↑新刊通販詳細ページはこちら↑

勝つための道具

耳栓のススメと耳栓を清潔にしていないと痛い失敗するよというお話

萌えスロリーマンあっくんです。

 

タイトルの通りのお話をします。

スロットうってる時に耳栓をしている人は多いと思いますが

僕が考える耳栓をした方が良い理由と耳栓での失敗談をしたいと思います。

 

 

 

ふと思ったのですが

耳栓している人ってどのくらいいるんですかね?

僕の周りの人で耳栓していない人ってほぼいないんですよね。

 

どうなんだろう?

 

たまにしか行かない人は使わない人が多いかもしれませんね。

 

 

 

パチンコ屋の中ってとんでもない音なっているので、

どうしても耳に負担がかかりますよね。

 

大きい音ばかり聞いていると耳鳴りがしたり

難聴になったりする可能性があります。

 

 

僕は数年前まで全く耳栓をしない派だったんです。

 

やはり生の音を聞きたかったからなんですね。

 

楽しむことに重きを置くと、

スロットの音って大事ですから耳栓なんてしてられるかってなります。

 

メーカーによっては(NETとか)

聞き取りづらい機種もあります。

 

僕はあまりにも聞き取れないと

テンションが下がります。

 

NETの昔の機種は本当に聞き取れない機種が多かった。

特にRio系の機種は曲で記憶に残っている台あるのか?

ってくらい覚えていないです。

 

聞き取れないから覚えられなかったって感じです。

 

機種によって聞き取れるのもあったので

覚えている曲ももちろんありますよ。

 

 

 

とまあ僕は数年前まで耳栓をしない人でした。

 

 

昔はバンドマンだった(ほぼギターでたまにベース担当)のと

耳栓をしないでパチンコ屋に毎日のように通っていたこともあり、

耳鳴りは絶えずなっていますね。

 

今でもずっとです。

 

ずっとなっているからあまり気にしていませんが

静かになると気になって眠れなくなることもありますよね。

 

 

そんな僕がなぜ耳栓をするようになったのか?

 

ただ耳のためってわけではないんですよね。

 

 

お客を興奮させて思考能力を低下させるほどの力のある

パチンコ屋の轟音。

 

やはりそういった大きな音を聞いていると判断力が鈍るんですよね。

興奮もしてしまうので冷静にもなれない。

 

 

耳栓をする理由は

『集中力を上げるため』にしています。

 

本当はうつときは全力で楽しみたいので

曲もSEもちゃんと聞きたいんです。

 

ウエイト音も始動音も聞きたいんです。

 

遅れや間延び(今はないねw)は絶対に聞き逃したくないんです。

 

 

それでも耳栓をしないと冷静になれない自分がいるので

いつも耳栓をしています。

(耳栓していても遅れとか聞き逃すことはないんですけどw)

 

 

耳栓ではなくワイヤレスのイヤホンをつけて

セミナー音声を聞いている時もあったりします。

(実はけっこう勉強していたりするんですよね)

 

時間効率を考えるとうっている間に勉強をすることは良いと思いますが

内心スロット台に失礼だなって思っちゃうので

普段は滅多にしません。

 

ちょっと復習したい時や

新しい音声を手に入れて早く聞きたい時なんかは

耳栓をイヤホンに変えて聞き流していたりします。

 

曲を聞いているわけではなく

人の話を聞いていますが

正直内容がちゃんと頭に入りません(笑)

 

聞き流すだけでも価値があることなので

それでもいいのです。

 

まあこの話は今回の話とは関係がないので

また違う記事でお話します。

 

 

ということで僕は

『集中力をあげるため』に耳栓をしています。

 

耳栓をしていても完全に聞こえなくなるわけではないので

けっこう自分がうっている台の音は聞こえるもんです。

 

 

最近の台は音量設定ができる台も増えているので

ありがたいなって思います。

 

 

僕のスタイルは基本的には音量を下げて、

楽しみたい時だけ(ARTとかボーナスとか)

音量を上げてうつのが僕のスタイルですね。

 

 

どちらかというと音量を下げる人をよく見るので

パチンコ屋の音は大きすぎると思っている人が多いのかもしれませんね。

 

 

 

逆にこんな人も見たことがあります。

 

 

僕の隣に座って音量をMAXにしていました。

大きな音でうつのが好きなんだなって思いつつ

隣だからちょっとうるさいけどまあ我慢するかと思いました。

 

それでちらっと隣の人をみたら・・・

 

 

イヤホンしてんの(笑)

 

 

音量上げるならはずそうよって思いましたわ^^;

 

 

設定で変えられる以上上げるのも下げるのも自由なんですけど

それはないだろーって思った瞬間でしたね。

 

まあすぐやめていったので特に支障はなかったですけど。

 

 

大きな音を聞いて入ると

判断力も下がりますし、冷静になれなくなるので

いつも熱くなってしまう人、

判断力が鈍ってヤメ時等失敗することが多い人、

隣の音が気になって仕方がない人・・・

 

そんな人で耳栓をしていない人がいたら

耳栓をすることをお勧めします。

 

100均でも売っていますし

ドラックストアとかで買ってもいいと思います。

お店の景品にもあったりしますのでそれもいいです。

 

 

ただし、気を付けた方が良いことが一つ。

 

 

耳栓は清潔にしましょう!!

