↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑧~確定役(特殊役)の特殊なパターン①+小ネタ~【マジチャレ本前兆中と追撃緑時の確定役】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

初代まどマギを熱く語るシリーズ番外編でございます。

 

読者さんからのコメントで

新しく発見したことがあるのでご紹介します。

 

今回の話は確定役(特殊役)の話です。

1つは本編で触れていなかった(考えもしなかった)話。

もう1つは解析と違ったよって話です。

 

確定役のタイミング別恩恵の話は本編に載っているので

見ていない人がいたらこちらからどうぞ。

⇒ 魔法少女まどかマギカを熱く語る⑩~確定役(特殊役)編~

 

 

番外編ですので小ネタみたいな話です。

正直知っていてもあんまり得な話ではないですが、

知らなくて遭遇したら

「わけがわからないよ」って思う話です。

 

僕もコメントもらうまで考えたことがなかった話で

僕としては興味深く面白い話です。

 

 

ではいってみましょう。

 

 

【マジチャレ本前兆中に確定役をひいた場合】

 

かなり悲惨なタイミングなのですが

マジチャレ本前兆中に確定役をひいた場合の話です。

 

なぜ悲惨かというのは

マジチャレ中なら恩恵がものすごく強いからですね。

(50%ほぼ信号色のエピボ、50%裏ボです)

 

マジチャレ当選して気づくはずですが

マジチャレ始まってからならーー( ノД`)シクシク…

ってなるやつですね。

(僕はこのタイミングでの経験はありません)

 

マジチャレ本前兆中に確定役をひいた場合の恩恵は

マジチャレの結果で変わります。

マジチャレ成功→ビッグ以上のボーナス+1ゲーム連

(順番が変わるためビッグ以上のボーナスを先にしています)

マジチャレ失敗→終了後に本前兆

です。

 

ここまでは本編でも書いていますし

特に新しいことはありません。

 

僕も読者さんにコメントをもらうまで

何も疑問に思っていなかったです。

 

成功した場合は特に変わることはないのですが

失敗した時の話が新しい発見だったんです。

 

 

ということで質問します。

マジチャレ本前兆中に確定役をひき、

当選したマジチャレを失敗した時

本前兆のゲーム数の振り分けはどうなると思いますか?

 

 

おさらいしておきますが確定役をひいた場合の本前兆は

4~8ゲーム14ゲームのみです。

14ゲームの振り分けはエピボだけなので

8ゲームを超えれば歓喜が訪れるわけです。

 

もちろんエピボでも4~8ゲームの振り分けはありますけど。

 

上記をふまえて質問に戻りますが

答えとして考えられるパターンは二つです。

1.マジチャレ本前兆中という特殊な状態でひいたが

ひいた役は確定役だから確定役のゲーム数振り分けになる。

2.本前兆という状態だけが残り

契機に関係なく普通のレア小役解除と同じような振り分けになる。

 

答えはこの二つしかないです。

(このパターン限定の振り分けって可能性もありますが

ややこしくなるので除外します)

 

 

ここで新しく話してるくらいですから想像できると思いますが

答えは2だったんですね。

 

なんでこの話がでてきたのかというと、

本編みている方なら読んでいると思いますが、

僕の経験で確定役をひいた時に32ゲームの前兆があって

たまたま『まどかエピソード』だったという

本来ありえないパターンの話をしています。

 

ゲーム数とかぶったか、バグ的なことか

まどかエピボの時(同じようなエピボだからほむらもありえるかも)

超薄い確率で32ゲームの前兆もあるのかもという話をしてます。

 

本来ありえないけど

まどかエピボだからこそ32ゲームの前兆もあるのかもねって

僕の願望を兼ねて結論付けてます。

 

 

これを読んだ方からのコメントで

マジチャレ本前兆中に確定役をひいて

マジチャレ失敗したあと前兆が32ゲームあって

まどエピではなくただのビッグで

「わけがわからないよ」でしたという報告があったんです。

(文章は変えてます)

 

この報告が新しい発見だったわけです。

 

要するに

マジチャレ本前兆中に確定役をひいて、

マジチャレに失敗した場合

再セットされる本前兆ゲーム数は

確定役の振り分けではなくなるということです。

 

 

ね、

どうでもいい話でしょ(笑)

 

僕にとってはどうでもよくなくて、

すごい興味深い話なんですけどね(*^^*)

 

 

この話で仮説が成り立ちます。

 

『マジチャレ終了時にレア役解除による本前兆状態だった場合は

契機に関係なく一律でゲーム数を振り分けるのではないか』

ということです。

 

特殊な振り分けとなるのは確定役と中段チェリーだけですが

この2種の場合も再振り分けの時に

普通のレア小役解除の振り分けになるのではないかと

思ったわけです。

 

 

コメントをくれた人は

これでビッグだけだったそうなので、

とりあえず確定役+ビッグというパターンは

ゲーム数の振り分けが変わるようです。

 

