↑新刊通販詳細ページはこちら↑

昔話 ○○を語る

スーパーハナハナを熱く語る【新台を熱く語る】

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

前回のお話はこちら。

Angel Beats!(エンジェルビーツ)を浅く語る【新機種を語る】

Angel Beats!(エンジェルビーツ)を浅く語る【新機種を語る】

▽コメントに飛ぶボタン▽ 萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun) にほんブログ村 前回のお話はこちら。 →ダブル揃いから金扉連発!!自身最高金扉記録を作り高継続ワルプル連打な日【初代まど ...

続きを見る

新台を語るというシリーズ最初の話で

先週デビューしたエンジェルビーツを

浅く語ってみました。

 

泣けるアニメで検索すると必ず出てくるアニメで

とにかく泣けます。

内容忘れてるので

浅く語ってみました(笑)

 

今回は同じく先週デビューした

スーパーハナハナを語ってみようと思います。

Angel Beats!同様

まだうってないのでスロットの評価はできません。

 

僕の思い出を語ってみようと思います。

 

ではいってみましょう(^O^)/

スーパーハナハナとは?

スーパーハナハナ(以降スーハナ)は

ハイビスカスが光れば当たりの

パイオニアの沖スロです。

下パネルに大きな華の文字が特徴的で、

これは4号機の初代から

受け継いだ形になってます。

(こっちが4号機のスーハナ)

スーハナといえば

『華』なんです。

 

とはいえ、

僕が当時通っていた店の

4号機のスーハナは

青いパネルだったので、

華の文字の印象はあんまりないんですけどね。

(青パネルは華の文字がないんです)

 

今までたくさんのシリーズが出てる

ハナハナは、基本的に純Aタイプです。

ボーナスのみで増やすタイプのマシーンです。

 

しかし、スーパーハナハナだけは違うんですよ。

 

4号機のスーパーハナハナは

ハナハナシリーズ唯一のストック機です。

 

そして今回出た6号機のスーパーハナハナは

唯一のAT機です。

 

すべてのハナハナの中で

4号機も、6号機も

異色の機種なんですね(^ ^)

 

初代はそんな異質の台でしたが、

当時流行ってたストック機だったので、

かなり人気はあったと思います。

 

僕も大好きでした( ´ ▽ ` )

スーハナのハイビスカスの光を

きれいにみたいがために、

店の中なのにずっとサングラスかけてたくらいですから(笑)

(通称グラサンと呼ばれていた僕の痛い思い出ですw)

 

で、今回4号機のスーハナの話をメインに

熱く語ろうと思ったんですけど、

実はちょうど一年前くらいに

すでに記事にしてるんです。

 

読み返してみたら

ほぼほぼ書こうと思ってたこと

書いてあったと言うね(^◇^;)

 

1年経っても変わってない僕(笑)

 

どんなことが書いてあったかというと

先代のハナハナは裏モノが多かったとか、

スーハナモードのこととか、

当選と小役がかぶると違う音がすることとか、

100ゲーム以内にある程度連チャンすると

先代ハナハナのボーナスの曲になるとかね。

 

最後にリンク載せますがこの記事です。

4号機スーパーハナハナの思い出 当時の沖スロは裏モノばかり・・・【スロット昔話】

 

前の記事と内容がかぶりますが

4号機のスーハナの一番の魅力を紹介しておきます。

6号機につながる話でもあるのでね。

 

4号機スーハナ一番の魅力は

スーハナモード(連チャンモード)です。

 

スーハナモードの説明の前に

5号機以降にスロットを始めた人は

ストック機を知らないと思うので

そっちから説明しておきますね。

 

【ストック機とは?】

成立したボーナスをいったんストックし

開放フラグを引いた時に初めてボーナスを放出する台です。

 

一度ボーナスをストックしますから

一気に放出することが可能なので

驚異的な連チャンを演出することができるんです。

どれも出方が半端じゃなかったので

合法的な裏モノですね(笑)

 

このストック機が盛り上がった結果

異常な大連ちゃんが売りの違法な裏モノは

消えていったという感じです。

(裏モノは確率をいじってある超連チャン仕様の違法モノのことです)

 

4号機後期の

AT機以外の有名な機種は

ほぼほぼストック機です。

初代北斗の拳、

初代GODはCタイプですが

ストック機です。

 

初代吉宗、初代番長、主役は銭形、

島娘、南国育ち、

ストック機といえば忘れちゃならない

キングパルサー・・・と

4号機後期で今でも聞いたことがある有名な名前の台は

だいたいストック機でした。

 

ちなみにストック機って

機種によってはストック切れが起きることもありました。

(ストックをわざと飛ばす店もしばしば)

ストックが切れると放出するボーナスがたまってないので、

当たらないんですよ(^◇^;)

もしくは当たっても連チャンしないとかね。

特にグランドオープン初日に全6とか

頑張っちゃったお店ではよくありましたね。

 

僕もグランドオープンで

初代の秘宝伝をうってて

ストック切れ現象を体験したことがあります。

 

基本的には放出確率より

ストック確率の方が高いので

なくなることはないんですけどね。

(ずっと6なら話はべつですけど)

 

逆にストックがなくなったことで

大爆発を起こした機種もありました。

今でも後継機が出てる天下布武の初代です。

決戦レギュラーという大連チャントリガーがあるんですが

このレギュラーの2択当てを失敗すると

ビッグ放出まで1ゲーム連でレギュラー連が続くんです。

(成功するとビッグでも終わらない1ゲーム連です)

この時にビッグのストックがきれた状態になってると、

ビッグがたまってないからずっとレギュラー連しちゃうんです。

レギュラーの方がストック率が高いので

ストックしたレギュラーをビッグをストックするまで

ひたすら放出するんですよこれが。

もうぶっ壊れたようなバグ的な連チャンです。

(気になる人は調べてね)

