萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun)
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まどマギ前後編の解説シリーズです。
今回は『ソウルジェムシステムについて』です。
まどマギ前後編の一番重要な部分ですね。
このシステムが出玉や面白さを演出しているわけですから。
それでは解説いってみましょう(^O^)/
ソウルジェムシステムとは
ソウルジェムシステムは、上画面下部にあるソウルジェムが点灯して、その点灯した色のキャラの対応した小役が内部的に昇格するシステムのことです。
これにより、普通は何も恩恵がない押し順ベル・共通ベル・リプレイがレア小役に昇格したり、弱レア小役の弱チェが強チェに、強レア小役のチャンス目、強チェ、強ベルが確定役に昇格したりします。
(青のチャンス目で確定役に昇格)
昇格先のレア小役でその時の状態の恩恵をうけられますので、ここぞという時にその力を発揮してくれるんです。
ラッシュ中のはずれの一部で点灯し、マギカアタック、マギカバトルでも点灯します。
アタックやバトルでは点灯キャラが重複することもあり、その場合は恩恵が強くなります。
ソウルジェムの点灯タイミングは、はずれをひいたあとのベットボタンです。
はずれをひくとキュゥべえが通過します。止まればそのソウルジェムが点灯し、通過しても当選していればベットボタンで点灯します。
通過した時にチャンスボタンを押してキュゥべえが帰って来れば点灯確定です。
昇格小役
点灯した色のキャラによって昇格役が違います。
さやか<マミ<杏子<ほむらの順で昇格しやすい対応役になります。しかしさやかちゃんは昇格が難しい分、昇格した時の恩恵が強いのも特徴です。
【キャラ別の昇格小役一覧】
さやか(青)
リプレイ →チャンス目
チャンス目→確定役
マミ(黄)
押し順&共通ベル→弱チェリー
強ベル→確定役
杏子(赤)
押し順&共通ベル→弱チェリー
はずれ→チャンス目
弱チェリー→強チェリー
強チェリー→確定役
ほむら(紫)
弱レア小役→強チェリー
強レア小役→確定役
それ以外→チャンス目
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ソウルジェム点灯抽せん
ソウルジェムの点灯抽せんはラッシュ中のはずれ時におこなわれています。
点灯確率は全設定一律
30.1%
(はずれ確率は22.1分の1です)
ソウルジェム点灯振分
ソウルジェムシステムに当選した場合は、キャラの振分とゲーム数の振分を経て点灯します。
【ソウルジェム点灯振分】
さやか3ゲーム | 64.1% |
さやか5ゲーム | 3.4% |
マミ3ゲーム | 19.7% |
マミ5ゲーム | 1.1% |
杏子3ゲーム | 9.9% |
杏子5ゲーム | 0.5% |
ほむら3ゲーム | 1.2% |
ほむら5ゲーム | 0.1% |
マミ5ゲームひくなら同じくらいの確率のほむら3ゲームの方がいいですねw(4ゲーム目いくまで気づけないですけど)
重複点灯と複数点灯
ソウルジェムが点灯してる状態でマギカアタックとマギカバトルをひいた場合、点灯してるソウルジェムが複数になったり重複することがあります。
マギカアタックで重複した場合3桁上乗せ確定のまどかアタックになります。複数点灯した場合強い恩恵の方が優先されます。
マギカバトルで重複した場合は勝利確定となり25%でエピボももらえます。
詳しくは各解説ページをご覧ください。
【マギカアタック】
→【まどマギ4 前後編】マギカアタック徹底解説(レベル・報酬振り分け・まどか・裏アタック)
【マギカバトル】
→【まどマギ4前後編】マギカバトル徹底解説(当選率・ソウルジェム振分・レベルアップ抽せん)
まとめ
ソウルジェムシステムの解説は以上です。
正直詳しく覚える必要はないですね^^;
ここぞって時にはずれひいたら
熱いってことがわかってれば
それでいいと思います。
このシステムがこの機種で一番重要で
一番の特徴の部分なので
点灯した時は熱くうって欲しいと思います。
特にボーナス中、ワルプルギス中は
直上乗せや追撃、継続書き換えもありますから
すごい熱くなりますよ(≧∀≦)
それではまた他の解説でおあいしましょう(^O^)/
まどマギ前後編の解説は
こちらに一覧にしております。
準備中が多いですが随時更新いたします。
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