萌えスロリーマンあっくんです。
お待たせいたしました。
やっと戦国コレクション3をうったので、
少しだけお話しますね。
なぜ少しかというと、
1000ゲーム程で折れてやめてしまったので、
話せることが少ないからなんです。
とりあえず初うちの状況と感想を書いてきますね。
(画像もほぼ撮れてないので文章ばかりになってます)
僕がうったのは、元イベント日のお店です。
最近知り合いに頑張っているらしいと教えてもらったお店で、
ちょっと遠いのですが、朝から行ってみました。
(車がすいている状況で片道1時間ほど)
抽選はイマイチな数字。
絆、番長3、凱旋等主力機種は狙えないので違う機種にすることにしました。
過去のデータを少し見たのですが、直近3回の元イベントデーが
全部島が1つと末尾が特定の数字の台の数割に
良さそうなグラフや数字がついている台がありました。
それを参考に末尾台狙いで行くことにしました。
末尾台がある機種を調べたら、
戦コレ3があったので、
ちょうど良いから機会だからうってみようと思いました。
店内に入ると予想通り、
絆がすぐにうまりました。
初代まどマギもあるのですが、あまり人気がないようで
何台が空いていました。
3回分しか見ていませんが過去のデータから、
全台でいれているのは新基準系だったので、
初代まどマギはスルーして予定通り戦コレ3へ。
(まどマギの末尾台はとられていました)
初うちなのでまずは設定差がある部分を調べながら
うち始めます・・・
ってほとんど解析出てないじゃん(^^;
デビューしてからけっこうたっているので
もう解析が出ていると思っていたので誤算でしたね。
とりあえずわかっていることは
ボーナス確率にかなりの差があること。
(ボーナス=ギフトと呼ぶので以降ギフトと書きます)
設定1:1/256
設定2:1/245
設定3:1/217
設定4:1/196
設定5:1/173
設定6:1/158
(差があるのはギフト3の異色揃いだと思われる)
ギフト3のおひねりタイム中の
おひねりの出る確率が違うということだけ。
なのでおひねりの数だけ数えることにしてうち始めました。
5.9号機ということですが、
うってみて思ったことは、
『特に今までのスロットと変わらないな』ということ。
普通に戦コレでしたよ。
ARTはシナリオ管理型の継続タイプですし
(ゲーム数上乗せはなくなり、純増も減りましたが)
通常時も春⇒夏⇒秋⇒冬の
いつも通りのステージチェンジですし
(チェンジする周期ゲーム数は変わりましたが)
いつものメンバー+アルファで萌え萌えしますし・・・
リール配列もいつものような感じで
普通にうてました。
あとは5.9号機で始まった有利区間っていうのが
一番気になるところかと思います。
『有利区間』というのは
簡単にいうと押し順小役のナビができる区間です。
ART機種には欠かせないA(アシスト)ができる区間のことです。
ARTが発動している区間ではなくて
ナビを出すことができる区間です。
(出さなくてもOK)
これが1500ゲームまでというルールが5.9号機の特徴ですね。
そして、この有利区間は必ず見た目で
『突入したこと』と、『終わったこと』が
わからなくてはいけないんです。
戦コレ3の有利区間は
基本的にレア小役の何%かで移行します。
(全設定共通)
移行するとクレジット表示の右下にドット(.)が表示されます。
右上のUFO役物も光りますが、
UFOは完全示唆ではありません。
有利区間にならないボーナスだけの時にも光ることがありますし
チャンスゾーン中は消えているようです。
このドットがついている間(有利区間)はナビができる区間なので、
ARTに入ったり、通常状態だけどナビが出たり、
チャンスゾーンに入ったりします。
チャンスゾーンやARTに入ってない時の有利区間は
今までの機種の高確率状態といったところですね。
有利区間中はチャンスゾーン突入の確率が上がりますし、
ギフト3をひくと、おひねりタイムではなく、
修羅モードになる可能性が高くなります。
(両者ともARTに繋がる役目があります)
だから高確率状態といえるわけです。
ART突入までの流れは、
チャンスゾーン(激突!暗黒団)からの当選と
ギフト2と3の一部の修羅モードからの当選が主です。
(ギフト2が青7揃い、ギフト3が異色揃い)
赤7揃いのギフト1はプレミアです。
ギフトの確率に設定差があるので、
その出玉+ART中のギフトでの上乗せ等が
最終的な出玉の差になってくるのだと思います。
