萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun)
前回のお話はこちら。
→初めての青ステップ1チャンス目と花火柄はずしのオチ(おまけの弱い子動画)【まどマギツイキャス】
僕的には興奮した瞬間はありましたが、
正直見せ場という見せ場がなかったので
おまけに弱い子の
プッシュボタンを押したところからの動画を
載せてあります。
(アプリのですけどw)
本日は初代まどマギの今さら検証シリーズです。
今回は僕が今まで知らなかったことをきいて
思わず検証したってお話です。
今日もぜひ
いまさら知ってもどうでもいいような
無駄な知識を覚えていってくださいねw
ではいってみましょう(^-^)/
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今回の検証テーマは?
今回の検証内容はこちら。
『ワルプルギスの夜の転落するセットで
レア小役による書きかえが起こった時、
どんな演出になるのか?』
です。
レア小役をひくタイミング別に検証してみました。
どうやら大まかに
書きかえする時の振り分け率が公開されてるそうなんです。
僕はこの話を知らなかったので
それを聞いたら気になっちゃって
演出の詳細振り分けも含めて検証してみました。
ちなみにその数値はネット上で探せなかったので
今回の記事には載せてません。
僕の結果だけで考察してます。
これがまた面白い結果になったんですよ。
まどカスで有名なsasukeさんも
(生放送内で言っていたのを聞いた)僕も
書きかわる時は基本復活になると思っていたので
この結果に驚く人はけっこういるんじゃないですかね。
こう言ったからには
書きかわる時もいろんな演出が起こるってことなんですけどね(^^)
書きかわった時の演出がある程度わかっていたら
よりワルプルギスを楽しめると思います。
レア小役をひいて
書きかえの可能性が高い演出が出て、
継続時の上乗せが+10なら、
自力で継続させたって思えるわけですからね。
(逆もしかり)
楽しめるって言っても
お店には基本もうない台なんですけがwww
検証方法
継続してたのか、
継続してなかったのかは、はっきりわからないのに
どう検証したの?って思うと思いますので、
今回おこなった検証方法について先に説明します。
まずビッグをひき、
50%継続のワルプルギスを狙って
最低でも5回はシングル揃いさせます。
シングル揃いからのワルプルギスは
ビッグ中ならどのタイミングでも
約60%の振り分けで継続率50%になります。
なので3回くらい発動させれば
少なくとも1回くらいは50%になるはずです。
(約94%で1度は50%になります)
もう2回は失敗した時用です。
そしてワルプルギスを発動させます。
タイトルは通常タイトルで、
2戦目に中攻撃か強攻撃をくらった場合
最終ゲームにチャンス目を成立させます。
で、復活して+10だったら
次のセットから様子をみつつ検証スタートさせます。
それ以外のパターンや
継続率60%以上の可能性が高い展開が出た場合は
スルーして次のワルプルで同じことをします。
要するに
継続率が50%であろう展開なら始めるってことです。
60%以上だと継続しちゃう方が多くなるので、
効率が悪くなっちゃいますからね。
で、ここからどうやって
継続か非継続かを見切るのか?
ですよね。
弱レア小役か強レア小役で書きかわった場合
継続時の上乗せは
最低+10になります。
最初から継続していた場合は
最低+5になります。
だからチャンス目や強チェをひいて
+10の時に加算・・・
とやると
継続時の+10の可能性も残っちゃいます。
+10を選択って34%ありますからね。
じゃあどうするのか?
