↑新刊通販詳細ページはこちら↑

かまいたち

【かまいたちの夜】通常時の中押し・CZ中・ボーナス中の打ち方解説

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

かまいたちの夜のうち方の解説でございます。

ひぐらし祭系機種なので通常時は中押し推奨です。

というか基本中押し(逆押しもありですが)してください。じゃないと1枚役取れないし成立ボーナス察知がしずらいのでせっかくの機械割が下がります。

ビタ押しも大事ですけどこっちも大事ですからね。

初打ちは出目でけっこうがっかりしたんですけど、調べてみたら目押しやすべりとかで奥が深い部分があったので、深く知ると面白いと思います。というか僕は面白いと思ってます。

 

通常時、チャンスゾーン、ボーナス中の順番でうち方の解説をしていきます。

それではいってみましょう(^O^)/

(うち込んでないのでまだわからない部分もあります)

通常時(中押しの打ち方)

中押し推奨なので中押ししか紹介しません(笑)中押しを覚えて役構成を知ってから順押しでアレンジならいいのですが、知らないで順押しはおすすめしません。チャンス目でフラッシュしない機種なのでわけがわからない状態にもなりますし。

CZ中、RT中も基本のうち方は同じです。RT中は予告音(下パネル点滅)時は中押し小役狙い、他は適当でOKです。

最初に狙う箇所

中リール青いバー狙いです。通常時はわりとアバウトで大丈夫です。枠内に狙う感じで狙えばいいと思います。スイカを引き込める場所なら取りこぼしはないです(上段青バー〜中段オレンジまでの間ならOK)

中段バー停止

成立役はずれ、白同色ビッグ、赤頭レギュラー

青でも黒でも中段にバーが停止した場合は基本はずれなので残りは適当押しでOKです。

右リールの中段にリプレイが停止しなければボーナスですけど、そのリーチ目になるには条件があるので詳しくは下のボーナス判別の方でご確認ください。


(こうなればボーナス)

 

中段ベル停止

成立役ベル(分岐モードやRT中ならベルリプレイもあります)

基本的にベルなので他のリールは適当に押してください

RT中のパネル点滅時にこんなよくわからない目が出たので

成立後(もしくは成立時?)なら1枚役とかもあるかもです。

 

中段リプレイ停止

成立役リプレイ(転落リプレイ)・チェリー・異色ビッグ・白頭レギュラー

右リールを先に止めて(適当でOK)上段にリプレイが停止した場合はリプレイなので左リールも適当押し。

この出目からのリプレイはずれは異色ビッグか白頭レギュラーになります。(詳しくはボーナス判別の欄で)

右リール中段にリプレイが停止したらチェリーなので左リール赤7目安にチェリーを狙いましょう。

チェリーは取りこぼしても11枚役になるようです。取りこぼしても大きな損にはなりませんが、1枚は損するのでちゃんと狙いましょうね。

中段スイカ停止

成立役スイカ・赤同色ビッグ

中段スイカ停止はスイカなので左リール上段にスイカが停止するように狙い、右リールは適当押しでOKです。

左リールのスイカは黒バーの下にしかありませんので、赤7の塊が枠内(正確に言えばチェリーが枠内)にあるあたりで押せば、スイカが降ってきます。

スイカがはずれたら同色ビッグなので歓喜の瞬間になります。

 

中段オレンジ停止

成立役1枚役A・1枚役B・1枚役C・異色ビッグ・白頭レギュラー

3種類の1枚役はすべて中段オレンジからの出目になりますが、狙い方を間違えなければ全部取れます。

オレンジが止まったら右リール中下段白7を狙います。(2コマ目押し)

ここから2パターンにわかれます。

パターン①右リール下段白7停止

右リール下段に知ろが停止した場合は右下がりで止まる青バー/オレンジ/白71枚役Bなので左リール上端に青バーを狙います。

パターン②右リール上段オレンジ停止

オレンジまですべった場合は残りの1枚役のAかCになります。

左リール中下段に黒バーを狙います。(2コマ目押し)

