萌えスロリーマンあっくんです。
初代まどマギを熱く語るシリーズ第4弾は前回の続き、
BIG以外のボーナスについてです。
ボーナスでひとくくりにしようと思っていましたが
BIGだけで5000文字超えましたからね(^^;
好きなことはいくらでも話していられるんですよね。
また書きすぎちゃうんで前置きはこのくらいにして・・・
シリーズ全編はこちらか上部メニューバーにまとめてあります。
(スマホの場合最上部右側のメニュータブをタップで表示されます)
いつも応援ありがとうございます。
下のバナーを押していただけるとブログ村のポイントが上がり
ランキング順位が上がるので僕のやる気が倍増します(*^^*)
クリックするとランキングページに飛びますが
すぐに戻ってきて大丈夫です。
毎日1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
プチボーナス
まずはプチボーナスについて。
プチボーナスの良いところ
普通REGって枚数が少ないし、ARTに繋がらないし、
嫌がられる機種が多いですよね。
まどマギも例外ではありません。
でもまどマギのプチボーナスは
ラッシュに繋がることもありますし、
夢もありますし、
設定示唆もありますし、
モード示唆もありますし、
ラッシュ中なら上乗せもあります。
プチボーナスが続けば穢れも一気にたまります。
確かにラッシュひけないと50枚程度で終わってしまいますが、
それより熱くうてるポイントがたくさんあるので、
プチボーナスでもとことん楽しみます。
プチボーナスの基礎知識
プチボーナスは
ランクが6段階にわかれていて、
ランク5以上になればラッシュ当選です。
ランク5に到達していない状態で最終ゲームに到達した時は、
その時のランクと成立した役によって
ランク5に上がる抽選をしています。
ランクは変身したキャラとリンクしていて、
ランク1⇒変身なし
ランク2⇒さやか
ランク3⇒マミ
ランク4⇒杏子
ランク5⇒ほむら
ランク6⇒まどか
になっています。
ランクアップ抽選詳細
ランクアップ抽選は
ベルとレア小役で抽選していています。
確率は下記になります。
★ベル(ほぼ1段階アップ、稀に5にアップする)
ランク1⇒2へ 25% (0.2%)
ランク2⇒3へ 12.5% (0.4%)
ランク3⇒4へ 6.3% (0.8%)
ランク4⇒5へ 1.6%
ランク5⇒6へ 0.1%
()内はランク5への移行率。
★スイカ&弱チェリー
ランク1⇒2へ 100%
(ランク1⇒3へ 0.8%、ランク1⇒5へ 0.1%)
ランク2⇒3へ 50%
(ランク2⇒4へ 1.6%、ランク2⇒5へ 0.2%)
ランク3⇒4へ 25%
(ランク3⇒5へ 3.1%)
ランク4⇒5へ 12.5%
ランク5⇒6へ 0.8%
こうやってみると
ベルでランクアップする現実的な確率なのは
マミさんまでな気がしますが、
意外と杏子まで行くのが不思議なんですよね。
正直もっと確率高いのではないかって感じています。
BIG中の高確時のほむほむ揃いも同様で45分の1より高い気がします。
僕だけでなく、他の人を見ていても思うので、
そう感じている人は多いのではないかと思います。
普通確率の3倍~4倍くらいのハマりはあっても全くおかしくないのですが、
まどマギの高確率を140ゲームとか180ゲーム回してひけなかったとか
ほとんど聞いたことありませんし。
僕もやはりそこまでひけなかった経験ないですし。
(中にはいるはずですが出現率は激低かと思います)
脱線したので話しを戻します。
チャンス目と強チェリーはランクアップ確定です。
(1段階か2段階かランク5へ上がる)
ランクアップの振り分けは下記になります。
★チャンス目&強チェリー
ランク1⇒2へ 87.5% ⇒3へ 9.4% ⇒5へ 3.1%
ランク2⇒3へ 90.6% ⇒4へ 6.3% ⇒5へ 3.1%
ランク3⇒4へ 96.9% ⇒5へ 3.1%
ランク4⇒5へ 100%
ランク5⇒6へ 3.1%
★強ベル(ランク1は2段階アップ確定)
ランク1⇒3へ 96.9% ⇒5へ 3.1%
ランク2⇒3へ 75.0% ⇒4へ 21.9% ⇒5へ 3.1%
ランク3⇒4へ 87.5% ⇒5へ 12.5%
ランク4⇒5へ 98.4% ⇒5へ 1.6%
ランク5⇒6へ 12.5%
★確定役
ランク1~4⇒5へ 96.9% ⇒6へ3.1%
ランク5⇒6へ 100%
