↑新刊通販詳細ページはこちら↑

ランキング

5号機面白かった機種ランキング

いつも応援ありがとうございます。
あなたの1ポチに感謝です(*^^*)
今日も1ポチ応援よろしくお願いしますm(__)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

萌えスロリーマンあっくんです。

 

今月からみなし機が撤去されることになっているので、

続々と名機、珍古機たちが消えたことでしょう。

 

新装が間に合わなかった店や、

最後の日までちゃんと使ってあげたお店は

2月から貼り紙を貼って稼働停止させているみたいですね。

 

そうゆうの見るとなんだか寂しいですよね。

 

中にはなんでまだこの台置いてあるのだろうという

不思議な店もあるかと思います。

再度申請を出したのかわかりませんが・・・

 

内部事情はその店の偉い人しかわからないですね。

 

 

ースポンサードリンクー



5号機ランキング

そんな感じで旧基準機が消えてしまったので、

あっくん的5号機ランキングを考えたいと思います。

 

僕がうってきた5号機で

これ面白かったなと思う台のランキングです。

うち込んだというより面白かったと思う台で、

今でもまたうちたいなって思う台です。

 

機種を発表して

その時の思い出なんかを語っていきたいと思います。

 

このランキングはあくまで

僕の趣味が出まくっているランキングなので

それはないというクレームは受け付けません(笑)

 

うったことがない台も書けないので

偏っているランキングになることは間違いないです。

(積極的に新台をうたないのでうってない機種も多いです)

 

正直面白かった台が多すぎて決められない感があるのですが、

3位まではだいたい決まっているので、

それを発表してからこれもよかったみたいな話をしたいと思います。

(長くなりすぎて次になるかも)

 

 

あ、まどマギはぬかします。

これいれちゃうとつまんないので(^^;

(アイキャッチ画像はネタバレ防止のためのフェイクです)

 

いつでも語れますし今でもうてますし、

すでにたくさん語ってますからね。

 

ちなみに

もしまどマギをいれていたら3位になります。

 

1位と2位の機種の方が好きだったんですよ。

今はもうないからこそ

そっちの方が貴重で好きだったと

思えるのかもしれません。

 

 

まどマギもランキングにいれて

3位【まどマギ】

と言って

「1位じゃねーのか!!」って

総ツッコミをうけようかとも思ったのですが、

他の台を語った方が面白いと思ったのでやめました。

 

 

古い機種が多いので、

途中で使われている画像がかなり荒いです。

 

見づらいですけどご了承くださいね。

 

ということで第3位から発表していきたいと思います。

 

ースポンサードリンクー



第3位

第3位は

 

 

ジャカジャカジャカジャカジャカ………

 

 

 

ジャン。

 

 

 

【戦国無双】(山佐)

これは相当うちましたよ。

うち方ちゃんと理解してなかったら

まあひどい台なんですけどね(笑)

 

画像がちょっとしかなかったので

画像少なめです。

(最初に説明した通り画像荒いです)

 

うったことがない人のために少しご説明します。

 

戦国無双はA+ART機種で

ボーナス終了後そのまま必ずARTに突入し、

『ボーナス成立』か、

『2択のシングル』を入賞させると

ARTが終了してしまうという流れになっています。

 

ARTは以下の3種類のゲーム性から選べます。

(ボーナス入賞時に選んでいたキャラになります)

【真田幸村】

2択シングルをある確率でナビをする

安定タイプ。

 

【服部半蔵】

2択シングルから2択シングルまでに

小役等でナビを取得する特殊なタイプです。

いわゆる波乱タイプのゲーム性です。

 

【前田慶次】

2択シングルを一定回数はずすことができれば

必ず無限ARTになるタイプです。

これは勝負タイプですね。

 

僕はほぼほぼ慶次を選んでました。

(高確ビッグの時は半蔵のこともありました)

 

ボーナスはビッグとレギュラーの2種類で、

ビッグ中はARTのナビの確率に関係した

玉が取得できるチャンスがあり、

ビッグ中も楽しめるんですよ。

 

レギュラーは魔王信長と戦って

勝てば無限ART、負ければ終了です。

 

最初にうち方ちゃんと理解できてなかったら

ひどい台って言ったのは

ART中のナビの仕方なんです。

 

2択小役は色でナビをしてくれるので、

その色のボーナス絵柄を左リールに狙えば良いんです。

 

ここは問題ないですよね。

 

問題は2択シングルのナビです。

シングルは入賞させると終了してしまうのですが、

入賞する色をナビしてくれるんです。

 

ということはナビしてくれた色を狙う

入賞してしまうんですよ。

 

要するにナビとは逆の色を狙わないといけないんです。

 

この複雑なナビのせいで

間違えて無限ARTを終わらせてしまったことがあります。

 