残りの

確定役+エピボ以上

中段チェリー+エピボ以上

この二つはどうなるかはわかりません。

 

僕の考えですと、最大36ゲームの

レア小役解除時の前兆振り分けになるのではないかと

思ってます。

 

違うかもしれないので

体験したことある人はコメントくれるとうれしいです。

 

この話は

確定役は8ゲーム超えたらエピボだと知っていたら

がっかりするパターンなので

知っておいて損はない・・・かなって話でした。

 

そんなタイミングで狙ってひけるわけがないので

知らなくても損はないですけど(^^;

 

 

続いて2つ目のお話。

 

【ワルプルギスの夜の追撃緑時の確定役】

良いんだか悪いんだかというタイミングでの確定役ですね。

追撃前なら95%以上の連打ですから

そちらの方が夢はあります。

 

緑追撃時に確定役をひいた場合

最低上乗せが50⇒50⇒50の150ゲームになるので

安定した数値になります。

 

連打の場合はめっちゃ乗ることもありますが、

50ゲームくらいで終わることも普通にあるので

夢はありますがかなり荒れますよね。

緑時の場合は最大が300なので夢はそこまでないです。

 

やはり良くも悪くもあるタイミングですね。

 

 

このタイミングでひいたよって読者さんがいましたが、

この方の上乗せが

10⇒100⇒100の210だったそうなんです。

 

ピンときた人いますかね?

 

ピンときた人は相当なまどマギ通です。

 

 

解析では緑追撃時の確定役の上乗せは

第1停止が50か100なんですよ。

 

50⇒50⇒50でトータル150

50⇒50⇒100でトータル200

50⇒100⇒100でトータル250

100⇒100⇒100でトータル300

と全部で4パターンしかないんです。

 

つまり第1停止で10というのはありえないのです。

 

これまた解析間違っていた話なんですよ。

 

 

追撃時の他のレア小役は第1停止が少ない上乗せだと

後半が大きくなるという法則があります。

 

しかし、確定役や中段チェリーはその法則が

あてはまらないと解析では出てるんです。

 

他のレア小役である法則ですから

確定役や中段チェリーでもありえる上乗せだとは思いますが

解析ではないと出てるんですよ。

 

また新しい発見でした(*^^*)

(そしてやっぱりどうでもいい話でしたw)

 

 

初代まどマギは解析が間違っているという話が

ちょいちょい出てきます。

 

バグであろう事象もありますが、

間違っていることもあるんですよ。

 

もしそうゆうありえない現象を体験したら

僕のブログにコメントいただけるとうれしいです。

 

僕の見解をお話つつ興味深い話なら

記事にさせていただきます。

 

よろしくお願いしますね(^^)/

 

 

PS.

この話はまたどこかの記事でかくと思いますが

もうひとつ小ネタ教えておきます。

(確証は得てないですけど体験はしてます)

 

ユニメモやっている人限定の話なのです。

 

ユニメモやっていると通常時にアイテムを取得します。

アイテム取得演出って基本前兆を否定するんですよ。

(解析本に書いてあります)

 

ただし、前兆演出状態時に起こった場合は

本前兆確定になるようなので覚えておくといいです。

 

例えば

レア小役をひいて前兆が始まる。

10ゲーム後にアイテム取得する。

その後静かになる。

 

これ本前兆なので32ゲーム後あたりに

いきなり当たるはずです。

(僕が体験したパターンです)

 

レア小役のフェイク前兆って最短でも13ゲームあります。

だからレア小役ひいてフェイク前兆が始まって

13ゲームまでにアイテム取得したら

まだ前兆状態なので本前兆ということになるんです。

 

ただ、プレ前兆中のアイテム取得は本前兆になるかはわからないです。

(本前兆の時に体験しました)

 

この話どこで仕入れた情報菜のか覚えてないので

絶対そうだって自信はないですが

そうっぽいので覚えておくと

本前兆でやめちゃう恐れがなくなると思いますよ。

 

PPS.

ワルプルギス中かアルティメットバトル中に

中段チェリーで遡行した人の体験談を募集してます。

確定役でも良いのですが、

できれば中段チェリーの遡行体験が知りたいです。

なんでそんなことを募集しているかというのは

こちらの記事で紹介しているので、

体験者はぜひ読んでみてください。

⇒ 初代まどマギのアルティメットバトル(ワルプル)中に中段チェリーでの遡行フリーズ体験者募集


シリーズ全編はこちらか上部メニューバーにまとめてあります。

(スマホの場合最上部右側のメニュータブをタップで表示されます)

→ 初代まどマギを熱く語るシリーズ一覧

ブロランキングに参加しております。
応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
両方押してくれることが僕の励みになります。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
パチスロランキングにほんブログ村 スロット日記
ご協力に感謝しますm(__)m

 

-初まど語る