↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

【初代まどマギの疑問】キュゥべえチャレンジレア小役成功本前兆中のバー揃いはあるのか?

萌えスロリーマンあっくんです。

 

読者さんの質問にお答えしていて

また初代まどマギの普通の人は気にしないような

どうでもいい疑問がわいてきたので

そのお話をしようかと思います。

 

どうでもいいお話というのは

キュゥべえチャレンジの特殊なお話です。

(ついでにマジチャレも)

 

解決してもしなくても

どっちでもいいようなどうでもいいお話ですが

まあお付き合いください(笑)

 

僕はこうゆうお話大好物なんです(*^^*)

 

いつも応援ありがとうございます。
このブログのランキングをこちらから確認できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ースポンサードリンクー




 

キュゥべえチャレンジの基本

キュゥべえチャレンジは

マジカルチャレンジの上位版で、

成功すればエピボ以上のボーナスに当選します。

(成功期待度約50%)

 

失敗してもビッグになりますが、

成功時の恩恵が強いので

絶対成功させたいところですよね。

 

キュゥべえチャレンジに当選する方法は、

マジカルチャレンジの本前兆中に

スイカをひいて12.5%に当選

同様に他のレア小役の0.2%で当選する方法と、

レア小役からの直撃に当選するかのどちらかです。

 

直撃当選確率は以下です。

スイカ⇒0.098%(1024分の1)

強チェ/チャンス目⇒0.195%(512分の1)

弱チェ/強ベル⇒0.024%(4096分の1)

 

マジチャレ本前兆中にスイカをひいて

8分の1を通すというのが

一番多いルートですね。

 

僕はスイカ直と

強チェとチャンス目の直を

ひいたことがあります。

(けっこうあいまいな記憶ですけど)

 

全部の確率をトータルすると

実質の確率は17139分の1だそうですが、

どの設定で計算したものかよくわからないですね。

 

設定1の確率の計算だった場合は

高設定ならもうちょっと確率がよくなるはずです。

 

数字を見ていただければわかる通り、

なかなかひけないんですよ。

 

通常時限定なので

中段チェリーよりひくのが難しいフラグだと思います。

 

キュゥべえチャレンジの疑問

キュゥべえチャレンジについて簡単に説明しましたが、

ここからが本題です。

 

キュゥべえチャレンジって

レア小役をひけば成功確定です。

 

基本的にレア小役が成立したら、

そのゲームにレインボーに光って

ボーナスが確定します。

これ例外が1つだけあって、

黒い画面にソウルジェムがうつり

キュゥべえがでてくる衝撃的な始まりのゲーム、

要するに突入した1ゲーム目にレア小役をひくと、

必ず前兆を伴うんです。

 

 

この前兆が最大何ゲームなのかは

よくわからないのですが、

この本前兆中にも

バーを狙えのカットインは起こるんです。

(昔の揃ったときの画像です)

これはマジチャレでもありますし、

実際キュゥべえチャレンジで

ひいた人もいますから間違いないです。

 

 

ではもしこの本前兆中に

バー揃いをひくことができたら

どうなるのか?

ついでにレア小役をひいた場合はどうなるのか?

 

質問してきた方がそんな疑問を投げかけてきて

僕も同じ疑問を抱きました。

 

本当どうなるんですかね?

 

レア小役はすでに本前兆中だから

ラッシュのストック抽選に切り替わるような気がします。

 

だから気になるのはバー揃いですね。

 

この疑問に対していろいろ妄想してしまいましたw

 

可能性があるパターンを紹介していきますね。

成功本前兆中に起こりうる可能性

①バーを揃えることができる

この場合はボーナスを2回分ひいたことになるので

1ゲーム連するはずですね。

 

そうなるとこれは両方エピボ以上になるのか?

