萌えスロリーマンあっくんです。
初代まどマギを熱く語る12弾です。
今回は穢れについてお話します。
穢れシステム
穢れに関しては半分くらいは解析が出ていますが
全部は出ていないので、僕の経験を混ぜてお話しますね。
そもそもこの穢れがある関係で
低設定でも追いかけることができ、
ゲーム数狙いではない狙い方ができたわけです。
(時間効率はすごい悪いですけど)
穢れがたまると一発逆転もありえる良いことが起きるって
よく考えたなって思います。
穢れってまどマギの世界観にそったものなので、
違和感もないですよね。
たまったら魔女になるってわけではないですが。
これがなかったらもっと稼働は悪かった気もします。
それなりにうっている人で、
低設定だってわかっているのに
やめない(やめられない)という状況が出来上がるわけですから。
僕は穢れ狙いをよくやりますが、
良い思いもしましたしとんでもなく痛い目をしたこともあります。
穢れたまっててやめられなくなって
やっとの思いで解放できたボーナスが
さやかちゃんでかけぬけて(あまり上乗せせずで)
「あたしってほんとバカ」って思った人は
数知れずいることでしょう。
(みきてぃごめん)
穢れというシステムがなければ
僕はまどマギをここまでうっていなかった気がします。
なぜなら
ゲーム数狙いだと1周でやめないといけないですが、
穢れ狙いならずっとうつ理由になりますし、
大好きなまどマギを設定関係なく時間があれば解放までうてるからです。
僕は喜んでやりますけど
まどマギが好きか痛い目をあっても良い人でない限り
穢れ狙いはすすめませんよ。
狙うのはほぼ低設定でしょうから
軽いやけどじゃすまないですからね(^^;
穢れ基礎知識
では詳しい解説をしながら語っていきますね。
100ポイント時の恩恵(穢れ開放時の振り分け)
穢れは100ポイントたまると
次回のボーナスがエピソードボーナス以上に昇格します。
【穢れ開放時ボーナス振り分け】
エピソードA:92.2%
エピソードB:1.2%
エピソードC:0.4%
裏ボーナス :6.3%
基本的にうちて側に悪いことが起きるとたまっていきます。
穢れ解放時は100ポイント分減算され、
超えていたポイントは残ります。
例えば
105ポイントたまっている状態で解放したら
解放後は5ポイントになるということです。
穢れポイント獲得演出
ポイントがたまる時は画面左下から黒いもやが出て
筐体右上のソウルジェムに吸収されます。
穢れがたまる演出の大きさは3種類あって
・小さいもやが左下から右上に飛ぶ小(1ポイント以上)
・画面半分くらいを覆うわりと大き目な中(20ポイント以上)
・画面をすべて覆いつくすほどの大(50ポイント以上)
があります。
たまった時は必ず演出が起こるわけではないです。
(ボーナス中はたまっても演出が起こりません)
逆に必ず起こるパターンもあります。
穢れポイント示唆演出(穢れ溢れ発生確率)
穢れがある程度たまってくると
現在のポイントを示唆する演出が起こります。
筐体右上のソウルジェムから黒いもやがあふれ出す演出です。
これの大きさで今のたまり具合がわかるわけです。
穢れあふれ小
71ポイント以上
第3停止後軽い風がふくような音がします。
【発生確率】
71~90ポイント:1/819
91~99ポイント:1/1092
100ポイント以上:1/1092
穢れあふれ小は71ポイント以上確定となりますが、
幅が広いんですよ。
80後半くらいたまっていればまだ良いのですが、
70前半だと一向にたまらないことがあります。
上記の通り90以上や100以上の時も確率はさがりますが
穢れあふれ小は出ます。
穢れあふれ小が出た場合は状況を見て判断ですね。
BIG後100ゲームとかで出た場合は
穢れをためられる機会がほとんどないので
やめた方が無難かなという感じです。
逆にプチボーナスが3回以上連続していたり、
マジカルチャレンジを前回のボーナスから2回以上失敗していたり
単純に大きくハマっていたりしたら、
ラッシュ間2000に届きそうだったら続けても良いかなと思います。
(後で説明しますが上記はどれも穢れがたくさんたまりやすい状況です)
※ラッシュ間ハマりについては別に記事にしました。
⇒ 魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑤【ラッシュ間ハマりの穢れとプチボーナス中のキュゥべえの話】
穢れ小って通常時なら音もあるし見てすぐわかるので気づきますが、
音楽がなっていて全体的に暗い円環の理中だと気づかないことがあります。
ソウルジェムも濁るので見落とさないようにしてくださいね。
穢れあふれ中
91ポイント以上
穢れあふれ小より大きさが少し大きく
