↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

エピボ中の特殊役からのアルティメットバトルの振り分けは本当に約6%?〜いまさら初代まどマギ検証シリーズ〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

前回のお話はこちら。

気持ち良い!気持ち良い!気持ち良い〜って瞬間を連発したギアスR2の話(リザルト画面レア小役・RAボーナス・直撃にオチもあるよ)

ギアスR2で気持ち良い瞬間がたくさんあったお話です。

 

本日は初代まどマギの

いまさら検証シリーズです。

 

今回結果がイマイチだったので

途中経過となるかもです。

 

エピソードボーナス中の

特殊役についてです。

 

ではいってみましょう(^o^)/

下のバナーをポチッとしていただけると
ブログ村のポイントが上がり
ランキング順位も上がるので
僕のやる気が倍増します(*^^*)
クリックするとランキングページに飛びますが
すぐに戻ってきて大丈夫です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

ページ下にもあるので最後に押してもOKです(^o^)/
よろしくね!!

初代まどマギいまさら検証シリーズ

初代まどマギが全国(一部を除く)からなくなってから

もう8ヶ月が経とうとしておりますが、

そんな中でも家スロでうってる人がまだたくさんいます。

僕もその一人ですけど、

まだまだわからないこと、

知らないことがたくさんあるんですよね。

 

それ調べる必要ある?ってこともたくさんあるんですけど、

気になったら調べたくなっちゃうたちでして、

数値が公開されている話であっても、

自分で調べなきゃ気が済まないんですよ。

 

ということで今回の話を考えました。

 

まずはちょっと前にやった2つの検証を紹介しておきます。

【初代まどマギ】マジチャレ中のレア小役解除本前兆中にひいた特殊役の恩恵は?〜いまさら検証シリーズ〜

【初代まどかマギカ】エピソードボーナス中のダブル揃いからのアルティメットバトルって何%?まどマギいまさら検証話

 

今回はエピソードボーナス中のダブルの続きですね。

エピソードボーナス中の特殊役のアルティメットバトルは

どのくらいの振り分けか?って話です。

 

僕が持っている解析本では

6%って出てます。

他の本でも6%なのでまあ間違ってないと思います。

 

でもダブル揃いは

ビッグ中→タイミングによるがほぼ約3%

エピボ中→3.1%

と、ほとんどかわらないんですけど

特殊役は

ビッグ中→2.9%

エピボ中→6.1%

と、だいぶ跳ね上がるんですよ。

 

エピボ中のダブルが6%という噂がありましたから、

逆に特殊役は実は3%ってこともありえるかもと

気になり出しちゃったわけです。

遡行が50%→25%っぽいって検証結果もあるわけですし。

 

エピボ中だとダブルと特殊役って

同じような確率なので、

特殊役だけあがるってのも

疑問なところなんですよね。

 

ということで毎度のアプリでですけど

検証してみました。

 

検証結果

今回は全部80%以上の継続になりますから、

長くなるのでダブルより少なめです。

 

信号機エピボ150回

ほむらエピボ150回

計300回やってみました。

 

早速結果から発表しちゃいますね。

 

結果はこちら。

 

【信号機色エピボ】

150回中

アルティメットバトルは9回(約6%)

【ほむらエピボ】

150回(?)中

アルティメットバトル5回(3.3%)

 

足すと、300分の14で

約4.7%となりました。

 

中途半端ー(笑)

 

どっちつかずですよ(^◇^;)

一番困るやつですね。

3%だと上ブレ、

6%だと下ブレ。

どっちもありえる結果になってしまいました。

 

これは延長確定ですね(^◇^;)

 

ちなみにぶっ続けでやると

120回の検証で7500回転かかりました。

なので300回で20000回転弱は回してるんですよこれがw

 

全部オートではなくて、

フラグ立てるのは自分で回しますし、

アルティメットバトルは

5戦目の途中から自分で回すので

まあ時間かかるんですよ(^◇^;)

 

なので延長戦はちょっと待っててくださいね。

 

