↑新刊通販詳細ページはこちら↑

ランキング

5号機面白かったランキングパート2

萌えスロリーマンあっくんです。

 

病み上がり一発目は

『5号機面白かったランキングパート2』です。

 

かなり間があいてしまいましたが、

ちょっと前に書いた

面白かったランキングの続きでございます。

 

最初の方を見ていない人はこちらからどうぞ。

⇒ 5号機面白かった機種ランキング


最初の記事では僕が独断で考えた

面白かった(好きだった)5号機の機種を

ランキング形式で3位まで紹介しました。

 

今回は3位には入らなかった機種で

面白かった、もしくは好きだった機種を

発表していこうと思います。

 

 

このランキング記事を書くにあたり、

ざっと5号機一覧を見ていたのですが、

記憶がほとんどない機種が多いですw

 

うったことない機種もすごく多いです。

 

3位までもかなり特殊な機種を選んでいた僕ですが、

4位以降もだいぶ偏っています。

(順位がつけられないのでランキングになっていません)

 

あなた自身のランキングを思い浮かべながら

こんな機種もあったなーとか

当時の思い出を思い出しながら

見ていただければいいかなと思います。

 

 

先に5号機ってどんな台があったか

思い出せない人用に

wikiさんの5号機一覧ページ載せておきますね。

⇒ パチスロ5号機一覧(wiki)

 

 

ースポンサードリンクー



面白かったランキングおさらい

ではまずはおさらいとして、

前回話した僕の面白かったランキングを紹介しておきます。

 

1位:創聖のアクエリオン

2位:シンデレラブレイド

3位:戦国無双

でした。

 

まどマギを入れた場合のランキングは

3位がまどマギになります。

 

このブログでめちゃめちゃ熱くまどマギを語ってますけど

5号機だと3位になっちゃうんですよね(^^;

 

アクエリオンとシンデレラブレイドはとにかく好きすぎて

これには勝てなかったんですわ。

 

 

この2機種は収支度外視して

うっちゃうこともよくあった機種ですね。

 

それほど好きでした。

 

よく知り合いに朝から並ぶと

「どのおしりぺんぺんうつの?」

って言われてたことが懐かしいです。

1台しかなかったのに(笑)

 

 

こうゆう好きすぎる機種があると、

収支がどうしても荒れてしまうので

今はなくて安心してますよ。

(あったらうちたいですけど)

 

 

前置きが長くなりすぎたので

今回の本題に入っていきますね。

 

 

4位以下の好きな機種は、

順番がつけられないので

ジャンル別に機種を絞って

話していこうと思います。

 

※ARTはATも含めます

【A+ART系(リアルボーナス系)】

前の記事でも言いましたが、

このジャンルは僕が好きなタイプでもあるせいか、

好きな機種が多かったです。

 

ボーナス間ハマりの天井なタイプが多く、

天井直前でボーナスを引いてしまったこと

たくさんありましたね。

 

もちろん天井到達して良い思いをした台も

ありましたけどね。

 

 

ここは多いので特に好きだった機種を箇条書きで紹介します。

・シスタークエスト3

・マジカルハロウィン2(3・5)

・ハイスクールオブザデッド

・ブラックラグーン2

・デビルマン2

・To Heart2

・コードギアス(2)

・ツインエンジェル2(ブレイク)

()内のやつは

()がないシリーズより劣るけど

それも好きだった機種です。

 

ビッグとレギュラーのリアルボーナスがあるARTタイプは

基本的に好きですね。

だからここに書いてなくて忘れているやつも多いと思います。

 

よくうってた記憶があるのが上記の機種です。

 

ARTがなかなかひけない機種が多いですが、

ひいた時のパワーはどれも強いですよね。

 

ツインとトゥハート2は別ですけど。

 

継続率タイプだったり、

ゲーム数の上乗せのみのタイプだったり、

セット上乗せ+αのタイプだったり、

中身はわかれますけど、

どのタイプも面白いところが多くて

楽しんでうった記憶が多いです。

 

通常時ひけない地獄な台が多いので、

悲惨なことも多いですが、

その辺の都合の悪いことははきれいに忘れてますw

 

 

【A+ART(疑似ボーナス系)】

これも好きな人は好きなタイプですかね。

 

