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マジハロ6 初打ち(新機種)

マジカルハロウィン6は赤7同色がカギ?新機種うってみました【初うち・稼働・感想・考察・評価】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

まどマギの確定役記事を期待ししていた方

すいませんm(__)m

 

珍しく新装すぐに新台のマジハロ6をうったので

そっちの話を先にしますね。

 

新台は生ものなので、

まだうった人が少ないうちに

僕がうった感想をお伝えしたいと思ったのです。

 

 

本文入る前にいつものやつ。

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すごい嬉しいです。

ですがもっと上目指しているので

応援お願いしますね(^^)/

 

 

新装開店でうった理由とマジハロ6について

 

新装開店直後の台って高設定が望めないので

普段はうたないです。

 

新台は値段が高いですからお店側は早いうちに

機種代を回収したいと思うのが普通です。

新装直後は設定関係なしでうってくれる人が多いので

必然的に辛い設定にする店が多いはずなんです。

 

だから普段はうたないんですけど、

マジハロ6はうってみたかった+グラフが右肩上がりの台が

たまたま空いたのでうってみました。

(その店は火曜日新装だったので新装当日です)

 

↓筐体はこちら↓

全体的に華やかで綺麗な筐体です。

制服のアリスと狐のいちびちゃんが可愛いですね(*^^*)

 

左上のいちびちゃんもまた可愛いです。

リールは見慣れた感じの絵柄なので

違和感なくうてました。

 

 

マジハロってKPEのオリジナル作品ですから、

昔からストーリーや世界観など、

うっただけではちゃんとわからないんですよね。

 

5はエピソードボーナスがあったので

”見ることができれば”ストーリーはなんとなくわかります。

見ることができればっていう理由は

エピボって1日で全話見れる確率じゃないからです。

e-SLOTを活用しないと全部見れないんですよね。

 

まあe-SLOTは残念ながら終了してしまったのですけど・・・。

 

だからe-SLOTをやらなかった人は

まずどんなストーリーなのか知らないと思います。

 

僕もマジハロは初代からずっと好きでしたが

5のコンプガイドみて初めて知ったんですよ。

詳細はこちらに書いてあります。

⇒ マジカルハロウィン5の舞台設定を知って感動した話


5で初代から続いていたストーリーが完結したので

6はまた新しい世界観で

謎めいたストーリーになっています。

 

今回もやはり

コンプガイドを見ない限り

どんなストーリーかよくわからないです。

(たぶんまた出るでしょう)

 

一回うったくらいじゃ全くと言っていいほど

わからないですね(^^;

 

なんでこうなってるの?って疑問わきまくりでしたw

 

なのでストーリーについては書けないので

ゲーム性について思ったことをお伝えしますね。

 

 

通常時の感想

まずは通常時。

いつも通りレア小役(ボーナス)待ちですね。

 

今回はレア小役から直でカボチャンスに当選もあるみたいですが

どのくらいの確率なのかはまだわかりません。

 

レア小役の種類は

強スイカが増えたくらいであとは

5と同じような感じです。

 

前と変わったなって思った点は

スイカがわりと重複するなって思いました。

 

5のスイカはまあ空気だってイメージでしたからね。

(僕だけが思っていたのかもしれませんが)

 

同時成立期待度は6分の1なのでけっこう期待できますね。

 

強チェも4分の1なのでそこそこ期待できるかなって思います。

 

 

5.9号機ですから有利区間が存在します。

今までは高確に上げてボーナスをひいて

まじかるちゃんすをひいてカボチャンスにつなげる・・・

って流れですが、

高確率ゾーンってものがないので

有利区間が高確率ゾーンに該当します。

 

有利区間も内部的に3種類あるみたいですが

まだ詳しくはよくわからないです。

 

有利区間はレア小役から始まる場合

ボーナスから始まる場合とがあるみたいです。

(突入するとメダル枚数の横に「.」がつくのですぐわかります)

 

昨日うった感じですと、

有利区間は全く気にならなかったです。

 

5.9号機をうっているという感覚はなかったということです。

 

出玉を求めたらうてないと思いますが、

ゲーム性とマジハロを楽しむという点において

5.9号機でも問題なく遊べます。

 

というか今まで通りなマジハロでしたよ(*^^*)

 

流れも

通常⇒ボーナス⇒詠唱⇒カボチャンスという

見慣れた流れですからね。

 

ここは安心しました。

 

ゲーム性が5に近いので

5が好きなら普通にうてると思います。

 

 

続いて演出面。

これだいぶ変わりましたよ。

 

5ってレア小役から疑似連演出があったじゃないですか。

リール上のランプが色が変わっていって発展するやつ。

 

赤にならなきゃまあ当たらないやつですw

 

 

それがなくなって

連続演出中にチャンスアップで色が

変わっていくようになりました。

 