という最低限覚えておいた方が良い知識をふまえたところで
僕の稼働についてお話します。
何もいいところなし(笑)
ARTが引けないんですよ。
その前にチャンスゾーンがひけないんです。
レア小役も確率よりひけず、
有利区間にもあまりいかず、
ただし、ギフト3だけはそこそこひけたんです。
(最後ハマったのでやめた時は200分の1弱)
ちょうど1000ゲームくらい回して
投資が20kまでいったのでおれてやめました。
ひいたボーナスはギフト3が5回。
内訳はおひねりタイムが3回と修羅モードが2回です。
おひねりタイムの3回は味方武将の男は出ましたが
設定示唆の味方女は出ませんでした。
(出たら続けていますからあたりまえですが)
おひねり回数は
1回目⇒33回
2回目⇒32回
3回目⇒34回
でした。
どれも50%は上回っていますが、
この程度の回数では目安にもなりませんね(^^;
ひいたARTは全部で2回だけです。
初当選は修羅モードからでした。
シナリオ3以上確定の
秀吉のルートスタートでちょっと期待したのですが、
きっとシナリオ3だったのでしょう。
1話の後編で終わりました( ノД`)シクシク…
次にひたのは
チャンスゾーンからで
第1話のキャラが
やつらだったんです。
(飛ばしちゃったので画像撮れず)
ガチャとモアイ(^^;
(公式サイトから拝借)
シナリオ5or8ですね。
ほぼ5なので1話超えればエンディング確定です。
戦コレ2と違って
ストックする確率はそこそこあるのでだいぶ期待しましたが・・・
まあレア小役すらひけずに
1話後半で終了でした。
結局ギフト3を5回と
戦コレ劇場(ART)を2回
共に1話の後半で終了。
チャンスゾーンは1回だけ。
かなり苦い初うちとなりました。
その日のデータは僕がやめた後にプラスにはなっていましたが、
そこまでうちこまれていないですし、
高設定が使われていたのかは全くわからないですね。
最後に感想を書いておきます。
萌え要素や戦国コレクションというゲーム性は
今まで通りで面白いので
初5.9号機としてはかなりよくできていると思います。
出玉の性能面は規定の関係上しかたないですね。
ART確率に設定差はほとんどないので、
相性がよくてうまく出せる人は、
低設定でも楽しめるとは思います。
しかし、ART確率に設定差がない分
高設定でも爆死は十分にありえるのではないかと思います。
ボーナスだけでは出玉を増やすことはできないので、
結局はARTがどれだけ続くかが左右されますからね。
一つだけ使用上仕方がないことですが、
これだけはどうにかならないものかと思ったことが、
レア小役で有利区間ランプがつかなかった瞬間の
ガッカリ感です。
有利区間にならない=チャンスゾーンはなし
ということになるので、熱くなれません。
そのゲームでわかってしまうのはつまらないですよね。
ここだけがちょいときになりました。
今後5.9号機がどんな使用になって出てくるかわかりませんが、
僕はけっこう期待しています。
有利区間1500ゲームが最大でも、
2000枚くらいの出玉がちょいちょい出てくれて、
きれいな右肩上がりに出てくれれば
それなりの出玉は可能ですからね。
あとは天井搭載機種がでるかどうかが気になるところです。
5.9号機でも
全設定共通のボーナスからの天井設置は可能なはずなので、
たぶん天井搭載機種も出てくると思います。
旧基準機がある間は大丈夫ですが、
5.9号機以降の機種ばかりになった時、
期待値稼働ができないとなるとかなり厳しい状況になると思います。
そう考えると今後の天井搭載機種がでるかどうかは
重要な部分です。
今後の新しい機種に期待していきましょう。
PS.
通常時の春(だったかな)の武田信玄(女)がやばいと思いました。
昔から衣装は変わってないのですが歩くシーンはなかったので
より目立っているような気がしました。
完全に肩から胸にかけてさらけ出して胸揺れすぎです(^^;
戦コレは昔から信長の胸を揺らしていますが
不自然すぎて
「あー揺れてるな」って何も感じないくらいでしたが、
信玄のゆれは
麻雀物語のようなゆれと言いますか・・・
つい目がいってしまうゆれだなって思いました。
(ただの変態的な感想ですいませんw)
ちなみに戦コレの中では昔から明智光秀が好きです(*^^*)
萌えスロリーマンあっくんってどんな人?
あっくんのスロット人生の軌跡はこちら(プロフィール)
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