萌えスロリーマンあっくんです。
久しぶりに
魔法少女まどかマギカを熱く語ってみようと思います。
今回の話は
まどマギを語るシリーズに入れたいところなんですけど
ちゃんとまとめて書いているわけでないので
別記事とします。
ある種番外編みたいな形ですね。
このままシリーズ化するかは考え中ですが
ひとまず①としてみました。
なんでまた書こうと思ったのかというと
ちょっと前にまどマギをうっていて
やっぱりこの瞬間が好きなんだなって
思ったことがあったからです。
現在のユニメモ状況
今のユニメモ状況は
特に変わることがなく、
98%のままなんですね。
ひいてないのは
芸術家の魔女のプレミアの風船まどかと
ステップアップのプレミアの金ステです。
芸術家の魔女のプレミアは
もうひたすらうって待つしかないのですが、
金ステはビッグ中もありえますから、
少しでも確率をあげるために
ここ最近ずっとチャンス告知でうっていました。
チャンス告知の醍醐味と曲者なところ
チャンス告知の醍醐味は
その名の通り
チャンスアクションがたくさんでることです。
僕は基本的にどの機種でも
ボーナスのチャンス告知は好きです。
揃うか揃わないかわからないカットインが
ドキドキして好きなんですよ。
(イチカク、ニカクは狙わない派)
演出を選べない機種でも
カットインで狙うっていうのは好きです。
弱カットインじゃまず揃わないような機種だと
なんとも言えないんですけどね(^_^;)
まどマギももちろんチャンス告知は好きなんですけど、
まどマギは他とはちょっと違うんですよね。
何が違うかというと、
ほむら絵柄を揃える時だけがチャンス告知ではなく、
通常の演出もチャンス告知になるってことです。
当たり前のことを言っていますが、
これがちょっと曲者だと思ってます。
なぜ曲者かっていうと、
ベルでの高確移行の煽りが
けっこうガセるからです。
チャンス告知でへこむパターン
特にへこむパターンは
ビルの横通過演出の
黄色気球1つでベル。
ここからのあおりで高確にならないのが
僕の中でかなりへこむんです。
高確をひいてないんだからガせるのは当たり前なんですけど、
ラッシュにいれられなければ話にならないのが
まどマギです。
ほとんどのラッシュの入り口が高確からのほむらぞろいですから
高確にならないとチャンスはかなり減ります。
この入り口になる高確移行のあおりの
熱めの演出は
ぜひとも高確に移行してほしいんですよね。
扉のあおりもそうですけど、
もうちょっと信頼度を上げて欲しかったかなと
思ってるんです。
あとまどかアップのスイカもへこみますね。
この辺が気になり出したのって
実はけっこう最近だったりします。
演出の信頼度は最初から変わっていませんから
前から僕と同じようなことを思っていた人もいれば
全く気にしてなかった人もいると思います。
僕が気になり出したのって
チャンス告知ばかりやるようになったこともありますが、
何よりほむら揃いスランプに陥っているからなんです。
常に一定の確率で抽選しているから
ひけないとこもあればひけることもあり、
こなせばこなすほど確率通りに収束します。
だから気にせずうてば良いんですけど、
一時に比べると本当にひける気がしないんですよね。
高確に移行しないで終わることはもちろん、
高確に移行できても、
全くもってひけない。
カットインが入っても
キュゥべえが遠くにいるのばっかりなんですよ。
そんなにひどいデータではありませんが、
ここ直近の高確でのほむら揃いは
200ゲームで1回です。
完全告知に変えて思ったこと
あまりにもひける気がしないと思ったから
気分を変えて一番好きな完全告知に変えたんです。
完全告知ですからあおりがっかりストレスは
とりあえずなくなりますよね。
ひいていたらそのゲームで扉が閉まりますからね。
そしてその完全告知を選んだ時に
たまたまほむら揃いをひけて
金の扉が閉まったんです。
この瞬間を久しぶりに味わったら思い出しました。
僕が初代まどマギをうっていて、
一番うれしい瞬間、
一番楽しい瞬間、
一番テンションが上がる瞬間って
この金の扉が閉まる瞬間だったってことをです。
あの閉まる音。
たまらないんです(≧▽≦)