 

ということです。

 

もう一回言って良いですか?

 

 

 

『耳栓は清潔にしましょう』

 

本当に甘く見てると痛い目見るんですって・・・。

 

 

 

パチンコ屋のメダルってけっこう汚れています。

(もちろんパチンコの玉もです)

 

これを触った手で耳栓を触ると耳栓はすぐに汚れてしまいます。

 

このまま使っているとどうなるかというと・・・

 

 

かゆくなる

かいたことにより傷が入る

傷からばい菌が入る

痛みを伴う

眠れないほどの傷みになる

 

これ以上までいくと生命にも危険が起きます。

まあここまでいくことはめったにないと思います。

 

 

でも僕最近

ばい菌入って痛すぎて夜眠れなくなるところまで

いっちゃたんです(^^;

 

 

Twitterでちょっと呟きましたが

ただいま現在進行形で耳に菌入ってうんじゃってます。

 

普通に痛いですよー。

 

眠れなくなった日は冷やしてロキソニン飲んでなんとかしのぎました。

 

仕事終わりに耳鼻科にいったら

「うわ~菌入っちゃってるね。」

ってお医者さんに言われちゃいました。

 

 

僕ってアレルギーをかなり持っているんです。

花粉も含めたアレルギー性鼻炎、アトピー、ぜんそくと

けっこう重度のアレルギーマーチを経験しています。

 

これも現在進行形で

かれこれ4週間くらい止まっていない咳は

季節性のぜんそくです。

 

 

花粉時期や掃除をしてほこりをかぶったりすると

鼻水が止まらなくなったり体中かゆくなったりします。

 

アルコールにもアレルギーがあるので

お酒も飲めないんですよ(^^;

(お酒の場合かゆくなるとかより血管収縮により咳がとまらなくなります)

 

 

脱線したような話ですが繋がってます。

 

僕アレルギーが強いから

耳栓があわないとすぐかゆくなるんです。

 

100均のは最初からかゆくなるほどあわないやつもありました。

 

今使っているのはドラッグストアで買った

洗えるタイプの耳栓です。

 

洗えるし100均と比べると高価だしって油断してて

しばらく洗わないでずっと使っていたんです。

 

 

はずす時って絶対に触るじゃないですか。

知り合いと話すときとかも含めて。

 

その時ってだいたい洗ってない手で触るので

ちょっとずつ汚れていきます。

 

そのまま使っていたらやはりかゆくなったんですよ。

 

で、ひっかいちゃったからちょっと傷がついちゃったんです。

それでもまだ洗わないで使いました・・・

 

 

もう想像できますよね?

 

 

傷からばい菌が入りうんじゃったんですね。

 

 

耳の下あたりから歯にかけてずきずき痛いんですよ。

 

眠れなくなるほどになった時は

顔の左側が全体的に熱くなりました。

 

ぱっとみてすぐにわかるほどまではいきませんが

よくみると腫れているのがわかるくらいには

顔の左側がはれていました。

 

 

これ先週のことなので

現在点耳薬を使って治療中です。

 

 

最近の日本人は、少しでもアレルギーを持っているという人は

たくさんいると言われています。

2人から3人に1人とも言われているくらいです。

 

僕の様に肌の弱い人も多いと思うので、

そういった人は特に気をつけてくださいね。

 

かゆくなったらすぐにその耳栓をはずしてください。

次いでその耳栓をやめるか

洗うかして清潔にしてください。

 

軽い症状で終われば治りも早いですし

苦しまなくて済みます。

 

 

眠れなくなるまでいくと本当に痛いですよ(^^;

 

顔にばい菌ですからけっこう危険でもありますからね。

 

 

集中力を上げるために耳栓は付けた方がいいですが

耳栓は常に清潔にして

耳のケアはしてくださいねというお話でした。

 

 

PS.

たまに耳にパチンコの玉や

貸しメダルの残金が記録されているメダルを入れている人を見ますが

僕には信じられませんよ(^^;

 

金属にも反応してしまう僕の体ですから

見てるだけでかゆくなりそうです。

 

 

まあ皮膚の強い人には全く問題ない事なのでしょうね。

 

 

---スポンサードリンク---



 

 

ブロランキングに参加しております。

ぽちっと画像を押してくれると喜びます。

両方押してくれるとさらに喜びます。


パチスロランキング

ご協力に感謝しますm(__)m

 

-勝つための道具