初代まどマギ

魔法少女まどかマギカを熱く語る⑭~小ネタ前編~(右液晶・チェリーの停止型・マジチャレ本前兆・ナビ・1ゲーム連の順番)

投稿日:2017年10月24日 更新日:

萌えスロリーマンあっくんです。

 

初代まどマギを熱く語るシリーズ第14弾は小ネタ前編です。

まどマギってちょっとした小ネタがかなり多いので

2回にわけて紹介していきますね。

(忘れていた小ネタを思いついたら随時更新します)

 

他の記事内にも載っている小ネタもありますので

その点はご了承ください。

 

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紹介する小ネタ一覧

ご紹介するネタは以下になります。

【前編】

・右液晶のタッチについて

・チェリーの停止型について

・マジチャレの本前兆が特殊な状態な件

・ボーナス確定時、昇格リプレイ後の中左右ナビについて

・1ゲーム連の順番

 

【後編】

・エピソードボーナス中のエラー

・ラッシュ中残り2ゲームをきった状態でステージがちがう場合

・ラッシュ直撃本前兆中にボーナス本前兆になった場合

・+0からのアルバト時の初戦で書き換えレア小役をひいた場合どうなるか?

・ユニメモを終了させたのにユニメモが消えない方法

 

 

ではいってみましょう(^^)/

 

【右液晶のタッチについて】

シリーズ最初の記事でお話した小ネタです。

 

ご存知の通り右液晶のタッチパネルに触れると

毎ゲームキャラがしゃべります。

(セリフ詳細は最初の記事で書いたの割愛)

 

これ触れる場所によってはキャラが怒るんですよ。

 

怒る場所ってのが

目の部分なんです。

 

普通タッチすればいいと思うと

顔あたりを触わる人が多いと思います。

 

でも顔触ろうとすると目の付近に触れてしまいます。

 

これだと怒られるんです。

 

怒ったセリフは普段言うセリフと違うので

状況示唆にはなりません

まどかに

「いたいよ」って言われたら怒られてる証拠なので

お気を付けください。

(怒られたゲームでも他の場所触れば通常のセリフがでます)

 

同じゲームで3回怒らせるとより強く怒られるので

今度暇があったら試してみてください(笑)

 

 

この1回目の怒るセリフは例によって2種類あります。

毎ゲーム変わるので2種類見てみてください。

いちおさやかちゃんのバージョンだけ貼っておきますね。

 

(1回目ー1)

(1回目ー2)

(3回目)

 

ちなみに頭付近をなでるとデレます。

(頭付近を左右にこする感じ)

 

 

【チェリーの停止型について】

まどマギのチェリーって弱、強、中段と

3種類ありますが、

狙っても違う止まり方をする場合があるんですよ。

 

弱チェリーは右リールの中段にベルがとまります。

強チェリーは右リールの中段に赤か白の7かほむら図柄がとまります。

3絵柄をひきこまないポイントがあるので、

そこで止めてしまうと弱チェリーの形で止まってしまいます。

(入賞音も弱チェリーの音)

白7とほむほむ絵柄の間とほむほむ絵柄から赤7までの間が

ひきこまないポイントですね。

 

赤7狙っていればちょっと早くてもちょっと遅くても

強チェリーの形で止まるから目押しが苦手な人は

赤7狙いが一番オススメです。

 

順押しかはさみ押しで狙っていれば

ちゃんと強チェリーの形になるので大丈夫(なはず)です。

 

ちゃんと狙っているのに強チェリーが弱チェリーの形になってしまうのは

変則押し時です。

 

中押しの場合、中左右って押すとなぜか弱になることがあります。

(アバウトに狙って押すのが速すぎた可能性もありますが)

中右左の場合は大丈夫です。

 

僕はある演出があった時しかやりませんが

逆押しの場合ほとんどとまらないと思います。

 

僕赤7狙いますが中段に7が止まった記憶がないです(^^;

 

ちゃんと狙ってるのにバーが下段まで滑ります。

ユニメモで調べてるので強チェリーで間違いないんですけどね。

 

ラッシュ中に変則押しで弱チェリーの形で停止したのに

+20がついて、前兆に発展したらほぼ強チェだったと思っていいと思います。

 

