↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

【初代まどマギ】マジチャレ中のレア小役解除本前兆中にひいた特殊役の恩恵は?〜いまさら検証シリーズ〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

前回のお話はこちら。

【6月の収支公開】思考停止でギアスR2をうちまくった結果は?

久しぶりに真面目な収支を公開してみました。

ギアスR2うちまくった結果だなって結果でしたw

 

本日もこりずにいまさら検証シリーズです。

読者さんが体験したことを検証してってお話をいただいたので

いつものようにアプリで検証した結果をお伝えします。

 

それではいってみましょう(^o^)/

本日の検証内容

まだ初代まどマギが現役だった当時、

読者さんから

マジチャレ中にレア小役解除をして、

告知するまでの間に特殊役をひいたら、

最初に裏ボーナスが出てきたって報告をいただいたんです。

(その後1ゲーム連でレア小役解除分のボーナス)

 

すでにレア小役解除している状態ですが

このタイミングでの特殊役は

マジチャレ中の恩恵になってるのかもねって

話になったんです。

 

マジチャレ中の特殊役は

50%裏ボーナス、50%エピソードボーナスで、

本前兆や確定画面等通常時を含めた状態の特殊役は

裏ボーナスの割合が1.17%なんです。

 

たまたまこの1.17%をひいた可能性も

あるにはあるんですけど

振り分けからして

マジチャレ中の扱いであった可能性も高いと思いました。

 

超レアなケースなので再現が難しいですから

体験した人はほとんどいないことだと思います。

そもそも僕はマジチャレ中に特殊役をひいたことないですからねw

 

だからどっちの恩恵だったのか

正確にはわからない話だったんです。

 

で、先週のツイキャス中に

検証シリーズのお話をしていたら

これをひいたご本人様から

検証のリクエストをいただきました。

 

ということでさっそく検証してみました。

検証方法

まずは今回の検証のやり方を説明します。

 

まず設定変更状態から10ゲームほど回します。

10ゲーム回す理由は

50ゲームまでにボーナスがないことを

確認するためです。

 

例えば

47ゲームにゲーム数解除で

1ゲーム目にマジチャレつきスイカ

8ゲーム目にマジチャレ発動、

9ゲーム目にレア小役解除

10ゲーム目に特殊役

となった場合、

ゲーム数の分の余計な1ゲーム連が入ってしまいます。

ゲーム数分の方からエピボ以上が出てくる確率は薄いけど

絶対ないとは言い切れないので

それを避けるために10ゲーム回します。

 

50〜80ゲーム付近のゲーム数はとても薄いので

そこはないとして考えてます。

 

で、10ゲームほど回して

マジカルチャレンジの強制フラグを立てるんですけど

この時に本前兆でないことを確認します。

というか本前兆の場合はマジチャレのフラグも立てられなくなるので

立てられなかったらやり直しです。

 

立てられたら発動させます。

 

で、1ゲーム目(発動ゲーム)に強ベルのフラグを立てます。

1ゲーム目に立てる理由は

1ゲーム目なら解除したとしても

必ず前兆を伴うからです。

 

で、強ベルのゲームに盾が回転していたら

そのまま次のゲームで特殊役を立てます。

回らなかった場合は

次のゲームをフラグ立てないで回してみて

強めの演出がでた場合は

その次のゲームに特殊役を立てるという感じです。

 

強ベルは全設定共通で33%解除なので

割と高頻度でうまくいくはずなんですけど

次のゲームで様子みると解除してるのかよくわからなくて

かなりの回数失敗しましたね(^◇^;)

 

うまくいったのは解除強ベルが濃厚な

盾回転が伴った場合ですね。

 

あとは高確率で失敗しましたよ。

レインボーに光ってボーナスが確定しちゃったり

特殊役立てたら強ベルが解除してなかったり・・・

思った以上に難しかったです(^◇^;)

 

ースポンサードリンクー

検証結果

では検証結果を発表します。

マジチャレ中のレア小役解除後

確定するまでの間にひいた特殊役の恩恵は

マジチャレ中の恩恵と同じである

 

これがアプリでの答えでした。

 

正直3回うまくいった時点で

振り分け確率上間違いないだろうから

3回で妥協しちゃいました(笑)

 

【1回目の結果】

裏ボーナス→ビッグ

 

【2回目の結果】

杏子エピボ→ビッグ

 

【3回目の結果】

裏ボーナス→ビッグ

 

3回ともエピボ以上ですし

裏ボーナスが3回中2回ですから

まあ間違いないでしょう。

 

これやってる最中に

1ゲーム目に特殊役立てて、

次ゲームから確定するまで特殊役立てれば

特殊役の数だけ検証できるんじゃない?って気付きました。

 

ということで、

失敗のない特殊役がらみパターンの結果を発表します。

 

もう一回強ベルで成功したパターン。

強ベル→特殊役→特殊役

裏ボーナス裏ボーナス→ビッグ

 

特殊役→特殊役

裏ボーナス裏ボーナス

 

特殊役→特殊役→特殊役

裏ボーナスさやかエピボマミエピボ

 

もはや間違いなしです。

 

ということで、

『マジチャレ中のレア小役解除後、

確定するまでの間にひいた特殊役は

マジチャレ中の恩恵と同じ振り分けになる

という結果になりました。

 

また一つ

無駄な知識が身につきましたね(笑)

 

ちなみにレア小役解除後に

バーが揃うのか?って疑問もあると思いますけど

自信はないけどあったという体験談は

いくつかもらってるんですよ。

 

でもアプリでは

バーリプレイのフラグは立てられるけど

立ててもナビなしでリプレイが揃うだけなんです。

なのでバーを揃えることはできず、

ボーナスの恩恵ももらえないんですよ。

 