音も派手になります。
小との大きさの違いがわかりづらいのですが
音が大きくなるのでそれで判断すればいいかなと思います。
【発生確率】
91~99ポイント:1/819
100ポイント以上:1/819
穢れ中が出た場合は時間がない時をのぞけば
うちきっていいレベルだと思います。
ただ、たまる機会が作れないと
解放までに3000ゲーム以上かかることもあるので
自己責任でお願いします。
僕は実際に穢れ中が出てから解放まで
3000ゲームかかったことがあります。
お気を付けくださいね。
穢れあふれ大
100ポイント以上確定
これが出たらさすがに追うべきですね。
小、中と比べてすごく派手になるので見逃すことはないと思います。
あふれたもやが炎のように揺らめき派手な音がなり
ソウルジェムが黒く点滅します。
大きさも画面半分近く覆います。
(この画像の方がわかりやすいかと)
動画撮ってきました。
穢れあふれ大動画
【出現確率】
100ポイント以上:1/655
並べるとこうなります。
穢れMAX示唆セリフ(黒セリフ画像付き)
穢れポイントが100以上になりますと、
右液晶タッチの方で黒いセリフとして示唆されます。
出現確率が1/81.9なのでけっこう頻繁に出ます。
穢れ狙い時は毎ゲームタッチすることで
たまっているかチェックしましょう。
例によってセリフは2つずつ。
(ストック画像に全員分はなかったです)
(さやかちゃんもそれっぽいけど緑のほむほむの表情がそれっぽい)
アイキャッチ画像は穢れあふれ大とセリフ黒がコラボした
けっこうレアな1枚です。
穢れMAX示唆本前兆
穢れ100ポイント以上で本前兆になると
夜の見滝原市に移行することがあります。
夜の見滝原市に移行したら100ポイント以上と
次回ボーナスがエピボ以上かつ
ボーナスかラッシュの本前兆確定になります。
100ポイントを超えなくてもエピボ以上の本前兆時に
移行することがあります。
マギカラッシュの本前兆でも移行することがあります。
その時は次回ボーナスが解放となるので歓喜の瞬間ですね(^^)
僕は経験ないですが人がやっていたのを目撃して
羨ましがっていたことはあります(笑)
(見滝原最終ゲームに確定役ってのはありますw)
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穢れポイント獲得数ランキング
ではどんな時に穢れがたくさんたまるのか?
解析見ればすぐわかるのでここではランキング形式で
紹介しようかなと思います。
(それが起きた時の最低獲得ポイントでランキングにしています)
穢れ獲得数第1位
ボーナス確定から昇格リプレイ間50ゲームハマり&
ラッシュ準備中から発動間50ゲームハマり
(以降10ゲームごとに同じポイント)
獲得ポイントがわかっている契機で一番多いのがこれです。
50ポイント以上確定で12.5%で100ポイントです。
そう簡単にははめられないとは思います。
僕は過去に2回だけやれました。
その2回が同じ日という・・・(^^;
当時昇格リプレイまでだと知らなかったので
揃えたゲームで画像撮ってます。
拡大がこちら。
55ゲームで当たって125ゲームでそろえています。
画像なかったのですが同じ日に
ボーナス揃えるまで73ゲームだかハメました。
それ以降は一度も50ゲームまで到達していません。
このハマりは40ゲームだと大してたまらないんですよ。
(最低5ポイント)
50ゲームまでいけば一気に跳ね上がるんです。
狙ってできるものではないのでハマったらラッキーですね。
穢れ獲得数第2位
マジチャレ10回連続失敗
これは50ポイント確定なのですが、
現実的にひける確率ではないですね(^^;
ボーナスをひくと回数がリセットされるので、
ボーナス間ですべて失敗しつつ
10回もマジチャレをひくことはまず無理でしょう。
設定6ですらマジチャレ確率は1/200ですからね。
穢れ獲得数第3位
900ゲーム以上でマジチャレ解除
10ポイント以上確定かつ24%が30ポイント以上
900超えてからのマジチャレ成功はおいしいですね。
うまく本前兆直前のタイミングでひいていれば
ゲーム数の分が1ゲーム連で出てくるので
900ハマった時はマジチャレをひきたいところです。
ゲーム数が900の後半だったら悲惨ですけど(^^;
ちなみに800ゲームから899ゲームまでのマジチャレ成功は
獲得できれば10ポイント以上なのですが、
約30%しか当選しないので失敗することを祈った方が良いと思います。
穢れ獲得数第4位
マジチャレ5回以上連続失敗
2位と同様でボーナス間でマジチャレを5回以上連続で失敗すれば
10ポイント以上もらえます。
5回ならありえる回数ですね。
低設定だとなかなかできない回数ですが・・・。
