6号機 タイバニ

【タイガー&バニー】初打ち開始10ゲームでフリーズしてルナティックバトルで大量上乗せしてストック残して完走させたお話

萌えスロリーマンあっくんです。

 

開幕からごめんなさい。

またMVP記事まとめきれなかったので

別記事にさし変わりますw

 

だいぶ前の話になりますけど

タイガー&バニーのとんでも初打ちのお話いきたいと思います。

ではいってみましょう(^O^)/

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タイガー&バニーとは?

タイバニって僕の世代でいうと

DNA2、電影少女、I'Sで有名な

桂正和氏がキャラデザインをしています。

最近の作品だとZETMANが有名です。

 

漫画とかゲームとかが元ではなく、

オリジナルアニメとして世に出てきたアニメですね。

 

時期的にはまどマギと同時期なんですよ。

まどマギの次のクールから始まったアニメですからね。

 

ガンダムとかで有名なサンライズって会社が原作を担当してますから

すごくよくできたアニメーションのアニメでした。

 

まあ・・・

僕はちゃんとみてないんですけど(^◇^;)

 

とりあえず女性にうけて

女性向けの同人イベントで

めっちゃ人気になったアニメです。

コミケでもジャンルが出来上がるほどの人気でしたから

それなりに知ってるってだけです。

 

そんなアニメのタイアップで

山佐から出た台で、

実は意外と面白いけど

中身がわかりづらかったのか

あんまり稼働がつかなかった悲しい台です。

 

数台導入したお店も気づけばバラで1台とかになってるのも

珍しくないかと思います。

 

もうなくなったって話も聞きましたね(^◇^;)

(本当は面白いのに)

 

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何もわからずプチュン

そんなタイバニを初めてうった日、

なかなかに忘れられない話となりました。

 

 

タイバニは111の倍数で

状態が上がる抽選をしていますので、

その付近は狙い目になります。

 

それだけは知っていて、

ちょうど332ゲームで空いていた台があったんです。

 

ゾロ目にどんなことが起きるのかも

よくわからなかったレベルの知識でうち始めたので

スマホ片手に最低限のことを調べながらうとうと思った瞬間です。

 

調べながらじゃないです。

 

調べようとした瞬間ですよ。

 

もう本当10ゲームも回してないです。

 

台からこんな音が聞こえました。

 

 

「プチュン」

 

 

え(・・?)

 

 

今プチュンって言わなかった?

 

とりあえず何もわからないけど

その音ってあれしかないと思って

即スマホを動画に切り替えて撮影しました。

 

それがこれです。

 

はい。

初打ち数ゲームでロングフリーズしちゃったんですよw

 

フリーズの恩恵はもちろん、

どうゆう抽選でどうゆうふうに出玉が増えるのか

全く知らない状態です。

 

何が何だかわからない(^◇^;)

 

とりあえずロンフリの恩恵だけ調べたら、

ルナティックバトル確定とのこと。

 

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ルナティックバトル

ルナティックバトルは

15ゲームのSTタイプのボーナス大量ストックゾーンで

継続率約90%

平均ストック約11個

期待枚数1600枚オーバーという

驚異的なポテンシャルをもっているバトルだということです。

(タイバニはもっと期待枚数が上のバトルもあります)

 

STタイプということから

ひけなかった時点で終了みたいです。

 

保証回数とかがあるのかはわからないんですけど

ハズレでも6.3%

リプレイで20%

弱レア小役で50%

強レア小役で100%ストックで、

最終ゲームだけハズレでも23.4%に跳ね上がるので

かなり継続に期待できるゾーンですね。

 

平均11個っていわれるだけはあるゾーンです。

 

打ってる時は最終ゲームが確率が上がるとか、

リプレイがのせやすいとか

全く知らないですから

よくわからなままナビに従うという状況でした。

 

STタイプは基本的に苦手ですから

平均なんかいくわけないだろうなとか思いながらうっていると

最初の方はポンポンと簡単に上乗せできたんですよ。

 

図柄を狙えって出たら揃うし。

(当選リプレイの一部?でカットインが出るみたいです)

何もひかなくても乗せるし。

 

でも4周目にしてもう最後までいっちゃったんですよ。

ボーナス3個がどんなもんなのかもわからないですけど

これ終わっちゃったらすぐに終わっちゃうんだろうなとがっかりしてたら

最終ゲームに熱そうな2人のカットイン+「!」

なんとか続けられました。

最終ゲームにレア小役=確定なのはこの時はもちろん

知らなかったですw

 

次も続いて6周目です。

ここでも最後までいっちゃったんですよ。

今度は「!」もなし。

 

 

しかしストックに成功!!

これ終わらないやつか?

