↑新刊通販詳細ページはこちら↑

オフ会

熱く語るブログが必要だと思ったまどマギ2&叛逆オフ会のお話

萌えスロリーマンあっくんです。

 

先日まどマギの並びうちオフ会がありまして、

まどマギ2を朝から1日うってきました。

個人的なオフ会だったにも関わらず

けっこうな人数が集まったんですよね。

 

主催はTwitter界隈でまど2にとても詳しいと有名な

にわかQBさん。

 

僕は虹キャスでお世話になった方です。

 

今日はこの日のお話を・・・

ではなくて、

この並びうちをして

スロットを楽しむためにはこれが必要だよねって思ったので

それを今回は雑談的に書いていこうと思います。

 

この日の稼働話はまたあとでお話ししますね。

ワルプル○回ひいたとか、

初めてタッチ演出を体験できたとか、

中段チェリーをひいたとか

そんなことがあった模様なので、

楽しいお話となってます。

 

そのうち書くのでお楽しみにしててくださいね(^O^)/

 

では本文いってみましょう。

 

いつも応援ありがとうございます。

下のバナーを押していただけるとブログ村のポイントが上がり

ランキング順位が上がるので僕のやる気が倍増します(*^^*)

クリックするとランキングページに飛びますが

すぐに戻ってきて大丈夫です。

毎日キュゥべえを1ポチお願いしますm(_ _)m

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

知れば知るほど楽しめる

僕は初代まどマギに関してなら

そうとう詳しい自信があり、

楽しむポイントをたくさん知ってます。

 

なのでどんな状況からうったとしても

地獄にならない限りwいつでも楽しめる自信があります。

 

もう本当一部の店舗をのぞき、

お店にはないんですけどね^^;

 

でも他の機種に至っては、

そこまで詳しい台はなくて、

自分なりには楽しめてるつもりでも

詳しく知ってる人からすれば

楽しみきれてないって見えてると思うんです。

 

このオフ会の日は、

にわかQBさんの隣でうてたので、

まどマギ2の演出法則や熱い瞬間を

その都度教えてもらいながらうったんです。

 

セリフが出た時はレア小役がないとか(レア小役なら矛盾で確定とか)

演出がない時はリプレイかレア小役だとか、

○ゲームで発展はアツめだとか、

振り分けは低くても0.4%が最低だとか

この演出がでれば期待度○○%だとか

マミさんの対応役はスイカだから「!!!」は0確だとか・・・

僕にとっては知らない知識ばかりで

終始「へ〜」ってうなずきながらうってました。

(初代の場合はこの教える立場が僕なんで教えてもらうのは新鮮でしたw)

 

そのおかげもあって

いつも以上に楽しいまどマギ2だったんです。

 

最後にまどマギ2が好きな人たちと

打ち上げ飲み会をして、

こんな瞬間が好きだって話をたくさん聞かせてもらいました。

 

その時も「へ〜」ってうなずいてばっかでしたw

 

冒頭の話でわかると思いますけど

僕はまどマギ2に関して全くと言っていいほど

知識がないです。

(トータルも7万ゲームくらいしかうってないです)

初代の知識がある関係で、

似た演出はこうだろうなって予想できることはあっても、

「お!?」って手が止まったり

その瞬間で気づいて飛び上がって喜んだりってことができないです。

キャラ矛盾とかは予想はできてたので

聞いてみて「やっぱそうなんだ」って思ったりはありました。

 

で、何が言いたいかっていうと、

やっぱりどんな台でも

演出法則とか原作の背景とか

熱い瞬間とか確定パターンとか

期待度とか・・・

そういった知識はあればあるほど楽しめるなって思ったんですよ。

 

昔は苦手だったんですけど

まどマギ2ももっと知れば楽しめるところたくさんあるじゃんって

今はそう思ってるんです。

 

ちょっと前にマジハロ5を1日うった時も

隣でうってた知り合いに期待度とかセリフのストック法則とか

その辺をちょっと教えてもらって

そこでもそれ知ってたらこのセリフだけでも楽しめるじゃんって

思ったんですよ。

 

本当ちょっとしたことなんですけど

それを知ってるだけで熱くなれるんです。

 

ースポンサードリンクー

 

僕が書いちゃう?

