↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

【初代まどかマギカ】エピソードボーナス中のダブル揃いからのアルティメットバトルって何%?まどマギいまさら検証話

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

 

前回のお話はこちら。

【コードギアスR2】【タイバニ】【物語2】全部ATかARTひけたのに全部負けた話

ひくとこひいたのに全敗したお話です。

 

本日はいまさらどうでも良いシリーズになります。

初代まどマギのいまさらどうでもいいことを検証してみました。

その結果をお伝えしようと思います。

 

それではいってみましょう(^o^)/

エピボのダブルは6%?

初代まどマギの記事っていまだに需要があります。

へたな機種の稼働記事よりよっぽどみられてますw

 

やはり実機を持ってる人が増えた関係で

ちょっとした疑問を調べにきてくれる人が多いってことですね。

 

とてもありがたいことです。

 

で、今回検証したことは何かというと、

エピソードボーナス中のダブル揃いの

アルティメットバトルの振り分けについてです。

 

解析上では約3%と出ているんですけど、

6%だって噂があるそうなんです。

 

そんなことを聞いたら調べないわけにはいかないと思ったので

毎度毎度使わせてもらっております

アプリにて検証してみました。

 

なかなか興味深い結果になったんですよ。

超どうでもいい小ネタもありますので

今回の記事で無駄な知識を仕入れていただけたら幸いですw

 

検証結果

では結果の方をお伝えしていこうかと思います。

 

赤・黄・青エピボの結果

とりあえず何も考えないで

エピソードボーナスの強制フラグをたてました。

誰のエピボだったか忘れたんですけど

信号機と言われる3人の誰かで

ひたすらダブル揃いを成立させました。

それを数としては少ないんですけど180回やってみました。

(あとでとった画像です)

 

結果180回成立させて

アルティメットバトルは5回でした。

 

180分の5ですから

確率は約2.8%ってところです。

 

うん。だいたい解析通りですね。

 

ちなみにアルティメットバトルをひけたのは

45回目、

126回目、

127回目、

132回目、

161回目です。

 

2回目と3回目がまさかの2連続

そして4回目との間も5回しかなかったです。

 

偏りって半端じゃないですね(^◇^;)

このあたりの前後10回だけをみると

10分の3ですからね。

それが先にきてたら6%もあるのか?

って思ってたところです。

 

ほむらエピボの結果

180回消化したあたりで疑問に思いました。

ほむらエピソードでも同じなのか?と。

 

ということでほむエピでもやってみました。

こちらも180回です。

 

この結果が興味深かったんですよ。

 

最初の30回でなんと

4回もアルティメットバトルがひけたんです。

15回目、

17回目、

19回目、

25回目です。

 

ということはほむらエピソードの方が

振り分けが大きいのではないか?っと思い、

興味深い結果にワクワクしながら

続けていきました。

 

そして5回目が49回目でした。

 

これで約50分の5。

偏ったとしてもこれなら6%説がありえると思いましたね。

 

 

で、180回やってみた結果は・・・

 

 

 

5回(笑)

 

この後131回スルーしました(^◇^;)

 

で、結局180分の5でした。

信号機の方と同じ結果だったんですよね。

 

どんだけ偏るんだよって思いましたね。

 

確率ってこうゆうことがあるから

例えばジャグラーとかで

設定1なのに設定6のようなボーナス回数がついちゃうことが

ありえるんですよね。

 

合算50分の1くらいでひけてたと思ったら

いきなり1000ハマりして収束ってこともありえるんですね。

 

確率の闇を感じた結果でした。

 

とはいえ360回しか試してないので

試行回数としては全然足りないです。

 

でも6%だったらもっとひけると思うので、

ダブルは3%であってるんじゃないかなって

思いました。

(軽めの検証なのでこれでご勘弁を)

 

あと連続スルー回数で見ると

94%継続で131連は難しいでしょうが

97%継続で131連ならありえるレベルってのもあります。

6%→当選率16分の1として131回スルーは確率の約8倍

3%→当選率32分の1として131回スルーは確率の約4倍

ということです。

 

今回の結果はアプリでの検証ですから

アプリが実機と同じ中身であることが前提の話であります。

 

信号機、ほむエピときたんだから、

まどエピもやらなきゃって思いますけど・・・

ほむエピが違う確率っぽければ検証しましたけど

ほむエピも同じっぽいから手を抜きました。

 

うん。まあ・・・

そのうちやりますよw

 

ースポンサードリンクー

小ネタ

この検証していて気づいた小ネタを紹介します。

実機では100%ありえないことですので

本当に無駄な知識です。

 

最初エピボ中すべてダブル揃いを成立させたんです。

そうしたら、30回しかワルプルが出てこなかったんですよ。

(正確には+3回くらい)

最後の3回は前兆中にひいた強チェやチャンス目からの当選だと思います。

 

なのでワルプルギスのストックって

最大30個までのようです。

 

アプリだけなのかもしれませんし

実機じゃこの個数ストックは無理ですから

完全な無駄知識ですけどw

 

