↑新刊通販詳細ページはこちら↑

勝つための考え方

スロットは知らない方が勝てることもあるということ(当ブログでは推奨しませんw)

萌えスロリーマンあっくんです。

(最後にまどマギの話がありますよ)

 

今週は天気がよくて

すごく気持ちが良い日が続きそうです。

逆にスギ花粉もピークにとぶそうなので、

辛い人はこの記事読んでみてください。

⇒ 花粉症から解放されるための対策方法

 

すぐできる対策なんでおすすめです。

ピークには間に合わないですけど

症状が緩和されると思います。

 

最初に本題はずしちゃってごめんなさい。

 

では本題です。

知っていた方が勝てること

スロットって知っていた方が良い事

知らない方が良い事ってあると思うんです。

 

基本的にはどんなことでも知っていた方が

良いとは思うんですけど・・・。

 

 

ちょっといきなり意味がわからない話をしだしてますが、

これからちゃんと説明しますね。

 

 

知っていた方が良い事っていうのは

例えば天井の有無天井ゲーム数とか、

設定差がでるポイントとかです。

 

勝つためには知っておかなければいけないポイントですよね。

 

上記はまず知っていなければ

期待値を作ってやめてしまうことも考えられますし、

高設定を捨ててしまうこともあります。

 

ちょっとスロットをかじっていれば

なんとなくわかることかと思います。

(当たり前の人も多いでしょう)

 

 

知っておいた方が楽しめることと知らない方が勝てること

ここからちょっと矛盾が生じますがご容赦を。

 

 

スロットはゲーム性や熱い瞬間とか

楽しむために知っていた方が

より楽しめることってたくさんあります。

 

 

僕のブログって

知っていた方がより熱く楽しめるよって話を

たくさん書いてます。

 

初代まどマギが代表例ですね。

 

初代まどマギは知れば知る程面白いです。

 

もっとたくさん知ってもらいたくて

たくさん記事を書きました。

(まだこれからも書きますよ)

 

まどマギに限らずどんな機種でも

絶対に深く知っておいた方が楽しめます。

 

 

ただし、

知っているからこそ

勝ちに徹することができなくなることもあります。

 

 

というか楽しむ要素を知ってしまうと

それが勝つことの妨げになったりするんですよ。

 

楽しいからついうってしまったり、

楽しいからやめられずに続けたり、

勝つ確率が高い嫌い(苦手)な機種より

勝つ確率が低いけど楽しい(好きな)機種を選んだり・・・

とかですね。

 

誰だか忘れましたが、

こんな風にスロッターをわけて

書いていた人がいました。

 

1⇒全く楽しまないで負ける人

(これはさすがにいないと思います)

2⇒楽しんで負ける人

(これが大半だと思います)

3⇒楽しんで勝とうと思って負けるかちょっと勝つ人

(ここはちょっと幅が広いです)

4⇒楽しまないで勝つ人

(専業に多いタイプ)

5⇒楽しんで4なみに勝つ人

(理想ですね)

 

確かにそうだなって思います。

 

楽しんで勝つって一番レベルが高いことなんですよね。

 

楽しんでちょっと勝つくらいなら

それほど難しくはないのですが、

専業と張り合えるレベルで楽しんで勝つって

かなり難しいと思います。

 

やはり一番勝ちやすい考え方って

『4』なんですよね。

 

楽しむ要素を排除して勝ちに徹する。

もしくは勝つことだけに楽しみを置くこと。

要するに仕事と思ってうつということですね。

 

これが一番勝てるのは間違いないと思います。

 

だって目的が勝つことのみですから。

他の欲求に負けませんよね。

 

勝つことが目的だから妥協もしないですし、

好き嫌いはあっても機種を選ばないです。

 

だからその機種の面白いポイントというのは

知らない方が良い事でもあるんです。

 

それをまねしろって話ではないですが、

本当にたくさん勝ちたかったら

一度楽しむのを忘れるのは近道になると思います。

 

 

 

って言ってますけどスロットは娯楽ですし、

面白く作ってあるし

楽しむ物だと思いますので

ぜひ楽しんでほしいと思ってますw

(これが矛盾ですw)

 

勝ちに徹して楽しむことを忘れられたら

僕のブログの存在意義が

ほとんどなくなりますからね(笑)

 

 

僕は昔っからスロットが好きで

スロットは楽しんでうつべきだと思ってますし、

この気持ちを変えるつもりはないです。

だからこれからも面白く熱くうつための話を書きます。

(たまに勝つための話も書きますけど)

 

 

というか僕が書きたいことって

「こんなうち方あるよ」

「こんなパターンって実は熱いんだよ」

「この音やこの演出がたまらないんです」

「このキャラのこのカットが萌えるんじゃ~」

みたいな話を書いて、

 

 

「それわかる~」とか

「それ知らなかった」とか

そんな事を思ってもらえたらいいなって

思って書いてます。

 

 

スロットは知らない方が勝てる要素も

確かにあるんですけど、

ぜひとも楽しむポイントを知って

楽しんで熱くうっていただきたいなと思います。

 

 

PS.