特殊役を成立させるんです。
特殊役の場合(中チェも同じですけど)
継続時は継続分と+30、非継続時は+50が固定なんですよ。
なので継続時は+35、+40ばかりになります。
いちお継続時+20と特殊役分+30で
+50の可能性もあるんですけど
継続時の+20の振り分けは2.3%しかないので
あとで計算で除外するという方法をとります。
(計算しやすい回数をこなしたので結果的には計算してないです)
ということで
特殊役をひいて
継続時に+50の時だけを数えるという方法で検証しました。
ちなみに中チェで検証にしなかった理由は
遡行して時間がかかるからです。
(特殊役は僕の検証で遡行確率約25%前後とでてるのでしない方が多いんです)
連打も虹確定ですから叩きたくなっちゃいますしw
書きかわるタイミング別に結果が変わるので
1ゲーム目(扉絵のゲーム)
2ゲーム目(どっちが攻撃するかが決まるゲーム)
3ゲーム目(ワルプルギスの攻撃ゲーム)
4ゲーム目(よけるかくらうゲーム)
5ゲーム目(倒れるか倒れないかゲーム)
と、わけてひたすら特殊役を成立させていきます。
1&2は100回ずつ。
3&4は演出が限られてくるので50回ずつ、
5はそれしかなさそうなので30回でやめました。
どれも検証した回数が収束するほどの回数ではないので
ある程度ブレてるはずです。
そこはご了承ください。
では次項で結果を発表していきたいと思います。
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書きかえ演出結果
1ゲーム目(扉絵のゲームで書きかえ)
1ゲーム目は多岐に渡りましたね。
もう全種類あったと言って良いです。
ただし、振り分け率にはかなり差が出ました。
では詳しい結果を発表します。
ほむら攻撃 | 23回 |
強攻撃よける | 7回 |
中攻撃よける | 3回 |
弱攻撃よける | 4回 |
強攻撃倒れて復活 | 16回 |
中攻撃倒れて復活 | 15回 |
弱攻撃倒れて復活 | 3回 |
中攻撃くらって立つ | 10回 |
弱攻撃くらって立つ | 11回 |
? | 8回 |
※継続率がほぼ50%でやってるので
強攻撃くらって立つ(60%以上確定)はありません。
弱攻撃と中攻撃をカウンターで返したパターンは
攻撃をよけるにいれてあります。
という感じで多岐にわかれました。
これにはびっくりでしたね。
最後の『?』はなんだと思います?
これが一番興味深かったやつなんですよ。
正解は継続確定の扉絵です。
まどかとほむらの2人の絵ですね。
この時の中身はメモしなかったので
(あとでメモらなかったのことを後悔w)
内容がどれに当てはまるか覚えてないんですけど、
1ゲーム目に書きかわった時は
継続確定の扉絵がでる時もあるんです。
この数が2回前後でしたら、
継続+20、特殊役+30の+50であった可能性がありますが、
8回出たので書きかわってる可能性の方が高いと思います。
全部書きかわってない可能性もないわけじゃないですけどね。
次はもうちょっと大きな視点で分けてみますね。
扉絵で示唆 | 8% |
攻撃する | 23% |
攻撃をよける | 14% |
立ち上がる | 21% |
復活 | 34% |
やはりといいますか、
一番多いパターンは復活になりますね。
全体の3分の1です。
扉絵分がどこに分配されるかわからないんですけど
だいたい攻撃すると立ち上がるが同じくらい、
攻撃をよけるがそれより少なめという感じですかね。
先ほども言いましたが、
回数が少ないのでぶれてるとは思います。
これもうちょっと深く考えるとまた面白いんです。
『立ち上がる』と『復活』って
1セット6ゲームになります。
『ほむらの攻撃』と『ワルプルの攻撃をよける』は
1セット5ゲームになります。
負ける時はもちろん5ゲームです。
この結果からして、
1ゲーム目に書きかわった時は
だいたい半分くらいは1ゲーム増えるってことになります。
最初にも書きましたが、
僕は書きかわる時は復活のみだと思っていたので
この結果にはだいぶ驚きましたね(^^)
2ゲーム目(攻撃する側が決まるゲーム)
ここからだいぶ狭まります。
結果はこうでした。
強攻撃よける | 42 |
中攻撃よける | 12 |
弱攻撃よける | 1 |
強攻撃から復活 | 28 |
中攻撃から復活 | 15 |
弱攻撃から復活 | 2 |
これまた興味深い結果になりました。
ほとんどが強攻撃よけるでした。
1ゲーム目は
扉絵で継続確定とそのゲームにわかるパターンがありましたが
2ゲーム目は
ほむらの攻撃にかわるパターンはありませんでした。
攻撃した場合はすべて35や40だったんです。
もう一つおまけに、
2ゲーム目に書きかわった場合は
攻撃をくらって立つというパターンがなくなりました。
もちろんどちらも本当はあるけど
100回で出ないだけだったという可能性もあります。
でもこの後の結果もみても、
