↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

ボーナス準備中の②①③ナビはエピボ確定というより白7濃厚か?押し順リプレイの秘密もあるよ【初代まどかマギカ検証結果】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

先日のまどマギのボーナス準備中の

②①③ナビについての話の続き…

というか補足的なお話です。

 

この前のお話はこちら

 

この記事を書いたら

読者さんから自身の統計を基にした情報をいただきました。

 

それをきっかけに

またアプリになっちゃいますが、

検証してみた結果がでてきたので

ご報告します。

 

ボーナス確定後の昇格リプレイ後って

けっこう複雑な状態になっていたみたいです。

 

それではいってみましょう(^^)/

いつも応援ありがとうございます。
読む前に押してね(*^^*)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ースポンサードリンクー




 

②①③ナビの結論

一番最初にもう結論から言っちゃいますね。

 

②①③ナビは

エピソードボーナス確定ですが、

その中でも白7ボーナス濃厚のようです。

(例外やバグがありそうなので濃厚としました)

 

赤7からの昇格時

②①③ナビは出ません

 

ついでに言うと

裏ボーナスの時もやっぱり出ないはずです。

 

体験者さんがいるので

絶対ないとは言えませんが、

やはりバグ的な状況にならない限り

裏ボーナス時に

②①③ナビはでないっぽいです。

 

 

では理由を綴っていきますね。

(少々難しい話なのでわかりづらかったらごめんなさい)

 

ビッグボーナスとプチボーナスは同一フラグ

まず前提知識としてビッグボーナスと

プチボーナスについてお話します。

 

ビッグボーナスとプチボーナスって

同じリプレイフラグなんです。

といってもわかりづらいですね。

 

押し順を間違えたことがある人ならわかると思いますが、

順押しビッグは逆押しプチボーナスです。

逆押しビッグは順押しプチボーナスです。

これならわかりますかね?

押し順が違うだけで同じフラグなんですよ。

 

 

どこで決まるかは定かではありませんが、

おそらくボーナス準備中にはボーナスの種類と

押し順は決まっているはずです。

(穢れや確定系フラグで変わる場合もありますが今回はその話は割愛します)

 

で、昇格リプレイのあとに

予定していた押し順のフラグがたった時、

押し順をナビして

予定されていたボーナスの絵柄が揃うようになっています。

 

この時、間違えて反対の押し順で押してしまった場合は

ペナルティはありませんが、

逆のボーナスの形で揃って

揃ったボーナスの逆のボーナスが始まってしまいます。

 

~例~

ビッグボーナスの形でプチボーナス

プチボーナスの形でビッグボーナス

 

 

それと昇格リプレイが出た後に

まれに③①②のリプレイが出るじゃないですか。

 

あれがおそらく

予定していた押し順と反対の押し順のフラグがたった時に

ボーナスを揃わせないためのナビだと思われます。

 

このナビの時に順押しや逆押ししちゃうと

ペナルティありのボーナスが発動してしまうとの

目撃情報があったので

ほぼ間違いないと思います。

 

白7ボーナスフラグ

次に白7のボーナスフラグについて。

白7のボーナスフラグは

順押し指定のボーナス(リプレイ)フラグです。

赤7とは違う形で揃うリプレイフラグなんです。

 

試しにアプリで強制フラグをたてて

赤7狙ってみました。

 

左リール上段に赤7は止まりますが、

赤7は揃わずに

ボーナス発動リプレイの

リプレイ小山の目がとまりました。

 

 

これでわかることは

白7(ボーナス発動リプレイ)フラグと

赤7系(ボーナス発動リプレイ)フラグは

違うフラグということがわかります。

 

 

読者さんのデータ

この検証をするきっかけをくれた

②①③ナビのデータをくれた読者さんのお話もしますね。

 

僕にデータをくれた方は

僕の数倍まどマギうってる方です。

 

エピボと裏ボ合わせて200件以上のデータをくれました。

 

その結果は

裏ボと赤7から昇格した時のエピボ時に

②①③ナビは一度も発生しなかったそうです。

 

そして、

②①③ナビが出た時は必ず白7

白7時は必ず②①③ナビが出ていたということでした。

 

この結果から、

白7を揃えるためには

②①③ナビが必要だということ、

つまり②①③ナビは白7を揃えるためのRTに

昇格するためのリプレイではないかという

推測をたてているとのことでした。

 

個人でのデータですので少ないと言えば少ないですけど

十分納得のいく話ですよね(*^^*)

 

僕も何度かエピボ時に動画を撮ったのを思い出したので

それを見返してみました。

 

すると、僕がたまたま撮った

さやかエピボのボーナス確定から

白7揃えるまでの動画は

昇格リプレイから②①③ナビなしで

白7が揃ってるんですよ。

 

証拠に動画上げておきます。

 

はい。

混乱しました(^^;

 

