられます。

 

 

2ゲーム目はどちらの攻撃かが決定します。

攻撃するのがまどかならもちろん継続。

敵なら次のゲームへ。

 

3ゲーム目は

敵が攻撃をしてきます。

ワルプルギスの時と違って攻撃パターンは1種類です。

 

第1停止でほむらが叫べば継続確定です。

 

4ゲーム目

まどかが攻撃を食らいます。

この攻撃をレバーオン時にまどかが振り払って

「きかないよ」と言えば継続。

 

5ゲーム目

レバーオンでまどかのアップ

「まだだよ」

と言えば継続。

 

END表示で復活まち。

 

6ゲーム目

「まどかーーー」

のセリフとともにほむほむが叫べば復活して継続。

 

非継続の場合はトータル表示をし

エンディングエピソードのボーナス準備中になります。

 

アルティメットバトル中の追撃チャンスは

ワルプルギスの夜と同じ抽選なので割愛しますね。

 

 

継続しまくって追撃して連打もして・・・

ってなると上乗せが4桁とかものすごいことになることもありますが、

少なくても必ずエンディングエピソードがついてくるので、

1セット上乗せします。

 

ついでにアルティメットバトル中に

ゲーム数の本前兆になると、

エンディングエピボの後に1ゲーム連で放出されます。

 

 

小ネタですが、

1ゲーム連の放出の順番は

まどか→エンディング→ほむら→3キャラ→BIG→プチボ

の順番で、

まどかが絡んだ時はまどかが最優先で出て

アルティメットバトルとエンディングが先に出てから

他のボーナスが1ゲーム連で放出されます。

 

裏ボはちょっと不明です。

BIGの前なのかなと思ってはいます。

アルティメットバトル当選契機

アルティメットバトルの当選契機は以下になります。

・まどかエピソード(フリーズ以外でも振り分けはあります)

・BIG(エピボ含む)中の中段チェリー

・プチボ中ランク6到達

(中段チェリー等でまどか変身かバー揃い)

・ワルプルギスの夜当選時の振り分け

・ワルプルギスの夜終了時の1/4096

 

※裏ボ中の中段チェリーは3桁の上乗せのみです。
ラッシュ中のプチボーナス中の中段チェリーもアルバトはないです。

 

 

まどかエピソード経由

補足説明しますね。

フリーズ時はまどかエピソード確定ですが

まどかエピソードは他のボーナス当選時にも振り分けがあります。

 

ゲーム数解除や通常のレア役解除時のような当選契機が多い場合は

振り分けがほぼないレベルの振り分けです。(0.01%とか)

 

振り分けが高い契機もありますが、

高い場合はそもそもそれがひけないです。

 

下記の契機ですね。

・スイカ解除の33%

・天国準備モード中のマジチャレ中の中段チェリーか確定役の50%

・キュゥべえチャレンジ中の中段チェリーか確定役の50%

 

どれもフリーズより確率が低いので現実的ではありませんね。

 

 

ワルプルギスの夜経由

ワルプルギスの夜当選時の振り分け抽選ですが

これは契機によって確率が違います。

 

レア小役からの当選、BIG(エピボ含む)中のシングル揃い、

ほむらエピボからの契機は

だいたい0.1%です。

 

確率が違うのは下記です。

 

BIG(エピボ含む)中の確定役とダブル揃い時が約3%です。

 

ひける確率でもないのですが、

マギカラッシュ中のスイカと弱チェリーからの当選

かなり振り分けがあります。

(ワルプルギスの夜の記事でも説明しています)

 

スイカ(当選率0.1%)

振り分け25%

 

弱チェリー(当選率0.13%)

振り分け23.8%

ですね。

 

知らない人も多いと思いますが、

ワルプルギスの夜終了時にも抽選しています。

 

僕一度だけこれで当選してるのですが

何が起こったのかわからなかったです。

 

4戦目で負けて

TOTAL表示時に第1停止で

『カーーーーン』ですから。

 

超びっくりしますよ(^^;

 

まあ・・・

 

 

 

ひける確率ではないので期待してもひけませんが。

(終了時の1/4096)

 

 

これも小ネタですが

ワルプルギスの夜が終わった時

まずアルティメットバトル抽選をして、

もれた場合ほむらエピソードの抽選をしています。

順番が逆です。

ほむエピの抽選してからアルティメットバトルの抽選です。

じゃないと20戦超えて両方当選するという

ありえないことが起きてしまうこともありえますからね。

間違っててごめんなさいm(_ _)m

あっくんのアルティメットバトルの軌跡

これでアルティメットバトルの中身については終わりなので

最後に僕がひいたアルティメットバトルのデータをさらしますね。

 

Twitterのフォロワーさんなら知っている人も多いかと思いますが

笑えるやつもありますよ~

 

