↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

初代まどかマギカの裏ボーナスの当選契機を熱く語る番外編【過去のデータ公開】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

前回のまどマギの裏ボーナスの当選契機を熱く語るの続きです。

今回は僕の過去の裏ボーナスの契機別データと

平均上乗せ数とかその辺をいろいろとお話していこうと思います。

 

僕の過去のデータだけをみての話ですから

統計するには少なすぎるんで参考程度にみてくださいね。

 

前回の話をみていないと繋がらないので、

まだ見てない人はこちらの記事からご覧ください。

 

では本日のお話し行ってみましょう(^O^)/

いつも応援ありがとうございます。

下のバナーを押していただけるとブログ村のポイントが上がり

ランキング順位が上がるので僕のやる気が倍増します(*^^*)

クリックするとランキングページに飛びますが

すぐに戻ってきて大丈夫です。

毎日1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

裏ボーナス過去データ(画像付き)

前回の記事を書いてる途中に、

僕が今まで何回裏ボーナスをひいてるのか気になったので

調べてみました。

 

それがこの記事を書くきっかけですね。

編集後記でおさまる内容かと思ってたけど

長くなりそうだから1記事にしちゃいました。

 

僕のスマホには1万枚以上画像がおさめられてるんですけど

それを片っ端からみていったんですよw

 

これがまたけっこう大変で(^◇^;)

 

ユニメモに裏ボーナスも記録されればいいのにって

すごい思いましたね^^;

 

裏ボーナスの動画撮ったのって最近かと思ったんですけど

最初の方からけっこう撮ってました。

 

動画は撮ってなくても始まりだったり終わりだったりの画像は

ばっちり残っていたので、それを公開したいと思います。

 

日にちと契機と結果と細かく書いていきますね。

こんな感じになってます。

 

【2014年】

10月6日 動画なし

契機? トータル?

(まだユニメモの枠が青ですよw)

 

【2015年】

3月8日 動画あり

穢れ +385

 

7月14日 動画あり

穢れ +210

(マミさんだけ先行で金まで上げてます)

 

10月10日 動画なし

キュゥべえチャレンジ +190

 

【2016年】

6月26日 動画なし

穢れ +265

 

6月29日 動画あり

キュゥべえチャレンジ +240

 

9月4日 動画あり

契機? +225

 

9月11日 動画あり

キュゥべえチャレンジ +280

 

10月12日 動画なし

中段チェリー +265

 

【2017年】

4月22日 動画なし

穢れ? +320

 

9月10日 動画あり

穢れ +265

 

10月8日 動画あり

中段チェリー +285

 

【2018年】

5月13日 動画あり

特殊役 +315

 

5月21日 動画あり

穢れ +305

 

7月9日 動画あり

強ベル +300

 

画像として残ってるのはこの15回です。

僕の記憶でベル4回しかひけなくて

170か180だった裏ボーナスがあったはずなので

それが1回と、

僕がまどマギの虜となった

あの伝説の初打ちの2回があるので、

最低でももう3回はひいてます。

 

後にも先にも裏ボーナスを1日に2回・・・

というか連続で2回ひいたのは

この初打ちだけです。

 

僕の伝説の初打ちの話見てない人は

こちらに書いてありますよ。

初打ちだから全然わかってない状態で

プチボ連中に中段チェリーから裏ボ、

次のボーナスが穢れ開放での裏ボってやつでした。

 

あとで考えるとめっちゃ怖いひきなんですよね^^;

 

 

まどマギがデビューしたのは

2013年の12月です。

僕がユニメモを始めたのが

2014年の7月です。

この間もうってますけど

この間はデータもなければ画像もほとんど残ってないんですよね。

 

まだ画像撮る習慣がなかったみたいです。

めっちゃもったいなかったですね。

 

今はどんな些細なことでも撮りまくってますからね( ´ ▽ ` )

 

ースポンサードリンクー



裏ボーナスのデータから見る考察①契機

ではここから僕のデータの考察してみますね。

 

まずは当選契機

契機がわからなかったやつはほぼ穢れ開放からだと思います。

天国準備モードからや

通常ボーナスからひいたのももしかしたら

あったのかもしれません。

 

当時の写真からの推測なのでわからない部分もありますが、

ひとまずわからないやつは穢れからとして

考えていきますね。

 

【穢れ契機】

穢れ契機6回+?契機4回=10回

 

【中段チェリー契機】

3回

 

【キュゥべえチャレンジ契機】

3回

 

【特殊役契機】

1回

 

【その他契機(強ベル)】

1回

 

さきほど紹介した15回に

初打ちと結果がひどかったやつの3回をプラスしてます。

 