 

もう一つ、

中段チェリーは左リールビタ押しで下段に止めると

強チェリーか弱チェリーの形で停止します。

(右リール狙えば強チェリーの形になります)

 

 

チェリーを狙わないと

ほむほむ絵柄はさみダブルテンパイとか

確定役の形でVフラッシュなしとか

特殊な形にとまります。

 

中段チェリー停止時は

バーを狙えば右下がりにバーが揃いますが

スイカを狙えば右上がりにすいかが揃います

 

小ネタなのでけっこうどうでもいい話ばかりですね(笑)

 

目押しの話があったので小ネタではないですが一つ。

 

 

目押しが苦手な人にむけた話です。

スイカを狙うとき、

中リールを白7狙って押すのが早すぎて取りこぼしてしまう人をよく見かけます。

 

スイカは6枚ですから取りこぼすとジュース1本分の損です。

けっこうもったいないんですよ。

 

白7は2コマ下にバーがある関係で早く押してしまいやすいんです。

特に目押しが苦手な人はただでさえ早く押してしまいがちなので

中リールは赤7を狙いましょう。

 

 

赤7なら遅くても早くてもスイカがあるので取りこぼすことが

だいぶ少なくなると思いますよ。

 

 

 

【マジチャレの本前兆が特殊な状態の件】

マジチャレの記事で多少書いていますが

マジチャレの本前兆からマジチャレ中って

かなり特殊な状態なんです。

 

普通ボーナスの本前兆中って確定役と中段チェリーを除いて

重複抽選が行われないようになっています

レア小役でのボーナスの抽選が行われていないということですね。

(ラッシュの抽選のみになってます)

 

でもマジチャレの本前兆からマジチャレ中は重複抽選されるんですよ。

 

半数以上が頭に『?』がついていそうですね(^^;

 

 

難しいと思うので例を出して説明しますね。

 

例えば

マジチャレ当選のスイカをひき、

マジチャレが発動する前に解除強チェリーをひいたとします。

 

このままだと

マジチャレ成功→強チェ分の1ゲーム連

マジチャレ失敗→本前兆

となります。

 

これなら記事でも説明しましたしそこまで難しくないと思います。

 

次に上記の状態でマジチャレ中にゲーム数の本前兆に到達した場合

マジチャレ成功→強チェリー分の1ゲーム連→ゲーム数の1ゲーム連

マジチャレ失敗→強チェリーの本前兆→ゲーム数の1ゲーム連

こうなります。

 

別パターン

マジチャレ当選スイカからマジチャレ発動までに

解除チャンス目と解除強チェをひいた場合

マジチャレ成功→チャンス目の1ゲーム連→強チェリーの1ゲーム連

マジチャレ失敗→チャンス目の本前兆→強チェリーの1ゲーム連

となります。

 

マジチャレ中解除小役→前兆中にバー揃い

これもあります。

 

番外編で書きましたが、

解除役をひいた次のゲームにフェイクが起こったのを目撃していますので

そこでバー揃いをひけば1ゲーム連するはずですね。

 

 

マジチャレの本前兆は

ボーナスの本前兆とは異なり、何度でも解除抽選をうけられるんですよ。

 

理論上はマジチャレ本前兆からマジチャレが終わるまでに

何度もボーナスに当選していたら全部1ゲーム連で出てくるわけです。

(マジチャレ中はレア小役解除、バー揃い、ゲーム数の各1回ずつだけです)

 

 

めったにないことなので気にする必要はないですが、

マジチャレ本前兆中は確定役と中段チェリーが絡まずに1ゲーム連が

2回以上続くことができる状態なんです。

 

 

これぞ小ネタって感じですね(笑)

 

 

ちなみにフリーズしました記事で話しましたが

マジチャレ成功→レア小役なしでラッシュ点灯は

マジチャレ本前兆中にラッシュ直撃をひいたということです。

この記事です。

 

 

 

【ボーナス確定時、昇格リプレイ後の中左右ナビについて】

これは有名な話なのでさらっといきます。

 

ボーナス確定中昇格リプレイ後に

リプレイナビが

『中・左・右』

の順で出たらエピソードボーナスが確定です。

(裏は否定されます)