僕が今までひいたアルティメットバトルは全部で11回です。

※追記 13回になりました。

(内容はこの記事の最後のPSに追記しました)

 

うち最初の1回はまだユニメモやっていなかったので、

ユニメモデータには残っていませんでしたが、

動画を撮っていたのでデータが残っていました。

 

☆1回目プチボ中のバー揃い(2014/3/3)

(今のところ最初で最後のバー揃い)

時間は夜の10時半です(笑)

この時間なのに動画を撮っていた自分が笑えます。

 

打ち込んでなかったので

すごいやつだって知らなかったんでしょうね(^^;

 

結果

8戦+110(笑)

見ての通り最初から僕のアルまど様は弱いんです。

追撃のおかげでそこまでひどくはないのですが・・・

 

 

☆2回目ワルプルギス+0(2015/8/29)

契機は不明ですが初めての+0でした。

結果

11戦+190

 

何とも言えない数字(^^;

 

 

☆3回目念願の初ロングフリーズ(2015/9/6)

とにかくうれしすぎて手が震えまくって

動画撮りましたがグラグラでした(笑)

10時開店の店で午前中の10時50分にフリーズしたので

これは万枚行けるんじゃないかと思った結果は・・・

 

18戦+301

 

これでも僕の中では継続数も上乗せ数も2番目なんですよ(笑)

天国すぐに抜けたのであんまりでなかったと記憶しています。

 

 

☆4回目自身2度目のロングフリーズ(2015/9/8)

日にち気づきましたか?

最初のフリーズひいた2日後なんです。

この10日間でアルティメットバトル3回ひくという鬼ひき。

 

 

結果

17戦+247

まあまあよかったと言うところでしょうか。

 

 

 

☆5回目まどかエピソード(2015/10/12)

穢れたまってないのに白7揃えてびっくりしたやつです。

 

まどかエピソードって

7を揃えた瞬間音が消えるので

何が起きたかわからないんですよね(^^;

 

ようやく意味がわかると鳥肌が立つわけです。

 

結果

6戦+70(´;ω;`)ウゥゥ

 

ついに出ました保証で終わり。

追撃で20だっただけかと思われます。

まどかエピソードをひけるひきをしていれば

10%を一発でひくことなんて簡単なんですよ・・・( ノД`)シクシク…

 

 

☆6回目ワルプルギス+0(2016/5/22)

 

 

前回のアルティメットバトルから7か月以上たってます。

かたまってひいたこともありますが、

やはりアルティメットバトルは中々ひけないフラグだってことです。

 

 

結果

6戦+250

 

最低保証也(笑)

1セット目に青で+100

5セット目に緑で+90

これがなかったら60でした(^^;

 

上乗せ多かったので助かったやつでした。

 

しかし2回連続で6戦終了とは・・・。

 

 

☆7回目ワルプルギス4戦目終了時に当選(2016/7/16)

 

記事中に説明しましたがこれ本当にびっくりしました。

何が起こったかわからなかったですよ。

結果もわからなかった・・・

 

 

7戦+70(笑)

またかよ!!

ここ3回が6戦6戦7戦ですよ(^^;

 

 

はい次(笑)

 

 

☆8回目プチボ中の中段チェリー(2017/2/7)

プチボ始まって3ゲーム目でビックリマーク3つ+まどか出現!!

飛び上がりましたよ。

もったいなくてすぐにとめられなかった(笑)

これはばっちり動画に収めましたよ(^^)/

しかも結果も自身最大上乗せ。

 

直近3回の反動ですかね。

 

結果

32戦+782

 

この日はとても楽しかったです。

そして伝説となった日でもありました。

 

なぜ伝説なのかは次でわかります。

 

 

☆8回目ワルプルギス+0(2017/2/7)

この日2度目のアルティメットバトルです。

 

これが僕の初代まどマギで一番の伝説の瞬間です。

Twitterのフォロワーさんなら知っているはずです。

 

22時50分閉店の店で

1度目のアルティメットバトルのおかげもあり、

とりきれないことが22時過ぎに決まってしまいました。

 

そして事件は22時45分に起きました。

 

 

レインボーワルプルギス出現。

 

 

もういらないのにーーー(>_<)

 

 

ワルプルギスの強攻撃・・・

 

ま、まさか

 

 

ほむほむくらってるーーーー!!!!