18回分しかないですが、

ダントツで穢れ開放からが多いんですよね。

 

キュゥべえチャレンジからと中段チェリーからが同じ数。

 

特殊役からが1回で

その他の強ベル解除からが1回です。

 

中段チェリーは、

ユニメモ通算25回と最低でも初打ちの1回で

26回はひいてます。

 

その中で裏ボにならない契機は

ロンフリ5回とビッグ中1回です。

 

なので20回中3回ということになってます。

 

うん。めっちゃ上ぶれ(^◇^;)

普通なら1回ひけてればいいくらいですね。

2回で上ぶれ。3回はひきすぎという感じですね。

 

 

同じくキュゥべえチャレンジからは

成功したのが10回でうち裏ボーナス3回。

これまたひきすぎですね(^◇^;)

 

 

キュゥべえチャレンジ自体は

本前兆も含まれてますがユニメモの通算通常遊戯が

314,956ゲームで17回なので

概ね確率通りくらいですね。

(ユニメモやってない時代の分は除外してます)

 

とりあえず中段チェリーとキュゥべえチャレンジは

あてにならない数字ですね(笑)

 

 

次の特殊役からの裏ボーナス。

特殊役は

ボーナスがもらえないビッグ中とエピボ中にひいたのが4回。

全部で63回ひいてるのでボーナスがもらえるタイミングは

59回です。

(こちらもユニメモやってない時代の分は除外)

 

59回中1回なので、

ちょっと早くひけたという感じですね。

(特殊役は85回に1回くらいの確率です)

 

特殊役からの裏ボーナスは

特殊役=ビッグ以上確定なのに

ボーナス揃えたらプチボの形になって

「え!?」ってなって

「うぉーーー!!!」ってなりました(笑)

 

ってなっただろうと思い返してみたら

そうでもなかったみたいですw

 

この話記事にしていて裏ボな予感してたらしいですよ(笑)

 

このお話です。

 

いや本当・・・

人間の記憶って曖昧(笑)

 

 

そしてお次は1回だけある強ベル解除から。

これはレア小役解除なので天国準備ではないですね。

これもびっくりしたやつです。

 

強ベルから本前兆に入って途中にまた強ベルひいたから

ボーナス揃えたと同時にラッシュランプ点灯を願い、

ボーナスを揃えるも点灯せず。

がっかりして下向いたら

下パネル消えてプチボじゃない音して

慌てて見上げてびっくりしたやつです。

この記事ですね。

(↑の話今だから訂正したい所もありますがそのままにしておきます)

 

期待してない所の裏ボーナスは

頭がおいつかないですよ。

びっくりしてめっちゃ嬉しいですね(≧∀≦)

 

 

ここまでは正直裏ボーナスひきたい人には

全く身にならない話です。

 

残りの10回です。

これが重要ですね。

 

どう考えてもこの10回もひきすぎてますけど、

やっぱり穢れ狙いが一番ひけるんです。

 

振り分け確率は16分の1ですけど

それだけひきまくればいつかひけるんです。

 

今はあんまりしなくなったんですけど、

僕昔は穢れ狙いを一番よくやってたんです。

 

穢れ狙えそうって思った台は

かなり早い段階からでもうってました。

(今思えば危険すぎるなって思いますがw)

 

その結果がこの結果になってるんだと思います。

 

やっぱり穢れ狙いが一番ひけるんですよね。

前回の話でも言いましたが、

唯一狙える契機ですからね。

 

 

ということなので、

裏ボーナスをどうしてもひきたいって人は

穢れ狙いが一番だということでした。

 

この穢れ狙いについては

ご要望が複数ありましたので

近いうちに記事にしますね(*^▽^*)

 

ースポンサードリンクー



裏ボーナスのデータから見る考察②上乗せ数

続いて上乗せ数の考察です。

 

画像で残ってる分の14回で見ていきますね。

 

まず一番多かったのと少なかったのをみてみましょうか。

多かったのが+385で、

少なかったのが+190です。

(170だか180のやつは画像ないので除外)

 

ぶれ幅はちょうど倍ほどありますけど

アルティメットバトルとかから比べると

それほど大きくないぶれですよね。

 

それでいて14回の平均が+275です。

 

平均265といわれているのでちょっと多いですね。

すごい大きい上乗せがないのに

平均に近い数値になってるので、

やはりブレにくいということだと思います。

 

アルティメットバトルで6戦おちとか、

100以下で終わることはよくあっても

裏ボーナスで200より少ないことってあんまりないんですよ。

 

逆に400を超えることもあんまりない。

 

250前後が一番多いと思います。

 

裏ボーナスはこの安定感がいいんですよね。

もちろん500オーバーのとんでもない上乗せも狙えます。

 