ースポンサードリンクー

疑問点

疑問に思ったことを補足しておきます。

 

ダブル揃いの記事を書いた後に、

アプリの0プルはレア小役をひくと

継続に書きかわってしまうという話をいただき、

今回はそれも注意してみてました。

 

今回の300回で、

最初の攻撃を受けてから強レア小役をひいたことは

一度もなかったです。

 

ただし、攻撃を受ける前に強レア小役をひいたのは

18回ありました。

 

これがどうなるかなんですよ。

 

攻撃前に強レア小役をひいた場合、

演出も書きかわってしまうのか?

これが疑問なんです。

 

今回は18回すべて攻撃をかわしました。

演出がかわっていないのなら

全部継続だったということになりますけど

書きかわっていた場合は

もうわからないんですよ。

 

僕の書きかわった時の予想は

バトルの内容は変わらずに、

最後に復活だけかわると予想してます。

というかそれであって欲しいと思ってます。

 

ただ、実機はそうでも

アプリはそうじゃない可能性もあるんですよね。

これは0プルが書きかわってしまう特徴から考えて

それもありえそうだなって思いました。

 

これを考慮すると強レア小役をひいちゃったパターンは

全部除外した方が正確かもしれませんね。

 

ちなみに弱レア小役も

書きかえはありえますけど

弱レア小役もってなると超大変になるので

それは勘弁してくださいw

 

それともう一つ。

最初に説明したほむエピの回数の部分に

(?)がついていたと思います。

それの理由ですが、

これも毎回ほむエピで30回成立させていたんですけど、

やっぱり最初のワルプルふくめて

30個がストックマックスっぽいんですよ。

 

だからほむエピだと30回成立させても

出てくる特殊役のワルプルは29個になるっぽいです。

 

機械の計算って2の倍数で計算されるので

0〜31個の32通りで

ストックは31個までじゃないかって考えをききました。

確かにそれはありえるなって思ったんです。

 

だから31個なのかもって思って

30回成立させてたんですけど

途中のボーナスでシングル揃いをやった回に

最初のほむエピぬかして

ワルプルが30回しか出てこなかった回があるんです。

オートにしてて見逃すことがあるので

もしかしたら数え間違いだったかもですけど

あってたらストックは30個までになるんですよ。

 

ということは、ほむエピって最初にワルプルがあるから

30回成立させても29回になるので、

実際は145回だったかもなので

(?)をつけました。

 

とりあえず両方の疑問分の

18回と5回を除外して考えると

277回ってことになるので

277分の14ですから

約5%ってことになります。

 

これなら6%によりますね。

でも回数が少なくなってるから

信頼度は逆に落ちますけど・・・

 

どちらにせよ今回の結果では微妙なので

回数増やしてまた検証してみます。

 

番外編(細かい結果)

今回も番外編です。

さすがに小ネタは特に見つからなかったですけど、

いろいろな結果をまとめていこうと思います

・ワルプル落ちほむらエピボ

・ワルプルの連チャン数

・アルティメットバトルの結果

【ワルプル落ちエピボ】

まずはワルプル落ちほむらエピボです。

今回は

当選率5%の2戦落ち1回

当選率1%の3〜9線まで3回

当選率2%の11戦1回でした。

 

継続率が最低でも80%ですから

2戦落ち自体が少ないので

こうゆう結果になったのかなって思います。

(一番多かったのもまた5戦前後ですから)

 

ワルプル落ちアルティメットバトルは

今回もひけなかったです。

 

【ワルプル最高連チャン】

80%継続でもあんまり続かないんだなって

感じる結果でした。

 

80%継続のワルプルは281回と考えて

15戦を超えたのが3回だけ、

うち20回を超えたのは

22戦と25戦の2回だけでした。

 

80%継続でも20戦を超えるのは

超まれって結果になりました。

これみたら20戦超えのミッションって

超難しかったんだなって思いましたね。

 

本当80%って続かないってことですね。

 

