↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

初代まどマギを熱く語る番外編③~解析間違ってるんじゃないか体験談(確定演出はずれました…)~

萌えスロリーマンあっくんです。

 

初代まどマギを語るシリーズ番外編です。

 

番外編は第3弾になりますね。

番外編は本編で書いていない

疑問点などを中心に書いています。

 

 

ースポンサードリンクー



今回のテーマ

今回のテーマはこちら!!

 

『これ解析と違うじゃないか体験談』

です。

 

僕が経験したことと、

Twitterやコメントでいただいた

確定って言われているけどはずれたよっていう話とかを

まとめます。

 

まとめると言ってもまだ5種類程しかないんですけどね(^^;

 

あなたも確定ってい言われているのにはずれたり、

解析と違うことが起こったよって話がありましたら、

ぜひぜひご報告ください。

 

今回の件は僕の周りで起きたことなので、

極狭い範囲での出来事です。

 

これだけ狭い範囲で5件もあったということは、

もっと広い範囲でみたら

まだまだあるんじゃないかと思います。

 

先に言っておきますが、

本来は確定と言われている事なので、

信じられないという人もいると思います。

 

同じ体験談が数人ってわけではなく、

実際に違う種類の違う体験をした人が数人いるので、

僕はすべて本当にあったことだと信じています。

 

もちろん信じるか信じないかはあなた次第なので、

その点はおまかせしますよ。

 

それでは語っていきましょう(^^)

 

 

確定役で前兆32ゲーム

まずは僕の体験談です。

初代まどマギを熱く語る⑩~確定役編~

↑こちらの記事で書いている

確定役から前兆ゲームが32ゲームあったって話です。

 

補足しておきますが、

確定役の最大前兆は14ゲーム。

14ゲームが選ばれるのはエピソードボーナスのみです。

 

 

ということは、この件の場合、

確定役をひいたゲームが

規定ゲーム数のちょうど32ゲーム前だった

もしくは、解析が違うか(バグが起きたか)になります。

 

正確に何ゲームでひいたのかは覚えていませんが、

ゾーンとかぶっているゲーム数ではないところでひいたのは

間違いないんです。

 

といっても、まどマギはゾーンではないどのゲーム数でも

選択される可能性は少なからずあるので、

絶対確定役だったということは言えません。

 

ただ、たまたま当たったボーナスが

本機最強ボーナスである

『まどかエピソード』であったことを考えると

そういうこともありえるのかなって思っただけです。

(この時の画像じゃないですけど)

 

どんな状況だったかは

こちらの記事でご確認ください。

⇒ 初代まどマギを熱く語る⑩~確定役編~

 

僕のこの体験談は

本当に間違っているか確認がとれない体験談なので、

まだまだ序の口です。

 

次からの体験談は

間違いなく何かが間違っちゃってる体験談ですので

ここからが本番ですよ。

 

 

お菓子の魔女との対決にて

お菓子の魔女戦での確定パターンで負けたパターン

 

はい。お菓子の魔女バトルでの話です。

マミさんお菓子の魔女と戦うとき

「もう何も怖くない」とか

「今日という今日は速攻で片づけるわよ」とか

「体が軽い…こんな幸せな気持ちで戦うの初めて」とか

調子に乗ってるから

何度もマミっちゃうやつですねw

(マミさんファンごめんなさい)

 

このお菓子の魔女バトルでの勝利確定パターンは

下記3種類です。

 

マミさんカットイン

強攻撃(銃たくさん)

ティロフィナーレ

(全部強パターンってやつです。)

 

上記と

カットイン

弱or強攻撃

弱攻撃(銃1本)

 

カットインありで2ゲーム目は強弱問わず

最後の攻撃が

弱攻撃パターンってのが勝利確定パターンです。

 

この3種類が確定パターンですね。

(プレミアの黄金の美脚と魔女が逃げるはなしで)

(↑これはなし↓)

(芸術の魔女のやつですけど途中で負けるやつ

お菓子の魔女の場合は魔女が逃げていきます)

 

この3種類のうち、

カットイン⇒弱攻撃⇒弱攻撃

という確定パターンで負けたという方がいます。

 

負けた後本前兆だったということもありませんでした。

 

まどマギをメインにうっている人の話で、

違和感ありすぎたから

間違いないということです。

なので、嘘や見間違いといったことはないことでしょう。

 

この体験談は

僕が体験した話の様に、

別の理由が考えられる事例ではないので、

『解析が間違っていて確定ではないということ』もしくは、

『機械のバグが起きた』のどちらかかと思います。

 

