↑新刊通販詳細ページはこちら↑

萌え全般

スロット企業も参加するコミックマーケット92に行ってみよう

コミックマーケットとは?

萌えスロリーマンあっくんです。

 

コミックマーケットって知ってますか?

 

毎年夏と冬に行われるオタクの祭典みたいなイベントです。

 

夏はお盆の時期の3日間、冬は年末の最後の3日間で行われます。

 

特に夏は暑さがすごいのでとても過酷な状況なのですが

3日間で延べ50万人も集まるビッグイベントです。

 

 

名前にコミックとつくので

知らない人でも漫画関係が主なイベントだと想像がつくと思いますが

本当の正体は同人誌即売会です。

 

同人誌というのは各々の作家さんが、

オリジナルのアニメやゲーム、漫画を、

二次創作して本来ならありえない新しいストーリーや

カップリングを書いた薄い本です。

 

要するに、本物の漫画のキャラをちょっと拝借して

アレンジして本にしちゃおうってやつです。

 

普通ならパクっちゃだめだろって思うところですが、

漫画やアニメといった業界は

この同人誌という活動がより一層ファンを増やすということで、

容認どころか応援するくらい活発に後押ししています。

 

というか逆に本物はダメなんですよ。

 

けっこうゲームのキャラデザイン本人が出ていたりしますが、

本人が版権がある本物を書くのはNGなんですよ。

 

 

本来同人誌即売会というイベントは、

自作した本を頒布する(売るとは言わないんです)イベントですが、

本に限らずイラストが描かれた様々なグッズを作るようになったので、

今ではなんでもありな状況になっています。

 

漫画、イラスト集、缶バッジ、色紙、Tシャツ、タオル、

ブランケット、タペストリー、抱き枕カバー、

リュック、ボストンバック、パンツ、パーカー、ヘッドホン・・・・

 

サークルによって本当にいろいろありますね。

 

なんでも自由にやっていいというのが同人誌の世界です。

 

 

でも書いちゃいけないやつもあります。

例えば

ディ〇ニー

さざ〇さん

ドラ〇もん

この辺は大人の事情でだめなんですよね。

 

 

 

とまあ今回なぜこの話をするのかというと、

ちょうど来週の金土日がそのコミックマーケット、

通称コミケの開催日となっているからです。

 

 

僕は毎年フル参戦で行っているので

慣れたものですが、

行ったことのない人のためにどんなイベントなのかお話しようと

記事にしてみました。

 

 

夏は本当に過酷な三日間になるので

もし行くならちゃんと準備をして行ってくださいね。

軽い気持ちで行くと冗談抜きで倒れますよ。

 

準備についてもこの後説明しますからね。

 



 

コミケのジャンル(コミケ92の場合)

コミケはジャンルがたくさん分かれていて、

大きく分けると

1日目→ゲーム全般(スクエニ、その他、ソーシャル系、電源不要系)

東方系、艦これ、刀剣乱舞、コスプレ・・・

2日目→ジャンプ、少年雑誌、青年雑誌、ガンダム、

芸能、アイドル、TV系、スポーツ、鉄道・・・

3日目→男性向け、評論、情報、歴史・・・

となっています。

 

上記は今回のジャンルで、

1日目と2日目のジャンルはちょいちょい変わります。

3日目に関してはほぼ毎回男性向けになっています。

 

 

同人誌を少し知っている場合、

同人誌=エロ

と認識している場合が多いかと思いますが、

あながち間違ってはいません。

 

ざっくり同人誌の6割くらいが成人向けだと思って良いと思います。

小さな会場での同人誌即売会だと全年齢向けも多いですが、

コミケはほとんどエロです。

 

エロって言ったら男性向けなんでしょ?

