↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

【まどマギ】本当はもっと確率が良いんじゃないか?初代まどマギで前からずっと思っていたこと

萌えスロリーマンあっくんです。

 

僕は家庭の事情により

自由にうてる期間と自由にうてない期間があります。

(説明すると少々面倒なので省略)

 

今はちょうど自由にうてない期間でした。

だから稼働記事が書けないんですよ(^_^;)

 

ちょっと前に稼働した話なら書けますが

記憶が曖昧になってるので

熱く書けないんですよね。

なのでこの時期はいつも稼働以外の話を考えてます。

 

そんな自由にスロットうてない期間は15日までなので

今日で終わりなんです。

明日(16日)から1ヶ月間は自由にうてる期間に突入するので

ガンガン稼働記事やら検証記事を書こうと思ってます(*^^*)

 

 

ということで、

今回も稼働以外の話になります。

 

今回は初代まどマギで前からずっと

思っていたことを書こうと思います。

 

『解析の数値よりひけるんじゃないか』って

思ってることです。

 

僕が個人的に思っている事なので

そんなことないと思う人もいるだろうし、

同じように思っている人もいると思います。

 

検証したわけでもなく、

体感的に感じた程度のお話なので

番外編とかにはしないです。

 

反響があったらちょっと検証してみようかとも思いますが・・・

 

検証してみたら

なんだかんだで解析通りになるような気はしてますけどw

 

いつも応援ありがとうございます。
あなたの1ポチに感謝です(*^^*)
今日も1ポチ応援よろしくお願いしますm(__)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ースポンサードリンクー



解析よりひけるんじゃないかと思う事

 

僕が体感的に

『解析よりひけるんじゃないか』と思っているのは

以下の3件になります。

・ラッシュ中のプチボーナス中のベルの上乗せ

・ビッグボーナス中の押し順ベルのでの高確移行

・通常時のプチボーナス中のベルでの杏子変身とほむら変身

 

もう1つあったのですが、

これはちょっと数えてみたら解析通りくらいになったので

最後にちょっとだけお話します。

 

では1つづず説明していきますね。

 

【ラッシュ中のプチボーナス中の押し順ベルでの上乗せ】

通常時のプチボーナスでランク6になった後と、

ラッシュ中のプチボーナス中は、

MBとリプレイ以外で上乗せ抽選をしていますよね。

 

その中で押し順ベルでの上乗せが

高確率状態ってのがあるんじゃないかって思うくらい

連続で乗る時ありません?

 

押し順ベルでの上乗せ確率

9.4%なので10~11回に1度くらいで上乗せします。

押し順ベルの確率は合算で3.6分の1

 

MBからの押し順ベルも入るので

もうちょっと確率が良くなると思います。

 

仮にMBを含めた押し順ベル確率が3分の1だったとして

上乗せ確率もわかりやすく10分の1とすると

1回のプチボーナスで押し順ベルで上乗せる回数は

平均1回になります。

 

 

やっぱりもっと乗ってる気がするんですよ。

 

正確に言うと

普段は確かにそのくらいなのですが、

乗る時はかたまって何度も上乗せする気がするという感じ。

 

3回連続で乗ったり

1プチボで5回とか乗ったりすることも普通にあります。

 

その度に本当に9.4%なのかなって思うんですよ。

 

内部的に上乗せ高確率状態とかあるんじゃないかなって。

 

これ僕だけでそう感じるというわけではなく、

他の人見てても思うんですよ。

 

 

偏った時に目立つので、

そう思うだけで

実際検証してみたらきっと解析通りになる気はしてますw

 

 

そう思ったことがある人は多いんじゃないかなって思います。

 

そう思ったことがある人は

コメントくれると嬉しいです(*^^*)

 

 

【ビッグボーナス中の押し順ベルでの高確移行率】

これもプチボの押し順ベルでの上乗せと同じような感じです。

(↑押し順ベルからの高確です↑)

 

押し順ベルでの高確移行率は

3.2%です。

 

ということは、

押し順ベルの31回~32回に1回

高確に移行ですね。

 

さっきと同じように押し順ベル確率を

わかりやすく3分の1とします。

 

ビッグボーナス中に押し順ベルで

高確移行する抽選がうけれるのは

42ゲームです。

 

ということは、

1ビッグで押し順ベルで移行抽選を受けられる回数は

14回です。

 

ということは、

押し順ベルで高確に移行できるのは、

ビッグボーナス2.2回に1回くらいです・・・

 

 

そのくらいな気がしますね(笑)

 

これなら1ビッグで3回とかひけてもおかしくないですね。

 

逆に5回くらい

ベルで高確ひけなくてもおかしくないですね。

 

 

他の契機でも高確になるから

もっと高確に移行できるような気がするだけかもしれないですね(笑)

 

 

ということで、

自分で言い始めたことですけど

これはないですね(^_^;)

 

次いきましょう。

 

 

【通常時のプチボーナスで押し順ベルでの杏子変身とほむら変身確率】

これはかなり疑問を持ってます。

特にベルでのほむら変身です。

おさらいとして

押し順ベルでのランクアップ確率載せますね。

⇒さやか変身(ランク2へ)25%

⇒マミ変身(ランク3へ)12.5%

⇒杏子変身(ランク4へ)6.2%

⇒ほむら変身(ランク5へ)1.6%

 

さやかやマミ変身はその通りだと思うんです。

杏子から上からはちょっと疑問がわくんですよ。

 