 

なるんなら夢がありますよね(*^^*)

エピボ&エピボというすごい1ゲーム連が起こります。

 

へたすれば裏ボが絡むし、

とんでもない引きなら

裏ボ&裏ボということも。

 

そんな妄想をすると楽しくてしょうがないです(*^^*)

 

もしバーを揃えることができるとしたら

これがありえる話になりますよね。

 

②バーは成立するけど揃えることができない

 

本前兆中なので

通常時と同じく、

ボーナス抽選をしていないという可能性ですね。

 

成立はするけど

カットインは出ないで

見た目はただのリプレイとなる。

ということです。

 

バー揃いリプレイが成立すらしない

 

本前兆中となっているので

ありえない話ではないですよね。

 

成立しなければ

ストックすることはできないですね。

 

 

可能性があるのはこの3つです。

 

まあ普通に考えると

正解は2番目だと思います。

 

楽しい妄想を現実に戻してしまいますが

さすがに1度のキュゥべえチャレンジで

2回分当選は贅沢すぎますし、

恩恵が強すぎますね。

 

 

3もありえないわけではないですが、

バー揃いリプレイは

通常時も成立してると思うんです。

 

ボーナス準備中の左ファーストリプレイが

バー揃いリプレイじゃないかって言ってる人もいますし、

順押しで消化してれば

バー揃いリプレイは見た目ただのリプレイになりますからね。

 

 

正解はわかりませんけど

僕の考えは通常時もバー揃いリプレイは成立していて

揃えられるのはチャンスゾーンのみだと思ってます。

 

だからキュゥべえチャレンジで本前兆となった時も

成立はすると思いますが、

ナビが出ない=揃えられない

というのが僕の答えです。

 

 

でもそうなるともう1つ疑問が出るんですよ。

なんで本前兆中でも

フェイクカットインが出るのかっていう疑問が。

 

揃えられない状態なら

フェイクも出る必要がないじゃないですか。

 

もしかしたら揃えられて

エピボ以上を2個ひけることもあるのかと

思わせるためにフェイクが起こるようにしたのか、

僕の答えは間違ってて、

バー揃いリプレイも成立すれば揃うようになってるから

フェイクカットインも起こるのか。

 

 

うーん。

やっぱりわからないですね。

 

 

まどマギを作ったスタッフは

どこまで狙って作っているかわかりませんが、

うちてを楽しませたり

期待させたり、

熱くうたせたりするシステムを作るのが

うますぎるので、

どんな答えでも納得できる気がします。

 

結局答えは出ないんですよね。

 

誰かがキュゥべえチャレンジ1ゲーム目に

レア小役をひいて、

2ゲーム目にバーを揃えたぞって人が出てこない限り。

 

あったら面白いんですけど・・・

まあないでしょうね(^^;

 

 

キュゥべえチャレンジをひくことがレアですし、

1ゲーム目にレア小役をひくことはもっとレアですし、

ひけてもだいたいが次のゲームで確定しちゃうと思うので

この話はただの妄想に過ぎないですが、

こうゆうことを考えてるのも面白いんですよね(´▽`)

 

 

確率が低すぎるし、

バーを揃えた人がいない限り

答えが出ない本当どうでもいい話です(笑)

 

マジカルチャレンジではどうなのか

ちなみにこれマジカルチャレンジでも考えられますね。

 

マジチャレ中のレア小役解除は

必ず前兆が経由されますから

その間にバー揃いをすれば

キュゥべえチャレンジでもバー揃いが可能

という答えになると思います。

 

ただ、本当にレア小役解除に当選していていたかというのは

みためじゃわからないんですよね(^^;

 

バーが揃って1ゲーム連したとしても、

ゲーム数があった可能性が高いので

そっちだろうと思ってしまいますし。

 

絶対にレア小役解除だってわかる

特殊役と中段チェリーをひいた時に

確定する前にバー揃いしたって話がでれば

間違いないんですけど・・・

 

これまたありえないレベルの確率ですね(^^;

 

結局どうなるのかはわかりません(笑)

 

 

ここまでつらつらと

キュゥべえチャレンジの疑問を書いてきましたが・・・

 

 

本当どうでもいい話ですね(笑)

 

僕は楽しんでますけど

果たして読者さんにとって面白い話だったのかどうか?