幸いこの体験談は

前兆の過程がこれはずれるやつだって展開だったので、

バトル発展後

「なぜマミさんカットイン!?」

(マミさんカットインはそれだけで信頼度90%を超えます)

「もしかして当たる!?」

「弱、弱って確定じゃんラッキー・・・」

「って負けたし復活もないし」

「なぜだーーーーーー!!!!」

「解析間違ってるのか?」

「うーん・・・まあどうせ当たらないような前兆だったしまあいいか。」

 

って感じだったみたいです。

※途中の感情は僕が勝手に想像で書いてます(笑)

 

 

これは怖い話ですねー

確定という解析が覆された瞬間です。

 

最後に考察しますが

こういうことがあると何か悪いことしているんじゃないかとか

疑ってしまいますよね(^^;

 

 

では次にいってみましょう。

 

プチボーナス中の出来事①

これも怖い話です。

 

というか確定パターンではずれたって話がほとんどなので

どれも怖い話ですね(^^;

 

 

次の体験談は

プチボーナスでの出来事です。

 

あの歓喜のカットインが入ります。

全員集合の赤カットインです。

もちろん解析では赤カットイン

バー揃い確定ですね(^^)

 

僕もちょっと前に初めて赤カットインをひいた時は

はしゃぎましたよ。

 

思わず

『でたーーーーーーーーーー!!!』

って声出ました。

(隣の人ごめんなさい)

中押しか逆はさみかで確定セリフ聞けばいいのに

なぜか逆押しで押しちゃってあとですごい後悔しました。

 

 

この話の流れから推測できると思いますが、

この赤カットインで揃わなかった人がいるんですね(^^;

 

これは怖すぎます。

Twitterのフォロワーさんの話ですが

素人さんではなく、

割としっかりうっている人の話なので、

見間違いはありえないでしょう。

 

というかどう考えても赤を見間違えるのは

ありえませんね(^^;

 

僕はそういった事例を何種類か(今回紹介している話)

聞いているので信じています。

ただこの事例は某掲示板にも確定と書いてありますし、

雑誌にも100%と書いてありますので、

バグ的な感じだと思わざるを得ないです。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですよ。

 

僕はプチボのカットインはどの色でも必ず動画撮影しますので

でくわしたら証拠出せるんですけどね。

この件は証拠がないので

信じるのは難しいかもしれませんね。

 

 

プチボ中での出来事②

プチボ中の話をしたので、

次もプチボ中の話をします。

 

これももちろん怖い話ですw

 

ラッシュ当選していない状態での

最終ゲームでのレア小役は

ラッシュ当選確率が跳ね上がるのは

ご存知かと思います。

 

知らない場合はこの記事で

⇒ 初代まどマギを熱く語る④~ボーナス②プチボ・エピボ・裏ボ編~

 

最終ゲーム到達時のランクによりますが、

弱チェやスイカでもかなり高い確率

ランクアップします。

 

そしてこの最終ゲームで強レア小役

要するにチャンス目・強チェリー・強ベルをひいた場合

必ずランク5になります。

 

ランク5はほむほむまで変身のレベルなので

すなわちマギカラッシュ確定です。

 

 

はい。

もう想像出来ましたね。

 

 

そうです。

 

最終ゲームでチャンス目をひいたのに

ラッシュ当選しなかったって話なんです。

 

この体験をした方はしっかり出目まで覚えているので

間違いない話でしょう。

 

出目は

右下がりで

スイカ・スイカ・白7

だったそうです。

 

チャンス目Cですね。

 

順押しかつ右リールに白7を狙っているので

スイカはありえません

もちろん弱チェリーの取りこぼしの目でもありません。

間違いなくチャンス目Cの出目です。

 

こんなん体験したら

さっきの件と同じように悪いことしてるんじゃないかって

疑っちゃいますわ(^^;

 

 

僕がやったらしばらく

「なぜだ」ってこのことが起きた理由を

考えこんで稼働どころではなくなってしまうと思いますね。

 

正直体験したくない現象ですわ(^^;

 

ビック中の出来事(バトル告知)

次は逆パターンです。

うれしい方に間違っちゃったパターンです。

 

 

ビッグ中の出来事です。

選んだ告知方法はバトル告知。

 

ここでチャンス目をひいた時

LEDランプがなぜかレインボーに光ったそうです。

 

レインボーに光るということは

何かが確定しますから、

通常なら確定役か中段チェリーしかありえません。

 

僕はバトル告知をほとんどやらないので

この状況がはっきりはわかりませんが、

完全告知の金シャッター

チャンス告知の金シャッターか金ステップアップ

同じ状況だと考えられます。

 