どうやら②①③ナビのRT昇格説は

例外があるっぽいですね。

 

もしくは違うフラグなのか…

 

ということで確実ではないですが

手軽に検証できるので

アプリでいろんな検証してみました(*^^*)

 

アプリなのでいろいろ間違ってるところはあるかもしれませんので

結果は参考程度にご覧ください。

 

エピソードボーナス強制フラグ100回検証結果

まずはエピボのフラグを100回程立ててみて

ボーナスの色と②①③ナビの出現回数を検証をしてみました。

 

エピボの内訳は

50回⇒エピボA(信号色)

25回⇒エピボB(ほむら)

25回⇒エピボC(まどか)

②①③ナビが複数回でた場合も1回と数えています。

 

エピボAのフラグ50回の結果

赤7から昇格が19回

うち②①③ナビ出現回数は0回

 

白7揃いが31回

うち②①③ナビ出現回数は24回

 

 

予想以上に白7時の

②①③ナビ出現なしが多かったです。

 

エピボBのフラグ25回の結果

赤7からの昇格0回

②①③ナビ0回

 

白7揃いが25回

②①③ナビ11回

 

アプリのエピボBの強制フラグは

すべて白7になってしまうのかもしれませんね。

 

エピボBもエピボCも

赤7からの昇格もあるので

このあたりのアプリの検証は

信憑性が低いかもしれませんね。

 

エピボCもアプリでは

一度も赤7からの昇格がなかったです。

 

エピボCのフラグ25回の結果

赤7からの昇格0回

②①③ナビ出現回数0回

 

白7揃い回数25回

②①③ナビ出現回数21回

 

エピボBと同様で赤7昇格はありませんでした。

 

②①③ナビはかなり荒れましたね。

エピボBはない時が多くて

エピボCはエピボAと同じくらい。

 

まあ検証回数が少なすぎるので

参考程度ですね。

 

この結果からだと②①③ナビの

出る理由と出ない理由がよくわからないです。

ただ、②①③ナビが出る時は白7というのは

かなり可能性が高いことだと思います。

 

検証時の赤7からの昇格の回数が少なかったので、

もうちょっと検証してみます。

 

 

ナビを無視して成立フラグを調べる

エピボ100回の結果からだと

白7の時しか②①③ナビが出ないのかなという

ことしかわからないですよね。

 

なのでここからは別視点で、

どのフラグがどの押し順になってるのか

押し順無視して調べてみました。

 

これにより②①③ナビの秘密と

白7リプレイについて

かなり見えてきましたよ(*^^*)

 

結果はこうなりました。

 

白7リプレイ時

白7狙わず⇒リプレイ小山リプレイ(ボーナス発動リプレイ)

はさみうち⇒狙えば白7揃う

②①③押し⇒小山リプレイでエピボ発動(RTではあった)

③①②押し⇒中段リプレイ停止でエピボ発動⇒RTではあったがすぐ②①③ナビで小山リプレイ停止

逆押し⇒白7も赤7も狙っても揃わずにリプレイ小Vでエピボ発動(ラッシュ昇格リプレイ)

②①③ナビ時

順押し⇒リプレイ小山(ボーナス発動リプレイ)

赤7狙えばプチボーナスが揃う

 

逆押し⇒リプレイ小山(ボーナス発動リプレイ)

赤7を狙えばビッグボーナスが揃う

 

 

 

③①②ナビ時

順押し⇒リプレイ小山(B発動)

赤7を狙えばビッグボーナスが揃う

 

逆押し⇒リプレイ小山(B発動)

赤7を狙えばプチボーナスが揃う

 

順押し指定赤7ビッグ時(逆押しプチボ時)

②①③押し⇒小山リプレイ(B発動)で発動

 

③①②押し⇒中段リプレイで発動⇒RTではあったが②①③で小山リプレイ

 

逆押し指定赤7ビッグ時(順押しプチボ時)

②①③押し⇒中段リプレイで発動⇒RTだったが②①③ナビで小山リプレイ

 

③①②押し⇒小山リプレイ(B発動)

 

似たような言葉が並ぶのですっごいわかりづらいですけど

これでだいぶわかりました。

 

わかりやすくまとめます。

ボーナス準備中から昇格リプレイ(右下がりリプレイ)を

ひいたあとのフラグはこうなります。

 

順押し赤ビッグ=逆押しプチボ=③①②ナビのリプレイ

 

逆押し赤ビッグ=順押しプチボ=②①③ナビのリプレイ

 

白7エピボ=右ファーストラッシュ昇格リプレイ=③①②ナビのリプレイ

 

となってるみたいです。

 

この結果から疑問に思われることは

順押し赤ビッグ(逆押しプチボ)指定であった場合

逆押し赤ビッグ(順押しプチボ)を回避できないということ。

 

回避しようとすると②①③ナビになってしまいますからね。

 

なら赤7ボーナスの場合

逆押し赤ビッグが成立した場合揃えさせるために

押し順は決まってないのかなって思いました。

 

それで白7の時だけ

それを避けるために③①②ナビになるのかなと。

 

でもそれだと③①②ナビの時に順押しして

ペナルティ付きプチボが発動したという話が

説明できないんですよね。

 

ここは今のところ完全にはわからないです。

 

押し順が決まっているのか?