レバーオンはもちろんうれしいです。
でもリール始動時に閉まったらもっとたまらないです。
レバーオンで押し順なしから
リール始動までのあのちょっとの時間、
この一瞬の待っている時間がドキドキしてたまらないんです。
閉まらなくてもあの間が楽しいんです。
そして閉まった時にはもうたまらないのです。
まどマギは楽しいところがたくさんあります。
好きな瞬間もたくさんあります。
その中でも僕が一番好きな瞬間が
完全告知でのほむら揃いをひいた瞬間なんですよ。
誰もが喜ぶところかつ
ベタなところではあります。
でもやはりこの瞬間が一番好きなんです。
久しぶりに聞いた瞬間に
鳥肌がたつほどの感覚を味わいました。
完全告知が一番好きなのは、
単純にガセがないことと、
この金の扉が閉まる音が聞けるからなんです。
ただこれが言いたかっただけで
一記事書いちゃいました(笑)
一番好きなところっていうのは
意外とシンプルだったりします。
他の好きなところもたくさんあるのですが、
それを体験した時が一番熱く書けると思うので
稼働してその瞬間を味わえたらまた書こうと思います。
そうなってくると
まどマギの好きな瞬間を熱く語るってシリーズが
始まりそうな予感・・・。
僕のブログの読者さんは
アクセスデータを見ている限り、
ほとんどの方がまどマギ好きなはずなので、
このシリーズもわりと面白いんじゃないかと思います。
本来はまどマギを熱く語るシリーズの最後に
僕がまどマギが好きなところって結局何なの?って
話を書こうとしていたのですが、
好きなところが多すぎてまとまる気がしなかったので
書けなかったんですよ。
でもこうやってシリーズ化すれば書けるなと思いました。
読んでくれる人少なかったら
書かないかもしれないですけど・・・。
あなたはどの瞬間が好きですか?
PS.(1つ目の話は解決しています)
初代まどマギについて、
読者さんから質問や体験談を聞いて
答えが出ないことってけっこうあります。
マニアックな話が多くなっているので、
僕自身体験したことがなかったり、
そういえば考えたことなかったなって思うことがあったり、
その答えを探るべく
リスクを極力なくしていろいろ検証しようとしています。
いちお検証中の話をいくつかご紹介します。
まず一つ目が、
確定役の停止型と
中段チェリーを取りこぼした時の停止型です。
いつも狙っているところ以外を狙うと
どうなるのかっていう疑問です。
(中段チェリーはいくつかわかっていますが)
ついでにいうと、
確定役って成立しているのどんなフラグなの?
っていうのも疑問なんです。
1枚役なのか?
何種類かあるのか?
よくわからないんですよね。
これはここぞって時にしかできないので
気長に機会があれば
いつも止めないところを狙ってみようと
検証予定です。
続いて同じような疑問で
1枚役の謎についてです。
まどマギの1枚役の役構成ってたくさんあるんです。
(ベル、バー、バーはチャンス目Aなのはわかるんです)
これも検証難しいんですけど
ラッシュ中のスイカ否定系の演出の時に
狙って検証しようと思ってます。
変則押し含めて取りこぼした時の停止型も
気になっているので検証しようと思ってます。
※追記※
一つ目の話はほぼ解決していて
こちらでチャンス目と特殊役の役構成を説明しています。
もう一つが
ボーナス準備中の左ファーストリプレイは
なんのリプレイのフラグなのかってことです。
これも質問されて気になって
実践中にでる度に中押ししてみようか考えちゃうんです。
ペナルティを食らうのは間違いないので
20スロじゃ怖くてできないんですよ。
これもどこかのタイミングで検証しようと思ってます。
他にも
ラッシュ中のキャラが走る系の演出で
まどかが選ばれ白セリフが出た時の熱さとか
調べたりしてます。
まだまだたくさん謎があるんです。
どれもどうでもいい話ではあるんですけどね(笑)
あなたも何か疑問がわいたらぜひぜひコメントなり
お問い合わせからなり
質問してくださいね~。
わかる範囲で答えます。
わからなければ調べます。
ではでは(^^)/
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