↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

【初代まどかマギカ】ラッシュ中の特殊役って遡行確率50%じゃないでしょ!!ってのを検証してみたお話

萌えスロリーマンあっくんです。

 

前回

まどマギの通常時のプチボ中のあおりなしベル時に

停止音の違和感を感じたことがある人いますか?

ってお話しました。

 

おかげさまでけっこうな方に見ていただいてますけど

今の所体験者は出てきておりません。

 

出てきたら面白いんだけどなーって思ってます。

 

見てない人はこちらから見てくださいね(^O^)/

今回のお話は前回予告した通り、

『特殊役のちょっとしたお話』

したいと思います。

 

もう期限近いからどうでもいい感あるんですけど

そんなこと言わずに最後まで調べていきますよ〜w

 

内容はタイトルの通り

ラッシュ中の特殊役って

50%も遡行しないよねってお話です。

気になってる人は多いお話だと思います。

ではいってみましょう(^O^)/

 

いつも応援ありがとうございます。

もう一回このシリーズw

押してもらいやすバナー模索中です。

膨らみにうもれたい応援してくれる人

下の膨らみをプッシュ!!

(マミさんファンの方ごめんなさい)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

50%で遡行するとは思えない特殊役

解析ではラッシュ中の特殊役の遡行確率って

中段チェリーと同じ

50%と出ています。

 

でもこれ、うちこんでる人ほど

疑問に思っていることじゃないですかね?

 

僕自身も50%はないだろうと思ってました。

平気で4回とか5回とかスルーしますからね。

僕の体感的には33%ってところですね。

 

とはいっても、

収束するほどたくさんひいたわけではなく

体感的なお話なので信ぴょう性は低いです。

 

この偏りが僕だけのお話だったら

僕の結果が偏ってるだけのお話ですむんです。

 

でもTwitter界隈で

「またスルーした」

「遡行しろー!!」

「50%あるのか?」

みたいなつぶやきをたくさんみてます。

 

そして、100万ゲームオーバー回してる猛者達も

口々に同じことを言っています。

 

なので検証してみました。

 

調べるのはいつも通り

まどマギアプリの強制フラグです。

 

アプリがどれだけ実機と同じシステムになっているのか

定かではありませんが、

ほぼほぼ同じくらいになると思ってます。

 

アプリなので、信ぴょう性が高いものではありませんし、

試行回数も多くないので、

参考程度にみてもらえるとありがたいです。

 

ースポンサードリンクー



調べ方

まずはやり方を説明します。

ラッシュ中に特殊役の強制フラグを立てて

遡行するかしないかを数えていくんですけど、

普通のラッシュ中だと

数ゲーム後にボーナス確定してしまいます。

 

確定画面でひたすら強制フラグでも

遡行確率は同じなのでいいんですけど、

絵面が面白くなかったので、

今回はワルプルギスの夜中に

ひたすら特殊役フラグをたてまくりました。

 

おかげでゲーム数はカンストw

試行回数はひとまず500回。

100回刻みで確率を出しましたが、

ほぼほぼ毎回同じ確率になってるので、

500回でもういいやってなりました。

 

本当は1000回やろうと思ったんですけど

ブレなさすぎて妥協しました。

 

では結果いってみましょう。

 

ースポンサードリンクー



特殊役を成立させまくった結果

まず最初の100回までの結果

遡行あり

25回

遡行なし

75回

 

もうほとんど答え出ちゃってますね(笑)

 

ってまだ下振れがあるかもしれないので続けます。

 

101〜200回まで

遡行あり

27回

遡行なし

73回

 

ふむふむ。

 

201〜300回まで

遡行あり

24回

遡行なし

76回

 

うん。やっぱり・・・。

 

301回から400回まで

遡行あり

24回

遡行なし

76回

 

もういいかなw

 

401回から500回

遡行あり

24回

遡行なし

76回

 

本当ブレないw

 

ということで

500回の結果は

遡行あり

124回(24.8%)

遡行なし

376回(75.2%)

となりました。

 

ほぼほぼ遡行確率25%ですね(^◇^;)

 

Twitterのフォロワーさんにも

同じことやってる人いて、

僕と結果が違ってもだいたい30%くらいな結果が出てます。

 

中段チェリーが50%だとすると

特殊役は33%、もしくは25%であっても

おかしくない気がしますね。

 

数字的に半分にしてもおかしくないと思います。

 

この結果から

20%〜33%の可能性が高く、

僕の中では25%が濃厚かなって思ってます。

 

アプリでの結果ですけど

どうですか?

