↑新刊通販詳細ページはこちら↑

まどマギ前後編

【まどマギ4前後編】朽ちた墓地徹底解説(BGM&エピボが泣ける・当選率・振分)

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

まどマギ前後編解説シリーズです。

今回の解説は『朽ちた墓地』です。

出現率はすごく低いですが

BGMもシーンも専用エピボもめっちゃ良いので

一度はひいて欲しい演出です。

それでは解説いってみましょう(^O^)/

朽ちた墓地とは?

朽ちた墓地は上位チャンスゾーンです。

スイカからの直接当選(超低確率)とマギカチャンスの本前兆中のスイカからの格上げ抽せんから当選します。

10ゲーム固定のチャンスゾーンで成功期待度64%

失敗した時はラッシュ確定

成功すれば『残るは一人』エピソードに当選し、50%継続80%継続のワルプルギスがついてきます。

成功期待度も成功報酬も強い上位チャンスゾーンです。

朽ちた墓地当選率

通常時のスイカとマギカチャンス本前兆中のスイカからの格上げで当選します。

【朽ちた墓地当選率】

スイカ直撃0.1%
MC本前兆中スイカ9.4%

MC=マギカチャンス

初代のキュゥべえチャレンジより格上げ確率が下がったかわりに、朽ちた墓地の成功率が上がった感じですね。

 

ースポンサードリンクー

フラグ別成功確率と報酬

レア小役とほむら揃いは成功確定ですが、成功した小役によって報酬がかわります。そして最終ゲームだけ抽せん確率が変わります。

【弱チェ・スイカ・シングル揃い】

最終ゲームそれ以外
エピボ+50%ワルプル87.5%99.6%
エピボ+80%ワルプル12.5%0.4%

【チャンス目・強チェ・強ベル】

最終ゲームそれ以外
エピボ+50%ワルプル50%87.5%
エピボ+80%ワルプル50%12.5%

【確定役・ダブル揃い】

エピボ+80%ワルプル確定

【その他】

最終ゲームそれ以外
エピボ+50%ワルプル11.7%2.7%
エピボ+80%ワルプル0.8%0.4%

レア小役やほむら揃いをひけなくても、ラスト以外は32分の1、ラストは8分の1で成功させられます。

しかし50%ワルプルだと弱いので、強レア小役最終ゲームのレア小役ダブル揃い確定役をひけないと、その後の展開はきついと思います。

フェイクカットイン

マギカチャンス、チャンス告知のビッグ中のフェイクカットインって、はずれと共通ベルででます。だけど朽ちた墓地中ははずれと共通ベルのフラグを立ててもフェイクが出ませんでした。

なのでフェイクカットインがないのかもしれません。ということは、狙えナビが出たら揃う濃厚なのかもしれませんね。

リプレイの一部でフェイクが起こる可能性もあるので絶対とは言えませんが、朽ちた墓地中の狙えナビは激熱と考えて良いと思います。

次の項で詳しく書きますけど、泣けるシーンであるからフェイクナビも邪魔だと考えてあえて出さなかった可能性があると思います。

ちなみに朽ちた墓地中はハズレや共通ベルでも当たることがあるので、フェイクナビがフルで出た場合、ナビはずれからの当たりも出ちゃうからそれを回避させた可能性もありますね。

朽ちた墓地を熱く語る

当選報酬の数値を見てもらえたらわかると思いますが、成功期待度は高くても80%ワルプルひくのはかなり難しいです。

成功したとしても大半は50%ワルプルなのであっという間に終わります。

なので高継続ワルプル狙いで熱くうつのは当たり前なんですが、僕的にはこの演出自体、そして成功した時のエピソードボーナスを楽しんで欲しいと思ってます。

泣ける曲(I miss you)

この朽ちた墓地というのは、原作でもあったシーンなんですけど、

曲が超〜〜〜〜〜〜〜〜泣けるんですよ。

『I miss you』ってタイトルの曲です。

よくこんな悲しい曲を作れるなって本当思います。

梶浦さん本当すごいです。(まどマギはあの人の曲も超重要ですから)

シーン見なくてもこの曲だけで泣けるくらい悲しい曲調なんです。

この泣けるシーンと演出の絡みがすごいよくて、チャンスゾーンそっちのけで曲を聴いていたいくらいです。

朽ちた墓地ゾーン中はこの曲のみ流れて、ちょっとした演出はあってもほむら絵柄を狙えのカットインセリフはなくほむら絵柄停止音もテンパイ音もイチカク・ニカクセリフもならないんです。

このシーンであえてその音を全部消して作ったスタッフに感動です。

 

最初テンパイセリフを調べた時にセリフが出ないことにがっかりしたんです。

でもよくこのシーンをみたら、セリフとか雑音とも言えるSEはいらないだろって思い返しました。

原作のシーンは覚えてないけど、一発で引き込まれるシーンと曲でしたね。

で、チャンスゾーン中はこの曲だけが流れてます。

そして成功する軽い祝福音だけなって(セリフとかはなし)


(このシーン無音になってます)

ほぼ無音(風の音だけなってます)で逆回転して『残るは一人』のエピソードが始まります。

このエピソード中も例の曲が流れ、ほむらとキュゥべえが語り合うシーンが流れるって流れになってます。

 

ワルプルがもらえる云々は正直どうでもよくて、このシーンをぜひあなたに見てもらいたいと思ってるんです。

だからなんとか朽ちた墓地をひいてください。お願いしますm(_ _)m

ひくことができ、成功することができたら、僕のこの想いが伝わると思います。

(アプリでも良いんですけどw)

(だって僕はアプリで感動しちゃいましたから)

(というか原作みてもいいですねw)

 

お願いししてひけるものじゃないし、お願いするもんじゃないんですけど(笑)

それくらいひいてほしいんですよ。

 

このエピソードは特別すぎるので、他のシーンでのエピボとしては使えないと思います。

だから間違いなく、このエピソードは朽ちた墓地成功専用になってると思います。

 

ちなみにYoutubeで曲だけ聴くことは可能なので先に聴きたい人は検索してみてください。

聴き直したい人もぜひ。

『まどマギ i miss you』って検索すれば出るはずです。

まとめ

朽ちた墓地の説明は以上になります。

歴代のキュゥべえチャレンジと変わってしまいましたが、それ以上にすごく良いチャンスゾーンになってます。

報酬よりこのエピボが見れることが何よりの報酬じゃないかなって思います。

そんなんどうでも良いって声も聞こえてきそうですが・・・(笑)

 

でもなんで報酬が50%か80%ワルプルかにしたんでしょう?

67%もあってほしかったです。

50%は絶望しかないですからね(笑)

 

それではまた他の解説でおあいしましょう(^O^)/

 

マギカチャンスの解説はこちら。

【まどマギ4前後編】マギカチャンス徹底解説(当選率・期待度・本前兆中の小ネタ・セリフ)

 

まどマギ前後編の解説は

こちらに一覧にしております。

準備中が多いですが随時更新いたします。

まどマギ前後編一覧

まどマギ前後編一覧

SLOT劇場版 魔法少女まどかマギカ【前編】始まりの物語【後編】永遠の物語解説や稼働記事一覧になります。 準備中が多いですが随時更新していきますので、ぜひご活用ください。   ちなみに僕は『 ...

続きを見る

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-まどマギ前後編
-, ,