↑新刊通販詳細ページはこちら↑

萌え全般

コミックマーケット94アフターレポート【平和・蒼樹うめ・カントク】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

お久しぶりになってしまいました。

気づけば1週間近くあいてしまいましたね(^^;

 

今回はお久しぶりですが、

パチスロとはちょっと関係のないお話をします。

 

僕のブログとしては関係のある話ですけどね。

 

このあいた期間に

僕が何をしていたのかってお話です。

 

僕のオタク道を知りたい方はぜひ

見ていってください(*´▽`*)

 

いつも応援ありがとうございます。
あなたの1ポチに感謝です(*^^*)
今日も1ポチ応援よろしくお願いしますm(__)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ースポンサードリンクー




 

ブログを休んでいた間僕が何をしていたのかというと、

予告通りコミックマーケット94

通称『コミケ』

フル参戦しておりました。

 

コミケはオタクの祭典といいましょうか、

漫画、アニメ、ゲーム、パチンコ・・・

とあらゆるジャンルの二次創作(オリジナルも)の

本やらグッズやらを個人で販売(頒布)できる空間です。

 

ジャンルは多岐にわたり、

二次元のものはもちろん、

三次元のものもあります。

 

コスプレ写真集を扱ったり、

実際いる人を二次創作したり、

評論やコミックエッセイがあったり、

参加したことがない人からすると、

考えもしないようなジャンルも存在します。

 

漫画やアニメに興味がない人でも

楽しめるジャンルもたくさんあるんですよ。

 

そんなイベントが

ビッグサイトで

3日間行われます。

 

夏のコミケは毎年とにかく暑く

厳しい環境の中行われているんです。

 

今年も例外なくめちゃめちゃ暑い3日間でした。

 

特に一番暑かったのは1日目ですね。

あの日は35度くらいまで上がったので、

10時のスタート前に

スタッフだけで20人以上救護室に運ばれたそうです。

 

僕は1日目はサークル参加でしたので、

ビッグサイトの中にいましたから、

そこまで辛くなかったです。

 

それでも汗は半端なくかきましたけどね(^^;

 

 

僕のサークルのジャンルは

ゲームのスクエニのFFジャンルなので、

萌え系は関係なかったりします。

 

だから僕のサークルについては

かなりどうでも良いと思うので割愛しますね。

 

 

初日はパチスロ系ジャンルもあるので

その話ができたらよかったのですが、

残念ながら僕はサークルだったので

パチスロ系の島にはいけませんでした。

 

マジハロ、ツインエンジェル、リオあたりの同人誌は

今回もけっこう出てたと思います。

 

僕もこのブログの

『まどマギを語る』をまとめたら、

その辺のジャンルか

3日目の評論あたりのジャンルになるのかと思います。

 

いきなりなんの話って感じですね(^^;

まどマギを語るの薄い本化を

ちょっとだけ考えてはいますが

作るかは未定です。

 

 

コミケは3日間行われると言いましたが、

簡単にジャンルを説明すると

1日目⇒パソコンも含めたゲーム関係

(電源を使わないゲーム含む)

2日目⇒ジャンプ等の少年誌などの漫画関係

3日目⇒男性向け、雑貨、評論

という感じです。

 

1日目や2日目は女性の参加者の方が多く、

3日目は男性の参加者が多いという感じです。

 

僕の一番の目当ては

もちろん3日目なんですが、

1日目はサークル、2日目は知り合いの手伝いや

企業ブースを見に行ったりするので

なんだかんだ毎日参加します

 

毎日4時、5時起きで、

閉会する夕方まで会場にいて、

夜は次の日の買うものリストを

知り合いと詰める・・・

 

という3日間なので、

ブログ書く暇はほぼなく、

なによりそこまで体力がなかったですね(^^;

(毎回こんな3日間を過ごしてます)

 

1日目はサークルで終わり、

2日目は知り合いに頼まれたサークルをめぐりました。

 

始まる前に腹痛に襲われ

並んでる間に泣きそうになったのは内緒ですw

(買って即トイレに駆け込みました)

 

あとは企業に行きました。

コミケは企業もでていて、

毎回スロット関係の企業も出てるんです。

 

ただ、今回は平和しか出てなかったんですよね。

いつもよく出てるのは、

NET、平和、藤商事、ツインエンジェル、オーイズミ

あたりです。

 

NETは毎回出てて、

おしりぺんぺん選手権という

ぺんぺんでどれだけ上乗せできるかという

大会をやっていたのですが、

前回のコミケで卒業してしまいました。

 

おしりぺんぺん選手権は毎回面白かったですが、

グッズがイマイチだったので、

それが原因で売上が伸びずに出ることをやめたんだと思います。

 

ツインエンジェルが出た時のグッズセットは

必ず売り切れになるのに対して

NETのグッズはいつも残ってる印象でしたからね。

 

 

本当NETって萌え絵は素晴らしいのに

どこか間違った方向に力が入ってて

空回りしちゃって

もったいないメーカーだなっていつも思います。

(スロットもグッズも両方です)