今思ったんですけど

ほむエピの場合最初に1回エピソードの特典分の

ワルプルが発動するので、

ダブルを30回成立させてましたけど

全部29回ずつストックだったのかもしれないです。

そうなると180回じゃなくて174回だったのかもしれません。

 

まあいっか(笑)

 

ちなみに試行回数が

180回って中途半端であった理由は

1度に30回ずつしかできなかったことと、

180回やった頃に

ほむエピもやらなきゃって切り替えたからです。

 

最大連チャンとアルティメットバトルの結果

せっかくなので

おまけにこれまた無駄なデータも乗せておきます。

 

ダブル揃いですからワルプルの継続率は

最低70%です。

80%継続の振り分けは

約22%です。

 

この継続率でアルティメットバトル分をひいた

ワルプル350回やった結果、

最高連チャン回数は30戦でした。

20戦以上続いたのは3回でした。

 

やはり20戦超えは相当難しいミッションってことですね。

 

そして落ちほむエピは

1%の区間の

3〜9戦目おちまでの区間で

5回はありましたね。

分母が大きいと偏りも大きいですね(^◇^;)

 

さすがに4096分の1の

ワルプル落ちアルティメットバトルはひけませんでした。

 

続いて10回のアルティメットバトルの継続結果も紹介しておきます。

①→6戦

②→12戦

③→8戦

④→15戦

⑤→9戦

⑥→6戦

⑦→12戦

⑧→7戦

⑨→11戦

⑩→8戦

へたくそすぎやしませんか(笑)

 

アルティメットバトルはオートじゃなくて

6戦目から自分で回したんですよ。

したらこうなりました。

 

平均9.4連。

保証分の5回をひいたら

平均4.4連w

 

本当に90%継続なんですかね(^◇^;)

 

回数が少なすぎるからこれもあてにならないですけど

10回程度じゃこうなることもよくあるって話ですね。

アルティメットバトルで大連チャンは難しいんです。

 

まとめ

今回のうわさがどこから出てきたのかわからないんですけど、

もしかしたらエピボ中の特殊役の振り分けと

ごっちゃになったのかもしれませんね。

 

ビッグ中の特殊役

アルティメットバトルの振り分けが約3%ですけど

エピボ中の特殊役

アルティメットバトルの振り分けが約6%なんです。

 

なので特殊役と混ざった可能性がありますね。

 

特殊役は遡行確率が50%という解析ですけど

実際は(僕の検証結果では)25%が濃厚という

解析違い結果が出てます。

この記事です。

【初代まどかマギカ】ラッシュ中の特殊役って遡行確率50%じゃないでしょ!!ってのを検証してみたお話

 

体感的にも50%ないって思ってる人が多いと思うので

これは間違いないことだと思います。

(よくても33%とか)

なので特殊役の振り分けも間違ってる可能性はありますね。

 

 

じゃあ検証しますか(笑)

 

特殊役は最低80%継続だから

平均連チャンが増えるので

検証するの大変なんですよね(^◇^;)

 

でも気になったからそのうちやろうと思ってます。

 

この先も初代まどマギの無駄な検証シリーズは

続けていこうと思ってるので

もし何か疑問に思ってることがありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

ネタにさせていただきます。

どうでも良い話でももちろんOKです(^^)

 

というか今更だから

全部どうでも良い話になると思いますけどw

 

それでは次回もお楽しみに(^o^)/

 

※追記※

どうやらこの検証は少し間違っていたようです。

初代まどマギのアプリって

0プル時の1セット目にレア小役で書き換えが起こると

そのまま書き換わってワルプルが続いてしまうという

困った仕様っぽいのです。

 

今回もそれっぽい流れだったこともあったので

もうちょっと確率がよくなると思いますね。

仮にそれが3回あったとして2.8%が3.6%くらいになります。

ついでに131連スルーも正確じゃないかもです。

 

ということでまた検証し直すかもしれません。

したらまた追記しますね。

※追記ここまで※

 

PS.

せっかくまどマギのネタ話が出たので

最後に紹介させてもらいます。

 

僕は初代まどマギの

教科書と言っても過言ではないような本を作ってます。

知識がある人でも楽しめて、

知識が少なくてももちろん楽しめる本です。

 

本を作ることに関しては

完全な素人が作りましたけど

フルカラーで100ページ近くある

とんでもボリュームな本なので

読み応え十分でございます。

 

おかげさまで満足いただけたという感想を

たくさんいただいております。

(2冊や3冊買ってくれた人もいます)

 

超マニアックな話はさすがにいれてないですけど

一般常識以上の知識はつめこんであります。

 

まだ在庫がありますので

よかったら買ってもらえたら嬉しいです。

(特に実機もちの方はおすすめです)

 

サインあり、サインなしが選べて、

送料分ちょっとだけ安くなる

2冊セットなんてのもあります。

(友達と一緒にw)

 

現在はヤフオクでしか購入できませんが

ご購入はこちらからできます。

よろしくお願いしますね(^o^)/

熱く語る本購入ページへ

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-初まど語る
-, , , ,