★中段チェリー
となっています。
マミさんまでベルで変身させて、そこからレア役ひいて上げるのが
理想的なランクアップの方法ですね。
杏子まで上がればラッシュをひける可能性が格段にあがります。
最終ゲームでのランクアップ率が大幅にあがりますから。
最終ゲームのランクアップ抽選
最終ゲームのランクアップ率。
★レア小役以外が成立
ランク1⇒5へ 0.4%
ランク2⇒5へ 1.6%
ランク3⇒5へ 6.3%
ランク4⇒5へ 25.0%
★スイカor弱チェリー成立
ランク1⇒5へ 33.3%
ランク2⇒5へ 40.0%
ランク3⇒5へ 50.0%
ランク4⇒5へ 75.0%
チャンス目、強チェリー、強ベルはランクアップ確定です。
ほむほむまで変身していない状態での
最終ゲーム上記3役はガッツポーズです。
さやかちゃんまでしか変身できなくても、
最終ゲームで逆転がありえるので最後まで希望が持てるところが
また良いところなんですよね(^^)
もちろんマミさんまでいっていればベルやリプレイでも
ひけることがありますしね。
ランク1か2なら赤画面は確定です。
ランク3,4でも90%以上期待できます。
最終ゲームにビックリマークが来たもんなら
ドキドキしながらリールをとめますよ。
僕は中押しなのでバー止まったら震え上がりますね。
僕は過去に杏子まで変身している状態で
最終ゲームでスイカをひいてひけなかったことがあります。
リプレイかベルなら25%でラッシュ、
スイカだと25%ではずれです。
ひきが逆や~( ノД`)シクシク…
ってへこみましたよ。
変身確定演出
プチボーナス中でも変身確定な演出があります。
それは、ランクが飛んで変身演出が起こることです。
例えばマミさんまで変身している状態で
次に変身しだしたのがほむらの場合とかです。
杏子とばしてますよね。
これは変身するのが確定するので、
マミさん以下の状態でほむほむ出てきたらうれしい瞬間です。
(↑はとばした画像ではないです)
先日ランク2からすっとばしてほむほむ出てきたのでガッツポーズでした。
画像とるの忘れたという失態((+_+))
ひいた小役はチャンス目です。
同様に、
変身なしから杏子まで変身の状態でのまどか変身演出。
超絶的狂喜の瞬間(≧▽≦)
それすなわちアルティメットバトル確定なり。
僕は一度経験していますが
思わず声が出ましたよ。
本当に絶叫するところでした。
これはほぼ中段チェリーです。
確定役の3.1%でもあるのですが、
確率を考えるとほぼ中段チェリーですね。
ほむほむまで変身している状態でのまどか変身演出は
やっぱりドキドキしますよね~
レア役ひいた時は本当に「うぉーー!!」ってなりますが、
やっぱり・・・
転びますね(笑)
ビックリマークなしなのでめっちゃ期待しましたよ(^^;
現実的な確率な数字なのは強ベルくらいですかね。
確定役引けば確定ですがまあ厳しいです。
ただし、
最終ゲームだけは違います。
ほむほむまで見事変身できた場合、
最終ゲームだけは特に気合を入れてください。
チャンス目か強チェリーをひけば
25%で上がります。
強ベルなら75%です。
上がる=アルティメットバトルですよ。
これは気合を入れたいところですよね。
まあほむほむまで変身した時に最終ゲームで強レア役をひく確率と
プチボーナス中に中段チェリーかバー揃いをひく確率なら
後者の方が簡単なような気もしますけど・・・(^^;
バー揃いについて
そして最後にプチボーナス中のバー揃い。
これもアルティメットバトル確定です。
確率は1/6553.6です。
中段チェリーの1/5の確率です。
バー揃いの時は必ずカットインが入るのですが、
フェイクのカットインの確率が1/1638.4なので、
カットイン5回に1回は揃う計算です。
ということは、カットインが起こっただけで
激熱なんですよ(*^^*)
カットインは
青(まどか一人)
緑(まどか、さやか、マミ)
赤(5人全員)
の3種類で、
赤はバー揃い確定です。
当たっていても弱い色を選ぶ可能性がよくあるまどマギですから、
青でもチャンスはあります。
青の期待度は11.6%あります。
緑の期待度は38.0%です。
赤カットインが起こればもだえるほどの喜びを味わえるのですが、
他の色でも超ドキドキできます。
僕は青が出ようが自分でも心臓の音がわかるくらい
ドキドキしてしまうんです。
まあ・・・
揃わないんですけど(笑)
まだ出たばっかりで何もわかっていなかった時の