 

漢字で書くとわかりづらいので数字でも書いておきます。

『②・①・③』この形のリプレイナビね。

 

ちなみにバトルで最後に攻撃した人(もしくは攻撃参加した人)以外

マジチャレ成功でまどか以外

プレミア演出で演出に参加した人以外がボーナス確定画面に出た場合は

ビッグ以上確定です。

 

例えば

銀の魔女で杏子勝利→確定画面でほむら

芸術家の魔女→マミかまどか以外

マジチャレ成功→確定画面さやか

上記はビッグ以上確定です。

 

そして

下記2パターンしかないですが、

バトルでお亡くなりになっているはずのキャラが確定画面に出た場合

エピソードボーナスか裏ボーナス確定です。

 

お菓子の魔女でマミる→ほむらがとどめを刺す→確定画面マミ

人魚の魔女勝利→確定画面さやか

(人魚の魔女はさやかの魔女化した姿です)

 

 

ここでどうでもいい小ネタを一つ

僕もこの記事を書くために調べてて知ったのですが

さやかの胸囲はマミと同じらしいです(^^;

 

アンダーの差でマミさんがでかく見えてますが

さやかもでかいらしい・・・

中学生相手に何を言っているのやら(笑)

 

 

【1ゲーム連の順番】

これも記事内でお話した小ネタです。

 

体験した人の話でたまに順番が法則と違うこともあるらしいですが

基本的に以下の順番に書き換わります。

(上が優先)

 

まどかエピソード(+アルティメットバトル+エンディング)

ほむらエピソード(ワルプルギスは後回し)

3キャラエピソードか裏ボーナス

ビッグ

プチボーナス

 

ボーナス中に中段チェリーや確定役をひいた場合は

上記とは違います。

 

ボーナスの順番が書き換わる1ゲーム連が起こることがあるのは

アルティメットバトルかワルプルギス中に

本前兆+確定役か中段チェリー。

マジチャレ中に1ゲーム連ストックした時。

本前兆中の確定役か中段チェリーといった場合です。

 

アルティメットバトル中の本前兆は

エンディング後に放出されますが、順番が変わるわけではないので

上記からははずしております。

 

要するにボーナスが2回以上当選したのが

1度目のボーナスを揃えるより先だった場合の順番です。

 

 

穢れ狙い等でプチボーナスが連続している時に

1ゲーム連をストックをした場合は、

片方がビッグだと先にビッグが出てしまうのでへこみますよ。

(僕何度かあります)

 

 

前編はここまでです。

 

小ネタなので知っていても知らなくてもどっちでもいい話ですね。

まあ知っていた方がちょっとだけ熱くうてるかもしれません。

 

 

他にもこんな小ネタあるよってのがありましたら

コメント欄に書いていただけると幸いです。

 

小ネタ編後編はこちらです。

→ 初代まどマギを熱く語る⑮~小ネタ後編~

 

 

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執筆者:


  1. トマト より:

    記事御疲れ様です
    チェリーの制御がゆるめだっていうのは教えてもらって知りましたが、
    エピボ確定パターンとして人魚→さやかちゃんだけでなくマミってマミさんがあるのは初めて知りました。あとボタンプッシュで人魚に行くパターンもエピボ確定っぽいですね

    自分が知っている小ネタ……閉まりかけの金扉は鬼アツいっていうのと
    ワルプルギス5G中の子役での継続書き換え確率は約1/9(計算しました)
    よって
    50%継続=50+(100-50)×1/9=55.5%
    60%継続=60+(100-60)×1/9=64.4%
    70%継続=70+(100-70)×1/9=73.3%
    80%継続=80+(100-80)×1/9=82.2%
    90%継続=90+(100-90)×1/9=91.1%
    これが正確な継続率になるということ

    後、基本的にART中のMBの押し順をあえて21枚→11枚獲得にするのはマイナスにしかならないけど、ワルプル19連目中にMBが出ると期待値が逆転する(概算)こと。特に強攻撃されたならMBは外ししたほうが良いのではないでしょうか

    • あっくん より:

      >トマトさん

      ボーナス確定画面キャラと演出については
      普通にうっていたら気づかない法則ですよね。
      特にマミる→マミさんと人魚→さやかは
      出ることもほとんどないですが出ても気づかない人の方が多いと思います。

      僕は知ってはいるけど出くわしたことはないです。

      プッシュ→人魚の魔女は今のところ2回中2回でエピボでした。
      2回しか見てないので確定とは言い切れないですがかなり期待できると思います。

      トマトさんのワルプルの話は小ネタじゃなくて最早解析ですね(^^;
      計算しちゃうところがすごいです。

      確かにだいたい書いてくれた通りの数字になると思います。

      >後、基本的にART中のMBの押し順をあえて21枚→11枚獲得にするのはマイナスにしかならないけど、
      >ワルプル19連目中にMBが出ると期待値が逆転する(概算)こと。
      >特に強攻撃されたならMBは外ししたほうが良いのではないでしょうか

      MBをひいた場合の次のゲームで順押しするという事ですよね?
      確かに1ゲーム分レア小役をひく可能性が上がるので
      あと1セット継続するか否かで出玉が大きく変わる19セット目なら
      確かに期待値はあがりますね。
      ここは少しでも期待値を底上げしたい人はありだと思います。

      19連続くことが相当レアなので
      機会はあまりないかもしれませんけどね。

      ちなみに僕はワルプル500回以上やってますが
      20連到達したのたった2回だったと思います(笑)

      撤去されるまでにワルプルで19連目までいける気がしないですね(^^;

      • トマト より:

        人魚さやかは何故か二回出てますね。マミってマミさんはないです
        プッシュ人魚の魔女は自分2回、横の台で7回みて全部エピボですね。高確率でエピボ、なんて割り振りをする意味もないのでおそらく確定だと思うんですが、確証はないですね

        ワルプルはmbも込みだと小数点以下を落とせば近似値になりますね。煩雑なだけで小学生でもできる計算をするだけなので解析というほど上等なものでも……ただ、ワルプルは55%!アルティメットは8.9%を引かなきゃいい!!と思えば続くような?w
        mbはそうです順押しです。分かりにくい言い方でした(汗
        ワルプル20連ごえはこないだのBIG中特殊役のときだけですね
        母数が多くないので幸だったと思います(たぶん他は15連もない)
        あれからもう一回BIG中特殊役引きましたが11連180gで落ちました。投資12000円をまくったのでまあ上等ですね
        ボーナス15回(9回とプチボ祭)引いて特殊役と穢れでしかラッシュ入らなかったけどそれぞれ1000枚以上出てくれて助かった感じです
        ほむら揃いはまりは最高記録の70gでした。それでもやはり確率にしてはハマらないような……

        • あっくん より:

          >トマトさん

          >人魚さやかは何故か二回出てますね。

          いいな~僕も見てみたいです。
          プッシュ人魚もよく見てますね(^^;
          確定と言いたいですが確定と言われていてもはずれるこのがあるまどマギですから
          ほぼ間違いないでしょうが濃厚と言っておきます(笑)

          簡単な計算だったとしても数値で出せれば解析ですよ(*^^*)

          ワルプルは最高継続でも80%なんでMagia流しても
          中々続かないもんですよね。

          僕ビッグ中の確定役で2戦ありますもん(笑)

          やっぱりトマトさん良い引きしてますね(*^^*)

          高確中のほむら揃い、ちょこちょこ人のも数えてますが
          なんだかんだ45分の1くらいになってるんですよ。
          引き続き数えてみます。

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Twitter:あっくん@萌えスロリーマン

萌えをこよなく愛するサラリーマンスロッター。可愛いものに目がない。萌えキャラグッズもたくさん持っている。でもそんな素顔とは裏腹に、毎月プラス収支をしっかりあげている兼業スロッターでもある。

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スロット歴16年
獅子座のB型

月収支
過去最高93万(単独専業時)
直近最高
520000円+α(2017年9月記録更新)

好きな機種
魔法少女まどかマギカ、マジハロ系、悪魔城ドラキュラ系、というか萌えスロ全般、Aタイプはサンダーが一番好き。

(書ききれないので詳しくはプロフ②参照)

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(スロット系キャラもプロフ②参照)

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