初まど語る

魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑫【穢れMAXの時に特殊役(確定役)をひいて前兆14ゲームだった場合】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

初代まどマギについての

読者さんからいただいたコメントで

また新しい小ネタが見つかったので紹介しますね(*^^*)

 

今回は僕のブログで

書いた当初からずーっとアクセス数がトップクラスの

特殊役穢れについての

複合的な小ネタです。

 

小ネタですから知ってても知らなくても

そんなに変わらないようなネタです。

 

ほとんど遭遇する人はいないと思いますが、

遭遇した時に迷う事象のお話なので

頭の片隅に入れておくと、

遭遇した時に対処できると思います。

 

僕は60万ゲーム以上回してますが

経験したことがないことなので

本当にめったに遭遇することはない話です。

 

では内容に入っていきますね(^^)/

 

現在ランキング22位です。
またトップ10に返り咲かせてください。
1ポチ応援よろしくお願いしますm(__)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ースポンサードリンクー




 

穢れと特殊役のおさらい

まどマギをうってる人なら知らない人は少ないと思いますが、

知らない人もいると思うので、

ひとまずおさらいしておきますね。

 

穢れ

まず穢れについて。

穢れはうちてにとって不利な状況が起こる程たまっていき、

MAX(100ポイント以上)になると次回ボーナスが

エピソードボーナス以上に格上げされます。

 

※エピソードボーナス以上というのは

まどか・ほむら・杏子・マミ・さやかのエピソードボーナスと

裏ボーナスです。

 

格上げされた時に100ポイント減算されます。

 

この時に200ポイント以上たまっていた場合は

解放した次のボーナスでも穢れが解放されて、

エピソードボーナス以上になります。

 

穢れMAXと言いましたが、穢れポイントの上限はほぼないので、

主にボーナス準備中の大ハマり等で

一度に大量に穢れをためることができれば、

以降ポイントが100ポイントを下回るまで

ひたすらエピボ以上のボーナスが放出されます。

 

この話ももうちょっと話したいことが・・・

というか体験された方の話があるので、

また近々紹介しますね(*^^*)

 

 

穢れが解放されるときに一つだけ覚えておきたいポイントがあります。

ボーナスに当選した時に、

自力でエピソードボーナスをひいた場合は

減算されません

 

たまったポイントが使われることはなく、

次回に持ち越されます。

 

自力でひくというのは、

単純にゲーム数や解除に当選した時の

うっすーい振り分けに当たるか、

キュゥべえチャレンジ成功や、

中段チェリー解除

特殊役の一部

ワルプルギスの夜経由のほむらエピボ

天国準備モード等です。

 

 

もっと詳しく知りたい人は

穢れを語るページや小ネタで扱ったページをご覧ください。

【まどかマギカ穢れ解析編】熱く語る⑫

⇒ 番外編⑤【ラッシュ間ハマりの穢れと…】

穢れポイントがたまる上限はあるのか?

 

 

特殊役(確定役)

続いて特殊役(確定役)のおさらい。

特殊役のおさらいをする前に一つ。

最近の記事は統一して特殊役と書くようにしていますが、

最初の方はずっと確定役って言ってました。

 

どっちも意味は同じです。

ユニメモは特殊役という表示なので、

メーカー側の名称は特殊役ということなのでしょう。

 

でも僕が一番使っていた本には確定役と書いてあったので

ずっと確定役で通してました。

 

だから僕のブログ内ではごっちゃになってます。

 

検索から僕のブログに来てくれる人の解析をしてみると、

特殊役と調べてる人の方が多いですが、

確定役と調べてる人もけっこういます。

 

だから基本的には両方の表記で書いてありますので、

その点ご了承ください。

 

意味は同じですからね(*^^*)

 

 

では話に戻ります。

 

特殊役(確定役)はその名の通り、

ひいた時点でビッグ以上が確定する特殊な役です。

 

プチボーナスはありません。

 

特殊役はタイミング別に恩恵がかなり違うので、

例外もありますが、

通常時以外でひいた方がお得な恩恵が得られます。

(例外はレア小役解除の本前兆中です)

 

確率

⇒10922.7分の1

成立してる役構成

⇒飾り無しベル/チェリー/バーです。

主な止まり方(順押しバー狙い時)