と思うのが普通でしょうが、

実は男性向けより女性向けの方が多いんですよ。

 

BL(ボーイズラブ)です(^^;

男同士がイチャイチャしているやつです。

 

ジャンプ系とか少年、青年向け漫画はほとんど女性向けですから。

ゲームもやはり女性向けが多いです。

 

今年のジャンルですと

1日目は少し女性向け、

2日目はほぼ女性向け、

3日目は男性向け

となっています。

 

子連れできたり、中学生くらいの子供たちもけっこういますが、

それみせちゃダメだろって大きなポスターが

たくさん飾ってあるので、

初めて行くと

「おいおいいいのかよ?」って思うかもしれませんが

 

 

 

いいんです(*^^*)

 

 

それがコミケですから。

 

いちお出しちゃまずいところは隠してますよ。

バンソーコーとかテープとかで(笑)

 

より一層卑猥に見えるのは内緒・・・

 

 

スロット系ブログではさすがに場違いな記事だろと思うかもしれませんが、

そうでもないんです。

 

コミケは企業も参加しているのですが、

その中にNET、FUJI商事、オーイズミなんかが出ています。

 

そう、パチンコメーカーです。

 

NETなんかは常連で、

RIO、十字架、シンデレラブレイドグッズを売っています。

 

今回は新作のシンデレラブレイド3のグッズと

先着でしか参加できませんが、

『おしりぺんぺん王決定戦』があります。

おしりぺんぺんで何ゲーム乗せれるかを競うイベントです。

 

僕も初代シンデレラブレイドが出る時に行われた

おしりぺんぺん選手権に参加して、アーデルさん叩いて

950くらい乗せて2日目までチャンピオンでした。

 

3日目に4桁出ちゃって負けちゃったんですけど。

 

おしりぺんぺんは大好きな機種のひとつなので、

シンデレラグブレイド3もすごく楽しみです。

 

 

FUJI商事は新しい地獄少女で出るみたいですね。

 

オーイズミは1000ちゃんのグッズを取り扱っているみたいです。

 

今回のパチ系企業はこの3社くらいしかいませんが、

サミーがツインエンジェル、平和が戦国乙女や南国育ちで

過去に出ています。

他にも何社か出てますね。

 

パチスロで出ているわけではないのですが、

ガールフレンド(仮)の企業がゲームの方で

出店しています。

 

 

企業のみならず、一般の同人の方でも

パチキャラを使った同人誌を書いている人たちはけっこういます。

 

多いのはマジハロですね。

今回はツインエンジェルと戦国乙女とシンデレラブレイドあたりが

数サークル出てます。

 

パチスロを題材とした評論を書いている人もいますね。

 

パチスロジャンルはだいたい

1日目の東456ホールの「ツ」あたりに固まっているので

興味があるのならいってみると良いでしょう、

(同じホールのハ40aに僕がいますから遊びに来てくれてもいいんだよ)

 

画力が高く人気サークルとなりますと、壁沿いに配置されるのですが、

壁サークルにもパチスロ関係のサークルがいます。

例えば

同じ1日目の東456、

シ30aの『AliceGarden』というサークルは

マジハロとかよく書いていますよ。

 

壁の中ではあまり並ばないサークルなので

ゆっくり行っても買えるサークルかと思います。(たぶん)

 

入場の仕方とカタログ

ここで入場の仕方についてお話しますね。

 

コミケは入場料がかかりません。

入るのはただなんですが、カタログを持っていないと

どこにどんなサークルがいるのか全くわかりません。

 

雰囲気だけを体験するつもりな良いのですが、

見たいジャンルやサークルがあるなら、

カタログは見ておいた方が良いと思います。

 

本だと辞書くらいの分厚さがあります。

当日に会場でも買えますが、重くて邪魔になります。

会場で買った方が安いですが、

事前に買ってチェックしておくことをおすすめします。

 

カタログは本のタイプとパソコンで見れるROMのタイプがあります。

両方とも2500円くらいします。

売っている場所はアニメイトやゲーマーズといった

漫画やアニメなどのグッズを取り扱っている店なら

だいたいあるはずです。

 

普通の本屋でも大きな書店なら取り扱っている店はあります。

 

あとは月額課金制のウェブカタログというのもあります。

 

これは毎月540円の月額課金サービスですが、

コミケの月だけ入会してすぐに退会すれば540円で済むので

それに入るのもありです。

 

会場ではネットが重くなるのであまり見れませんが、

スマホやパソコンで見れるし

検索ができるので便利ですよ。

↓  ↓  ↓

ウェブカタログはこちら

 

 

肝心の入場についてお話します。

まずスタートは10時からになります。

 