最初に書こうと思ったことと

全然違う話になってしまいました(笑)

 

本当に書こうと思ったのは

『知らない方がへこまずにすむことってあるよね』

って話だったんです。

 

書いてて笑っちゃいました。

全然書きたかったことと違うって(笑)

 

でも僕のこのブログに対する思いみたいなことを

軽くですが書けたのでよかったですけど。

 

 

本当に書きかきたかったこと

ということでここからは

本当に書こうと思っていた話です。

 

 

編集後記としての話にしては長すぎる気がしますが・・・

まあ読んでくださいw

 

 

 

Aタイプってリーチ目やすべりの法則や

予告音や消灯等の法則を

知れば知る程熱く楽しくうてると思います。

(マニアックそうなリーチ目が見つからなかったのでこれでご勘弁を)

 

特に熱くうっている人をよくみるのは

バーサスかなって思います。

(よく熱いツイートを見るからそう思うのかも)

 

 

バーサスに限らない話ですが、

どんな機種でも

熱い瞬間を知らなければその熱さはわからないです。

 

逆に熱い瞬間をたくさん知っていれば

声が出てしまうような

たまらなく熱い瞬間を何度も味わえるので

熱い瞬間をぜひとも知ってほしいと思います。

 

もちろんAタイプに限らず、

ATやART系でも同じことですね。

 

僕の大好きなまどマギだって

派手な熱い演出から

それって熱いのって地味な熱い演出まで

たくさんあります。

 

特に違和感系は

知らなければ全くわからないことが多いです。

 

代表的なやつは

セリフのキャラと役の対応矛盾ですね。

(さやかちゃんのセリフでベルのこぼし目)

 

さやかちゃんとマミさんの対応役は

セリフに限らず決まっているので矛盾が起こると

地味な演出が確定演出に変わります。

(はずれやMBはただの前兆確定ですけど)

 

他にもさやかちゃんのCD演出は

地味な演出ではありますが、

MB時だとこんな確定演出に変えてしまうんですよ。

知らなければ何が熱いのかさっぱりわからないですよね。

知っていれば「うぉ!?」ってなるやつです。

 

両方ともどこかの記事で使ってますが、

両方とも本前兆確定です。

 

こんな熱い瞬間を味わえるんですから

熱い演出や熱い瞬間を知ることに損はないです。

 

 

でも読者さんが見かけた人の話を聞いて、

その人知らなくてよかったなって

思ったことがありました。

 

 

その人は、ワルプルギスの夜中に

中段チェリーをひいたそうです。

 

もう僕だったら興奮しすぎて

声もでただろうし

手も震えること間違いなしで

動画撮影したことでしょう。

 

ワルプル中の中段チェリーは

まだ引いたことがないですからね。

 

 

で、

その人の結果ですが、

まず遡行はなしで上乗せは+30

(要するに継続確定だった)

そして肝心の98%継続の連打上乗せは・・・

 

 

 

+25だったそうです(^_^;)

 

 

おまけにエピボは信号機

(これは普通ですけど)

 

 

恩恵知ってたら泣いてますね。

 

僕がやらかしてたら

ネタになるのでここで記事にして

みなさんに笑ってもらうことでしょう。

 

しかし、

当の本人は恩恵を全く知らなかったようで

ご機嫌でうっていたようです。

 

 

後で知ったら絶対にへこむと思いますけどね。

 

 

僕も先日のモンハン月下の記事で書きましたが、

モンハン月下で初めてロングフリーズをして

青7揃いをひいて、

アマツマガツチボーナスをひいた時、

恩恵を全く知らなかったから

倒せなかったことをさほどへこみはしなかったです。

 

ただの100ゲームのボーナスなのかって

思ったくらいでした。

 

倒せば剥ぎ取りGが3個もつくって知った時は

もちろんへこみましたけどw

 

 

恩恵を知らないと熱くうてない代わりに

結果が伴わなくてもへこむことはないんですよね。

 

 

どっちがいいかといわれれば

どっちとも言えないですけどね。

 

その人は楽しくうっていたのだから

それはそれでよかったことかと思います。

 

 

でもどうせなら熱くうって

結果が悪かったとしても

それを含めて楽しんでほしいかなって思います。

 

熱くうって結果もでたらもっと楽しいですしね。

 

 

まあ・・・

 

 

 

ワルプル中遡行なし中段チェリーで連打が+25だったら

超絶へこみますけどねw

 

たぶんずっとひきずると思います。

 

 

僕のフリーズアルバト+60のように・・・

 

 

 

 

という話が本当の話でした。

 

 

ではでは(^^)/

 

 

初代まどマギを熱く語るシリーズを読めば

まどマギの熱い瞬間をたくさん知れると思うので

まだ読んでない記事がありましたらぜひ読んでくださいね。

⇒ 初代まどマギを熱く語るシリーズ一覧

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブロランキングに参加しております。
ぽちっと画像を押してくれると喜びます。
両方押してくれるとさらに喜びます。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
パチスロランキングにほんブログ村 スロット日記
ご協力に感謝しますm(__)m

 

 

-勝つための考え方