萌えスロリーマンあっくんです
(@SlotAkkun)
にほんブログ村
前回のお話はこちら。
→とある科学の超電磁砲(レールガン)初打ち感想〜通常時きつくない?〜
まほいく、レールガンと初打ち感想記事が続いておりますが、今回も初打ち感想記事になってます。
しばらく更新してなかった間にたくさん新台出てますからね。
いいも悪いも感想がかける台は紹介していきましょう。
まほいくの時に書いたんですけど、少々古い台が続きますが、ご勘弁をm(_ _)m
(このあとはヴヴヴ、リノヘブン、鏡と続きます)
それではいってみましょう(^O^)/
ゲーム性
俺の空の後継機なので、もちろんリプレイが重要な機種になってます。
てかよく考えたら5号機の俺の空はたぶんうってないので、僕の俺の空の記憶は4号機なんですよね。
だから俺の空といえば、
ビッグ中の2回目から3回目のJACまでの間ひたすらに船の上でロングキスしてる安田くんのイメージだったり・・・w
原作がそうゆう漫画だからもちろんそれでいいんですけどね(^^)
通常時はリプレイの連続(ホールド状態あり)からチャンスゾーンや直撃抽選してます。
チャンスゾーン『俺タイム』は15ゲーム+αで7枚の的を射抜いていくおなじみのチャンスゾーンです。
これまたいつも通りリプレイをどれだけひけるかが重要なチャンスゾーンです。
通常時と違って1枚役もリプレイとなるので、けっこうリプレイはひけます。
でも7個射抜くのはなかなか難しいので成功期待度は40%程度です。
見事チャンスゾーンをクリアしたら『俺のハーレム』でメインATのゲーム数が決まります。
俺のハーレムは美女とチューする度にランクが上がってメインATのゲーム数が増えるという俺の空らしい演出ですね(笑)
で、決まったらメインATが始まるのですが、
メインATは2種類あります。
赤7揃いがゲーム数上乗せの一般的なATのタイプ。
青7揃いが上位版で、前回紹介したレールガンみたいなATで、
ゲーム数の減算が止まる美女との特化ゾーンを繰り返しながら、上乗せもして続けるタイプになります。
さらに上位に期待値3400枚とかいうとんでもないビッグマンボーナスってのもありますが、ここでは説明しないでもいいでしょう。
という感じなゲーム性になってます。
チャンスゾーンに当たるにも、チャンスゾーンをクリアするにも、AT中に上乗せするにもすべてリプレイ(連続)が鍵を握ってる機種となっています。
よかった点
良い悪いとわけないほうが書きやすいんですけど今回もわけて書いていきますね。
リプレイがしっかり仕事をする
俺の空といえば、初代から継承されているリプレイの連続が鍵となるゲーム性です。
これはしっかり継承されていて、連続でひければしっかり仕事するのでこの点は良かったですね。
昔からの継承ですから歴代の俺の空を知っていたら、違和感なくうてると思います。
演出面も継承してる感じがあったのでなおよしですね。
昔の漫画のタイアップなので、初めての人とか、俺の空を知らない人だと、こんな漫画なの?って思うと思いますが、
こんな漫画です(笑)
アニメーションが良い
絵柄が今風にアレンジしてあるので古い感じがないです。
俺の空ってサラリーマン金太郎と同じ作者なんですけど、金太郎より20年も前の1975年に連載されてた漫画です。(続編はもっと新しいですが)
なので原作はどうしても古い感じの描写に感じちゃうんですよね。
それが今風にアレンジされてるので、古臭くないんですね。
だから美女たちも今風萌えな感じでセクシーに描かれてます。
これがよかったなって思います。
ちなみにスロットだとキスしたら勝ちみたいな感じですけど、原作ではその先までばっちりやりますからねw
その辺まではさすがに無理ですけど、原作のイメージを損なわない程度に良い見せ方してるなって思いました。
ースポンサードリンクー
悪かった点
残念ながらもう良かった点はないんですよね(^◇^;)
あとは悪かった点が続きます。
ホールドとリプレイ待ち
通常時はリプレイが3連以上連続しないと話にならないんですけど、肝心のリプレイ確率は7.3分の1です。
なので続いても2連です。
3連する確率って400分の1弱くらいです。
だからほぼリプレイ連なんてしません。
頑張って3連させてもチャンスゾーンの当選率は50%なので半分はチャンスゾーンすらひけません。
これだと完全な無理ゲーなので救済措置があります。
レア小役をひいたら、5ゲームとか10ゲームとか数ゲーム間ホールド状態になることがあるってやつです。
これを使えばホールドゲーム中にひいたリプレイが全部連続とみなされるので、3連以上もできるんです。
ということで、通常時はほぼこれまちになります。
だもんで他に期待できないから退屈なんですよ(^◇^;)
