萌えスロリーマンあっくんです。
歴代のマジカルハロウィンってどれも面白くて
R以外は全部うちこんできました。
Rは当時通っていたお店においてなかったため
うったことがないですが、
他の初代~5まではしっかりうってきました。
一番新しい6はうつ機会に恵まれていないので
数回しかうってないんですけどね(^^;
そんなマジハロで
異質だったために人気があまりなかった
マジカルハロウィン4のお話をしようかと思います。
人気がなかったから需要はないかもしれませんが、
僕はシリーズの中でかなり好きなんです。
ってマジハロは全部好きなんですけどね(笑)
最近ちょこちょこ行く店に復活してくれたおかげで、
たまーにですがうつ機会があるので、
その時のお話をしようと思います。
ースポンサードリンクー
マジカルハロウィン4が嫌われた理由
マジカルハロウィン4は
他の初代,2,3,5,6と違い
ゲーム数振り分けがある
疑似ボーナス+ARTというタイプなんです。
わかりやすくいえばまどマギと同じです(*^^*)
上乗せは基本的に特化ゾーンからのゲーム数上乗せ。
セット上乗せの特化ゾーンもありますが、
かなりレアな特化ゾーンなため
そう簡単にひけないんですよ。
それと天国モードに移行する可能性がものすごく低く
逆に天井到達率の高さから
辛すぎという印象を持った人が多いと思います。
ゲーム数管理型の疑似ボーナスタイプなので
今までのマジハロと違うし
辛くて気軽にうてないし、
敬遠した人が多かったんだと思います。
通常時からARTに入れることができる台ではありましたが、
これがまた難しくストレスがたまるんですよ。
魔法陣ステージという高確ステージにあげて
たった15ゲームの間に
小役4連続しないとチャンスゾーンにいれられないんです。
魔法陣ステージに行くのもなかなかハードルが高いのに、
この4連続が難しすぎるんですよね。
確かに途中でレア小役をひけば
4連続しなくても当たるときもありますが、
まあ難しいですね(^^;
で、やっと当たって
どっか~ん☆チャレンジに突入しても
15ゲーム以内にかぼちゃ揃いができなければ
ARTのマジカルラッシュに入らないんです。
このかぼちゃ揃いは設定差があって
1だと約24分の1ですから
難しすぎるんですよ。
レア小役でも当選があったり、
レア小役で継続抽選がありますが、
やはり難しい。
上位版を引くことができたら
話は違うんですけどね。
という感じでARTを引くことが難しい台なんですよ。
(ARTをひかないと絶対に勝てないのに)
いちおランク次第では
ボーナスからのARTは比較的当たりやすいタイプなので
ボーナスさえひければ(特にビッグ)
けっこうARTはひけます。
でも天国モードいかなくて
天井付近のゾーンが多いからそれも難しくなっちゃうんですよね。
これが敬遠される理由ですね。
マジハロ4の好きなところ
でも僕は逆なんですよ。
天井狙いがしやすくて、
天井がボーナス間なため拾える頻度が高く、
爆発させたこともあるし
ゲーム性も好きなんです(*^^*)
あの
ART中の高確で白ナビでまくる瞬間がたまらない(≧▽≦)
マジカルアタックも高継続で
レア小役引けるとめっちゃ楽しいです。
トータルもプラスって点も高評価になってます。
他のシリーズは天井狙いは深いのでほぼできないし、
モード狙いだとボーナスひけなくて痛い目見るし、
高設定狙いもあまりできなかったので
どの機種もトータルマイナスなんですよ(^^;
最近調子が良い5も
最初の頃の負債がすごかったので
いまだにちょっとマイナスです(^^;
マジハロ4で魔界のゲート出現
前振りが長くなりましたが、
そんなマジハロ4の
500ゲーム弱ハマっていた台が空いていたので
うってみました。
うちはじめてすぐに
スイカをひいたんですが、
このスイカの演出が
魔界の扉が開く演出だったんですよ(^^;
(画像撮らなかったので本の写真を撮りました)
マジハロうったことある人ならわかると思いますが
この演出めっちゃ熱いんですよね。
魔界にいく可能性も高いし
いかなくてもボーナス重複率が高い演出です。
扉の大きさは小さめでしたが、
この演出が3回連続で発生したので
魔界に超期待しました(≧▽≦)
しかし出てきたのはクロス君(^^;
魔法大砲バトルに発展して
あっさり負けるw
マジハロ4は
他のシリーズと違ってゲーム数管理型なため
解除確率が低いんです。
スイカでボーナスに当選する確率って
1%とか激低なんですよ。
だから魔界にいかないと
全く意味がない役だったりします。
クロス君に負けてがっかりしてベットを押したら…
魔界(゚Д゚;)
こうゆうパターンもあったんですね(^^;
この時久しぶりすぎて
魔界でボーナスひいた時の恩恵がなんだったか
わからなかったですが、
凄いことが起きるってことだけはわかってたので
レバーに力が入りました。
先ほど説明しましたが、
マジハロ4ってゲーム数管理型の疑似ボーナスタイプなので
レア小役解除確率がすごい低いんです。
現実的にひける確率の強レア小役で
強チェで25%
チャンス目で22~30%です。
他のシリーズよりめっちゃ難しいんです。
しかも大魔界とかないので
30ゲームか31ゲームしかありません。
ゲーム数とかぶればそれでもOKなんですけど
そんなタイミングでひくのもやっぱり難しいですね(^^;
で、この魔界を動画で撮ったのですが…
全く面白くないという(笑)
淡々と消化してるだけだったので、
一度止めちゃいました(^^;
が、終盤で見せ場がきて
再度撮ったので載せますね(^^)/
みました?
チャンス目引いたんですよ。
わりと解除率があるのですっごい期待したんです。
見た人ならわかると思いますが、
まあ無理でしたけどw
見せ場が作れて、楽しめたから良かったです(*^^*)
この後は天井行く前ボーナスひいて
ARTひけずに終了しました。
終わった後に魔界について調べたんですが、
マジハロ4で魔界でボーナスに当選した場合、
スーカボがない機種なので、
ART5セットか8セットのようですね。
1セット40ゲーム+バトルなので、
最低220ゲーム前後のARTはもらえるってことです。
まあまあな恩恵ですけど、
他のシリーズのスーカボに比べたら
ちょっと劣る気もしますね(^^;
そのかわりマジハロ4は
他の特化ゾーンが強いですからね。
ビーストバトルも強いですが
暴走覚醒ラッシュってやつがめっちゃすごい。
レア小役ひければ上乗せもすごいし
ボーナスやラッシュも乗っちゃう
とんでも上乗せ特化ゾーンですからね(^^)
ま、
ひいたことないんですけど(笑)
後日またマジハロ4をうてる機会があったんですけど
こっちの方がすごかったんです。
この話の方が楽しいんですが…
次回にしておきましょう。
ヒントは特盛!!
では次回をお楽しみに(^^)/
ースポンサードリンクー