 

いちお平和のブースは見てきましたが、

戦国乙女の新しいパチンコのグッズだったので、

ブースの写真だけ撮ってきました。

(パチは専門外なので)

 

あと2日目でスロットに関係あるのは、

カントクさんって絵師さんのサークルですね。

 

『5年目の放課後』っていう

並びがきつすぎる

超大手サークルの主なんですが、

プリズムナナの絵を描いてる人です。

 

僕は毎回この方のグッズを買っているので

今回もゲットしてきました(*^^*)

(画像右の薄い本と下のうちわがグッズの一部です)

 

続いて3日目。

3日目は好きなサークルが多すぎて、

1人ではとても買いきれないので

仲間と手分けして買いに行きます。

 

僕のグループは人数が多いので

まあたくさん買いましたよ(*^^*)

 

薄い本だけでこれくらいですね。

(2日目の分も混ざってますね)

 

今回タペストリーを9本も買ったので

自分の部屋に飾りきれないから

前飾ってたやつと交換したり廊下に飾ったりと

まあ気持ち悪い家になってます(笑)

(左の2本もタペストリーの一種です)

人によってはパラダイスと思う部屋でもありますがw

 

3日目の絵師さんは

プロだったり名の知れた人がたくさんいますから、

スロットの扉絵書いたりしてる人もいますね。

 

ツインエンジェルのボーナス終了時のカットとかは

いろんな絵師さん使っているので

3日目に出てる人も多いですね。

 

 

あとタイアップしたスロットの機種の絵師さんは・・・

To Heart2の絵師さんが出てますね。

CUT A DASHってサークルの

みつみ美里さんと甘露樹さんです。

 

 

スロット関係ですとそんなもんですかね。

 

僕が好きな

『ワルキューレロマンツェ』の絵師さんの

こもりけいさん

『けもこも屋』というサークルで参加してるので

薄い本をゲットしてきましたよ(*^^*)

(見せられない本なので自粛w)

 

あとセガのシャイニングシリーズの

キャラデザインを担当している

Tonyさんのサークル

『T2 ART WORKS』さんは毎回必ず買わせてもらってます。

 

この方の絵が大好きなんですよ(*^^*)

今回のタペストリーもまた良いんですわ。

他の好きな人の絵もみんなたまらないので

買ったものはもれなく大事に飾らせてもらってます。

(僕の部屋本当にカオスですw)

3日目はとにかく買いまくりましたね。

僕が買った有名なサークルさんの名前を並べると

・T2 ART WORKS

・GRAPE FRUIT

・moco chouchou

・うどんや

・魔太郎

・無人少女

・無限軌道

・いちごさいず

・ねこバス停

・サイクロン

・Dragon Kichen

・けもこも屋

他にも島中のサークルさんの本をけっこう買いました。

 

めっちゃ疲れた3日間でしたが

めっちゃ楽しい3日間でした。

 

普段涼しい部屋で

画面に向かって作業するか

レバー叩いてるかの毎日な人なので、

3日間炎天下の中、超人混みをかき分けて

歩きまくったから

終わった次の日は動けなくて何もできませんでしたね(^^;

 

日焼けもひどくて腕ひりひりです。

(腕時計のあとついてます)

 

1日休んでだいぶ落ち着いてきたので、

またいつも通りブログも更新していきますね。

 

本日はスロット系の話はなしで

コミケのアフターレポートでした(*^^*)

PS1.

1日目に出てた超有名な方のサークルさん

紹介するの忘れてました。

 

僕のブログでは大変お世話になっている方ですね。

 

apricot+というサークルの

『蒼樹うめ』先生です。

まどマギのキャラデザイン描いてる人ですよ~

あの方なしにはまどマギはありませんから

忘れちゃいけない方でした(*^^*)

 

並んだ人1人につき1セットしか買えないサークルで

超並ぶので、

人に頼むこともできず、

僕は買えなかったんですけどね(^^;

 

PS2.

買ってきた本を片っ端からみていたら

某大手サークルの人の本のあとがきに

ストレス発散する時にスロットをうつって書いてる方がいて

めっちゃ親近感わきました。

 

僕のブログ見てくれてないかなーなんて思いつつ

これからも応援しようと思いました(*^^*)

 

今回の記事に名前がでてきたサークルの誰かです。

僕は毎回買わせてもらってますよ(^^)/

(見てないと思いますが買ってますアピールw)

 

PS3.

1日目と2日目はこんなシャツ着てました。

前回か前々回のコミケで買った十字架3のTシャツです。

左肩に7図柄が描かれていて

意外と凝ってるんですよね。

気に入ってます(*^^*)

 

当日の会場ではこうゆう痛シャツが

ある意味正装となるので

堂々と着てますよ(*^^*)

 

気持ち悪いのはわかってますからw

 

↓ブロランキングに参加しております↓
↓少しでも面白いと感じていただけましたら↓
↓1日1ポチクリックしてください↓
↓コミケ参加した人はぜひ押してください↓

 

 

 

ースポンサードリンクー




-萌え全般