夜の10時過ぎにひいたことがあります。
それがアルティメットバトル確定だということも知らず、
アルティメットバトル初めてで、どんな内容なのかも知らず、
7戦くらいで終わってそんなもんかと思った記憶があります。
今ならカットインからバトルまでドキドキしっぱなしで楽しめるので
もったいなかったなって思います。
時間も時間でしたし。
それ以来一度もひいたことがないので、
プチボーナスをひくたびに
そろそろ揃ってもいいんじゃないってひそかに思っています。
(少なくとも600回、18000ゲームはひけてません)
※追記※
ついに赤カットインひきました(^O^)/
通算693回目のプチボーナスです。
記事にしているので詳細はそちらでどうぞ。
※追記ここまで※
揃わなくてもいいからカットインだけでも来てくれると嬉しいんですよね。
揃わなくてもいいって思っているところが変態であり、
大好きな証拠だと思います(笑)
とまあこんな感じでプチボーナスはラッシュをひける可能性も十分ありますし、
アルティメットバトルをひくチャンスも一番高い30ゲームなので
熱くうちたいボーナスですね。
モード示唆と設定示唆
わかりきっている話だと思いますが、
モード示唆と設定示唆もさらっと話しておきましょう。
数ゲームごとに切り替わるキャラクター紹介演出が
モードや設定の示唆をします。
残り7ゲーム(ラッシュ中は6ゲーム)から最後のキャラがでますが、
お菓子の魔女変身前なら次回天国モード確定、
変身後なら次回モードB以上確定です。
白くて憎いがここで出ると撫でてやりたくなるキュゥべえは
出現した時点で6と考えていいでしょう。
出現率は公開されていないですし、
本とかでも56濃厚という表記になっていますが
6と考えてよいかと思います。
通常はまどかから始まる紹介がほむらから始まるパターンがあります。
若干偶数の方が出る確率が多いですが
このパターンはそこまで差がないので
特に気にする必要はないですね。
もう一つまどかスタートの杏子終わり。
最後がほむらにならないパターンです。
これは123と456ではけっこう確率が変わるので
高設定狙いをする場合は重要な要素の一つとなりますね。
123は6.3%(1/16)
456は15.2%(1/6.6)
けっこう差がありますよね。
他の要素と組み合わせて杏子終わりが複数回あれば
4以上にかなり期待が持てると思います。
モードと設定の示唆はこれくらいですね。
個人的な感想
ここからは僕個人的な感想なのですが、
プチボーナスで良い所って、
通常はキャラ紹介が制服バージョンですが、
ART中はキャラ紹介が魔法少女バージョンになっているところですね。
別に変える必要はないにも関わらずこうやって
違うパターンにしてくれる。
もちろん設定示唆やモード示唆のような隠し要素もいれてある。
たかがREGと言われてもおかしくないのに
ここまで飽きさせないように楽しませてくれる。
本当によく作りこまれた台だなって思いますよ。
という感じでプチボーナスはここまで。
ART中の上乗せとかは
語る程のことがないので飛ばしちゃいますね。
エピソードボーナス
では続きましてエピソードボーナス。
マミさんの画像は撮ってなかったという(笑)
エピソードボーナスの基礎知識と熱くうつポイント
エピソードボーナスは各キャラ別々のストーリーが見られることにプラスして
ラッシュ1セット+アルファの恩恵がもらえるので
いつひいてもうれしい瞬間ですね。
どのエピソードも今更説明することもないので、
エピボで熱くなるポイントをご紹介しておきましょう。
エピボってどのエピボでも、
普通のBIGと違って高確移行をしません。
ですが、そのかわりにレア役はすべて上乗せ確定になります。
スイカだろうが弱チェだろうが確定です。
(ほぼ10ゲームですが)
これが大きいので、エピボは60ゲーム間ひたすらレア小役をひくのみです。
20ゲームや30ゲームの上乗せもありますから
トータル三桁乗せも十分にありえます。
いちお確定役は上乗せ30+ワルプル80%かアルティメットバトル
中段チェリーは上乗せ50+アルティメットバトルです。
上記2種の上乗せだけは決まっているんです。
さやか、マミ、杏子のエピボは恩恵がラッシュのみなので、
ビックリマークを何回出せるかが勝負になります。
気合入れて叩いてくださいね。
と言いつつ僕はエピソードを楽しみたいので
どのエピボも何度見ても食い入るように画面を凝視しております。