しかし10時にビッグサイトに着いた場合、

入場待機列がとんでもなく長くなっているので

入場するのに40分はかかると思ってください。

 

並ぶのが嫌な場合は

11時くらいに行くとわりとスムーズに入れます。

 

早く行く場合は何時でもいいですが、

いくら早く行っても前に必ず人がいます。

(なぜかというのは・・・まあ聞かないでください)

 

あと始発で行くと戦場になるので、

慣れていない人はやめた方が身のためです。

 

駐車場に関してですが会場近くには車はとめられません。

会場の駐車場はサークル参加専用になっていますし、

近場の駐車場は前日から満車になります。

 

数駅離れた駅の駐車場までなら行けますが、

近くまではいけないので電車でいきましょう。

(僕はいつも新浦安にとめます)

 

 

会場内では走らないことが鉄則でして

スタッフさんの指示に従いましょう。

 

恐ろしく統率された列形成をするので

それをみるだけでも楽しいですよ。

 

東館が一般サークルで、西館が企業になっているので、

行きたい方に案内に従って行ってください。

 

一方通行にしているところもあるのでをつけてくださいね。

 

夏コミで気をつけること

今年の夏はどのくらいの気温になるのかまだわかりませんが、

例年通りですと32度前後になると思います。

 

普段から涼しいパチ屋で過ごしている人にはとても過酷な状況なので、

飲み物だけは確実に用意してください。

 

会場でも買えますが、並んでいたりすると買えないので、

最低でも1リットル、できれば1,5リットルは持っていきましょう。

 

保冷材や凍らせた飲み物も自分を冷やすのに重宝しますので、

持っていると良いです。

 

あとは帽子とタオルですね。

会場内では日傘は危ないので禁止となりますので帽子は必須です。

 

雨が降った場合は昔は傘も禁止でしたが最近は周りに配慮すれば

さしても良いとされている感じです。

 

戦利品(手に入れたもの)が濡れるのだけは

勘弁してほしいのですが、たまに降るんですよね。

 

今年はどうなることやら・・・。

 

5年くらい前だったか

めちゃめちゃ暑い年がありました。

気温は35度を超え、企業ブースの西館の上の階に

通称コミケ雲と呼ばれる雲が出来た年です。

 

企業ブースがまるでサウナとなり、

室内の方が外より暑い状態になったのですが、

その年は本当に熱中症で倒れる人が多くて、

救急車が間に合わない状況になりました。

 

救護室も常にいっぱいで

僕も並んでて鼻血をだしました(笑)

 

倒れかけてる人を助けたりもしましたし、

本当に過酷な3日間となりました。

 

こんな年もあったりするので、

もし参加するのであれば

飲み物をしっかり用意し、暑さ対策をして

睡眠をしっかりとって挑んでくださいね。

 

 

ちなみに去年は比較的涼しい年だったので、

倒れた人もほとんどいない平和な年でしたよ。

 

買い物するもよし。

会場の雰囲気を楽しむのもよし。

萌えるのもよし。

コスプレーヤーさんもたくさんいますので

それを見に行くのもよし。

僕に会いに来るのもよし(笑)

 

 

楽しいコミケにしましょう(^^)/

 

 

何か質問ありましたら聞いてくださいね~

 

PS.

ニュースにもなっていますが

今回のコミケは叶姉妹がサークル参加します。

前回は一般参加で来ていたのですが僕は会えませんでした。

 

今回はコスプレサークルで参加かと思いますが、

姉妹で参加するとのことで僕も行ってみたいと思っています。

 

まあ間違いなく1日目のトップクラスに並ぶサークルになります。

あっという間に売り切れることも考えられますね。

 

ただ、彼女たちが参加するのは1日目の東78ホールなんですよ。

 

僕は1日目の東456ホール。

 

自分のサークル回しているので

多分いけないんだろうな。

 

行く人いたら感想教えてくださいね。

 

ブロランキングに参加しております。

ぽちっと画像を押してくれると喜びます。

両方押してくれるとさらに喜びます。


パチスロランキング

にほんブログ村 スロットブログ 萌えスロへ
にほんブログ村

ご協力に感謝しますm(__)m

-萌え全般