↑新刊通販詳細ページはこちら↑

マジハロ5

マジカルハロウィン5の舞台設定を知って感動した話(明日はハロウィン)

萌えスロリーマンあっくんです。

 

KPEの萌えスロの代表格といえば

マジカルハロウィンですよね。

なんで今更マジハロ?って思ったことでしょう。

 

 

もちろん明日がハロウィン当日だからですw

今日書かなきゃいつ書くんだって思ったわけです。

(関係があるのかないのかはお店によります)

 

 

僕はR以外は全シリーズそれなりにうち込んでおります。

Rだけは当時通っていたお店に置いていなかったので

一度も触ることがなかったです。

 

初代はゴト対策でレバーの下に危惧が取り付けられたため

それはもううちずらい台になってましたね(^^;

 

そういえばマジハロ2で

ゴトを目撃して店員さんに報告したことあったな。

 

 

ってそんな話はどうでも良いですね。

 

 

とりあえずマジハロ5の話をしましょう。

 

マジハロ5って純増枚数がすごく少なくて

ビッグを絡めないと全然出玉が増えないですよね。

 

錬金ボーナススルー狙いだけうってましたが

ボーナスがひけなくて投資がかさんで

やっとひいた錬金ボーナスから結界防衛ゾーン単発終了

30枚みたいなことをよくやりました。

(ART2セットとレギュラー3回含んでこの枚数とかw)

 

そんなのばかりだったのでうまく出せたことがなく、

良い思いが全くなかったので、

敬遠しがちな台でした。

 

機種別収支を確認しましたら

勝率40%を超える優秀な成績を残しているのに

大幅に負けているという事実(笑)

 

勝つときは数千円で、負ける時は1万~2万とかなせいですね。

 

 

僕は初代からマジハロはずっと好きです。

でも4以外全くと言っていいほど良い思いをした記憶がないです(^^;

(たしか3のフリーズ)

(たしか超魔界やたら長かったけどボーナスひけなかったやつ)

(すぐ終わるやつw)

 

それでも好きってことは、

ゲーム性や萌え要素が好きだってことなんでしょうね。

(他人事のように言ってますが本人談です)

 

マジカルハロウィンって

KPEのオリジナルシリーズです。

 

漫画とか小説とかが原作ではないので

世界観やストーリーって正直よくわからないですよね。

 

5はエピソードボーナスがあるので

全部見ていればどんなストーリーかわかると思います。

 

といっても僕は2話か3話までしか見てないので

5の内容はよく知らなかったんです。

 

4以前の機種はデモ画面の説明と

バトルの内容で予測を立てながら想像するくらいでしたし。

(ベレッタが女の子だってこと5出てからだいぶ後で知りましたよ)

 

そんな時にこんな本を見つけたんです。

『マジカルハロウィン5 パーフェクトコレクション』

調べてみたら過去のシリーズでもこういった本が出てたんですね。

(前のシリーズの本も後で買いますよ)

 

最近まどマギだけが詳しいだけじゃいかんなと思ってたので

さっそく購入しました。

一緒にツインエンジェルブレイクのコンプリートワークスも買いましたが

この話はまた違う記事で書きますね。

 

まだ全部ちゃんと読みきってないのですが、

これだけは言えます。

 

間違いなく買ってよかったです。

 

この本を読めばマジカルハロウィンの世界観がよくわかります。

 

5の本なので、5の舞台設定や各キャラの詳しい説明がメインです。

(e-SLOTのミッションとかの話とエピソードの説明と製作者の話もあります)

 

一番びっくりしたのは

最初からすべて物語がちゃんとつながっていることです。

 

物語を作った方が

始めから5の話で完結するように作っていたということです。

(始めからというのは初代からということです)

 

始めは続編が作れるかわからないにも関わらずです。

 

マジハロについて詳しい人から言わせれば有名な話なのかもしれませんが

僕はこの話が一番驚きました。

 

スロットってアニメではないので

だいたい同じよう場面のムービーを何度も見ることになります。

 

ボーナスとかARTとかバトルとか・・・

ただうっているだけでは

キャラとキャラの性格程度しかわからないですよね。

あと敵対関係くらいですか。

 

僕もやはりその程度しかわかってなかったです。

 

 

毎回新作が出た時、

元々敵だったのに今作では味方になったんだね~

としか見てなくて、ちゃんとストーリーがつながっていたってのは

この本読んで初めて知りました。

 

お恥ずかしい話なんですけどね。

 

まあ皆さんそうだと思います。

(詳しい人は別です)

 

 

新しいシリーズが出るのが決まったら新しいストーリーを考える。

その時は前作からの世界観を受け継ぎ、

違和感のない設定を作る。

 

ユーザー目線で考えるとこう作っていると思うのが普通だと思います。

 

次回作が作れる保証はないのですから、

最初からエンディングが見えているなんて想像できませんよ。

 

てか最初からつながっているなんて話を聞いたら

4以前の台うちたくなっちゃいました。

 

繋がっていることをふまえてもう一度同じストーリーを見ると

見方が全く変わっていろいろな発見ができます。

 

絶対楽しいです。

 

想像しただけでわくわくします。

 

 

4以前の機種置いてある店探して遠征でもしようかな(*^^*)

 

でもその前に5をちゃんとうてって話ですね。

 

 

 

5も悪カボやらフリーズ上乗せやらボーナスやらが

全部絡むとすごい面白いですからね。

(出玉は別として)

 

今更ですが最近になってやっとマジハロ5の楽しさがわかってきたので

うち込みたいとは思っています。

(さすがに全ツッパは・・・)

 

とりあえずエピソードは全部見たいです。

 

 

 

ちょっと脳内トリップしてましたので現実に戻ります。

 

明日はハロウィン当日ですね。

 

僕は現実のハロウィンに興味はありませんが、

盛り上がることは良いなと思います。

 

月末が元イベントの店でマジハロがおいてあったら

もしかしたら明日高設定にしてくれるかもしれませんよ。

 

過去の傾向で一般的なイベントや、主人公の誕生日等に合わせて

高設定を入れたりするイベント好きな設定師がいる店なら

可能性はあると思います。

 

傾向がない店は元イベだろうが可能性は低いと思いますけどね。

 

 

 

PS.

僕はマジハロでは

リュミエール先生が特に好きです。

 

眼鏡とった姿とかすごい良いです。

5のデモ画面の紹介の背中がたまらん(笑)

ちなみにカスタムは常にローズです。

 

 

 

PPS.

『マジカルハロウィン5パーフェクトコレクション』

 

本にしてはちょっと高いですが(3000円)めちゃめちゃお勧めです。

解析とかの攻略情報はありませんが、

マジハロ好きなら絶対に買って損はありません。

 

マジハロ好きなら実際読んでほしいから内容はほとんど書きませんでした。

 

マジハロの世界観を知ってからうつと

より一層楽しめることは間違いないです。

 

ブロランキングに参加しております。

ぽちっと画像を押してくれると喜びます。

両方押してくれるとさらに喜びます。


パチスロランキング

ご協力に感謝しますm(__)m

-マジハロ5