1月のひき強募集話では865っていう

さらにとんでもない記録も届いてますからね。

 

裏ボーナスの話をしていたら

裏ボーナスひきたくなっちゃいますね(*^▽^*)

 

ちなみに前回の裏ボーナスの話を記事にして、

それを読んだ次の日に

中段チェリーから裏ボーナス引けましたってご報告がきました。

なんだか嬉しいご報告です(*^▽^*)

 

その人のひきがナイスだっただけなんですけど、

これ見たからひけたって感じな流れになってましたので、

もしかしたらあなたも近々ひけるかもしれないですよ(笑)

(もちろんそんな話はありえませんけど)

 

僕も半年以上ひいてないですから

そろそろひけないかなーなんて思ってます。

 

おまけ(裏ボ確率のコメント転記)

最後に前回の記事に、

数字が得意な読者さんから

裏ボーナスの各々の確率を計算したコメントをいただきました。

 

トマトさんありがとうございます。

まだ載せていいか断ってませんが

勝手にコピペで転記させていただきますw

 

2.1 穢れ開放
これは確率にするのは難しいですが
全リセ朝から前提として、自分+友達が低設定を見切るOR設定に期待できるから打つ場合で穢れ解放して止めているのは4割ぐらいでした。平均3500Gぐらい回しているので、穢れ解放は3500×1/0.4=8750分の1ぐらいはあるのではないでしょうか
その16分の1ということは「1/140000」ラッシュ中込みならロンフリよりは楽とでましたがいかがでしょう。
ちなみに中穢れは追いますが、設定なさそうな小穢れはスルーしてるので小を追ったり中を無視すればおそらく1/90000~1/160000ぐらいまではブレるのではないかなと
ハマり台穢れ解放狙いのみという基準で立ち回ったりすればもう少し高くなるでしょう(期待値的に正しいとは言ってない)
穢れ見たら全ツ、溜まってそうなら10万負けても全ツ!ってやれば1/70000ぐらいにはなるかな?(やりたくない)

2.2 中段チェリー
これはおおむねロンフリとBIG中などを引いて50000分の1ぐらいで裏ボ可能な中段が来ると概算できますね。その16分の1ぐらいとして
だいたい「1/800000」でしょうか

2.3 キュゥべえチャレンジ成功
あっくんさんの言う通り
QBチャレは17139.3分の1で成功期待度が50%で
その8分の1なので274,229分の1
ラッシュ中除いて「1/500000」ぐらいでしょうか(設定で多少ブレます)

2.4 マジチャレ・キュゥチャレ中の確定役系
キュウチェレ確定役はもう省きます
マジチャレは設定1で通常時の1/300、設定6で1/200
平均滞在はたしか13Gほどかな?この間に1/8192(特殊役中チェ合算)を引けばいいので
13/8192=1/630程度で引ける。その半分が裏ボ
設定1で通常時の1/380000、設定6で通常時の1/260000
ラッシュ中と前兆中は引けないので
「1/800000~1/540000」といったところでしょうか

2.5 天国準備モード
計算が死にそうですが奇数:偶数=2:1ぐらいとして設定1②メインでボーナス1/200として、だいたい400回ほど引けば一回移行する。(1/80000)
そのうちレア小役解除は駄目だがマジチャレ解除は優遇まあ11%(1/9)ぐらいは裏ボを取れると思われる(マジチャレ当選は設定1で概算)
おおむね「1/720000」と考えられます

2.6 その他の契機
弱チェ解除
通常時→3,578,266分の1
高確時→894,566分の1
ラッシュ中込みで馴らしておそらく1/3000000ぐらいでしょうか……

特殊役直撃
10922分の1の1.17%=1/933000ぐらいでしょうか……
レア役G数ボーナスの薄い振り分け0・03%
特殊景気や穢れ解放時のボーナスを除くと1/225~1/185ぐらいでボーナスを引くので1/750000~1/617000ぐらいですね

これらすべての合算でおおよそ「1/55000(設定1穢れ追いは中以上で行う)~1/48000」(設定6全ツ)になっていますのでいい線いっているのでは。たぶん穢れ大しか追わない主義だと60000分の1以下になりそう

細かい計算ありがとうございます。

だいたい合算があってる計算なので、

これをみても穢れ開放が圧倒的にひきやすいのがわかると思います。

 

ではでは。

あなたの元に裏ボーナスが届きますように〜

 

もし近いうちに裏ボーナスひけたらご報告してくださいねw

待ってます(*^▽^*)

 

↓お帰りならここにも寄っていってください↓
↓楽しいお話もたくさんみれますよ↓

 

 

 

 

-初まど語る
-,