これすごい良いと思いました。

青⇒黄⇒緑⇒赤⇒虹

と変わっていくと思うんですけど、

緑でも当たりました。

 

さすがに黄色以下だとほとんど当たらないと思いますが

毎ゲーム色が変わる期待ができますし、

期待度の弱い演出(ってのがあるのかわからないですが)でも

色が変われば普通に当たります。

 

5みたいに演出いった時点で

「これあたらないわ・・・」ってストレスがないんですよ。

 

どんな演出でも当たる期待が持てそうって思えるのが

僕の中ですごく評価が高いと思ったところです。

 

 

順押しでバー狙いしているとリーチ目っぽい目が出なかったのも

期待できるので良いと思います。

(逆押しとかすればわかりそうです)

 

とりあえず当たった演出の画像貼っときますね。

 

どの画像がどんな演出の当たりパターンかは

ご自分の目で確かめてみてください。

 

レアな演出ではないのですぐに見れると思います。

 

カボチャンスの感想

 

次は一番気になるところだと思う

カボチャンスについて話していきますね。

 

カボチャンスはいつも通り基本30ゲーム1セット

セット継続タイプです。

 

今回はいろいろな特化ゾーンがある関係で

ゲーム数の上乗せもあったり、

悪カボみたいな継続率タイプのがあったり

スーカボみたいなボーナスまで継続のタイプもあったりします。

 

より複雑化された関係で

特化系ひかないと続かないかなって思いました。

 

 

普通のカボチャンスからボーナスをひいたとしても

まじかるちゃんすひかないと終わります

(1個くらいプラスされるのかなって思ったがそれはないです)

 

ボーナスひいた場合は

ひいた時の残りのゲーム数からの復帰です。

また最初からじゃないんですよ。

 

だからセット上乗せはないんだと思います。

 

 

今までのシリーズのように

カボチャンス中にボーナスひいて

ハコだして連荘させるって感じじゃなさそうです。

(5も悪カボとループが強かったですが)

 

特化ゾーンはたぶん設定差ないと思うので

特化ゾーンにいれて連荘させるってのが

有利区間いっぱいまで連荘させる道だと思います。

 

まあ、特化ゾーンはたくさんありますし、

設定差もたぶんなく、わりとひけるみたいなので

どんな台でも大連チャンは狙えると思います。

 

僕がうったのは2000ゲーム程度ですが

上乗せ特化ゾーンのキュウビステージってのと

どこま神社ってのにもいきました。

どこま神社は

どこま神社高確のカボチャンス秋ってのから突入しました。

 

あとエクストラもよくひけそうです。

たぶん3ゲームとか5ゲーム選択が多いんだと思います。

2回クリアできました。

 

おみくじもかなりストックに影響するみたいですし、

レア役でのストックもあるみたいですし、

始祖やらキングやら鬼やらいろいろカボチャンスがあるので

カボチャンスは楽しいってのは間違いないですね(*^^*)

 

 

一つだけカボチャンス中にすごい違和感がありました。

カボチャを狙えって演出です。

 

外れる時は右リールではずれるんですが、

すべっていって止まった時に停止音がするって感じなんです。

ちょっと説明しづらいんですが、

止めた時に時差が生じるんですよ。

 

もちろん揃えばいつもの音とともに

ご褒美カットがでます。

(出目はイマイチ)

揃うときは違和感ないのですが、

揃わない時がすごい違和感があります。

 

これは実際体験してみないとわからないので

うって感じてみてください。

 

 

とまあこんな感じでマジハロって感じを楽しめました。

 

 

だがしかし!!

 

致命的な点があったんですよ。

みなさん予想していた所だと思う点で

どうしようもない仕様なところがありました。

 

致命的な点

 

このマジハロ6ですが、

カボチャンスに設定差はほぼないんです。

 

ということは設定差があるのはボーナスなんです。

 

5.9号機ですから有利区間に差を付けられない関係上

こうなるのは必然のことなのですが。

 

 

で、設定差があるのが

赤7同色ビッグなんです。

 

ビッグは2種類です。

 

赤赤白の異色ビッグが全設定共通1/1024

176枚獲得できます。

 

 

設定差がある赤7同色ビッグ

256枚取れるんです。

 

この256枚のビッグに設定差がかなりあるので、

これが出玉に直結するんですよ。

 

確率は

設定1⇒1092

設定2⇒963

設定3⇒862

設定4⇒712

設定5⇒655

設定6⇒595

これだけ差があります。

 

レギュラー確率は

全設定共通で1/382

64枚です。

 

どうゆうボーナスかよくわかってないですが

鬼ボーナスが

全設定共通の1/1092

 

これがどうゆう意味をしているかってのを

数字にしてみますよ。

(鬼ボーナスはよくわからないので除外します)

