↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

【初代まどかマギカ】ラッシュ中赤ステップアップ1と金ステップアップ

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

前回頂チャンネルのsasukeさんの

まどカス生放送のおかげで検索が増えたと思われる

『弱い子でごめんなさい・・・』という

上乗せ確定演出の解説をしました。

【初代まどかマギカ】「弱い子でごめんなさい」と弱い子もどきの解説

【初代まどかマギカ】「弱い子でごめんなさい」と弱い子もどきの解説

▽コメントに飛ぶボタン▽ 萌えスロリーマンあっくんです。 本日は初代まどマギのお話です。 検索してる人が急に増えてたので 通称『弱い子』の解説をしたいと思います。 おそらく頂チャンネルのsasukeさ ...

続きを見る

 

今回は解析では出ていませんが

弱い子以上に出現確率が低いであろう演出について

お話していこうと思います。

 

ではいってみましょう(^o^)/

下のバナーをポチッとしていただけると
ブログ村のポイントが上がり
ランキング順位も上がるので
僕のやる気が倍増します(*^^*)
クリックするとランキングページに飛びますが
すぐに戻ってきて大丈夫です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

ページ下にもあるので最後に押してもOKです(^o^)/
よろしくね!!

ステップアップ演出

ラッシュ中と、

チャンス告知ビッグ中に発生することがある

ステップアップ演出。

このステップアップ演出は

青(ステップ5段階)

赤(ステップ5段階)

金(ステップ5になるのが一連の流れ)

の3色の11通りあります。

 

どの色でどのステップで止まるかで

恩恵・・・というか

対応フラグと最低上乗せ数が決まっています。

 

基本的にはステップが多くなる程

よりレアな小役でかつ

大きな上乗せになる可能性が高いです。

ビッグ中の場合は

より多い高確ゲーム数か

確定役系の期待度が上がります。

 

青ステップアップは対応フラグも決まっているので

矛盾すればフェイク含む前兆確定だったり

本前兆やそのレア小役で解除確定だったり

ビッグ中の高確含む上乗せが確定だったりします。

 

青の4と5、

赤以上となると上乗せは濃厚です。

 

赤ステップアップ1

上記で説明した通り、

基本的ステップアップが進むほど

強い結果が出ることになってるんですけど

1つだけ例外があるんですよ。

(厳密に言うと2つ)

それがラッシュ中の赤ステップ1です。

(ビッグ中は出るのかわからないです)

赤ステップ1ってのは

まどカス界隈と言いますか、

詳しい人たちの集まりでは

よく話題にのぼる言葉です。

 

まどカス生放送でも

ちょいちょい出てきてましたね。

 

赤ステップアップ1は

普通に考えたら

ステップが1段階しか上がってないから

寒い演出と思われますよね。

 

しかし初代まどマギの赤ステップ1は

最強なんですよ。

 

3桁上乗せどころか

1回の上乗せの最高ゲーム数である

+300確定なんですよ。

 

だから赤ステップ1は超特別な

最強な演出になるんです。

 

弱いと見せかけて超強いって演出は

まどマギではけっこう多いです。

 

この赤ステップ1もその一つなんですよ。

まあ青ステップアップでは最弱扱いですけど、

ステップ1は主人公のまどかですからね。

 

制作スタップは

赤の主人公(まどか)は

最強としたかったのかもしれませんね。

 

+300の上乗せがどれくらいの確率か

正確にはわかりませんが、

普通に考えて相当低いのは確かです。

 

フラグ別にみると

弱チェ上乗せの0.02%(上乗せは29.6%)

(設定1だと約150万分の1)

スイカ上乗せの0.7%(上乗せは1.8%)

(約50万分の1)

チャンス目の0.04%

(約36万分の1)

強チェリーの0.1%

(約33万分の1)

強ベルの0.5%

(MB強ベルがあるので計算不明、約75万分の1くらい?)

特殊役の1.8%

(約60万分の1)

中段チェリーの7.0%

(約47万分の1)

 

遡行すると

強チェ遡行の3.5%

(約30万分の1)

チャンス目の1.8%

(約80万分の1)

特殊役の14.0%

※遡行確率は25%とします(僕のアプリでの検証値)

(約31万分の1)

中段チェリーの18.6%

(約35万分の1)

 

超概算で

遡行なしが75000分の1くらい

遡行ありで95000分の1くらい

で42500分の1前後くらいですかね。

 

うん・・・。

そんなに起こるかなって印象(笑)

 

僕は通算ラッシュが19万ゲームくらいで3回とかなので

そのくらいなのかもしれないですね。

 

まあ+300が起こる確率が

ラッシュ中の42500分の1前後だったとして、

それの数%とかの振り分けだと思うんですよね。

「!!」の遡行が遡行の1%なので

あっても1%か2%くらいではないかなと予想します。

 

そうなると200万〜450万分の1くらい。

 

そう考えると弱い子よりひけない確率になるわけです。

(超概算の数字なので正確じゃないですからね)

 

振り分けがもっと大きければ

もっと確率が高くなりますけど

演出はたくさんありますから

あってもそれくらいじゃないかなって思ってます。

 