出目も停止時の演出ももちろんチャンス目

 

バトル告知で演出があったということは、

バトル中ではないことが間違いないので、

9ゲーム以上残っている状態での出来事です。

 

 

ちなみにこの後の展開は

継続率80%のワルプルギスが出てきたそうです。

 

途中で

まどか背景のレインボーの方の扉絵

『行くよ、見ててね』

が出たので間違いなく継続率80%だったそうです。

 

 

ということは、

確定役をひいたのと同じ恩恵だったという事ですね。

 

確定役をひいた場合

どんな目で止めても必ず

派手な音とともにVフラッシュが起きるので

間違えようがないですよね。

 

ひいた方も見間違えるはずがないので、

違和感しかないままバトルを消化したら

やはり魔女に勝利して

ワルプルギスが発動したという流れだったそうです。

 

 

はい。

これはうれしいパターンなのですが、

考えられることは3つです。

 

1、チャンス目でもワルプルギスの抽選をしている

2、見た目はチャンス目なのに内部的に確定役

3、チャンス目が成立したのに内部で確定役に変換された

 

この3つですが、

1についてはまずありえないです。

ありえたらもっと事例が出ているはずです。

 

チャンス目確率は合算

1/175

同じような役の強チェリーや強ベルもいれたら

もっと合算確率はよくなります。

 

導入から4年が経過していますが、

チャンス目だけでラッシュやワルプルをひいたという話は

聞いたことがないので、

1についてはやはりありえないです。

 

となると考えられるのは

2か3のバグ的なことが起きたということですね。

 

内部で成立した役は確定役なのに

出目はなぜかチャンス目になってしまったという

バグ。

 

もしくはチャンス目が成立したのに

内部で確定役に変換されてしまったというバグです。

 

 

内部の抽選状況については僕は詳しくないですから、

どうなっているのかは全くわかりません。

だからどういう順番で抽選をしているのかはわからないです。

 

なので、考えられることとして考えると

上記の2か3ということになります。

(信号が起きる順番によっては

どちらかはありえないかもしれません)

 

もし確定役が成立していて

出目と演出がチャンス目になってしまったとしたら、

ユニメモに確定役としてカウントされるのではないかと

考えたのですが、

残念ながらこの方はユニメモをやっていないため

確認できませんでした。

 

 

でもまどマギの知識は

申し分ないと感じた方の話なので、

信憑性は高い話だと思いました。

 

※全部書き終わってから気づいたのですが、

もしかしたらチャンス目をひく前

継続率80%ワルプルつきのダブル揃いをひいていた

という可能性もなくはないかもしれないです。

 

LEDのランプの矛盾って通常時だと本前兆が確定ですので、

すでに80%のワルプルに当選しているから

レインボーに光ったという可能性も

あり得る気がします。

 

ちょっとバトル告知の知識が乏しいので

バトル告知中のどんな時にLED矛盾

(虹色だけなのかも)が起こるのか

ということがわからないです。

 

これも一つの可能性ということで

書いておきます。

 

おまけの演出

ここまでがちゃんと確認をとり、

本人から教えてもらった体験談です。

 

 

この他に、

もう一つTwitterで

この演出はずしたよといっている人がいた話があります。

 

この話は直接聞いたわけではないので、

信憑性は他と比べれば低いです。

というかたぶん確定じゃないパターンだったと

思われます。

(ツイートでみた程度の話なので誰がつぶやいたかも覚えていません)

 

 

通常時の演出で起こる

歯車ってあるじゃないですか。

 

あれが第3停止まで出るとわりと熱い前兆演出となります。

 

この歯車の色が赤いパターンがありますが、

この赤い歯車から円環の理に移行すれば本前兆確定なんですよ。

 

これが出たけどはずれたという話を聞きました。

 

正直この話は確認がとれてないので、

赤い歯車からチャンスとかのパターンだったのではないかと思います。

 

赤い歯車で円環の理に移行しないパターンの信頼度は

どれくらいなのかはっきりわかりませんが

確定ではないです。

 

なので、確認が取れてないですが、

この話は円環にいかなくてはずれてのではないかと

考えています。

 

 

赤い歯車自体相当レアな演出なので、

見たことがない人も多いかと思います。

 

この件はただの勘違いだと思いますが、

赤い歯車から円環の理に移行すると

確定だってことを知らない人が多いと思うので

ちょっと紹介してみました。

 

 

 

今回の件の考察

はい。

どうでしょうか。

 