スイカ小Vor大V字

チェリーつきリプレイ

左下段チェリーで右リール中段バー

上段チェリー

中段スイカ等

変則押し時はチャンス目に酷似する。

第三停止後に

「ダダダダダダ!!!」という音と共に

V字にフラッシュします。

 

本前兆でない時に特殊役をひいた場合、

ビッグの時は8ゲーム以内に確定します。

 

9ゲーム以上・・・というか

8ゲームを超えると前兆14ゲーム確定になるのですが、

14ゲームの前兆があった場合

エピソードボーナス以上が確定します。

 

解析本等には存在しないネタですが

32ゲームの前兆でまどかエピボという可能性もあります。

(僕もあわせて体験者現在3名)

 

前兆が8ゲーム以上あっても

エピボ以上確定にならない例外もあります

 

まず本前兆中に特殊役をひいた場合

この場合はすでに決まっていた

本前兆のゲーム数でボーナスが確定するので、

8ゲームを超えてビッグの場合があります。

 

もう1つ。

マジチャレ本前兆中に特殊役をひいて

かつマジチャレを失敗した場合は

本前兆ゲーム数が再振り分けでリセットされるので、

ビッグでも9ゲーム以上の振り分けになります

(おそらく普通のレア小役解除と同じ前兆ゲーム数になる)

 

特殊役に付いてもっと詳しく知りたい人は

特殊役を語るや個別の小ネタ記事をご覧ください。

⇒ 【特殊役(確定役)解析編】タイミング別恩恵

番外編⑧確定役(特殊役)の特殊なパターン①

番外編⑨確定役(特殊役)の特殊パターン②

番外編⑪確定役(特殊役)の役構成と1枚で取る方法

本日のお話【穢れMAX時に特殊役をひいた場合】

はい。

前置きが長くなってしまいましたね(^^;

 

わかっている人には退屈な話だと思いますが、

これがわかってないと

これから話す小ネタの意味がわからないと思ったので

簡単に解説してみました。

 

 

ということで今回の小ネタに入ります。

 

『穢れMAX時に特殊役をひいた場合どうなるのか?』

 

正直かなりもったいないと思うタイミングですね。

僕は何度かあるんですけど(^^;

 

穢れMAX状態ですからボーナスをひけば解放するのに

特殊役なんか使ったらもったいないなって思っちゃいます。

 

ラッシュ中なら大歓迎ですが

直撃でもひかない限り

穢れMAX時にラッシュ中という事はめったにないと思います。

(あるにはありますけど)

 

話を戻して

穢れMAX時に特殊役をひいた場合、

ビッグの振り分けだと穢れ解放して

ビッグがエピソードボーナスに昇格します

 

逆にビッグではなく

エピソードボーナス以上の振り分けだった場合、

自力でエピボ以上をひいていますから

たまっている穢れは使われず

穢れ解放にはなりません

 

ここまでは前半部分で説明した話で理解できると思います。

 

では次の質問。

『解放だったのか自力だったのかの区別がつくと思いますか?』

 

 

「前兆が14ゲームなら自力でひいたんだろうから

区別がつくんじゃん」

と思ったあなた。

 

かなり鋭い(*^^*)

けど違うんですよ。

 

答えはNO!なんです。

 

区別がつかないんですよ。

これが今回のお話なんです。

 

特殊役でエピソードボーナスの振り分けを取った場合、

(振り分け確率は特殊役の12.5%)

50%の確率で14ゲームの前兆に振り分けられます。

(残りの50%は4~8ゲームに振り分け)

 

だから14ゲームの前兆だった場合、

エピソードボーナスをひいたんじゃないかと思うと思います。

 

 

しかし、

特殊役で穢れ解放した場合でも

14ゲームの振り分けが起こることがある

という体験談をいただいたんです。

 

 

この体験談をくれた人は

穢れMAX状態で特殊役をひき、

14ゲームの前兆を経て

エピソードボーナスに当選したことが2度あり、

1度目はその次のボーナスもエピソードボーナスで、

2度目はその次のボーナスはエピソードボーナスではなかった

ということなんです。

 

わかりますか?