で、初代まどマギの演出法則とか

前兆の熱いポイントとか、

期待度に関しては

僕がいたから僕のブログ読めば

大半のことは解決したと思うんです。

 

演出関係調べたら必ずと言っていいほど

僕のブログにたどり着くと思いますからねw

 

でも他の機種でそういった

解析以外の部分に特化したブログって

なかなかないよなって思ったんですよ。

 

どの機種のどの演出の時か忘れましたが、

その演出について調べた時、

解析サイトしか出てこなくて、

結局解決しなかったんです。

 

となった結果、

こうなったら僕が書くしかなくないって

思ったわけですよ(笑)

 

ただ、初代まどマギに関しては

情報収集できた媒体(演出関係特化本)もありましたし

僕自身うちこんでたこともあって

ネタがつきることなくかけたんですけど

他の機種はそうはいかないんですよね。

(まどマギ2はあるから叛逆は出ると思います)

 

そこが難しいところです。

 

調べて知識をたくさんえなきゃいけないし

うちこまないと画像もたまらないし

楽しんでる体験談も書けないわけです。

 

僕はサラリーマンですから、

平日昼間はうてません。

そして家庭的な事情で時期によって家から出れなかったり

お出かけするから休みに朝からうてなかったり、

毎日のように自由にうてない時期があるんです。

だからうちたくてもそこまでうちこめないんですよ。

 

だからそうゆう状況で

初代まどマギ以外の熱く語る系ブログをつくるとなると

どう考えても大変なところは想像できるんですよね。

 

 

でもそんなブログって面白いと思いませんか?

 

って実際僕のブログが

初代まどマギ特化であったわけですから

僕のブログの読者さんはそれが面白いと思っていたと思いますけどw

 

なので今後はそうゆう路線で

ブログを書いていこいうかなって思ってます。

(思ってるだけで書けるかはわからないですけどw)

 

今の所勉強すれば書けるかなって思えるのは

まどマギ系とマジハロ系ですね。

あとは今後ハマる機種しだいです。

 

叛逆を熱く語ってくれとか

そうゆう声はいただいているので

こうゆうブログにすることに賛同してくれる人はいると思いますけど

応援してくれる人がいましたら

コメントなりブログ村ボタン(バナー)を

ポチッと押してくれると嬉しいです。

 

この機種のこと書いてくれとか

ある機種(なんでもいいです)の演出特集が詰め込まれた雑誌とか

この動画見たらこの機種の知識がえられるとか

そういった情報ももしわかったら教えていただけると嬉しいです。

 

僕は普段雑誌も動画も基本見ない人なので

気づかないことの方が多いと思いますから

もし見つけたらコメント、TwitterのDMやリプ、

お問い合わせ欄から教えてください。

 

それでは今後もよろしくお願いしますね(^O^)/

 

PS1.

実は今回書こうとしてた記事って

まどマギひき強ひき弱10・11月度MVP発表の予定だったんです。

 

まとめてたんだけどまとめきれなくて間に合わないし

稼働記事だと時間的に書ききれないからどうしようかと思ってた時に

今回の話を思いついたからさらっと書いてみました。

 

このくらいの文章で画像や編集がなければ

けっこうさくっと書けちゃうんですよ(^ ^)

(それでも文字数だと3000文字クラス)

 

最近こういった

考えたとか思った系の記事は書いてなかったので

反応は微妙かもしれないですね^^;

 

次回はMVP記事の予定です。

(まとめが間に合えば)

 

あと閉店お残しシリーズってストックがあるので

それも近々書く予定です。

一個とんでもないお残してます(^◇^;)

 

 

PS2.

いつもは更新しない土曜日の夜に

短い記事ですけど初代まどマギの

超貴重なシーンの動画の話をあげました。

 

いまさらな初代の話ですけど

みてない人はぜひみてくださいね(^O^)/

 

↓帰る前にこちらをプッシュ↓
↓5位以内目指してるので↓
↓応援よろしくお願いします↓

-オフ会