って思いました。

 

最終ゲームで逆転演出みたいな感じがしたので

継続率があるのか

もしくは途中ですでに決まってるのも考えられるとか

いろいろ考えてました。

何もひかなくても当たったりしたから

どうゆう抽選なのかよくわからなかったんです。

 

実際は最終ゲームに当選率が上がってるだけなんですけどね^^;

 

まだ出てから数週間程度だったので

解析もほとんど出てないから調べても出てこなかったんですよ。

 

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とんでもなかった結果

てな感じで、本当に初打ちですから

僕はこの台が

ボーナスで増やす台なのかなって思ってたんです。

 

だってストックするのが全部ボーナスですからね(笑)

 

実際は違いますよ。

タイバニってボーナスひいてからARTひいて

初めて増えるタイプのスロットです。

 

ボーナス→グッドラックタイム(純増変動型ART)

→ボーナス→グッドラックタイム・・・

の繰り返しで増やすタイプです。

 

ARTはボーナスの確率も変動するタイプです。

ボーナス確率や純増枚数をアップさせるには

ボーナス中の抽選で行われるので、

ボーナス中もすごく重要なんです。

 

これはある程度うった今だから言えることです。

この時の僕は全く知りません。

 

 

バトルの続きに戻りますが、

平均11個と言われてますけど

全く終わらなかったんですよ。

 

6個を超えてからあっさり11個も超えて、

自分がどれだけすごいことをやってるのかよくわからず、

まあすごいストックしたんです。

 

いくつだと思います?

 

 

これが答えです。

24個(笑)

 

すでに683枚出てます。

 

ボーナスは大きく分けると

レギュラーのような50枚くらいのボーナスと

ビッグ扱いの100枚くらいのボーナスの

2種類があります。

これにランクアップの性能の違いで違う種類のボーナスがあるんです。

 

ということは全部レギュラーでも

1200枚以上は出るんです。

ということは、それだけで残り100枚程で2000枚到達です。

 

ということは、もう完走間違いなしなんですよ。

 

でもこの時の僕はそんなこと知りません。

ボーナス終了後レバーオンするたびに勝手に逆回転して

1ゲーム連でボーナスが揃う。

 

揃うボーナスが同じでも種類の違うボーナスの意味もわからず、

上がっていくボーナス確率の意味もわからず、

絵柄が揃って純増枚数のレベルが上がる意味もわからず、

ただナビに従い

勝手に揃うボーナスを見守り、

消化したボーナスの数を数えながら

いまだによくわからないゲーム性を考えていました。

 

ボーナスの連打ですから

ART中のボーナス確率が上がっていきます。

 

絵柄が揃うと純増枚数のレベルが上がります。

 

気づけば純増枚数のレベルがマックスに。

ボーナス確率も最高の13分の1に

(あえて枚数は切り取りました)

 

先ほども言いましたけど、

これの意味が全くわからなかったんですよ。

だってグッドラックタイム(ART)やってないですから(^◇^;)

 

で、このままボーナスを消化していたら

21回目のボーナス中に見たことない扉がしまって

お?何か変わるのか?って思ったら

また違うバトルが始まったんです。

左上にゲーム数が出てるから

またそうゆうST系のようなバトルなのかな?って思いました。

2000枚到達で始まる特別バトルみたいな。

(ストック残ってるし完走はすると思ってましたけど)

 

そしたらこのバトルに勝って

スペシャルエピソードなんてのが始まっちゃうんです。

 

要するにエンディングですよ(笑)

 

この機種も2000枚到達でエンディングが確定のようで、

エンディングエピソードが始まり

物語後に最後はリミットまで○○枚と出て

完走となったのです。

 

ここでようやく気づきました。

ストックしすぎたということに(笑)

 

ストック使い切らないで完走しちゃいましたからね(^◇^;)

 

結局ボーナスしかできなかったので

この日はタイバニの本当のゲーム性を全くわからずに

完走させちゃったわけです。

 

これが僕のタイバニ初打ちとんでもエピソードでした。

 

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フリーズについて

タイバニのフリーズって

基本ルナティックステージという

フリーズ高確率ステージで起こるそうなんです。

 

それがチャンスゾーンの一部で移行するステージなんですけど

この時そのステージにいっていたのかわからないんです。

 

そのステージを知らないからわからなかったのもありますが

フリーズするまでにステージチェンジはなかったはずなんですよ。

それにレア小役も何もひいてません。

 

332ゲームで空いていたわけですから

前の人が全く知らない人なのは間違い無いと思いますけど

ルナティックステージで空いていたわけでもないと思うんです。

 

だってずっと空いていたし

僕の知り合いがタイバニ332で空いてるよ〜って

教えてくれた人いたから

そのステージなら気づくと思うんですよね。

(デモ中にステージが見れるか忘れましたけど)

 

となると僕は自力でフリーズさせたのか?

 

解析調べてみても通常時のフリーズって

出てないんですよね。

 

すごく低い確率で抽選しているのか?

それともルナティックステージだけしかフリーズしないのか?

 

動画みてもらったらわかると思いますけど

フリーズした時の成立役はリプレイなんですよ。

ということは通常時にもフリーズするのなら

リプレイの一部でフリーズするのかもですね。

リプレイってことは変則押しすれば

絵柄が揃う役ですからね。

 

その辺は解析が出ないことにはよくわからないです。

 

このままタイバニの感想も書こうかと思ったんですけど

また長くなっちゃったので

MVP発表の次あたりにまた書こうと思います。

 

僕の中ではタイバニの評価は6号機の中で

かなり高いですから

けっこうおすすめなんですよ。

 

その辺のお話もお楽しみに!!

 

ではまた次回(^O^)/

 

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