僕はそこまで好きなタイプではないかな。

まどマギのイメージが強すぎて

他の台が思い浮かばないです。

 

代表的なのは番長とかだと思いますが

番長系は好んではうたなかったです。

 

4号機の初代は好きだったのですが

後継機は僕の中で初代を超えていないんですよね。

(操とかもあったなー・・・)

演出とかは面白いんですけど。

 

秘宝伝もそうでしたね。

大都以外の機種が思い浮かばない(^^;

 

よくうったといえば

鬼浜爆走愚連隊友情挽歌編はよくうってました。

好きだったのもありますけど

モード移行覚えておくと

けっこう拾えたのでよくうってましたね。

 

 

あ、忘れてたー!!

マジハロ4はこのタイプですね。

4だけは他と全然違うし、

ARTまでが難しすぎるから

嫌いな人が多いと思います。

 

でも僕好きだったんですよ。

天国とARTと高確が絡んだときのパワー

半端ないんですよね。

 

チャンスリプレイひけるから

リールがゆっくり回りまくります。

 

設定1だと中段チェリーひくくらいしか

天国モードに移行するチャンスはほぼないんですけど

好きでした(*^^*)

 

【A+RT】

ここは二つだけ言わせてください。

 

『リングにかけろ』

『ひぐらしのなく頃に祭』です。

 

初代リンかけは面白かったですね。

サミー系の【銀座】というメーカーが作った台です。

 

出目もよくて、

1枚役も変則押しすれば取れますし、

機械割も最高クラスでしたし、

演出もすごいよかったです。

 

最近始めた人は知らないと思いますが

通称リプパンはずし

(リプレイタイムパンク役はずし)

が流行ったていた時代で

知らないでうっていると

RTを強制終了させてしまうこともありました。

 

狙ってはずさないといけなかったので

全く目押しができない人はうてなかった台です。

 

RTもボーナスのバランスもすごいよかった台ですね。

 

これは名機という方多いと思います。

080729_2023

 

リプパンはずしは

当時の規定の穴をぬけるシステムでしたから

当時はかなり多かったですよね。

 

 

続いて

『ひぐらしのなく頃に祭』

(レインボーが確定ではないのが有名です)

 

こいつの後継機の

『うみねこのなく頃に』

と並んでビタ押し機種ですね。

 

フル攻略できれば設定1でも100%を超える機種です。

 

うみねこの方が甘いですね。

フル攻略だと102%をほこるので。

 

うみねことひぐらしは

システム的にだいたい同じなんですけど、

連続演出の流れと出目が違うんですよ。

 

だからその点で好きな方が分かれると思いますが

僕は圧倒的にひぐらしの方が好きです。

中押しすると全部わかってしまうのですが、

それがよかったんです。

 

演出との掛け合いで中押し1確が拝め、

成立ボーナスもわかるので、

同色悶絶目があるんです。

(スイカはずれ目とリプレイはずれ目)

(画像なかった( ノД`)シクシク…)

 

それがただただたまらない機種でした。

ビッグ終了後1ゲームで中左右と押しています。

※要するにチェリー重複(ビッグ以上確定)確定目かつ

RT150確定の瞬間です。

 

ひぐらしは原作知らないですし、

キャラも好きな系統ではないですけど、

ゲーム性にほれ込んだ機種ですね。

 

 

うみねこは今でも近くの店にあるのでうてますが、

ひぐらしは遠征しないとうてないですね。

 

この二つの機種はすごい好きだから、

語り出したらそれだけで数記事書けちゃいます。

よって強制終了しますw

 

【Aタイプ(プチRT含む)】

意外と好きだったのが

『うる星やつら』です。

ガールハントタイムの初代ですよ。

090201_2059

ハイパービッグボーナスの曲が好きだったんですけど

ハイパービッグをひかないときけない

オリジナル曲だったんですよ。

 

ちっちゃいラムちゃんが怒ってるのがめっちゃかわいいんですよ。

(下の画像のやつ)

アニメーションも好きだったなー(≧▽≦)

 

今と違って携帯もネットも発展途上なので、

YouTubeも見れないですし、

この曲はCDもなかったので

携帯の録音機能で撮った覚えがあります(笑)

今なら誰かが上げてるのですぐに聞けるんですけどね。

便利な世の中ですよw

※見つけたから貼っておきます。

 