 

納得って思った人多いんじゃないですか?

 

25%だとしたら

上にブレれば50%くらいの確率で

遡行している人もいると思います。

 

逆に何度ひいても遡行しないっていってる人も

いると思います。

 

僕はすごく納得した数値だと思いました。

 

だって体感的にそのくらいだと思っていましたからね。

 

もしこの検証があっていたとしたら

4415分の1と言われている遡行確率も

変わってきちゃうでしょうね。

 

計算すると・・・

誰かやってください(笑)

 

ースポンサードリンクー



おまけ(連続記録からの考察と中チェの遡行)

結果が出たところでちょっと番外編です。

 

連続で何回遡行したのか?

逆に連続で何回遡行しなかったのかってのも

メモっておきました。

 

まず連続で遡行した最高回数です。

連続遡行は試行回数500回で最高4回でした。

 

25%だとしたら妥当な確率ですね。

25%で4回連続で遡行する確率は

4の4乗分の1なので256分の1です。

ありえますね。

 

逆に遡行しなかった方は

18回ってのがありました。

 

それまでは最高12回でしたけど

最後の100回中に記録を塗り替えました。

18回はなかなかの確率かもですね。

 

少なくとも50%じゃほぼほぼ無理です。

262144分の1ですからね。

 

75%継続での18回だとしたら

4の18乗(68719476736)分の

3の18乗(387420489)なので、

177分の1くらいです。

 

やっぱりありえそうな確率ですね。

 

この連続回数で見ても

遡行確率25%ってのは

かなり近い答えではないかと思います。

(少なくともアプリでは)

 

これが特殊役の結果です。

 

もう一つ。

特殊役が違うなら

中段チェリーはどうなのか?

疑問に思う人もいると思います。

 

中段チェリーは特殊役よりもっと試行回数が少ないですけど

中段チェリーは50%より遡行する気がするって言ってる人も

よく見かけます。

 

ということで中段チェリーも100回だけ試してみました。

 

結果はこちら

遡行あり

49回

遡行なし

51回

 

こちらは解析通り50%でいいと思いますね。

 

ブレないのが不思議なくらい

ほぼほぼ50%でした。

 

これで人によってはまた一つ

もやもやしていた疑問がが晴れたのではないかと思います。

 

 

ラッシュ中の特殊役で遡行しなかったとしても、

通常時のロンフリより振り分けが辛いっぽいので

しょうがないってことですね。

 

まどマギはあと2ヶ月。

来週には新しいまどマギの叛逆がデビューしてきます。

 

本当にもう最後の最後って感じですけど

僕は最後まで楽しんで、

最後まで探究心をもって

まどマギと接したいと思います。

 

最後までよきまどマギライフを!!

 

PS.

今回の検証って

80%継続のワルプルでやっていたんですけど

継続確定の扉絵の振り分けってどうなってるんですかね?

キュゥべえの扉絵が出た時にちょっと疑問に思ったんです。

 

あの扉絵が最初に出たのって

33戦目だったんです。

そこまで出なかったからやっぱりレアなのかなって思ったら、

そのあと立て続けにでたんですよ。

続くほど出やすくなるってこともあるんですかね?

この疑問の答えは永遠にわからないことでしょうけど

なんか気になったので編集後記に書いてみました。

 

まだまだ気になることたくさんありますよ。

初代まどマギは・・・。

 

 

↓お帰りならここにも寄っていってください↓
 

-初まど語る
-, , ,