(5,6回目と7,8,9回目は振り分けが違います)
穢れ獲得数第5位
マジチャレ4ゲームで失敗
開始ゲームをのぞき3ゲーム連続で
フェイクカットインをひいて終了させることです。
これは10ポイント以上確定(ほぼ10ポイント)です。
穢れ中が出たあとにやって
100ポイント以上確定させてやりたいですね。
4ゲームで終了は確定ですが、5ゲームで終了させた場合も
獲得できれば10ポイントもらえます。
当選率は12.5%なので
中々難しいのです。
10ポイント確定なのは以上の5種類だけです。
最低5ポイントたまるのは
マジチャレ失敗連続3,4回
(1,2回目は飛べば最低5ポイント)
ボーナスor直撃ラッシュ準備中ハマり40ゲームです。
準備中ハマり20ゲームと30ゲームはほぼ1~3ポイントです。
以上がポイントの解析まで出ている機会です。
ポイントの振り分けの解析がでていないのは
プチボーナス連続3回以上、
ラッシュ間2000ゲーム、
レア役間100ゲーム以上(50ゲーム刻み)
ボーナス間ハマり
この4種はどれだけたまるのかがはっきりわかりません。
僕の経験上は
プチボーナス5回目以上
ラッシュ間2000ゲーム
ボーナス間900
上記は大きくたまると思います。
レア小役間は大きくハマれば大きいかもしれませんが
200か250くらいまでしかはまった経験がないので
不明です。
過去履歴に上記の3つのどれかが含まれていてかつ
まだ穢れを解放していない台が穢れ狙いの対象になる・・・
というか僕がよく狙うのがこれです。
穢れ解放直後でない限り
穢れあふれがでるくらいたまっている可能性が高いです。
本当なら穢れあふれを確認できた台を狙うべきなのですが
隣でうっていない限りまず気づけないと思います。
この狙い方はリセットの有無でも変わってくるので
設定変更の傾向がわかっているお店でやった方が精度が上がると思います。
設定変更時の穢れポイント
設定変更時は50ポイントが山のてっぺんになるように
10ポイントから100ポイントまで10ポイント刻みで振り分けられます。
平均すると51ポイントになります。
解放した台の場合リセットしてくれた方が
穢れがたまっている可能性が高いということですね。
約25%で70ポイント以上の振り分けもあります。
(逆に約35%で40ポイント以下)
最初から100ポイントも1.56%あります。
僕は当日0ゲーム台で5ゲーム程で強チェリー重複をひき
そのまま夜の見滝原市に行ったことがあります。
(確か据え置き穢れ狙いとかで座ったのかと)
まどマギはランダムリセット店なので、
変更でMAXだったのか、据え置きでMAXだったのか
定かではありませんが
変更でMAXの振り分けならこういうこともあるということです。
(前日のヤメゲーム数も考慮してまだたまっていないと予想していました)
その他の穢れがたまるポイント
あとは連続演出敗北時もまれにたまります。
ゲーム数ハマりも700ハマり800ハマり等ありますが
そこまで多くはたまらないと考えています。
穢れについてまとめ
穢れMAXってほぼエピソードAなので
正直大逆転要素はあまりありません。
上乗せ0や10で駆け抜けて引き戻し確認とかしてたら
200枚も届かないこともありますからね。
エピソード中に小役ひきまくって100以上乗せれば
1000枚~2000枚くらい出ることもあります。
穢れ解放はラッシュが確実についてきて、
7%くらい(14回に1回)は裏ボかエピボBCなので
大きな出玉となるトリガーにはなることもあります。
まどマギは設定1でもフリーズや
タイミング次第の中段チェリーと確定役、
穢れといった夢のあるフラグがあるので
うちてが絶えないのもありますよね。
ゲーム性とクオリティが素晴らしいのはもちろんですが。
もうすぐなくなってしまうのかと思うと残念でしかたないです。
僕はなくなる最後の日までうち続けますよ。
なんだかこのシリーズが終わりのような話になっていますが、
あと2,3回くらいは続きます。
僕が今まで撮ってきたプレミア画像集と
小ネタ集と
僕が本当に熱くなる瞬間とはどこなのか?
ってのを話したいので。
ということで次はプレミア演出についてです
→ 初代まどマギを熱く語る⑬~プレミア演出は本当にプレミアム編~
穢れについて補足記事追加しました。
こちらも合わせてご覧ください。
⇒ 魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑤【ラッシュ間ハマりの穢れとプチボーナス中のキュゥべえの話】
⇒ 【まどマギの穢れ補足】~穢れポイントがたまる上限はあるのか?
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