押し順ベルの3回に1回くらい変身演出が出るとして

その5回に1回くらい変身すると考えると

15分の1なので近いくらいにはなります。

(6.2%は16分の1なので)

 

でももっと変身しちゃう気がするんですよね。

 

これは魅せ方のマジックな気もします。

 

押し順ベルで毎回変身の煽りが出るわけじゃないから

演出が出れば20%くらいで変身するとすると

けっこう変身しちゃう気がするという感じです。

 

そう考えると杏子まではそれで納得できるんですよ。

 

でもほむらに関してはすごく疑問です。

それまでのレア小役かベルで実はランク5になっていた

ということもあるんですけど、

何も引いてないのにベルであっさり変身しちゃうこと

けっこう体験してるんですよ。

(押し順ベルでとんでランク5移行は0.8%以下です)

 

 

1.6%って64分の1なので、

ベルを3分の1だとすると

192分の1です。

 

杏子まで到達してからの

192分の1なので、

めったに変身しないはずなんですよ。

 

 

でもあっさり変身しちゃう時がある。

 

これが不思議なんですよね(^_^;)

 

僕は経験ないのですが、

このほむらまで移行した後に

押し順ベルでまどかが変身しちゃったってのも

意外と聞いたことがあるんです。

 

ほむらから押し順ベルでまどかが変身する確率は

0.1%

1000分の1です。

 

これも聞いたことがある話の方が高い確率な気がします。

 

 

あなたもそんなことを思ったことないですか?

 

ひけないと思っているから

ひけちゃうと不思議に感じちゃうだけかもしれないです。

 

 

というか

まず間違いなく解析はあってると思います。

 

なので僕の思い違いなだとは思ってます。

 

 

でもやっぱりもっと確率良いんじゃないかなって

思ってるんですよ。

 

 

そんなことを考えてるのが楽しいので

僕の独り言のような話なんですけど、

共感してくれる人がいたらちょっと嬉しいです(*^^*)

 

 

最初にもう1つあったけど検証したら

それくらいに落ち着いたって話は

通常ビッグ中の高確時の

ほむら揃い確率です。

 

高確のほむら揃い確率って

合算で約45分の1です。

 

これよりひけるんじゃないかって思ったんですよ。

10ゲームどころか

2ゲームとか3ゲームで簡単にひいちゃう人いるじゃないですか。

 

僕も簡単にひける時は10ゲームあれば十分とか

調子に乗ったりすることもありました(笑)

 

逆にハマる時はハマりますが、

確率の4倍ハマりくらいは普通に起こるといわれますが、

180ゲームスルーって話は

ないわけではないですが、

めったに聞いたことがないんですよ。

 

自分でもそこまでスルーしたことは

ほとんど記憶にないです。

 

 

だから実際はもっと確率良いんじゃないかって感じて、

共感してくれた読者さんと

「検証してみましょうか」って話になったんです。

 

 

で、僕がうってる時に自分や周りの人の

高確率から揃うまでの数をずっと数えてみたことがあります。

 

したら普通にそこまで多く検証してないのに

45分の1付近におちついたという・・・

 

 

完全に気のせいってやつでした(笑)

 

 

こうゆう結果が出たので

今回話したお話も

すべて気のせいだと思います(笑)

 

なんだか無責任な話ですけど、

こうゆうこと考えてるのが楽しいんですよ(*´▽`*)

 

 

逆に考えると

解析よりひけちゃうと思わせる

まどマギがすごいとも思います。

 

プチボの杏子変身のように、

演出の有無を絡めることによって

思っている以上に変身するような気にさせてくれます。

 

もしくは

確率よりちょっとひけるんじゃないかと思う

ベストな確率にしているからそう思うのかもしれないです。

 

 

だからまどマギって

「すごい」ってことです(*^^*)

 

本当まどマギって魅せ方がうまいなって思いますよ。

 

 

まどマギは最後の最後まで楽しませてくれると思います(*^^*)

 

 

PS.

プチボーナスの変身の件ですが

ランク2の移行でランク5に飛ぶ確率が0.2%

ランク3の移行でランク5に飛ぶ確率が0.4%

ランク4の移行でランク5に飛ぶ確率が0.8%

 

これもしかしたら意外と当選するのかもしれないですね。

ベル確率をまた3分の1と考えると

ランク1の時⇒1500分の1

ランク2の時⇒750分の1

ランク3の時⇒125分の1

上記の確率で

毎ゲームランク5への移行抽選をしているということになります。

 

これにレア小役からの当選があるので

もう少し確率があがります。

 

こうやって考えるとけっこうひけそうな気がしますね。

 

やはり解析はあっていて

考えている以上にランクアップするように見えるという

魅せ方がうまいって答えになりそうです。

 

考えれば考えるほどまどマギって素敵な台ですね(*^^*)

 

PPS.

先日から実施している乙女マスターズの

勝ち勝ちくんのアンケートですが

まだ募集していますので、

乙女マスターズの勝ち勝ちくんが欲しいって人は

ちょっと見ていってください。

(毎日ポチってくれても良いですからね(*^^*))

⇒ 戦国乙女マスターズのカチカチくんのご紹介!!欲しい人ちょっと見てください【アンケート実施中】

 

↓まどマギを語るシリーズ全編はこちらから↓

初代まどマギを熱く語るシリーズ一覧

 

↓ブロランキングに参加しております↓
↓少しでも面白いと感じていただけましたら↓
↓1日1ポチクリックしてください↓
↓応援ポチよろしくお願いしますm(__)m↓

ースポンサードリンクー



-初まど語る