左リールを止めた瞬間に

「しまった」

と思ったときにはときすでに遅し。

 

半蔵が屋敷の外で腕組んでいました(笑)

 

 

今でもその瞬間を覚えていますよ(^^;

 

知らないと誰もがやってしまいます。

ぼーっとうっていてもやらかします。

 

けっこう面倒な台と言えば面倒な台です。

 

 

僕がこの機種が好きな理由は

自力感が強く、

自力でシングルはずしまくれば

無限ARTに昇格できるという点ですね。

(設定関係なしに出せるポテンシャルがある)

 

自力ではずしまくるって点でわかると思いますが、

基本的に慶次を選んでます。

 

慶次だからこそ無限を狙えるということです。

 

慶次の場合ですけど

無限までの道のりの演出もまた面白いんです。

 

歩いている場所が2パターンあって、

平野を歩いているとまだはずす回数が多いのですが、

森を歩いていると

残り3回だか5回だか以内とかになります。

 

シングルをひいた時に

でかい岩が出てくるとまだはずす回数が多いのですが

巨木が出てくるとあと1回か2回とかだったりします。

(回数は正確に覚えてません)

 

見事はずせれば前に進めるのですが、

最後の1回だと桜並木が見えるんです。

 

その瞬間がたまらない。

 

無限になると桜並木を歩くんですよね。

 

 

失敗すると

慶次が下を向いて白黒になるという演出もまた良いんです。

巨木で失敗するとへこみますけど。

 

はずせないと苛立つ台ではありますけどね。

(台pしている人よく見た気がします)

 

 

あと曲もよかったです。

ボーナス中の曲とかカッコいいです。

 

曲が好きだったので、

天下布武3とかで曲が変えられる状態になったら

即戦国無双の曲にしてました。

 

 

戦国無双はボーナス確率がすごい重い台なので、

大ハマりをよくします。

(合算で270分の1とか)

 

こんなのが普通に起こります。

3424ゲームでビッグ1レギュラー5です。

この日の途中のデータありましたが、

大ハマりが無限なのでたぶんプラスです。

 

無限ARTで大ハマりすれば出玉を増やせますが、

通常で大ハマりするとたまんないですね。

 

逆に信長に勝って

「やったー!!無限だー!」って思ったら

1ゲーム連して終わったり・・・

 

(無限かわかりませんが左から4番目が1ゲーム連です)

 

この手の機種ではあるあるですよね。

 

とにかく自力感が強い台って僕は好きなんですよ。

 

この後の2機種をみればよりわかると思います。

 

(やばい)

(この調子で書いたらめっちゃ長い記事になる(^^;)

 

 

第2位

続いて第2位の発表です。

 

ジャカジャカジャカジャカジャカ………

 

 

 

ジャン。

 

 

 

おしりぺ…じゃなかった

【シンデレラブレイド】(NET)

 

おしりぺんぺんタイムで有名になったシンデレラブレイドです。

 

これも自力感半端ないやつですね。

 

 

今あるシンデレラブレイド3の初代です。

 

これも軽く説明しておきますね。

 

シンデレラブレイドはARTのみのタイプで

32ゲームの周期抽選(?)タイプです。

 

32ゲーム以内に小役をひいて

たまったポイントがその周期の

規定ポイント以上になっていたら

ART当選です。

 

ART中はレア小役をひくとバトルに発展し、

可愛いお姉ちゃんたちと戦います。

 

見事勝つことができたら

おしりぺんぺんタイムゲットです。

 

つぼにハマった時のおしりぺんぺんはやばいですね。

 

楽しすぎます(≧▽≦)

 

何よりみんな可愛いんですよ。

 

そんな子のおしり叩けるんですよ~

 

これぞ萌えです(*´▽`*)

 

まあ作っているのがNETさんですからね。

 

NETさんの中では特によくできた台だと思います。

だからこそ2も3も出たわけですからね。

 

しかしシンデレラブレイド2と3は

正直両方駄作です。

 

初代の良いところが全く継承されてないんですね。

 

 

初代の良いところは

・音量調節なしだけど音がちゃんと聞こえる(これ大事)

・ネモフィラが可愛い

・32ゲーム中に強レア小役を集めればけっこう貯められる

・周期中0ポイントも意外とでる

・マリアがおっきい(何が!?)