あんまり出る機種じゃないですけど、

出目もいろんなうち方して楽しめて好きでした。

 

ちなみに『うる星やつら』も

『リンかけ』と同じ

銀座が作った台なんですよ~

 

銀座が作った機種でうった台は良かった台ばかりなので

他の機種もうてばよかったと後悔してます。

 

 

他にも

絆みたいなタイプとか

ART、ATのみのタイプがありますが

好きな機種が少ないので飛ばします。

 

よく考えたらありました。

バイオハザード5が好きでした。

ゲーム性が好きというより、

シューティングバーストの威力と

分割の威力がやばいのが好きだった気がします。

 

ということでここからは趣向を変えていきます。

 

【萌えスロというか萌え】

とにかく萌え特化な台で好きな機種です。

NETやらDAXELやらサミーやら平和やら

たくさんのメーカーが出してますね。

 

その中でも僕が一番好きな台は・・・

 

 

 

『リオパラダイス』です。

もうね、

リオは昔っから大好きで、

萌えスロにハマるきっかけをあたえてくれた子です。

その中でもリオパラのリオが一番かわいいのです。

ちょっとむちっとしてるんですよ(*^^*)

理由はたしか

パフェの食べすぎで太っただったはずですけど

その体格がちょうどいい。

 

リオデカ(リオデカーニバル)までは真面目で高貴な

ディーラーなイメージでしたが、

リオパラでちょっと天然なところが表れて

顔つきが柔らかくなった気がします。

 

たくさんのコスしてたくさんのリオを堪能できる

僕の中で最高な台でしたね(≧▽≦)

 

ちなみにゲーム性は度外視ですよw

といっても、

リーチ目がなかなかきれい

軽いARTがついた楽しめる台でしたから

ゲーム性もわりとよかった機種だったと記憶してます。

リオのイメージが強すぎて

ゲーム性の記憶が飛んでますけどw

 

 

あとはさきほどだしましたが、

To Heart2は元が恋愛シュミレーション

(18禁です)で、

そのゲ―ム性を取り入れ、

ARTをちゃんとデートにしたってのが

よく作ったなと思いました。

 

完全男性向けで

うてる人とうてない人とわかれた台ですけど

キャラも選べて好きでした。

 

余談ですけど

To Heart2のキャラデザインって

甘露樹さんって人とみつみ美里さんって人が描いていて、

僕は甘露さんの絵の方が好きなので

さーりゃんと環姉が好きです。

(はい、どうでもいいネタですw)

(たま姉はこんなキャラじゃないです)

 

同ジャンルだとガールフレンド(仮)もありますが、

デートがしたかったら

僕はTo Heart2を選びます。

 

A+ARTで普通に楽しめた台ですし。

 

 

絶対衝撃もうちましたね。

よくうったのは2かな。

あれはATだったから出玉性能も申し分なかった気がします。

(あんまり覚えてないですけど)

 

DAXEL機種は特殊すぎて

好き嫌いが激しくわかれそうなので

割愛します。

【音楽が好きだった台】

とにかく曲が格好良くて大好きだったのが、

『悪魔城ドラキュラ』です。

(これは3です)

特に2はサントラも買いました。

 

悪魔城ドラキュラ2は

ARTに入ると無限状態になって、

次回のボーナスでバトルをして負ければ終了という

特殊なタイプでした。

 

やっとひいたARTなのに

即ボーナスひいて負けて終了ということもよくあって

ストレスがたまる機種ではありました。

 

でもなぜか好きだったんですよね。

 

設定6も何度かうってますが

あんまり出せなかったと記憶してます。

 

悪魔城ドラキュラはART中の曲がとにかく格好良いんですよ。

 

悪魔城ドラキュラは

ゲームから曲がいいと評判でした。

その曲をアレンジしてARTにぶつけてるんです。

 

格好良いに決まってますよ。

 

初代はうってないので知らないのですが、

僕は3もけっこううってましたね。

 

【沖系】

僕ハナハナ系は

4号機のスーパーハナハナが好きすぎて

5号機以降はほぼうってないので、

好きな台はキュイン系ですねw

(好きすぎたからうてないってやつです)

 

僕は4号機でもトップクラスで好きだったのが

島娘と南国育ちです。

だからその後継機系はうちました。

 