【アルティメットバトルの結果】

続いてアルティメットバトルです。

ひいた時の試行回数は

信号機エピボが

25、39、58、62、72、76、94、99です。

最後51回スルーでした。

 

ほむらエピボが

38、71、81、91、95です。

こちらも最後55回スルーですね。

 

当選率6%(継続率94%)だったとしても

それくらいのスルーはありえるので、

スルー回数で見ても3%でも6%でもどっちもありえますね。

 

今回もアルティメットバトルは自分でうってみました。

結果はこうです。

 

【信号機分9回】

10戦

18戦

24

15戦

11戦

(平均12戦)

【ほむエピ分5回】

11戦

16戦

15戦

26

(平均14.8戦)

 

今回は6戦7戦8戦が4回もありましたけど

20戦超えが2回あったので、

まだ続いた方かなって思います。

 

それでも両方足して平均すると

13連です。

 

本当90%継続なんですかね?って

思っちゃいますね(^◇^;)

 

前回の分の10回をたして24回の平均は

11連ですからさらにひどい。

 

僕の実機での結果も

似たような結果ですから

本当に90%あるのか疑問になりますよ。

85〜95%くらいで変動してるんじゃないかとさえ

考えてしまう結果ですw

おわりに

今回の結果は以上になります。

結局結果が見えてこない結果になってしまったので、

途中経過という感じで読んでもらえたら幸いです。

 

この続きはまた後日やって記事にしたいと思います。

 

いまさら検証シリーズのネタが

いまのところ思いついてないので、

何か疑問に思ってることがありましたら

コメント入れてくれると嬉しいです。

 

やれそうなネタなら検証します。

 

ということで、

本日はここまで。

 

また次回をお楽しみに(^o^)/

 

PS.(終わってるので録画をご覧ください)

本日この後23時から

久しぶりの虹キャスまどマギスペシャルやります。

(7月16→ナナイロの日ということです)

ちょうど一年前の初代まどマギ卒業直近って時に

Twitterのフォロワーさんの虹色(ナナイロ)さんに誘われ

まどマギについて熱く語るツイキャスをやってたんです。

 

基本的には設定推測要素を説明しつつ、

好きなところを語るってキャスだったんですけど、

毎回毎回虹色さんの無茶振りでw

まどマギラジオドラマをやってたんですね。

 

まどマギの名シーンをセリフ変えて

僕と虹色さんでアテレコし

オマージュしたって感じのラジオドラマです。

 

名シーンが

迷シーンに変わって

泣けるシーンが

笑えるシーンになってしまい

クレーム案件になったりもしましたw

 

「1万円だけとっておいたんだ〜」ってやつとかw

 

虹色さんはものまねが得意なので

あの人はものまねでセリフを当てる。

僕はそんなのできませんから

素の僕、魔法少女あっくんで

登場しておりました。

 

このラジオドラマが復活するそうです。

新しく吹き込んだのでこれもお楽しみにって話です。

 

僕も完成したやつを聞いてないから、

放送中に初めて聞くので楽しみにしてます。

 

ちなみに今回のテーマは

初代まどマギ撤去後どうなった?とか

まど2や叛逆はどう?とか

虹キャスのラジオドラマの思い出とか

そういったまどマギメインなお話を考えています。

 

今回は昔のように

やる前の打ち合わせとかしてないので

中身はどうなるかわかんないんですけど

お暇でしたらぜひ遊びにきて欲しいと思います。

 

コラボでやるので虹色さんの

ツイキャスURL貼っておきます。

虹色さんのツイキャスページへ

(通知登録よろしく)

 

バックナンバーも見れるので

先に昔の虹キャスを聞いておくのもありかもです。

初代のまどマギスペシャルが僕のやつです。

2のはにわかQBさんがゲストになってます。

録画リストページへ

2〜4ページ目にある

虹キャスVol6までが僕とのコラボです。

 

それでは16日の夜23時からお待ちしております(^o^)/

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-初まど語る
-, ,