ほぼほぼほむらの攻撃と、攻撃をくらって立ち上がるパターンは
最初から継続だったとみていいと思います。
こちらも大きくわけると
攻撃をよける | 55% |
くらって復活 | 45% |
だいたい半々くらいになりそうですね。
どちらも弱攻撃のパターンがすごく少ないので、
もしかしたら弱攻撃パターンの時は
継続+20、特殊役+30だったパターンだったかもしれないですね。
って書きましたけど、
他の攻撃では復活もよけるもあったので、
単純に弱攻撃系の振り分けが少ないだけな気がします。
こちらも1ゲーム目と同じで、
半分ぐらいが6ゲームになるパターンでした。
3ゲーム目(ワルプルギスの攻撃ゲーム)
ほむらの攻撃の場合は継続確定になってるので、
ワルプルギスに攻撃されるゲームになります。
結果はこうでした。
(ここから50回ずつ)
強攻撃よける | 12 |
中攻撃よける | 10 |
強攻撃から復活 | 18 |
中攻撃から復活 | 7 |
弱攻撃から復活 | 2 |
弱攻撃立つ | 1 |
弱攻撃よけるが1度もでなかったです。
弱攻撃系が少ないのは2ゲーム目と同じで
振り分けが少ないんだと思います。
弱攻撃立つが一度だけあったんですけど、
これは継続+20と特殊役+30だったんじゃないかなって
予想してます。
2ゲーム目で書いたことと同じで
他の結果からしてそうじゃないかって思います。
2ゲーム以降で攻撃をくらって立ったパターンは
この1回以外全部+35か+40だったんですよ。
だから立った場合
最初から継続してたんだと思います。
こちらも大きくわけて見てみましょう。
攻撃をよける | 22回(44%) |
くらって復活 | 27回(54%) |
やっぱりだいたい半分くらいが
1ゲーム増えるパターンになりました。
4ゲーム目(攻撃を受けるゲーム)
こちらは2択ですね。
ワルプルの攻撃がすでに放たれてるので
攻撃パターンは決まってます。
なのでくらう(復活)かよけるかです。
結果はこちら。
攻撃をよける | 20 |
くらって復活 | 30 |
さきほども説明しましたが、
やはりここで立った場合は
すべて継続の上乗せ数でした。
なのでどちらかになると思います。
今回の結果は2:3になってますけど
回数が少ないのと、
ここも1ゲーム増えるかどうかの違いがあるので、
だいたい半分くらいになると予想してます。
5ゲーム目(攻撃をくらうゲーム)
(1枚でとるつもりが・・・右リールビタだった模様)
最後のゲームです。
こちらはここまでの説明を読んでいれば
予想できてると思いますが
30回やって30回とも復活でした。
立ったパターンはすべて継続の上乗せゲーム数でした。
最後のゲームだけは
ほぼ1ゲームおまけでもらえるってことですね。
継続もしてくれるから
このタイミングで書きかえられたら
一番ナイスなひきですね(^^)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
早く書きかわるほどいろんな演出に変わるようですね。
まどマギうちとしてなかなか面白い検証だったと思います。
僕はやってて楽しかったです。
(検証の仕方としてはかなり面倒な部類になりましたけどw)
これでまた無駄な知識が一つ増えましたね(笑)
今回の検証は僕と同じように
書きかわった時は復活のみになると思っていた人にとって
衝撃的な結果になったと思います。
本当まどマギってまだまだ知らないことがたくさんありますし、
まだまだ気になることがたくさんありますね。
今後も思いついたら検証していこうと思います。
次はチャンス告知のほむら揃い時の
カットインの種類の振り分けをやろうと思ってます。
(同じようなマジチャレ中の振り分けは成功するとボーナスになっちゃうから面倒なのでやりませんw)
もしあなたも何か検証して欲しいことが思いついたら
ぜひコメントいれてくださいね。
できそうなやつなら検証して記事にしたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
ではまた次回をおたのしみに(^o^)/
PS.
検証最中に起こったネタを紹介しておきます。
虹連打になった時
(特殊役+強レア小役か連打ゲームにレア小役か虹色ジェム)
せっかくだから毎回連打してみたんですけど、
その時の最高記録がこれでした。
何度もやりましたが4桁は一度もだせなかったです。
逆に少なかったやつは30ちょっとってのがありましたけど
連打してたら次のゲームいっちゃって
消えちゃいました(^◇^;)
もう一つ。
いつもとばせるところはオートにするんですけど
たまたま自分で回したゲームで
遡行なしの「!」から
これひきました。
ワルプル中に一度もひいたことがないので、
これには苦笑いでした(^◇^;)
ちなみに結果は平凡な感じに。
以上です。
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