確実におかしな現象がおきているのが、

今回紹介した2番目から5番目の4種類です。

 

 

この現象が起きたことについて僕なりに考えてみました。

 

 

結論からいうと、

やっぱりどれも解析が間違っているとは思えないんですよ。

 

途中でもちょっと触れましたが、

もうすでに導入から4年が経ち、

毎日毎日たくさんの人がうっている。

 

それだけたくさんの人がうっているにも関わらず

はずれたという話、解析が違うぞって話は

これだけしか聞いてないんです。

 

そして、同じ事例がないんですよ。

 

ということは、

解析はあっていて、

それだけ毎日動いている機械の方が

バグを起こしたと考える方が

自然なのかなと思います。

 

機械だってたまにはおかしくなります。

 

メンテナンスをしているとしても、

毎日電気を通し、

台の開け閉めを繰り返し、

レバーを叩き、

ボタンを押す・・・

 

こういったことを何十万、何百万回と

繰り返しているわけですから、

壊れることもありえますよね。

 

バグでしたという結論を言ってしまえば

考察を放棄したような結論になってしまいますが、

同じ事例がないことと、

内部の構造がはっきりわからない状況だと、

これ以外にしっくりくる答えが出せません。

 

あとは作った人たちに聞くしかないです。

 

 

僕は今回の話はすべて本当にあったことだと

信じています。

 

だから、初代まどマギ・・・他の機種も合わせて、

確定と言われている演出、解析が出ていることであっても、

ごくごくごくごくまれにはずれることもあると

思うことにします。

 

 

もしあなたも、

初代まどマギで解析間違っちゃった事例に遭遇した経験があれば

ご報告して頂ければ幸いです。

 

下部のコメント欄からコメントしてただければ

すべてお返事させていただきます。

 

メールアドレスを入力しないといけないのですが、

公開されることはありませんし、

僕からそのメールアドレス宛にメールを送ることもないので、

お気軽にコメントを書いていただければ幸いです。

(他の記事でも古い記事でも大丈夫です)

 

「聞いてください!」

「こんな演出はずしたんです( ノД`)シクシク…」

 

みたいな話でも全然OKですので

じゃんじゃん書いちゃってくださいね~

お待ちしております(^^)/

 

 

PS.

今回の記事を書くにあたり、

Twitterで

「初代まどマギでこんなありえないことを経験したよ」

という話があれば教えてくださいと

募集してみました。

 

その問いに対してけっこうお返事をいただきました。

ありがとうございます。

 

さすがにこの記事で紹介したような

確定パターンではずれたという話はでませんでしたが、

熱い演出ではずれたパターンはけっこうありました。

 

次回予告+花火柄バトルではずれたとか、

ラッシュ中の箱の魔女で赤文字のほむらちゃんつきではずれたとか、

バトル最終ゲームで盾回転ではずれたとか、

委員長戦+花火柄+盾回転ではずれたとか・・・

みなさんたくさんうっているだけあって、

激熱な演出ではずした経験はしているようです。

 

僕もマミさんのバトルで

カットイン⇒弱攻撃⇒ティロフィナーレで負けたり、

大ボタンプッシュ+次回予告はずしたことあります。

あれは呆れて笑いましたよw

 

最近だと前兆突入して

右液晶ビックリマークから緑チャンス+レア小役否定、

次のゲームタッチ赤セリフ

(マミさんにしていたので、

グイグイ来てるわね!)

これはずれました。

 

初代まどマギを熱く語る②の前兆編に、

右液晶ビックリマークレア小役否定を確定って書いてたので

訂正しておきます(笑)

 

実践上外したことなかったので

確定だと思ってんだと思います。

 

正直はずれてびっくりしました(^^;

 

調べてみましたが確定じゃないとも書いてないですが、

確定とも書いてあることはなかったです。

 

 

初代まどマギはいまだに謎が多いし

いまだに初めての体験や

2回目くらいの体験をするから飽きないですね。

 

また何か新しい発見がありましたら

番外編書きますね~

 

その前に本編のラスト記事書けやって感じですが・・・

なんだか書けなくなっちゃいました(笑)

 

シリーズ全編はこちらか上部メニューバーにまとめてあります。

(スマホの場合最上部右側のメニュータブをタップで表示されます)

→ 初代まどマギを熱く語るシリーズ一覧

 

ースポンサードリンクー




 

 

ブロランキングに参加しております。

ぽちっと画像を押してくれると喜びます。

両方押してくれるとさらに喜びます。


パチスロランキング

ご協力に感謝しますm(__)m

-初まど語る