ほむエピのまどかをうつシーンは本当に泣ける( ノД`)シクシク…
まどマギ2ではカットインのセリフとなっている名シーンも
堪能できますしね。
さやか→『あたしってほんとバカ』
マミ→『もう何も恐くない』
杏子→『独りぼっちは…寂しいもんな』
ちなみにほむほむ絵柄揃いは
シングルで約1/400なのでなかなかそろわないです。
当選時のラッシュのセット数詳細
エピソードボーナスのラッシュのセット数は
通常時のエピボかラッシュ時のエピボかによって変わります。
通常時の場合
1セット⇒87.5%
2セット⇒10.9%
3セット⇒0.2%
ラッシュ中の場合
1セット⇒98.4%
2セット⇒1.4%
3セット⇒0.2%
となっています。
ラッシュ中のエピボはほぼ1セットだけということですね。
エピソードを各キャラごとに作っているところもすごいですよね。
役割ごとにわけたとして、
通常エピボ、
ワルプルエピボ、
アルティメットエピボ、
エンディングエピボ
この4種類だけでもいいのに通常を3キャラちゃんと作る。
こだわりを感じますよ。
裏ボーナス
続いて最後のボーナス。
裏ボーナス。
プチボーナスの上位版で、
毎ゲーム最低5ゲーム乗るので大きな上乗せが期待できます。
平均すると265ゲームになるので大きな出玉を出せる
トリガーになる事は間違いないですよね。
僕はけっこう裏ボやっていますが250超えるのが稀です(笑)
僕の最低は180とかだったと思います。
ベル4回くらいしかひけなかったやつです(^^;
恥ずかしくて画像撮らなかったのを今では後悔してます。
今ならネタになりますからね(笑)
(次に低い190の画像ならありました)
逆に最高は385です。
すいか2回と弱チェ1回とベルで30が多かったやつですね。
裏ボは毎ゲーム熱くうてますが、
特に熱いのがグリーフシード(真ん中に降ってくる黒いやつ)が
遅れて落ちてくる時ですね。
リール始動と同時に落ちてくるパターンです。
10ゲーム以上確定でほぼベルではありますが、
フルウェイトで回すと一瞬止まって見えるので
その瞬間がドキドキできます。
あとレア小役をひいた時
けっこうな確率でビックリマークが出ないです。
これがナビなしでがっかりさせないパターンを狙っているのでしょうが
たまらないんですよね。
リプレイかMBだと思ってスイカをこぼすこともよくありそうですが・・・
盾役物が動くパターンもあります。
これは最低50ゲーム以上の上乗せ確定だと思います。
気合が入りすぎて演出を楽しんでいる暇はないのですが、
細かいところを見ていると、
そんなところまで作りこんでいたのかって
関心できますよ(*^-^*)
とまあこんな感じでBIG以外のボーナスについて
熱く語ってみましたがどうでしょうか。
今回もなかなか変態的に初代まどマギを熱く語るになっていると思います。
文字数も回を追うごとに増して
今回は6000文字を超えてしまいました(^^;
さすがに時間かかりましたよ。
でも書いててすごく楽しいんです。
過去に経験した演出を思い出しながらニヤニヤして、
細かい確率も調べ直して書いています。
まだまだ続くんで楽しんでもらえたら幸いです(*^^*)
コメントとか応援メッセージとかランキング応援ポチとかしてくれると
嬉しいです。
この記事にコメント残してくれても良いですし、
TwitterでリプやDMくれても喜びます。
こんなの知りたいとかでもいいので
よかったらお願いしますね(^O^)/
全96ページの大ボリュームの
『まどマギを熱く語る本』作っちゃいました!!
このページで説明しているプチボーナスのことも
エピソードボーナスや裏ボーナスのことも
より詳しく書き直し
他の語るシリーズに書いてあることも加筆修正した
あっくんのまどマギの集大成的な本となっています。
詳細は下のリンクからどうぞ。
売り切れる前にゲットだ!!
おかげさまでかなりの勢いで売れております(≧∀≦)
PS.
エピボって途中でホッパーエラーするとエラーを解除したら
ストーリーが初めからになるんです。
良いシーンの前とか途中で起こると萎えますよ(笑)
自動補給の店でうっている人は知らない話なので
小ネタとして書いときます。
次はマジカルチャレンジとキュゥべえチャレンジについてです。
第5弾
→ 初代まどマギを熱く語る⑤~マジカルチャレンジ&キュゥべえチャレンジ編~
パチスロランキング | にほんブログ村 スロット日記 |