黒バーが下段にとまれば右上がりで止まる黒バー/オレンジ/オレンジ1枚役Aです。

白7まで滑ってくれば上段で揃う白7/スイカ/オレンジ1枚役Cです。

それも通り越して白7が中段に止まれば

コングラッチュレーションの声と共にリール下部分が光ります。

異色ビッグか白レギュラーのリーチ目になります。(中段黒バー目押しだとここまですべりません)

 

ちなみに右リールを早く押しすぎて1枚役AかCを取りこぼすとこうなります。

公式ページの手順画像も載せておきますね。

かまいたちの夜公式ページ

ボーナス判別

ボーナス判別は適当に狙うかビタ押しで止めれるかで停止型が変わります。ボーナスの種類によってはリーチ目にならなかったりします。

ここが奥が深くて意外と面白いポイントかと思います。

うみねこやひぐらし祭2の青7狙いであった、リーチ目にならないやつの進化バージョンですね。

これによりRT中のはずれ時にあえてハズレ目を出して、入ってる可能性を残して最後まで楽しむという打ち方ができるんですよ。もちろん予告音時に毎回ビタ押しで狙って入ってるかを判別しちゃうのもありですよ。楽しみ方の幅が広がるってもんです(^ ^)

通常時はしっかり狙って判別してボーナスを狙い、できるだけメダルのロスをしないようにしましょう。

ボーナスの種類を2種類に絞れたら、演出でビッグ以上が確定する場合以外、確率が高いレギュラーから狙う方がいいと思います。(同時に両方は狙えないのです)

狙う箇所

狙う箇所はいつも通り青バー狙いなんですけど、中段にビタ押しします。ボーナス成立後でビタ押しができれば全てのボーナスでリーチ目がでます。

失敗してると2種類のボーナスが普通のハズレ目になります。

赤赤白or白白バー

かまいたちの夜のビッグボーナスは赤赤白の1種類だけなので、ビッグか逆の色のレギュラー目になる出目です。

この2種類のボーナスは目押しを失敗していてもリーチ目になります。

【ビタ押し成功の場合】

中段オレンジからのはずれ目。

【早く押した場合】

上段青バーからのリプレイはずれ目

【遅く押した場合】

上段黒バーからのリプレイハズレ目

初代ひぐらしでもあったオレンジはずれ目、リプレイハズレ目(初代は赤同色目)が出た場合はこの2種類のボーナスです。

覚え方ビッグor逆の色のレギュラーです。

赤赤赤(同色)

こちらは目押しの違いでの判別をまだしてないので、成功と失敗で止まり方が変わるかわかりません。

ビタ押しの場合は歴代機種と同じでスイカハズレ目が同色赤になります。(歴代のスイカはずれは白同色だったんですけどね)

RT中だったんですけど次の項目の出目の、バー中段リーチ目でも赤同色があったので、ビタ押しじゃないと中段青バーからのリーチ目で赤同色もあるっぽいです。

(これで赤同色でした)

白白白(白同色)or赤赤バー

このリーチ目が曲者リーチ目なんです。ビタ押しすればリーチ目ビタ押しできなければハズレ目になります。

【ビタ押し成功】

青バー中段からの右リール中段リプレイ以外

【早く押した場合】

青バー中段からのハズレ目

【遅く押した場合】

黒バー中段からのハズレ目

覚え方はリーチ目でない系白同色or逆色頭レギュラー

ースポンサードリンクー

運命分岐モード(CZ)の打ち方

CZ中は先に成立した役か目押しによって、完走型RT(30、50、90、150)に移行するか通常へ転落(周期128か256)します。

運命分岐モードの状態は3種類あります。

ビッグ後のRT状態の分岐モード

レギュラー後、RT後、周期後の状態

同色ビッグ後のRT状態の真運命分岐モード

真運命分岐モードはビッグ後とほぼ同じですけどチェリーリプレイ確率が上がっているので、レベル3(RT90)をひきやすい状態となっています。

共通のうちかた(中を押せ)