 

ボーナススタートの有利区間で

1500ゲームいっぱいまで

カボチャンスを続けられたとします。

 

平均的にひけるボーナスは

設定1で

異色1~2回⇒176枚か352枚

同色1~2回⇒256枚か512枚

レギュラー4回⇒256枚

 

で、マジハロ5と同じようにボーナス毎に

一度転落するので出玉が削られます。

 

復帰の仕方も5と同じで

3択(?)コインのとりこぼし(1枚にならないとりこぼし)

してから昇格リプレイをひいたら復帰します。

 

ということは

5と同じでレギュラーはひいても増えないやつです。

へたすると減ります。

 

そしてボーナスや復帰等考えると

だいたい40セット前後で上限になると考えます。

(40もいけない気もします)

 

純増1.0枚で1200ゲーム=1200枚

 

削られる分を考えてボーナス分入れても

1700枚~2600枚くらいですかね。

 

めっちゃざっくりした計算なので正確ではないですが、

設定1だと上限いけてこんなもんです。

 

ビッグ1度もひけないってこともあると思うので

そうなると1200枚前後ですね。

 

 

うん。

夢がなさすぎる(ノД`)・゜・。

 

 

設定6だと赤同色が3回近くひけるので

256枚~512枚は多くなります。

 

通常時の50枚当たりのゲーム数も6の方が回るので

純増もちょっと多いかもしれません。

 

 

これはあくまで上限までかけぬけた場合です。

そこまでいけないとけっこう連荘したーって思っても

500枚くらいなのはざらなんじゃないですかね。

 

僕の昨日の結果は

(同色1回)

(同色は2回)

 

両方ビッグが絡んでるのでわりと出玉があるのですが、

レギュラーだけとかだったらかなり少ないはずですね。

 

 

これが致命的な出玉が少ないという部分です。

低設定の場合

投資がかさむとまず間違いなく取り返せないと思います。

 

ゲーム性としては楽しいのですが、

出玉面の性能が低すぎるので

深追いは禁物ですよ。

 

 

鍵になるのは赤7同色ビッグです。

設定差もありますが出玉に直結するので。

 

こんなこと考えちゃったら低設定うつのは

怖く感じちゃいますね。

 

あんまり投資しないと決めてやれば

楽しめて遊べる機種ではあると思います。

 

できれば高設定を入れているお店で打てたらなって思います。

 

設定6の場合

マジハロ5より安定して出るんじゃないですかね。

 

 

最後にもう一つ。

やはりe-SLOTがあったらもっと楽しめそうなのになって思います。

せっかくキャラカスタムやナビカスタムがあるんだし、

あのめっちゃ達成難しかったミッションとかあれば

もっとうちがいあるのになって思いました。

 

こればっかりは大人の事情なので

どうしようもないんでしょうけど。

 

 

以上が僕の初うちの感想でした(*^^*)

この記事はこのあともうちょっと続きます。

 

 

PS.

初うちの結果書いておきます。

正確に数えてないですが

だいたい2000ゲームくらい回して

赤同色4回と弱チェリー重複3回あったので、

おそらく低設定ではないのかなと思います。

弱チェリー重複も設定差アリです。

今回『まじあつ』じゃないんですね~

 

投資9kで回収20kでした。

 

 

PPS.

あくまで僕の感想なので人それぞれだと思いますが、

今回のマジハロ6のキャラって

いつもより可愛くなく感じました。

 

通常時のアリスがもぐもぐしてるシーンなんて

かなりおぶs・・・

おっと失礼。

 

前はもっと可愛かった気がするんですよね。

なんでだろう?

 

でも制服じゃない絵は可愛い気も・・・

もうちょっと観察してみますw

 

意外とフランケンがお気に入りです(*^^*)

 

PPPS.

どういった流れでこの状態になったのかを

知っていた方が楽しいと思うので

公式サイトのストーリー紹介ムービーを貼っておきますね。

 

PPPS.

たまたま画像撮ろうとして放置してたから気づけたのですが、

フランシス(フランケン)の継続演出の

落とし物を届けるやつの話。

最後ポリバケツをあけて相手を見つけた後、

しばらく放置すると蓋閉めますw

これにはめっちゃ笑ってしまいました(*^^*)

 

完全に小ネタだと思うんですが、

マジハロ6はこういった小さいネタが多いのかもしれません。

 

探してみるのも面白いと思いますよ(*^^*)

 

PPPPS.

これが最後です。

平均3.5個上乗せというキュウビステージは

1個しか乗りませんでした( ノД`)シクシク…

 

この『キュウビ』って打とうとすると

『きゅぅ』ってうっちゃうんです。

 

まどマギでキュゥべえって打ちまくってる証拠です(笑)

 

というどうでもいい話で終わります(笑)

 

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