↑新刊通販詳細ページはこちら↑

まどマギシリーズ

10月3日は鹿目まどかの誕生日

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

前回の記事はこちら
【傷物語-始マリノ刻-】初打ち・感想・レビュー

前回に引き続きで

傷物語のネタがいくつかありますので

そちらを書こうと思ってましたが、

明日が10月3日ということで、

タイムリーなお話したいと思います。

キャラの誕生日

地域のよって多少違いますが、

基本的にお店側でのイベントというのは

規制でできないですよね。

多少の示唆は可能なこともありますが。

せっかく高設定を入れても

お客さんに気づかれないと意味がないので、

何かしらと関連づけて

設定をいれるということをしてるお店も存在します。

そんな時によく関連づけられるのが

その機種やメーカーの記念日や
(3月31日のサミーの日とか)
(10月31日のハロウィンとか)

その機種のメインキャラの誕生日です。

とはいえ人気機種だろうと、

有名なキャラの誕生日ってなかなか知られてないんですよね。

例えばいまだ人気を誇る

カバネリのキャラの

無名と生駒の誕生日って知ってます?

無名が10月20日で
(今月じゃないですかw)

生駒が2月28日です。

だいたいの人が知らないんじゃないですかね?

相当詳しい人や、

それ系の記念日を多く覚えてる人なら覚えてるかもですね。
(みんな知ってたらごめんなさい)
(僕が気にしてない日なだけかもw)

では人気機種に絞るすると

例えば北斗の拳のケンシロウは?

残念ながら北斗の拳は

誕生日の設定自体がないんです。

とまあこんな感じで

関連づけたいけど

実際はなかなか関連づけられないのが

現状だったりします。

そうゆうのが好きな設定師の場合は

割とマニアックな機種のキャラの誕生日でも

関連づけて高設定入れちゃう人もいるんですけど。
(そうゆう店に行きたいw)

10月3日はまど誕

そんな中、唯一と言ってもいいほど

スロ界隈で有名な誕生日のキャラがいます。
(萌え系は有名なキャラもいるので唯一は言い過ぎかもw)
(唯一というより超有名と言った方がいいか)

それがタイトルの通り

魔法少女まどかマギカの主人公である

『鹿目まどか』です。

なぜ有名になったのかは、

秋葉原の某有名店のおかげでしょうね。

初代まどマギ全盛期の時、

あの店のメイン機種はもちろん初代まどマギであり、

ただでさえ客も多く

高設定も使っており、

その日にお祝いをしないわけがないという流れから、

初代まどマギ最後の年である

2019年の10月3日に

とんでもない人数が押し寄せたのです。

平日であったにも関わらず、

8時42分に4200名到達してしまい

そこでうちきりになったんです。

これがSNS上で話題になったために、

というか、この前から10月3日が

まどかの誕生日だってスロ界隈のSNS上で

話題になっていたために

超有名な誕生日となったんです。

それ以来毎年10月3日は

まどかの生誕祭となったため、

2020年以降も

アキバにはかなりの人が集まるようになったんですよ。

この話題に乗っかって、

他の地域でも力をいれる店も増えたと思いますね。

調べたわけではないので

僕のただの願望かもしれませんがwww
(願望なのかいwww)

ースポンサードリンクー

10月3日はまどマギ狙い?

ということで、

明日は10月3日。

まどかの誕生日でございます。

アキバの例のお店は

今日新装でまどマギ叛逆を増大したそうです。

(増大したといっても11台だとか・・・)
(前後編は5台しかないのですが・・・)

このタイミングでイキな増大をしたからには

きっと明日は盛大に祝ってくれることでしょう。

もちろん他の地域でも

明日は叛逆や前後編の平均設定が

きっと上がると思いますので、

狙ってみるのはいかがでしょうか?

といっても、

アキバですらそんな状況ですから、

叛逆も前後編も置いてある店が

かなり少なくなってるんですけどね(^◇^;)

スマスロのまどマギが間に合ってたら

きっともっと盛り上がってたんでしょうけどね。

そこは来年に期待ですね。

小ネタ

小ネタってほどでもないですけど

まどマギのキャラって誕生日設定があるのが

主人公のまどかだけなんですよ。

だから他のキャラの生誕祭はできないので、

毎年1回のまどかの誕生日のみとなるんです。

厳密にいうとワルプルギス(ヴァルプルギス)の夜が

4月30日の夜から5月1日なので、

その日も記念日的な日にはなるんですけど、

それは一般的にはあまり有名ではないですし

夜なので記念日にはしづらいでしょうね。

まとめ

てかよく考えたら今のアキバの例の店って

一番多い機種がカバネリなんですよ。

ってことは

10月20日の方が熱いんじゃないかって・・・

そんな気がしてならないのですwww

でもきっと、

まどかの誕生日を祝うだけでもいいという

お祭り的な名目で、

明日の朝のアキバは

とんでもない人が集まるんじゃないかと思ってます。

僕は仕事でうちにいけませんけど、

朝の状況を楽しみに

まどかの誕生日をお祝いしたいと思います。

ちなみに僕はアキバの例の店に

昔何度か朝から行ったことあるんですけど、

抽選がひどすぎて初代まどマギは一度もうてず。

ギアスR2だけ何度かうった程度です。

ということで本日はここまで。

ただ思いついたことを書き殴っただけなので

まあひどい文章だったかもですけど

ネタ的に楽しんでもらえたら嬉しいです。

ぜひうちにいくならまどかの誕生日を祝いながら

好きな台うってくださいw
(まどマギうたないのかいwww)

ま、あっても前後編ですからね^^;
(叛逆大事にしてる店は逆に熱いと思う)

ではまた次回をお楽しみに!!

PS1

更新が途絶える前に更新したやつなので

新しい機種のキャラはのってないですけど

ある程度スロキャラの誕生日を

まとめた記事を作ってあります。

よかったここを参考にしてみてください。

スロット機種メインキャラ&ヒロイン誕生日一覧(オリジナル機種も)

PS2
10月8日に東京の市ヶ谷で
初代まどマギの実機持ち込んだ
僕主催の第二回オフ会やります。

まだもう数名募集してますので
もし興味があるなら
面識ない人も大歓迎ですので
お気軽にご連絡ください。

実機を使ったゲームを企画していて、
参加者全員何かしら景品がもらえますよ。
(まどマギグッズ多め)
そちらもお楽しみに!!

詳細は僕のX(旧Twitterの固定ツイートに)で
ご確認ください。
萌えスロリーマンのX

-まどマギシリーズ
-, ,