実機で体験したってお話は

ゲーム数解除とかぶったり

マジチャレ本前兆中にレア小役解除してる可能性もあるので

絶対それだとは言い切れないんですよね。

 

盾回転レア小役→次ゲームバーが揃う

これなら納得なんですけど。

 

どちらも確証はえられないんですけど

僕の中ではバーは揃わないであろうと

考えてます。

 

昔この話を検証した記事はこちらです。

初代まどマギのマジカルチャレンジ中とキュゥべえチャレンジ中のレア小役解除から確定するまでのバーリプレイについて

 

キュゥべえチャレンジの場合(番外編)

番外編としてキュゥべえチャレンジでもやってみました。

 

キュゥべえチャレンジはレア小役=成功なので

失敗しようがないから簡単でした。

 

キュゥべえチャレンジ中の特殊役は

50%裏ボーナス、50%まどかエピボです

 

結果はこうなりました。

 

【スイカ→特殊役】

裏ボーナス→杏子エピボ

 

【弱チェ→特殊役→特殊役】

まどかエピボ裏ボーナス→裏ボーナス

(弱チェ分が12.5%とっちゃったおにひきw)

 

【強チェ→特殊役→特殊役→特殊役】

まどかエピボまどかエピボ裏ボーナス→さやかエピボ

 

予想通りの結果ですね。

マジチャレと同じで、

確定画面になる前までに特殊役をひけば

キュゥべえチャレンジ中と同じ恩恵を受けられるという結果でした。

 

いちおわかっちゃいるけど

確定ではないレア小役を連発したらどうなるのかという

検証もしてみました。

 

1ゲーム目から

弱チェ→弱チェ→弱チェです。

結果はさやかエピボのみです。

 

まあそうなりますよね(^◇^;)

バー揃いができないのと同じで、

レア小役解除してしまった場合は

恩恵はうけれないということです。

 

特殊役は例外で恩恵がうけれるってだけですね。

 

となると確定するまでのレア小役は

ラッシュの抽選してるんですかね?

ここまでは検証できないですけど

おそらく本前兆中のレア小役の

セット抽選と同じなんじゃないかと思います。

 

さすがにこれは正確にわからないので

検証はしません。

想像におまかせしますw

 

ちなみに今回の検証は特殊役だけですけど

中段チェリーも同じ結果になると思います。

あっちは33%でロンフリになっちゃうので

面倒でしたから検証はしてません。

 

あしからず。

 

まとめ

いかがでしたか?

もはや知ったところで完全なる無駄知識にはなるんですけど

初代まどマギマニアの方にとっては

なかなか面白いお話になったんじゃないかと思います。

 

初代まどマギはいまだにわからないことがあったり

新しい発見があったりするので

まだまだ飽きないですね。

 

あなたも何か疑問に思ってることがあって

検証するの面倒だってことがありましたら

ぜひ要望をください。

 

まだやってない検証シリーズなら

検証してネタにさせていただきます。

 

お気軽にコメントくださいね〜

 

まだまだ続きそうな検証シリーズ。

また次回も楽しみにしててくださいね(^o^)/

 

PS.

先週検証した

エピボ中のダブル揃いのアルティメットバトル振り分けは

3%ではなく6%であるって噂の検証なんですけど

ちょっと結果が間違ってるところがありました。

 

アプリのまどマギって

+0のワルプルを選択した時

(要するにアルティメットバトルを引いた時)

1セット目に書きかえレア小役をひいたら

継続に書きかわって続いてしまうという

困った仕様になってるそうなんです。

 

というか僕も

0プル時に強レア小役をひいたら

セットが続いて2セット目にアルティメットバトルが発動するのか

アルティメットバトルにうつって

1セット目に追撃が起こるのかって

疑問に思って検証したことがあるんです。

 

これ何度やっても失敗したんですよ。

ビッグ中にダブルとか特殊役とか成立させまくって

数百回は試したんですけど

倒れたパターンは全部復活して継続しちゃったんですよ。

 

だからそうゆう仕様なのかもって思ってたら

間違いなくそうだろうって結果が出てる人の話を聞けました。

 

倒れるゲームに特殊役を立てて復活

→上乗せが50ゲームでそのあとは継続してしまう

ということを複数回

 

これがなぜその仕様になるという理由になるのかってのは

継続時の特殊役は

上乗せ+30固定です。

書き換え時の上乗せは

+50固定です。

 

なので+50が出たってことは

継続してたとしたら

初期上乗せが20だったってわけになるんです。

 

20の振り分けって1.6%しかないんですよ。

それがたまたま特殊役を引いた時にひいていたってことは

考えにくいので

書き換わって+50だったという可能性の方が高いという

結論になったそうです。

 

僕もこれに関してはまた検証してみるので

結果がでたら記事にしますね。

 

って話が脱線してるんですけど

その話から、

前回の検証結果は

この書き換わったっぽい流れもあったので

正確ではない可能性があります。

 

こちらも時間があればまた検証し直しますので

続報をご期待ください。

 

PS2.

検証シリーズの記事のリンクを何個か貼っておきますね。

【初代まどかマギカ】エピソードボーナス中のダブル揃いからのアルティメットバトルって何%?まどマギいまさら検証話

初代まどマギのマジカルチャレンジ中とキュゥべえチャレンジ中のレア小役解除から確定するまでのバーリプレイについて

【初代まどかマギカ】ラッシュ中の特殊役って遡行確率50%じゃないでしょ!!ってのを検証してみたお話

 

ほかにもあったような気がしますが・・・

とりあえずもっとまどマギの話を読みたい人はこちらへ

まどマギを語る一覧

 

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-初まど語る
-, ,