決まっていないけど順押しビッグを

避けることもあるのか?

ここはもうちょっと調べますね。

 

とりあえず白7エピボの場合は

両方避けるために

②①③ナビも③①②ナビも起こるみたいです

 

おそらく②①③リプレイ(逆押し赤ビッグ)より

右ファーストラッシュ昇格リプレイ(白7)の確率の方が低いので

白7時②①③ナビが出る確率が高く、

先に右ファーストラッシュ昇格リプレイの方が先に成立すれば

②①③ナビが出ないで白7が揃うということだと思います。

 

 

裏ボの検証はまだしてないですけど、

裏ボ=プチボーナスの停止系ですので、

赤7昇格エピボと同様に

②①③ナビはでない可能性が高いと思います。

 

なのでご報告していただいた話は

バグ的な可能性が高いと思っています。

(思ってるだけで確実ではないです)

 

 

今回の検証のまとめ

ここまでが今回検証した結果です。

 

とりあえず今のところ言えるのは

②①③ナビが出たら白7エピボだよってことです。

 

 

急ぎで検証したのと、

その都度疑問に思ったことを検証していったので

足りないところがけっこうあります。

 

だから引き続き暇な時に検証しようと思ってます。

さすがに押し順無視は実機でやる勇気はないので

アプリでご勘弁を。

 

 

それと今回アプリで検証しましたので

信憑性は高いとはいえません。

 

エピボBとCの赤7昇格がなかったことと

どの押し順で押し順無視してもRTから転落することはなく、

見た目はペナルティが起こってるようにみえなかったことが

信憑性を下げていると思いました。

 

押し順間違えて強制ボーナスが発動してRTから転落してて

悲惨なボーナスとなったペナルティが起きていたという

目撃情報がありますから、

この辺のペナルティは忠実に再現されてないのかもしれません。

 

普通にうっていれば間違えることはないと思いますが、

まどマギの押し順は無視したり間違えると

けっこう痛いペナルティになりそうなので

気をつけてくださいね(^^)/

(他の機種でも同じことが言えますけど)

 

おまけ

今回検証している間に副産物としてわかったことを

いくつか紹介します。

 

強制フラグで成立させたエピボですけど、

30ゲーム前後の前兆が選ばれた場合

見滝原に移行する確率がかなり高かったです。

(穢れ昇格でないエピボで移行ということ)

 

最初の10回は気にしてなかったので

数えなかったのですが、

11回目から数えてみました。

 

結果は

エピボA

40回中23回

 

エピボB

25回中15回

 

エピボC

25回中15回

 

短い前兆ゲーム数だった場合も含んでいるので

30ゲーム前後のゲーム数だと

60%前後移行するのかもしれません。

 

強制フラグなので

確実な情報じゃないですから

参考程度にしてくださいね。

 

 

 

もう1つ、

前からボーナス確定画面の左ファーストリプレイって

何のフラグだろうと思ってた事ですが、

バー揃いリプレイでした。

 

変則押ししたら揃いました。

 

準備中はラッシュ昇格リプレイもあるのですが

これは右下がりリプレイの時の

違う押し順で揃うと思います。

 

中押し指定なら右押し、

右押し指定なら中押しです。

 

僕は以前まで左ファーストリプレイは

ラッシュ昇格リプレイかと思ってましたが、

違ってました。

 

これも今回の検証でわかったことです。

 

また何か面白い事や

疑問に思ったことを検証したりした結果が出たら

記事にしますね(^^)/

 

 

PS.

前回の記事の最後にも書きましたが、

来月から

『ひき強・ひき弱話』の募集を

まどマギだけでなく、他の機種も募集しようと思ってます。

 

募集しようと思った理由は

まどマギ以外の機種のご報告もいただいたからです。

 

何でもありにするよりは、

萌えスロやアニスロのみにしようかなとは思ってます。

 

まだ完全には決めておりませんが、

募集はしますので、

まどマギ以外のお話で

強かったり弱かったり

笑えたり笑えなかったりする話があれば

ぜひ温めておいてください。

 

ちなみに初代まどマギオンリーの募集は

もちろん続けますよ。

今回の話はそれとは別にもう1つ記事にして

まどマギ以外も募集するつもりってお話です。

 

ぜひぜひご参加お待ちしておりますね(^^)/

 

↓お帰りの前に寄ってってください↓
↓面白いブログもたくさんありますよ~↓

 

 

 

ースポンサードリンクー




-初まど語る
-, , ,