そして次はAT中です。
ここでもやっぱりリプレイ連が鍵を握ってますから、リプレイ連しないと上乗せができません。
でもリプレイ連ってそこまでしないんですよね。
確かに1枚役がリプレイに変換されるので通常時よりはずっと確率がいいです。
だけど状態が低いと3連しないと上乗せしないからたくさん乗せるのは難しいです。
(4連以上とかしないと乗って5か10だし)
状態が超高確になれば1回でもリプレイひけば上乗せになるので、けっこうな上乗せが期待できます。
この超高確にいけないと赤7の方のATは無理ゲーなんですよね。
上乗せまでの道のりはわかるんですけど、それが難しすぎるからほとんど続かないんですよ。
通常時は天国モードとかもあるので、ATまでの道のりはそこまで長くないです。
でもATはなかなか続かないからちょっとでもハマったら取り返せない。
そんな台になっちゃってますね。
とにかく常にリプレイ待ちです。(昔からそうゆう台なのでそれが正解だと思いますが・・・)
期待値3400枚とか、上位ATとかいらないから、もうちょっと大きな上乗せもしやすいゲーム性にした方が良かった気がしますね。
青7のATは楽しかったから余計にそう思います。
熱くなれない
なんでしょう。
決してつまらないわけではないんですけど、面白くはないんですよね。
最近の台って通常時はつまらなくても、ATやボーナス中は面白いって台が割と多いです。
でもこいつは、AT中もイマイチ熱くなれなかったんです。
200枚とか300枚とかが連発して全然楽しいところを体験できなかったなら、そりゃあ楽しくないなってなりますけど、
僕の初打ちは赤7で1000枚オーバーもしましたし、青7もひいてるんです。
それでこの感想なんですよ(^◇^;)
おそらくATの種類を増やした関係で、メインATの赤7の方に特化ゾーン的な部分がないからだと思います。
青7の方は全部が特化ゾーンなので面白いけど、赤7の方は超高確時くらいしか熱くなれないんですよ。
倍上乗せとか、ボーナスもありますけど、倍はひけないやつだし、ボーナスはおまけみたいなやつだしワクワクさせるような楽しさはないんですよね。
赤7中になんらかのフラグをひくと昇格して、数ゲーム間は青7のATみたいになるとか、そうゆうのだったらもっとおもしろかったかもなって思います。
ほぼ赤7しかひけないのに、青7のATじゃなければ面白くないとなれば、やはり面白くはないという感想をもってしまうかなって思います。
ちなみに青7への道のりは、超俺タイムから当選か、リプレイ6連がメインです。
僕はたまたまホールドまたぎで6連したのでひけたんですよね。(ホールド中に5連だとその場で確定しちゃうんですけどまたいだからできました)
さっきも書きましたが青7のATは面白かったです。
だから余計にもったいない台だなって思いましたね。
総評
リプレイ待ちな台という、とてもわかりやすい台だからこそ、リプレイがひけないと辛い台ってことでした。
本当青7が面白いんでもうちょっとATを工夫してたら、もっと面白い台だったろうなって思いますね。
ウェブ上の評価はかなり低いみたいですけど、その理由もわかるなって思います。
大半の人は青7ひけてないでしょうからね。
そんなに大ハマりをしない機種なので、期待値稼働もあまりできない機種ですから、今後うつことがあるかといえば、ほとんどないかなって思います。
今後またうちたいかと聞かれたらどちらともない『別に』っていう答えがでると思いますね。
まだ一度しかうってないけど楽しい部分は体験できたのでもういいかなって思う台でした。
最近のスパイキーの台は僕の中ではイマイチが続いてます。(絶対衝撃3とGANTZはうってないですが)
まあ真俺の空はブラクラ4&ゼロよりよっぽど評価が高いですけど・・・
スパイキーって5号機は良い台多かったんですよね。
ブラクラ1、2とかハイスクールオブザ・デッドとかロックマンも好きでしたし、最近はどうしちゃったの?って思います。
ちなみに親会社のクロスアルファは元々アリストクラートなので昔から良い台をよく作ってましたね。
直近だと犬夜叉もヒットさせたし。(僕はうってませんw)
今後に期待ですね。
ということで、真俺の空の感想記事でございました。
それでは次回もお楽しみに(^O^)/
PS.
初代まどマギの小ネタをまとめた僕の新刊が出ております。
解析に出てない小ネタばかりをまとめた本なのでいまさらなんですがぜひ買ってください!!
詳細はこちらで
→初代まどマギを熱く語る②が通販で買える!!解析に出てない小ネタ満載です
↓帰る前にランキングボタンを押してね↓
にほんブログ村
更新止まっていたためランキング落ちてますからぜひ押してください!!