レギュラーといっても

入賞15枚と

1枚がけで15枚役8回なので

揃える回転の3枚ぬかすと127枚でますからね。

(当時の台なのでこの枚数であってるはず)

ひたすら続くとすごい出玉になりますよ。

 

実際みたことはないですけど

かなり話題になってました。

 

ってもう盛大に脱線したので話を戻します。

(昔話しだすと止まらないw)

スーハナモード

スーパーハナハナもストック機ですので、

いったんボーナスをストックします。

そして放出抽せんに当選したら放出します。

 

通常時は一般的な当選率なので

他のAタイプと当たり方は変わらないですね。

 

しかし、これが一変するときがあるんです

 

ボーナスを放出すると、

モード移行抽せんをしてます。

95%くらいは通常のモードなんですけど

5%ほど放出確率が格段に上がる

連チャンモードに移行するんです。

 

この連チャンモードがスーハナモードです。

 

通常モードは150〜240分の1くらいで

当たるんですけど、

スーハナモードは20分の1になります。

 

もうとにかく光りまくるんですわ(≧∀≦)

 

とはいえスーハナモードは

ABCと3種類あって

一番下のモードAは

継続率50%なのですぐに終わっちゃいます。

 

でもBは75%なので

けっこう続きますし、

最高継続のCは

87.5%継続になるので

とんでもないことになりえます。

 

一撃5000枚オーバーなんて普通です。

1ビッグ400枚出ますからね。

 

このスーハナモードを継がせたいがために、

6号機のスーハナはAT機になったんだと思います。

(これが言いたかっただけなのにめっちゃ語ってしまったw)

 

4号機のスーハナの話はまだまだ足りないけど

もうやめて6号機の話に戻ります。

6号機スーハナの特徴

4号機のスーハナの

スーハナモードを受け継がせるために

ノーマルAタイプではなく

AT機になったであろう

6号機スーハナ。

 

解析を見る限り、

通常時は毎ゲーム

ボーナス抽せんをしてるみたいです。

 

普通に沖ドキや南国物語と

同じような仕様ですね。

 

ボーナスの枚数はちょっと違いますけど。

 

スーハナモード移行率や継続率は

設定差がないそうなので、

上位モードにあげさえできれば

完走も目指せるのかな?

 

詳しくはわかりませんが、

25%くらいでスーハナモードに移行してかつ、

その30%くらいは上位モードに期待できるそうなので、

わりと現実的な移行率のようですね。

 

スーハナモードに移行すれば

32ゲームが天井になるので

4号機のスーハナを思い出させる連チャンが・・・

 

と思ったけど、

やっぱり南国物語か

コイン持ち的に沖ドキトロピカルですね。

 

初当たりがビッグもあるので

そこだけ違うけど

ボーナスが

ビッグだと50ゲーム(約150枚)

レギュラーだと20ゲーム(約60枚)なので

ほとんど同じですね。

やめ時と天井

やめ時はスーハナモード否定の32ゲームでもいいですが

単発なら64ゲーム、

連チャン後なら96ゲームが一番いいようです。

 

その間のボーナスは

スーハナモードの移行が優遇されてるそうです。

 

とりあえず1ゲーム即やめ台が多くなるスペックではないですし、

どこからうっても毎ゲーム抽せんしてますから

比較的うちやすい6号機だと思いますね。

 

解析みた限り

沖トロや南国物語が好きな人なら

普通にうてる台だと思います。

(僕は両方好きなのでおそらく普通にうてますね)

 

天井は999です。

初当たり確率を見る限り

そこまで天井にはいかないと思います。

 

ボーナス枚数も少ないので

ハイエナ向きではない台ですね。

 

とりあえず

最低でも32ゲーム回すってことだけ覚えておけば

誰でも気軽にうてる台だと思います。

 

それとボーナスはリール停止ボタンを押せば

勝手に止まる仕様なので目押しできなくても

大丈夫みたいです。

(完全に沖ドキだわw)

 

ースポンサードリンクー

まとめ

昔話多めで語ってみました(^ ^)

これでも全然話し足りないんですけど

自重します。

 

ということで、

僕はまだうってないですけど

解析見る限りわりとありよりな台だと思います。

 

6号機って毎ゲームちゃんと抽せんしてる台が

少ないですからね。

(これは本当おかしな話ですけど)

それをやってるってだけで評価は高くなっちゃいますね。

 

僕がよく使ってるマイホの2店は

Angel Beats!もスーハナも置いてないので、

すぐにはうてないですけど、

近いうちにどうにかしてうってみて

両方感想書きたいと思います。

 

次の新機種を語るは

ウェイクアップガールズの予定です。

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

PS.

スーハナでバービッグが復活したのはいいんですけど

白7がないのはちょっと悲しいです。

僕にとって

スーハナといえば白7なイメージなので。

 

まあ勝手に揃うから関係ないんですけどね(笑)

(きっとバー揃いなら上位モード示唆とかあるんでしょうね)

 

PS2.

途中で紹介した1年前の記事のリンクです。

4号機スーパーハナハナの思い出 当時の沖スロは裏モノばかり・・・【スロット昔話】

4号機スーパーハナハナの思い出 当時の沖スロは裏モノばかり・・・【スロット昔話】

▽コメントに飛ぶボタン▽ 萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun) 前回のお話はこちら。 →5.5号機の設置期限延長措置のお話(マジハロ5・まどマギ2・ギルクラ・ギアスR2は○/凱旋・サラ ...

続きを見る

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

-昔話, ○○を語る
-, ,