↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

初代まどマギのアルティメットバトル(ワルプルギスの夜)中に中段チェリーでの遡行フリーズ体験者募集

萌えスロリーマンあっくんです。

 

今回は初代まどマギで

読者さんから知らなかったお話を教えていただき

また新たな疑問がわいたのでその体験者を募集します

というお話です。

 

どんな内容かと言うと

『初代まどマギで

アルティメットバトル中に中段チェリーをひいて遡行した時

3桁ではない上乗せ(+50とか)が発生することがある』

というお話です。

 

まずアルティメットバトル自体なかなかひけないですし、

そこで中段チェリーをひきかつ

遡行させるという神がかり的なひきを見せないと

体験できない話なのですが、

実際+50だったという話があるみたいなんです。

 

これがアルティメットバトル中だけの話かと思いきや

ワルプルギス中にも同じ現象で+30だった

という話もあったそうです。

(どちらもレインボー連打上乗せはありますよ)

 

遡行しない場合は僕のブログでも紹介している通り

継続時に30か50が上乗せされるだけなので

特に変わったことはないみたいです。

 

 

解析上はありえない話なのですが、

実機でもアプリでも同じようなことを体験した人がいると

教えてもらったので、

バグではない話なのかなと思ったわけです。

 

体験者が多い事柄での聞いたことがない話なら、

バグの可能性が高いですが、

アルティメットバトル中に中段チェリーをひいて

遡行するという体験をしたことがある人は

ほとんどいないはずです。

 

ということは分母が小さいんですよ。

 

だからバグではなく、

現実的な確率で3桁じゃないこともあるのかなと

思えたわけなんです。

 

この話を聞いた時に

Twitterでちょっと聞いてみましたが、

あっちはタイムラインが流れちゃうと

なかなか見てもらえないということもあるので

反応があまりありませんでした。

 

じゃあ次はまどマギ知識の濃い読者が多い

こっちで聞いてみたはどうだろうかと思ったわけです。

 

 

僕のブログを見てくれている人は

初代まどマギが好きな人はもちろん、

めちゃめちゃ詳しい人や

たくさんうっている人も多いですからね(*^^*)

 

 

情報を提供して頂いた人の話によりますと、

遡行で2桁だった事象は

ワルプルギス中とアルティメットバトル中に

中段チェリーをひいて遡行した時だけの話のようです。

 

他の役柄での遡行では今のところ聞いたことはないです。

中段チェリーと同じような上乗せになる

確定役についてももしかしたらありえるのかもしれないので

もし体験したことがある人がいたら教えてください。

 

 

ちなみに僕はワルプル中の追撃決定時に

遡行での確定役をひきましたが

しっかり100の上乗せをしました。

追撃中だったため

セット時の上乗せにまわる+30はありませんでしたし

決定時にひこうが途中でひこうが

確定役は95%以上の連打なので

1回分の追撃(5戦目継続時なので青か緑でしょう)分も

損してますけど。

(まどマギを語る⑧ワルプル後編参照)

 

 

とりあえずアップされている動画や

掲示板も読み漁ったりしたのですけど

解決までは至らなかったです。

 

 

ということで、

ワルプルorアルティメットバトル中に中段チェリーをひいて

遡行したことがある人は

コメント欄から教えてください。

(サイト上部のメニューバーのお問い合わせからメールでも構いません)

 

できればその時の状況を覚えている限りでいいので

教えていただけるとありがたいです。

 

僕はワルプル中の遡行は1度だけしかないので

体験者のお話がすごい聞きたいんですよ。

 

だからできるだけ詳しく教えてほしいです。

 

特に教えて欲しいのは

・バトルのどのシーンでの遡行か?

・何ゲーム上乗せしたのか?

・継続時に何ゲーム上乗せしたのか?

・おまけで連打乗せはどのくらい上乗せしたのか?

この辺が聞きたいです。

 

遡行して2桁だったという体験をした人はもちろん

遡行して3桁だったって人でも教えてほしいです。

 

確定役での遡行ももし2桁の体験をした人がいたら

教えてください。

 

もちろん他のコメントもOKですので

気軽に書いてみてください。

 

状況を覚えてなくても3桁だった気がするとかだけでもいいですよ。

(動画でも撮ってない限り詳しく覚えている人の方が稀ですから)

 

 

コメントを書く時にメールアドレスを入力しないといけませんが、

公開されることはありませんし、

そのアドレスに僕から連絡をすることもありませんので

お気軽に書いてください。

(たぶん架空のアドレスでも書けると思いますw)

 

メールアドレスを書いてもらうのは

書いてくれた人を特定して承認するためなので

書きたくないかもしれませんがご了承ください。

 

 

情報が集まってきたらまた詳しい記事を書こうと思ってます。

 

それではよろしくお願いしますm(__)m

 

↓コメント欄はこの下にあります↓

-初まど語る