中を押せという指示が出た場合、成立してる役は転落リプレイ、昇格リプレイ(ベルリプレイ)CZが継続するフェイクリプレイ(ななめリプレイ)チェリー(チェリーリプレイ)になります。

うち方はいつものひぐらし祭系のやつです。

中を押してから目押しに自信がある人は中右押しで左リール中下段に2連青バービタ押し。

目押しに自信がない人は中左右押しでベルなら75%でレベル2へ、転落リプレイなら75%で周期128になります。

(画像準備中)

中右押しならビタ押し失敗か、中左押しなら一直線ベルならレベル1、一直線リプレイなら周期256になります。

(画像準備中)

 

中左押しの場合、成立役が3:1でどちらかになっていますので、中押した時点で結果は決まっているということです。

ビッグ後の打ち方

ビッグ後は最初からRT状態になっています。なので中押しナビかチェリーナビが出るまで通常時と同じ打ち方をしてください。

レア小役はどれ取っても大丈夫なので狙ってOKです。

ナビが出たらベルリプレイなので目押し力でどちらか決めてうってください。

ちなみにこのRT中、ベルリプレイやチェリーといった突入役を引く前にボーナスをひければ150ゲームのRTとなります。

(RT始める前にリーチ目が出ちゃったたまらんやつですw)

150ゲームになった場合は、最初のセット終了時に演出に失敗してレバーオンカットインから継続します。

で、150ゲームまでの残りゲーム数が残りゲーム数として表示されます。勝ち取ったRTが30だろうが50だろうが90だろうが150ゲーム+ボーナスとなりますので、先に気づけた時はあえてビタ押しせず30にしても問題ないということになります。

ビッグ後以外の打ち方

RT状態ではないので、通常時と同じように狙えばOKなのですが、1つだけ注意点があります。

このチャンスゾーンは1枚役Cを取ると強制的に転落します。(転落した場合周期がいくつになるか不明ですがペナルティでしょうから256じゃないかと思ってます)

(↑チャンスゾーン中じゃないけど1枚役Cってこれです↑)

僕は初打ちの時、『!』ナビ=レア小役だと思って中押しして1枚役Cを取って終了して、わけわからず大混乱しました(笑)

『!ーー』こうゆうナビが出た時がその可能性があるので、中押しせずに順押しで赤7狙いをすればOKです。

(ボーナス中の画像ですけどこのナビです)

他の1枚役の時にもこのナビが出るのかがまだ確認できてないので、ひとまずこのナビが出た時は順押し赤7狙いとかで回避するべきだと思います。(レギュラーやビッグ中のナビも同じっぽいので『!ーー』ナビはチェリーor1枚役Cなナビなんだと思われます)

ちなみに違和感演出としてこんなこともあります。

トータル枚数からビッグ後じゃないことがわかると思いますが、とってるのに終了してないですよね。

この時は1枚役Cでしたけど『!ーー』が出てないからとりました。

結果転落せずに普通にボーナスでした。

ナビが出ない=回避する必要がない=1枚役Cならボーナス(もしくは他のレア小役)

ってことなんだと思います。

なのでこの月が出る演出の時はとっちゃっても大丈夫だと思います。

ちなみにビッグ後のRT状態中は1枚役Cをとっても転落しませんので取っちゃって大丈夫です。(というか『!ーー』のナビが出ないはずです)ボーナス重複してて内部的にRT150になるってこともありますからね。

あとのうち方は他と共通なので、中を押せナビが出たら目押しするなり左から押すなりしてください。

真運命分岐モード

同色ビッグの後のRTは真がつきます。

ビッグと同じようにRT状態からスタートなので、1セットは確定します。

真と無印との違いはチェリーが出やすい状態であるということです。

純粋なチェリーは確率が変わらないと思いますけど、チェリーリプレイの確率が増えます。

なのでベルだと思ったら目押ししてチェリーが滑ってくるってことや、最初からチェリーナビが出ることがよくあります。

(払い出しがなく中右リール中段にベルがチェリーリプレイ)

