↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る 初まど企画

まどマギを熱く語る本の進行状況報告と次回まどマギイベントについて

絶賛修羅場中の萌えスロリーマンあっくんです。

 

まどマギを熱く語る本の方時間はかかってますが

だいぶ終盤にきているので進行状況を報告したいと思います。

 

それともう5月も後半になってきましたが

5月のまどマギコミュ企画があるので

それの簡単な予告をします。

 

ではいってみましょう(^O^)/

 

いつも応援ありがとうございます。

下のバナーを押していただけるとブログ村のポイントが上がり

ランキング順位が上がるので僕のやる気が倍増します(*^^*)

クリックするとランキングページに飛びますが

すぐに戻ってきて大丈夫です。

毎日1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

 まどマギを熱く語る本の進行報告

もう何ヶ月かかってるんだって言われそうですけど

まどマギを熱く語るの本を

かれこれ2ヶ月以上かけて作っております。

 

最初は編集ど素人なので

どうしたらよいのかさっぱりわからず

分厚い本数冊を片手に調べながらやってきました。

 

で、やっと骨組みから文章から見出しと

形になるくらい出来上がりました。

 

あと残ってる大変なことは画像を配置することですね。

使える画像を探すのもそうですし

解像度とサイズを本用に変えなきゃいけないので

ブログみたいにスマホでとった画像を

切り抜くだけで簡単に配置ってのができないんですよ^^;

 

しかもモノクロ版(予定)がある関係で

明るめな画像(いじって明るくするか)かつ、

画面に後ろの台のライトの反射が少ないのを選ばないといけないので

意外と時間がかかるんです。

 

とはいっても文章の編集よりは時間がかからないので

もう本当終盤という感じです。

 

画像配置が終われば

文章の配置の調整して目次とあとがき書くくらいなので

それくらいならすぐに終わります。

 

言い忘れてましたが、

ひき強ひき弱記事に投稿していただいた画像を

使わせていただくこともあるかもなので

投稿してくれた方はご了承お願いします。

 

弱い子とか僕がひいたことがない演出があるので

その辺を使わせてもらおうかと思ってます。

 

よろしくお願いしますね。

(ダメって言われたらやめます)

 

ということでもうすぐ出来上がるので

もうちょっと待っててくださいね(*^▽^*)

 

昨日Twitterで先にあげたんですけど

こちらでもサンプルページとして

最初のページのスクショをあげますね。

 

こんな感じになってます。

最初のページだから確率とか説明が多いページです。

誤字脱字やミス等の見直しをまだちゃんとしてない段階で

Twitterであげたので間違い探しになっちゃいました。

 

この画像は直したあとの画像なんですけど

最初のページから3箇所も間違ってましたw

 

こんなページがあと80ページ以上ありますから

どんだけ間違ってるか怖いです(笑)

 

昨日みたいにTwitterではちょいちょい状況を報告しているので

近況を知りたかったらTwitterをフォローしてくださいね(*^▽^*)

→ あっくんのツイッターはこちら

このブログにも埋め込んであるので

そちらでみていただいてもOKです。

(スマホだと一番下の方、パソコンだと右側です)

 

本が出来上がったら前以上にブログ更新するので

ブログの更新低下ももうちょっと我慢してくださいね(*^▽^*)

 

まどマギ企画第4弾は?

続いて今月のまどマギの企画についてです。

 

今月もやりますよ〜

今回はちょっと趣旨の違った企画をやる予定です。

 

どんな企画かと言いますと・・・

 

 

クイズですw

 

僕ら3人のブログから各々

初級・中級・上級と

3問のクイズを出します。

 

初級は3人を知っていれば

誰でも答えられるレベルの問題。

 

中級はちょっとブログを見ていれば答えられる問題。

 

上級はかなり読み込まないと答えられない問題。

 

こんな感じのクイズを出題して、

正解数の多かった人の中から、

抽選でプレゼントをお送りするという感じの企画を考えてます。

 

まだ問題を作ってないですけど、

だいだいこんな感じにしようかなってのは考えてます。

 

僕、マンボウさん、ツイブレさんの3人が

各3問ずつ出すので

全部で9問のクイズになる予定です。

 

上級と言いましても

ブログを読んでいればどこかに答えが書いてある問題なので

誰でも全問正解できる可能性はあります。

 

ツイブレさんはまだ総記事数がそれほど多くないので

全部読むことも可能でしょうが、

僕やマンボウさんはけっこうな記事数があるので

今からでも昔の記事を読んでいただけると

僕らは喜ぶかつ、クイズの答えもわかると思います。

 

ちなみに出題される問題は

まどマギの記事からのみです。

 

なので他の機種の記事までは読まなくても大丈夫です。

 

僕の場合は

熱く語るから出るか、

稼働記事から出るか、

どちらかでしょうね。

 

どちらも一覧にしていますので

どんどん読んじゃってくださいね(*^▽^*)

(お願いします)

 

ちなみに正解者への抽選プレゼントは

僕とツイブレさんからは

ちょっと豪華なプレゼントもしくは、

僕ともしくはツイブレ仮面さんと一緒に

まどマギうてる券とか考えてます。

(マンボウさんはそれは無理そうなのでちょっと豪華プレゼントです)

 

僕の場合は本業の仕事の関係上いろいろ制限があるので

できない人もいるんですけど

うまくいけば僕と並んでうてるかもしれませんよ。

(需要がなかったらごめんなさいw)

 

この話は近々またお話するので

それまでもう少々お待ちくださいね(^O^)/

(まだ予定なので内容はちょっと変わるかもです)

 

ということで、

今日のお話はこんなところです。

 

あ!?

紹介するの忘れてました。

 

先月マンボウさんとツイブレさんが

僕の地元に来てくれた時のオフ会の話が

記事になってます。

 

よかったら見に行ってくださいね(^O^)/

→ ツイブレ仮面さんのオフ会記事へ

 

→ マンボウ次郎さんのオフ会記事へ

 

僕も書きますが

これももうちょっと待っててくださいね。

 

 

では最後に、

最近うったまどマギの話を少しだけお話して

終わりにしたいと思います。

 

この日のお話も記事になるので

たまらなかった1枚だけ画像で紹介です。

 

仕事終わりに辛いまどマギと楽しいまどマギを

両方うてたんです。

 

辛いのはそれはそれはつらいやつ。

楽しいのはそれはそれは楽しいやつ。

これが二日続いてでした。

 

その中からたまらない瞬間をとれた1枚をご紹介。

 

それがこちら。

 

非前兆中のラッシュ残り2ゲームで

いきなり魔女が出てきました。

 

これたまらないやつなんですよ。

以前引き強記事で

最終ゲームにチャンス目で同じようなことをした話を

紹介してます。

 

それと同じで

ラスト2ゲームで解除強チェリーをひきました。

どうゆう状況なのかっていう説明は

この日のお話の記事で詳しく書きますね。

 

それではまた(^O^)/

 

この下の

アルティメットまどかか

レインボー扉絵まどかの画像から

過去の記事の一覧に飛べますので

読んでない記事があれば読んでみてくださいね(*^▽^*)

↓お帰りならここにも寄っていってください↓
↓楽しいお話もたくさんみれますよ↓

 

 

 

-初まど語る, 初まど企画