実際ひいたことある人って

僕が知ってる中で3人くらいしかいないですからね。

そのくらいでもおかしくない気がします。

 

ちょうど読者さんに遡行からひいた人がいますので

その画像載せておきますね(^^)

(自分の目でみたかったな〜)

 

弱い子以上に超レアな赤ステップ1の解説でした。

 

ースポンサードリンクー

金ステップアップ

ラッシュ中の金ステップアップも

なかなかな出現率の低さなんですよね。

どこかで説明した記憶がありますけど

ラッシュ中の金ステップアップって

フラグ別に恩恵が違うんですよ。

ここで説明してました。

【初代まどかマギカ】残り2ヶ月間でひきたいフラグや演出を熱く語る

赤ステップ1もちょっと書いてますね(^◇^;)

 

チャンス告知の金ステップアップは

ラスト8ゲーム表記までは

特殊役か中段チェリーの25%で出ますから、

タイミングよくそれをビッグ中にひければ

出るんですよ。

確率にしてビッグ中の32768分の1です。

 

でもラッシュ中となると話が変わります。

ラッシュ中だとフラグによって

最低上乗せや特化ゾーンの有無が変わるんです。

 

特殊役、中チェなら100以上の上乗せ、

他のレア小役なら300ゲームの上乗せが確定し

弱チェ、スイカ、強ベルならワルプルギスの夜がつきます。

 

強ベルのワルプルは普通の当選と同じ継続率の振り分けですけど、

弱チェとスイカは継続率80%以上が確定かつ

約25%がアルティメットバトルの振り分けですから

超強いんですよ。

 

それだけ強い振り分けをとった時にしかでないですから、

ラッシュ中の金ステはなかなかひけない演出なんです。

 

逆に言うと

特殊役と中チェ以外が強すぎるから

金ステは特殊役か中段チェリーの可能性が高いんです。

 

出現率を計算すると・・・

 

 

やっぱりもう計算するの嫌なんで想像してください(笑)

 

 

金ステはユニメモのミッションにもなっていて、

最難関の一つと言われているミッションで

多くの人がこれを残したって話を聞いています。

 

僕も同じく最後に残ったミッションでしたが

一度卒業してから急遽遠征することになり、

最後の遠征となった延長戦の日に

ラッシュ中に達成させました。

【初代まどかマギカ】ついにユニメモ100%達成!?遠征で魅せた感動の金ステップアップ

感動的なラストとなり、

僕の伝説の一つとなったお話です。

 

僕の初代まどマギの軌跡は

裏ボで始まり金ステで終わるという

できすぎた物語となりましたね。

初代まどかマギカ初めてうった時の昔話〜それはプチボーナスじゃないよ!裏ボーナスだよ!!〜

 

ちなみに最初に話した

ステップが進むほど強いって話のもう一つの例外は

青ステップ1で

普段はなんでもないリプレイ対応の演出ですけど

レア小役とからむと強くなるようです。

 

実践上

上乗せ+本前兆or解除(もしくはワルプル)だったという話を

数件いただいています。

 

僕は経験ないのでわからないですけど

上乗せだけじゃなくて、

ボーナス等も確定するなら

十分強い演出になると思います。

(スイカと弱チェだった場合は上乗せがない可能性もあるかも)

 

今回はステップアップに注目してお話しましたけど

他にも解析上数値には出ていないけど

出現確率が低い演出が何個かあります。

 

その辺の説明も次回してみようと思ってます。

 

それでは次回もお楽しみに(^o^)/

 

初代まどマギのマニアックな話は他にもたくさんあります。

熱く語るシリーズは僕が集めた超マニアックな話がたっくさんつまってるので

ぜひ読んでくださいね(^o^)/

まどマギを語る一覧

初代まどマギを熱く語るシリーズをまとめました。 前兆・ボーナス・マジチャレ&キュゥチャレ・マギカラッシュ ワルプルギス&アルティメットバトル・確定役・中段チェリー 穢れ・プレミア演出・小ネタとたくさん ...

続きを見る

初まど稼働2018

2018年までの 初代魔法少女まどかマギカの稼働記事を一覧にしました。 下にいくほど新しい記事になります。     稼働記事内ではちょっとした小ネタや 地味な演出の解説をしたりして ...

続きを見る

初まど稼働2019

2019年+1の 初代まどマギの稼働記事記事を一覧にしました。   この一覧は下が古い記事。 上が新しい記事になっています。 前後半ある記事は 上が前半、下が後半としてます。 お気をつけくだ ...

続きを見る

【初代まどかマギカの最強攻略・解析・解説本作りました】まどマギの解析や熱くうつための知識を超細かく解説して、初心者からうち込んだ人まで楽しめる超ボリュームの本です

萌えスロリーマンあっくんです。   ついに完成しました 初代まどかマギカをとにかく楽しむために書いた本。 『初代まどマギを熱く語る本』 初代まどマギの解析値はもちろん 熱くうつための幅広い知 ...

続きを見る

ひき強・ひき弱募集カテゴリー

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-初まど語る
-, ,