・シンデレラ目が本当に強い

・ART終了時も一発逆転上乗せが狙える

(左ファーストをあてれば大きく上乗せします)

・アテナはやっぱり眼鏡でしょ

・初戦に選ばれやすいネモフィラがほどよく勝てる

(無限状態もよくあります)

・対戦相手の4人+1人の特徴がよく出ている

ネモフィラ(ほどよく弱い)

マリア(攻撃力が強い)

アテナ(防御力が強い)

リリス(万能型で強い)

アーデルハイト(とにかく強いが恩恵も強い)

・リリスのツンデレがやばい

・おしりぺんぺんじゃない上乗せもある

・おしりぺんぺんのボタンがおしやすい

・お姉ちゃん可愛い

・ぴぴるれにゃーん

・無限バトルがある

・アーデルさん強すぎ

 

こんな感じですね。

(よくわからないのが何個か…(笑))

 

NETの台ってスピーカーの位置が悪いのか

性能が悪いのかわかりませんが、

曲が全く聞こえない台が多いんですよね。

これ本当に残念です。

 

その点シンデレラブレイドはよく聞こえるんですよ。

ART始まりの歌が好きでした(*^^*)

 

さきほどいった通り今列挙した良い点は

ほぼ2と3に継承されてません。

 

だからあんまり面白くないんですよね(^^;

 

おしりぺんぺんしている時は楽しいんですけど(笑)

 

 

実はシンデレラブレイドは

数少ない万枚達成機種なんですよね(^^)

 

アテナぺんぺん時に中チェリーをひいて

+643から始まり、

アーデルさん倒して

+939ぺんぺんして

最終的に23人撃破で万枚ちょっとでした。

すごい楽しかったなー(*´▽`*)

 

夕方からの一撃です。

 

夢ももちろんある機種ですよ。

 

シンデレラブレイドが好きだからこそ

まどマギの追撃の赤は

おしりぺんぺんしている感覚に陥ります(笑)

 

もう一回うちたいな―(≧▽≦)

 

シンデレラブレイドうってて超絶レアな瞬間を

激写した画像貼っておきます。

 

前々日ボーナス3回

前日ボーナス33回

この台の最高ボーナス回数33回

当日ボーナス33回

現在の回転数333回転

です。

 

狙ってできるもんじゃないので

超絶レアな瞬間です(笑)

 

 

第1位

栄えある1位を勝ち取った機種は

 

 

 

 

ジャカジャカジャカジャカジャカ………

 

 

 

ジャン。

 

 

 

【創聖のアクエリオン(SANKYO)】

これほど自力感が強い台はないですね。

6択を当てられるエスパーが勝ちます(笑)

 

6択といったら政宗もマジハロもありますけど

やはり6択といったらアクエリオンでしょう。

 

 

なんだろうね。

 

とにかく好きだったんですよ。

 

アクエリオンの原作はちゃんと知らないし、

そもそもいわゆるガンダム系と言いますか、

ああゆうのに乗って戦うアニメって

得意ではないんですよ。

 

ガンダムとかすごい面白いとは思うですけど

好んで見ないんです。

 

だからアクエリオンが好きなわけではないです。

 

アクエリオンのスロットが好きなんです。

 

6択当てた時

すごく気持ちいいんです。

台も気持ちいいって言ってくれますし。

 

 

とにかくそれです。

 

 

A+ART機ってうちがいがあると思うんです。

攻略しているという感じ。

 

出だすとけっこう大きく出る機種が多いし、

何より面白い機種が多いと思います。

 

あ、疑似ボーナス+ARTじゃなくて

リアルボーナス+ARTのタイプね。

 

まどマギとかサラ番とか疑似ボーナスの方も面白いけど

純粋なリアルボーナス+ARTの方が

僕は好きな台が多いです。

 

後で3位以外でも紹介しますけど、

例えば

ブラックラグーンハイスクールオブザデッドとか

シスタークエスト3とか

マジハロ2,3とか

忍魂とか

コードギアスとか

デビルマン2とか

To Heart2とか・・・

 

けっこう有名どころばかりですけど

どれもARTが重い分ひいた時の夢もありますし、

攻略しがいがあって面白いです。

 

その中でもアクエリオンはダントツで好きですね。

 

 

通常時のART当選は高設定じゃなきゃ

なかなか当てられないですが、

その分ボーナス中は意外とひけるんですよ。

 

1ビッグで3回7揃いとかひけることもありましたからね。

 

レギュラーのじゃんけんゲームも

全勝するとえらいことが起きますし、

フリーズもありますし、

スーパービッグもあります。

 

ゲーム数上乗せタイプではなく、

ストック上乗せタイプで、

初期ゲーム数が毎回変わります。

1セット最低30、最高150で、

一番楽しい瞬間が

6択リプレイをひいたときです。

 

当てればセット上乗せ+創聖(創星)モード突入して

さらに押し順正解するたびにセット上乗せ。

 

これがたまらないんですよ。

揃うたびに気持ちいいボイスが出ますし。

 

 

6択がたまに2択になったりするんですが、

その時不動が

「チャンスは一度きり、確実に仕留めよ」

とか言うんです。

これはずすと

「甘いな」

って言われるんですよ。

(セリフはうろ覚えです)

 