 

どうゆうことかと説明しますと、

1度目の穢れMAX状態からの特殊役をひいた時は

自力でエピソードボーナスの振り分けをひいたので、

穢れ解放の昇格ボーナスと合わせて、

2回連続でエピソードボーナスに当選した。

 

この時特殊役からの前兆は14ゲームだった。

 

2度目の穢れMAX時に特殊役をひいた時は

特殊役から

自力でエピソードボーナスをひいていないにもかかわらず

前兆が14ゲームになり

穢れが解放されてエピソードボーナスに当選した。

だから前兆が14ゲームだったが

次のボーナスは普通のボーナスだった。

 

ということなんです。

 

要するに、

特殊役から穢れ解放した場合でも

14ゲームの振り分けが起こる

ということなんです。

 

これが今日の言いたかったお話です。

 

いやー長かったw

この一言が言いたいだけなのに

すごいボリュームの話になってしまいました。

(まあ・・・わざと長くしたんですけどw)

 

 

特殊役からの14ゲームの振り分けは

エピボ以上確定なのですが、

穢れMAXだった場合は

14ゲームの振り分けだったとしても、

穢れ解放だったのか自力だったのかは

わからないという事なんです。

 

 

なので、もし穢れMAXの状態で

特殊役をひいて、前兆が14ゲームだった場合は、

解放したのかしてないのかわからないので、

できればもう1回ボーナスをひいた方がいいかなって思います。

 

ただ、このエピボが駆け抜けて

天国にも行かなかった場合は

無理に続ける必要はないと思います。

 

12.5%をひいた自信があるのなら

もう1回ボーナスをひくべきですが

確率上87.5%をひいた可能性の方が

はるかに高いですからね。

 

 

100ゲームくらい回して

穢れあふれも黒台詞もなかったらやめるってことでも良いと思います。

(ラッシュ中も液晶タッチして黒台詞の有無を確認した方が良いですね)

 

 

ロングフリーズより出くわすことは少ないでしょうから、

気にする必要も覚えておく必要もないと思いますが、

もし今回説明した事象に出くわした場合は、

思い出してもらえると幸いです。

 

 

知ってても知らなくてもどっちでもいい

小ネタでした(*^^*)

 

 

PS.

昨日半日くらいまどマギをうってたんですけど

その時隣でうってた人がすごい良いひきしてました。

 

100ゲーム前のフェイク前兆が終わるころにひいたスイカで

マジチャレひいて成功させてプチボーナス当選。

 

そのプチボーナス中に

杏子カットインの「!!!」

何をひいたのかと見ていると

左リールスイカまで滑る。

 

チャンス目と思いきやスイカが小Vで揃って

Vフラッシュ!!

 

特殊役をひいたんですね。

 

良いひきです(*^^*)

 

そんなに詳しくない人みたいで

その後数ゲーム不安そうにうってました。

 

変身したのが杏子ちゃんで

しばらくベルがひけなくて

ほむらが変身してないですからね(^^;

 

ほむら変身した後は

まどかが出るたびに力入ってましたけど。

って確率わかってて変身しないだろうと思ってても

やっぱり力が入りますけどw

 

良いひきしてるじゃんって思ってたんですが

良いひきはこれだけじゃなかったんです。

 

12.5%をひいてたんですよ。

1ゲーム連が白7!!

 

僕は隣で

良いひきを目撃して楽しくなって

ニヤニヤしてました(笑)

 

でもこの人

ここまでがピークだったんですよ(^^;

 

エピボはノーレア小役で

上乗せ+10。

天国なし。

上乗せなしのかけぬけで

110ゲームで終わってました(;・∀・)

 

マジチャレひく前の前のボーナスで

君は神になるつもりかい?って言われてたので

それが繋がってればもっと出てるのになーって

思いました。

 

うまくいかない時のまどマギあるあるですけどね(^^;

 

 

この日の稼働はネタがたっぷりあるので

近々記事にしますが、

僕は人のこと全く言えないですよ(笑)

 

強いけど弱い。

まさにその言葉がぴったりのひきしてましたから。

 

そのお話はもうちょっと待っててくださいね(^^)/

 

↓お帰りの前に僕のランキング見てってください↓
↓面白いブログもたくさんありますよ~↓
にほんブログ村 スロットブログへ

 

 

 

ースポンサードリンクー




今週の人気記事

-初まど語る
-, , , ,

Copyright© 萌えスロリーマンあっくんの萌えスロを熱く語るブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.