↑新刊通販詳細ページはこちら↑

勝つための立ち回り

7月7日は熱いのか否か?

萌えスロリーマンあっくんです。

 

今日は7月7日です。

7の付く日やゾロ目の日が元イベントの店は

期待が高まり、徹夜並びは当たり前の日になっているようです。

 

 

僕の知り合いやフォロワーさんも

昨日から並んでいる人がいました。

 

 

都内の優良店は軒並み1000人越えの並びを

記録しているようでびっくりしました。

 

 

では7月7日はどのくらい熱いイベントなのか

ということを僕なりに考えてみました。

 

 

7の付く日とゾロ目の日の両方が元イベントの場合

2つのイベントが重なりますので、

当然期待が高い日になるはずです。

 

でも7の付く日、

もしくはゾロ目の日が元イベントの日の場合は

7月だからと言っても、

いつも通りのイベントとそこまで変わりはないと思います。

 

 

 

ただ、高設定を入れる場合どんな戦略でいれるのか?

というのがお店によって変わってくると思います。

 

 

7月7日ということで、

期待される日ですから、平日でも普段の元イベントより

お客さんが多く来ることは予想できます。

 

お店側はできる限りいつも来ない人達に

また来てもらいたいと思うのが普通だと思います。

 

でも一日で出せる量は決まっています。

となるとどんな戦略が考えられるか。

 

ここからパターンが分かれます。

 

①機械割の高い台に高設定を入れる。

主力機種かつ設定6の機械割が115%以上の台に力をいれるパターンです。

 

機種で言いますと、

番長3、ミリオンゴッド凱旋、アナザーゴッドハーデス、

バジリスク絆、初代魔法少女まどかマギカ・・・

 

このあたりですね。

機械割が高いですから、ものすごい出てしまう可能性が高いです。

でも、お客さんからみれば、

「これだけ機械割が高い台に高設定をいれているんだ」

「めっちゃでてるじゃん」

と好印象を与えられるでしょう。

 

しかし、機械割が高い機種に高設定を入れる場合、

他の機種に高設定を入れずらい状況になります。

 

他の機種にも入れてしまったら

どんでもない赤字になってしまうからです。

平均設定はあまりあげられないということですね。

 

そうなってくると、

例えば絆に全部系やオール456とか入れた場合、

他に入れるとしたらアイムジャグラーやハナビといった

設定6でも機械割が低い機種になると思います。

 

そうすれば高設定を使っているイメージは保てますから。

 

ただ一つ欠点があります。

機械割の高い機種に高設定を入れると

専業者に全部取られてしまう可能性が高く、

リピートに繋がらないことが考えられます。

 

専業者はグループが多く、いわばプロ集団なので、

機械割の高い高設定があると知れば、人数で取りに来ます。

そうなってしまっては、

一番リピートしてくれる可能性のある、

たまたま仕事が休みのサラリーマンや、

仕事を休んでまで来てくれたお客さんに

良い思いをさせてあげられません。

 

専業者はほぼイベントしかきませんし、

低設定を回してくれることはありません。

 

お店側にとってはあまりプラスになることではありませんね。

 

あえて専業者にうたせて口コミを広げることも

戦略としてはありですが、ここはお店の方針しだいだと思います。

 

 

②機械割のあまり高くない機種に多く高設定を入れる

 

機械割のあまり高くない機種というのは

設定6の機械割が110%くらいの台です。

できれば確定演出が出れば口コミが起こりやすいので

そういった機種にいれます。

 

例えば

魔法少女まどかマギカ2、マクロスフロンティア3あたりです。

マジカルハロウィン5みたいに

確定演出があるけど出づらい機種でも良いかなと思います。

 

機械割110%機種に入れる利点は

高設定の台数を多く入れられるということです。

単純計算で119%1台入れるのと

110%2台いれるのとでは出玉率はだいたい同じですからね。

 

多く入れるということは、

平均設定が上がるので、安定した赤字になるかもしれませんが、

それだけ多くの人に、高設定を体感してもらえるので、

リピートに繋がる可能性が高いです。

 

前情報があればバレるかもしれませんが、

専業者は機械割の高い機種を狙う可能性が高いので、

一般客につかんでもらえる可能性がぐっと上がります。

 

一般客がツモって出してくれれば、

味をしめて、通常営業日にも来てくれる可能性が上がります。

 

そうなれば元イベント日に赤字を出しても、

通常営業である程度回収ができるわけです。

 

 

こうやっていろいろ考えて、

お店の元イベントはどんな機種に入っていたかを考えると

入りそうな機種が絞れてくるかと思います。

 

 

逆に僕の中ではまず入らないなと思うのは、

人気のある機種です。

低設定でも回してくれる可能性のある機種です。

 

例えば

まだ新しく設置して1ヶ月もたっていない機種や、

萌え要素たっぷりの機種。

逆に古くて珍しい機種なんかもほっとけば勝手に回してくれるので

高設定はあまりいれないかなと思います。

 

 

だんだん普段の元イベントの考え方になってきているので

7月7日は熱いのか?の結論を言わせてもらいます。

 

 

結論は、

いつも元イベントに力を入れている店は

やはり強いイベント日になり、

いつも入れていない店はやっぱり入らないというのが

僕の考えです。

 

資金力も集客力もある店は、

高設定を使いまくっても経営ができるので、

7月7日も当然熱い一日となるでしょう。

 

 

逆に資金力も集客力もない店は、

高設定を使う勇気もなければ財力もないので、

入ったとしても店全体で数台程度の残念な感じになると思います。

 

いつも出してない店が今日だけ特別出しちゃいますっていうのは

あまりないことだと思います。

 

7月7日は終わってしまいますが、

この考え方は通常営業や普通の元イベントでも使えますので、

設定狙いのご参考にしてくださいね(^^)

 

 

感想や質問等ございましたら、

上部のお問い合わせページもしくは

コメントを残していただければお返事します。

(スマホの場合は上部のメニューのマークをタップすれば

お問い合わせ欄が開けます)

 


パチスロランキング

-勝つための立ち回り