 

 

レインボーだから立つこともある。

立ち上がってくれ・・・

 

 

END

 

 

まだ復活がある・・・

 

 

 

+0( ;∀;)

(時間付証拠画像)

 

『カーーーーーン』

ほむら「はっ」

まどか「もういい・・・」「もういいんだよほむらちゃん」

 

 

 

 

こっちのセリフだーーーーーーー(笑)

 

 

悲しいですが高速消化。

バトル中に閉店を迎えると思いきや、

7か8戦で終了。

 

高速消化で画像は残していないかつ

この日2回目のバトルだったせいでユニメモに残らなかったので

いくつだったか覚えていないんです。

 

そして終了ですの店員さんの声。

 

この画面で閉店。

 

Twitterの固定ページの

僕の最高で最低な閉店画面のできあがりです。

 

ここで終わったせいで残りゲーム数も

トータル枚数もわからないという・・・。

 

 

これは本当にもったいなかったなー

とりきれなかったシリーズで

今までで一番悔しかったかもしれないです。

 

出玉的には

スーパービンゴネオで最高継続+900残した時の方が

へこむはずなのですが、

大好きなまどマギの最高な

アルティメットバトルという瞬間を楽しめず

高速消化して即終了させて終わったあの時・・・

 

今でも忘れませんよ。

 

ネタになっているので良いとしているんですけどね・・・

 

 

 

次にいきましょうか。

 

 

☆10回目ロングフリーズ(2017/4/4)

1年7か月ぶりのフリーズです。

しびれました。

マジチャレ成功のボーナス確定画面の2ゲーム目で

まどかがまだしゃべってる最中に消えました。

 

嬉しかったですね。

ロングフリーズの無音ですべてブラックアウトする瞬間は

鳥肌がやばいです。

 

そして結果もやりました。

いや・・・

 

やらかしました・・・

 

 

 

6戦+60

 

ついにすべて最低保証やったーーーーーー( ノД`)シクシク…

 

 

僕アルティメットバトルむいてないんですよ。

10%なんて簡単にひいてしまうんですよ。

 

ロングフリーズひいたのに・・・

 

複雑な気持ちでした。

 

 

 

☆11回目まどかエピソード(2017/7/2)

穢れ解放後ラッシュが終わり、

すぐにひいたマジチャレの3回目のナビで役物回転。

 

と普通に当たったボーナスがなぜか

中左右のリプレイナビ出現。

(このナビの話してませんがエピボ確定ですからね)

 

知り合いとなんで?

って話をしてて白7揃えたら無音で始まる・・・

 

 

ま、ま、ま、まどかーーーーーーー!!!!

ってなったやつです。

 

自身2度目の振り分けでのまどかエピボ。

 

結果は

13戦+278

 

まあまあというところですかね。

10戦超えてますから僕の中では良い方ですけど。

 

以上が僕のアルティメットバトルの軌跡です。

まとめると

1:8戦 +110

2:11戦+190

3:18戦+301

4:17戦+247

5:6戦 +70

6:6戦 +250

7:7戦 +70

8:32戦+782

9:8戦?+80くらい

10:6戦+60

11:13戦+278

 

平均12戦+221

 

あら不思議。

上乗せは平均値くらいなんですね。

 

継続平均はけっこう足りないんですけど。

 

アルティメットバトルの平均は

上乗せ200と言われていますが200よりちょっと多いと思います。

 

平均セットは15戦前後になると思うので

そうなると上乗せ最低値が160~180くらいです。

 

最低値が上記と考えると

やはり平均は200を超えるくらいかなと思います。

 

 

僕の過去を見てもらえばわかる通り、

半分以上の6回が8戦以下なんです。

 

だから最初に話した通り

6~9戦目が一番ドキドキするんですよ。

 

こここえればまあ満足なんですよ。

 

 

 

思ったより相当長くなりましたが楽しんでもらえました?

 

実践結果が入っているので

いつもより面白いんではと思っているのですが・・・

 

よかったらブログランキングとブログ村の画像をクリック(タップ)か

コメントかリプをくれると嬉しいです。

(ランキングの画像は記事の最後にあります)

 

 

お次は確定役についてです。

→ 初代まどマギを熱く語る⑩~確定役編~

 

PS.

自身でひいたアルティメットバトルが2回増えましたので

結果を記載しますね。

といっても両方別の記事で稼働報告しています。

ですのでさらっと紹介します。

 

☆12回目4度目のロングフリーズ(2017/10/22)

これは過去最高出玉(一撃ではなく1日での)につながった

起爆剤となったフリーズでした。

いっぱい続いていっぱい乗って楽しすぎました。

 

7戦目でまどかが倒れた時は

またやったかと思いましたけどね。

 

32戦で+677ゲームでした。

 

☆13回目プチボ中のバー揃い(2017/12/16)

ユニメモ始めてから通算693回目のプチボでやっとひけた

バー揃いですね。

赤カットインでしたので思わず声が出てしまいました(≧▽≦)

 

結果は

9戦目で終了し+190ゲームでした。

追撃が大きかったので続かなかった割に

そこそこ乗った結果です。

 

この2回の稼働報告は下記に詳しく書いているので

そちらでお楽しみくださいね。

⇒ まどマギでついにフリーズ!?【まどマギ稼働記事】

⇒ まどマギ稼働報告~693回目にしてやっと・・・

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-初まど語る
-, , ,