まあへこむけどこれが楽しいんです(笑)

 

 

つぼにハマると万枚クラスも出ますし、

演出も割とあっさり目ですが、

熱いバトルはしっかり当たってくれますし

ストレスはあまり感じなかった気がします。

(これもうろ覚えですけど)

 

 

ちなみにアクエリオンは大量に出した覚えないです(笑)

3000枚クラスはあると思うんですけど、

5000枚オーバーはないかもしれません。

(記憶にないです)

要するにほとんど勝ってないと思います(笑)

 

と書いて画像あさってたらこんな画像ありました。

 

嘘つきですね(笑)

 

 

逆に苦い思い出はたくさんありますね。

 

ボーナス間1280で天井なのですが、

1200を超えて中段チェリーをひいたんです。

中段チェリーは

50%ビッグ

50%ART

だったと思うのですが、

奇跡的にARTだったんです。

ART発動したのが1250くらい。

 

ART中に天井を迎えてよかったーと思ったところで、

桜柄ナビ

この機種の激アツ柄ですね。

 

これでチャンス目ひいたんです。

 

終わったと思ったらこれスルーしたんです。

 

 

助かったー。

もう大丈夫だと思った瞬間に

もう一回普通のナビでチャンス目

1270ゲームくらい。

 

これが当たっちゃったんですよね(^^;

忘れられないですよ。

 

アクエリオンの天井は強いですからへこみますよ。

(設定5,6以外なら5個以上ストック)

 

こんなのばっかでしたね。

 

フリーズはひけなかったと思います。

 

 

 

 

大ウソつきです(笑)

これ特殊リプレイなんでフリーズですね(^^;

 

この前も書きましたが…

 

人間の記憶って曖昧(笑)

 

 

初代が面白い機種って

2代目3代目でこけることがよくありますよね。

 

まどマギしかり、

シンデレラブレイドしかり、

 

アクエリオンも2が出てますが、

アクエリオンは2も面白かったですね。

(画像がきれいになりましたね)

初代の方が好きですけど

2もけっこううちましたよ。

 

6択リプレイは健在で、

高確みたいなゾーン中に6択リプレイをひけば

ナビがでるという

初代を進化させたゲーム性だったので、

ARTは楽しかったです。

 

ただ通常時がイマイチだったかなと思います。

 

周期が絡んだ抽選があったような・・・

あんまり覚えていませんが。

 

 

こうやって振り返ってみるとセット系上乗せタイプの台って

面白かった台が多い気がしますね。

 

数が少ないけどアタリが多いみたいな。

 

マジハロ

ツインエンジェル

コードギアスとかね。

 

ARTのみだと

赤ドン雅は微妙かもですが、

5号機最初のGOD凱旋

今ある番長3もセットですからね。

 

僕はうってないですけど

ビビッドレッドオペレーションとか。

 

 

面白かった台がなくなっていくのは

寂しいなと思いますけど、

今後も面白い台が出てくることでしょう。

 

 

 

予想通り長くなったので、

4位以下の面白かった台や、

よく勝てた台、

すごい負けた台、

正直どこがおもしろいのかわからない台とかの話は

次回しますね。

 

5号機ってどんな台があったのか

全部は思い出せないと思うので、

ウィキさんのリンク貼っておきます。

⇒ パチスロ5号機一覧

 

ぬけている機種もありましたが、

大体網羅されていると思うので思い出してみてください。

 

それであなたが好きだった台や

思い出話とかあればコメントしていただければ

幸いです。

 

次回に続きます。

 

PS.

昔の画像あさってたら出てきた

こいつバカじゃねーの画像載せておきますね。

まどマギを語るシリーズの中段チェリー編で

ボーナス準備中に2ゲーム連続で中段チェリーをひいたという

伝説を残しておりますが、

これは証拠が不十分ではあります。

 

ではこれはどうでしょう?

 

はい。

5号機最初のGODで

2ゲーム連続でGODが降臨しました。

 

8192×8192=67,108,864分の1です

 

まどマギの11億分の1には遠く及びませんが

こちらも中々にすごい。

 

こいつばかでしょ(笑)

僕こうゆうことをたまに起こします。

 

ただし、ありえないひきをみせている割に出ないんですけどね。

 

このGOD2連続は

11連で終わりましたよと。

 

PPS.

自力で出している感が強い機種が好きと言いましたが、

自力で続けるタイプのボーナス機はすごく苦手です。

モンハン月下とか

ガルパンとか

バジ3とか

ああいうタイプです。

 

どうやったら出るのかわかりません(^^;

 

 

ースポンサードリンクー




↓ブロランキングに参加しております↓
↓少しでも面白いと感じていただけましたら↓
↓1日1ポチクリックしてください↓
↓応援ポチよろしくお願いしますm(__)m↓

 

-ランキング