島娘はまあつまらない機種でしたが、

南国娘とか南国美人はわりとうった気がします。

 

あとは島唄もうちました。

あれはかなり特殊な機種でしたから

好き嫌いはあったと思います。

 

つぼにハマった時の南国物語は好きでしたね。

告知パターンも3種類から選べて飽きがないですし、

終わる気がしない感がすごい好きです。

(とか言ってるとあっさり終わりますw)

 

これは沖ドキでも言えますが、

光り出したらとまらないのが良いんですよね。

 

通常時は苦痛でしかないですが、

それがすべて報われます。

 

連荘性能も申し分がないので2000枚くらい

軽く出てしまいます。

 

出方はまるで裏ものなんですけどね(^^;

 

まとめ

こんな感じでどうでしょう?

あなたの好きだった機種も出てきましたか?

 

けっこう有名どころが多いので、

出てこなかった人も多いかもしれませんね。

 

5号機が出始めてからもう14年くらいたつのですが、

こう振り返ってみると

いろんな機種がありましたね。

 

規定の穴をくぐって作られた特殊な機種も多かったです。

 

今思えば

リプパン外しって何の意味があるのって思った人も

けっこういるんじゃないですか?

 

規定の穴をぬいてできたシステムだったんですよ。

 

そうやって

5号機は穴があればそこをついて

新しく斬新な機種が生まれてきました。

 

これから先の6号機はどうなんでしょう?

6号機の規定に穴なんてあるんですかね?

 

ちょっと現状想像できないです。

 

面白い機種は必ず出ますが

出玉面で面白い機種は無理ですから・・・

 

時間での枚数制限の規定は最悪残ったとしてもいいですが、

有利区間の規定は緩和してほしいと切に思います。

 

前にも書きましたが

『終わりのわかっているARTほどつまらないものはない』

ですからね。

 

 

スロット業界の明るい未来を願います。

(暗く終わっちゃってすいません)

 

PS.

5号機ですごい画期的だったなと思った台は

マイジャグラーです。

 

あれほど日本人好みな台ってないですよ。

独りでひっそりと楽しめるゲーム性。

 

機械割を他のジャグラーより高くしたところも

好評価です。

 

あれ考えた人はすごいなって思いました。

 

 

PPS.

番外編として変わった台のご紹介。

 

リプパン外し系でうまくいった機種として

『2027』があります。

2027のARTは

ボーナスを揃えると終了してしまうんですね。

 

知らない人には意味がわからないと思います。

 

わけもわからずうっているとあっという間に

ボーナスを揃えてしまうんですけど

演出やストーリーが秀逸で

ファンが多かった機種ですね。

 

簡単な目押しができて

システムを理解していれば難しい機種ではないです。

 

1セット20ゲームの継続率型のARTで

終了するまでナビが出続けます。

 

ARTが終了したらボーナスを揃えて終了になります。

 

僕は苦手で好きではなかったんですけど(^^;

 

これは成功したパターンです。

 

逆に画期的なシステムだったけど

ペナルティがひどいのに簡単にペナルティを発生させるため

大失敗に終わった台が

『エージェントクライシス』です。

これはひどい台でしたね。

(好きな人ごめんなさい)

 

純増3.0枚を実現させるために

増えないボーナスを搭載しています。

(2枚がけ2枚役だから増えも減りもしない)

 

これが毎ゲーム約6分の1で成立しちゃうんですよ。

これ揃えちゃいけない時に(要するに通常時)

揃えると

23ゲームただただリプレイが続くんですよ(^_^;)

 

そして赤7頭と白7頭の15枚役を入賞させても

ペナルティが起きるんですね。

 

目押しは面倒なのに目押ししなければ

しょっちゅうペナルティが起きる。

 

理解していないとうてないですし、

まあ面倒な機種だったので、

はやることはなかったですね。

 

純増3.0枚を実現させるための

画期的なシステムだったんですけどね。

 

このあとATが出てきて

簡単に3.0枚を実現させちゃったんですけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブロランキングに参加しております。
ぽちっと画像を押してくれると喜びます。
両方押してくれるとさらに喜びます。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
パチスロランキングにほんブログ村 スロット日記
ご協力に感謝しますm(__)m

 

-ランキング