 

疑問ではあります(^^;

 

 

もし経験者がいましたら

ご報告いただけると嬉しいです。

 

僕(私)の考えは違ってこうだって話も

大歓迎なので、

コメントお待ちしています(*^^*)

 

※追記※

読者さんが今回の件を

アプリでですが検証してくれました。

やはり正解は②で

本前兆中もバー揃いリプレイは成立しますが、

(強制フラグでの検証なので成立させられるですが)

カットインがでなくてただのリプレイとなり

揃えることはできないそうです。

 

予想通りですがこうなると

なぜフェイクカットインだけは出るのかが

疑問に残るところですね(^^;

 

※追記ここまで※

 

PS.

キュゥべえチャレンジの1ゲーム目にレア小役をひいた時に

次のゲームで確定するのが普通みたいですが

ここがカットイン以外で前兆が続いた人っていますかね?

 

フェイクカットインが起きた時だけ

前兆が伸びるんじゃないかって考えもあるので

ちょっと聞いてみました。

 

前兆が伸びるということは考えにくいんですけど、

変態的な(ほめ言葉)スタッフが考えることですから、

フェイクカットインが成立した場合に限り

前兆が伸びるしようにしたというのも

ありえなくはないとも思います。

 

普通に考えたらなさそうですが、

まどマギは普通が通用しないこともよくあるので

ありえるかもしれませんよね。

 

PS2.

そういえば以前に

マジチャレ中にバーのカットイン+盾回転という

本来なら揃うはずの演出でバーが揃わない現象を目撃しました。

 

揃わなかった理由は

レア小役解除に当選していて、

確定ゲームの1ゲーム前だったからです。

 

「え!?」って思いましたが

次のゲームでしっかりレインボーに光ってました。

 

この話はどこかの記事で書いた覚えがありますが、

その時、

フェイクカットイン+盾回転があるんだから

本前兆中にバー揃いもあって、

揃えば1ゲーム連するっていってた気がします。

 

曖昧に書いたか断言したかは覚えてないんですけど。

 

 

今は先ほど書いた理由により、

バー揃いはないのではと思ってます。

 

あったら面白いなとは思ってますけどね(*^^*)

 

PS3.

すいません。

キュゥべえチャレンジについて

もう1つお話させてください。

 

キュゥべえチャレンジで特殊役か中段チェリーをひくと、

50%裏ボーナス、50%まどかエピボになります。

 

こんなひきする人いるのか?って思ってたら、

キュゥべえチャレンジ中に中段チェリーをひいたって人が

某掲示板にいました。

 

やはりひいちゃうひとはいるんだなって思ったんですけど、

僕の読者さんにその上がいました。

 

これも紹介した気がしますが再度ご紹介。

 

 

キュゥべえチャレンジ中の中段チェリーより上って言ったら

もうあれしかないですよね。

 

そう、キュゥべえチャレンジ中に

ロングフリーズしちゃったって人です。

 

もうすごすぎるひきですよね。

 

でも恩恵はロングフリースの恩恵のみなんです(^^;

キュゥべえチャレンジは消滅扱いなんですよ。

 

キュゥべえチャレンジ中に中段チェリー引いてるのに

キュゥべえチャレンジは成功扱いにならないんです。

(ならないって言い方は間違ってるような気もしますが)

 

これがあるから

今回の話のキュゥべえチャレンジで

ボーナスを2個ストックすることはないだろうと思ったんですよ。

 

レア小役で成功本前兆中にバー揃いがあるのなら

キュゥべえチャレンジ中のロングフリーズも

キュゥべえチャレンジ成功の恩恵をつけても良いと思うんです。

 

強すぎるけどひけることはまずないから

恩恵強すぎても良いでしょという考え。

 

せっかくそのタイミングでひいたんだから

もっと祝福してあげてくださいよってことです。

 

そういうこともあるので

やっぱりキュゥべえチャレンジで

2個ストックするのはないんだろうなって思います。

 

 

 

↓キュゥべえチャレンジ成功するおまじないです↓
↓お帰りの前にポチっと押してください↓
にほんブログ村 スロットブログへ

 

 

 

ースポンサードリンクー




-初まど語る
-, , , , ,