(払い出し12枚の中右リール中段リプレイなのが純粋なチェリー)

どのくらいの確率でチェリーが成立するのかはわかりませんが、50%以上の確率で90ゲームになるようです。

ボーナス中の打ち方

ビッグは異色、同色共通です。レギュラーは『!ーー』ナビが出た時だけ目押しが必要です。

レギュラーボーナス

普段は適当押しで大丈夫ですが『!ーー』ナビが出た時はチェリーの可能性があるので、チェリーを狙ってください。

ハズレの場合は1枚役が成立してるのですが、取ったら損なので素直に左リール赤7を狙ってください。

 

ビッグボーナス

ビッグボーナス中はビタ押しベルって役がけっこうな頻度で成立します。(同色5.1分の1 / 異色8.2分の1)

通常のベルは7枚役なのに対し、ビタ押しベルは成功すれば12枚役になります。

12枚で取った方がトータル枚数が増えるので必ず狙いましょう。

【狙い方】

リール枠上の『こんや 12じ だれかが』って文字が赤く光るとビタ押しベルなので中リール下段に青バーを狙ってください。

成功するとリール上の文字が青く光ります。

失敗した場合は光りません。

失敗した場合は他のリールも狙いましょう。

右リールも下段に青バー、

左リールは中下段に2連青バーです。

どれか一つでも成功すれば12枚になるので、目押しが苦手でも諦めないで1箇所は成功できるようにがんばりましょう。(順押しで消化すれば50%で12枚になります)

 

ちなみに1つ成功しても他のリールも狙えます。2箇所以上成功すれば裏ポイントがもらえるので余裕があったり、練習したい人はぜひ狙ってください。3箇所成功させれば設定差が設けられている扉絵も見れます。

裏ポイントは使用するとボーナスが成立してるかの有無を確認できます。RT中だとマジハロ5のカボチェックみたいな感じですね。

ナビが出てない時も中押し下段リプレイは止められます。(成功すればGOODの文字が出ます)ここでビタ押しの練習ができますので苦手な人はぜひ練習してください。(5回くらいごとに設定差のある扉絵も出るのでできるだけやるべきですね)

『!ーー』ナビ時はチェリーかはずれ(1枚役C?)なのでチェリー(左リール赤7)を狙っておけばOKです。(チェリーとはずれは設定差ありです)

まとめ

かまいたちの夜の打ち方は以上になります。

通常時のうち方は1枚役がどれも同じように狙えるため、今までの歴代機種より覚えやすいかと思いますね。

後はリーチ目とボーナスの関係を覚えればOKです。

成立ボーナスの覚え方は

・アバウトでもリーチ目が出るのがビッグ(赤赤白)逆色頭のレギュラー(白白バー)

・ビタ押しならリーチ目でビタ押しじゃないとハズレ目になるのが白同色逆色頭のレギュラー(赤赤バー)

スイカはずれなら歓喜の赤同色です。

ビッグ側の色を元に覚えるとレギュラーは反対の色なので覚えやすいと思います。

 

目押しは難しいですがぜひ覚えて楽しんで欲んでくださいね(^O^)/

 

PS.

ボーナス成立後の出目が、ビタ押しで異なる点と歴代の出目から考えると、他にもボーナス確定の止まり方があるのかもしれませんね。

祭初代はチェリー重複確定目がありましたし、(中左右押しの中段オレンジ一直線)うみねこは中リール中段オレンジからの左リール上段白7ビタ止まりの重複確定目がありました。

かまいたちも成立後でしょうけどRT中にこうゆう目も出たのでありえると思います。

途中ででてきたこれも。

そんな細かい目も知っておくとより楽しめると思いますのでまた気づいたら追記しますね!!

 

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-かまいたち
-,