↑新刊通販詳細ページはこちら↑

○○を語る

スロットの音について語る アクロス、聖闘士星矢、バジリスク、まどマギ・・・

萌えスロリーマンあっくんです。


昨日の聖闘士星矢の記事の小ネタで

声優のお話が出てきたので

そっち系のお話をします。

 

以前にもちょっと書いてますが、

スロットの音や声について語っていきますね。

今回は熱くなる瞬間やがっかりしたことの話です。

 

以前の記事

→ スロットの音について考えてみた

 

 

 

スロットの音ってすごい重要ですよね。

 

サンダー、クランキー、バーサス、ゲッターマウス・・・

この編のアクロス系Aタイプって液晶がない関係上予告音+αしか

演出がありません。

 

でもこの予告音がより熱くさせる瞬間を生んでいます。

 

予告音でここを狙って消灯したり点灯しなかったりで

その結果鬼熱い!!

みたいなことを起こすのが予告音の力。

 

例えば

サンダーVリボルトで予告音で左リール下段7停止+消灯。

この時点で僕の中で鬼アツなんです。

どこをどう狙うのかを迷ってしまいます(笑)

だいたいスイカなんですけど(^^;

(僕はわざと左リールアバウトに7を狙っています。)

 

ゲッターマウスだったら予告音で中押し時に

上段ねずみでねずみランプ点灯していないなんて

めっちゃ熱いじゃないですか。

(中押しですいません)

 

予告音があるからこそ

より熱くなれる瞬間を演出しているわけですよね。

 

他にもレア小役の払い出し音とボーナスのファンファーレを同じにして

周囲の人を振り向かせたりもしますね。

 

 

周囲を振り向かせると言ったら

ジャグラーの『ガコ』っていう点灯音とかも

ジャグラーを好む人たちに取って至福の音ですよね。

 

その音がなると周りの人が一斉に振り向くなんてよくあることです。

僕もついつい見てしまいます^^;

 

聖闘士星矢ですと

確定時になるのでしょうが

『セインセイヤーー!!』

っていう声が脳汁が止まらんなんて話もよく聞きます。

(うちこんでないのでどのタイミングでなるのかわかってないです)

 

ART中など普段はインストで曲が流れているのに

歌付きで流れて継続が確定したり、

Magia、アメグレ、愛をとりもどせ、WILD EYES等全く違う歌が流れて

継続や大量ストックが確定してテンション上がったり・・・

 

サミーのセブンフラッシュみたいに

各メーカーで超絶レアな現象が起きた時に

祝福の音がなったり・・・

 

気持ちを高ぶらせてくれるスロットの音って

本当にすごく重要ですよね。

 

 

この音=当たりもしくはあたるかも

と脳内で無意識に変換されてるからこういった気持ちにさせるわけですね。

 

 

今の機種は液晶も秀逸で、

アニメーションや物語もすごくよくできています。

 

タイアップ機はオリジナルの声優さんたちをちゃんと使っているので

ファンにはその声をただ聞くだけでたまらないということもあります。

 

僕も水樹奈々さんのファンで、

長年ファンクラブ会員に入っているくらいですから

バジリスク、シンフォギア、なのはと

機種によってはゲーム性度外視して

声や歌を聞くためだけにうっていた機種もあります。

(どれのことかは想像しといてくださいw)

 

最近はあまりありませんが、芸能人とのタイアップ機種は

本人が声をあてているので若干棒読みだったりして

それが良いと感じたり悪いと感じたりすることもあります。

 

僕は本人とのタイアップ系機種は

棒読みくらいがちょうどいいと感じる方です。

 

 

他の声優陣がうまくて一人だけ棒読みっぽいとういちゃって

目立つこともありますけどね。

 

シンデレラブレイド3の・・・・・

なんでもないですw

 

 

 

ただ僕、アニメとタイアップの機種でめちゃくちゃ楽しみにしてたのに

盛大に裏切られた機種があるんですよ。

 

 

ある声優さんの声がスロットで聴けるってめっちゃ喜んでうってみたら

 

『あれ?なんか違う・・・』

 

『ってなにもかも違うじゃないか―――!!!』

ってなりました。

 

過去に漫画とのタイアップ機種でここまで違ったのはないと思うので

30代で長年うってきた人ならわかるかもしれません。

 

 

さてなんでしょうか?

 

 

人気機種ではなかったので難しい問題なのですが。

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

GS(ゴーストスイーパー)美神です。

(こんな台だったっけ?)

 

GS美神って堀川りょうさんが出てるんです。

 

 

聖闘士星矢の声優の話で書きましたが、

僕堀川りょうさんの声好きなんですよ。

 

大人の事情でドラゴンボールは確実にスロットにはならないので、

ベジータの声はスロットでは聞けません。

 

でもベジータに勝るとも劣らない

あの方の声とあっていると僕が思うキャラが

GS美神の横島君なんです。

 

 

あの人の瞬君はなれるまでに時間かかりましたが、

GS美神の横島君の声はめちゃくちゃあってる声だと思っているので

あの声が聞けるって喜んでうったんですよ。

 

 

そうしたら全く違う声なの^^;

 

 

普通アニメとのタイアップって声優陣も同じでやります。

 

でもGS美神は全キャラ違う人(笑)

 

 

メーカー側はあくまで漫画とのタイアップと言っていたので

主題歌も使わずオリジナル曲で勝負していました。

 

声優がちがければもはや別物です。

 

 

例えばドラえもんの声優陣が一新した時

先代の声が気にいっていた人達からすれば

次世代の声は別物に感じます。

 

 

長年愛され、放送し続けている作品ならまだいいのですが、

日曜日の朝、1年間だけ放送されていたアニメが

声優全とっかえでスロットになったら・・・

 

 

違う物ですわ^^;

 

せっかくのタイアップで僕みたいなファンがいたはずなのに

これじゃあそのファンを取り込めるはずがありませんよね。

(漫画だけのファンなら喜んだかもしれません)

 

台数も少なかったこともあって

あっというまに消えていったような気がします。

 

 

本人たちを使っていたらもっとよかったと思うんですよね。

少なくとも僕はもっとうってましたから。

 

 

マイナーな台なんで、

ここまで言わなくてもいいのではと思うかもしれませんが、

僕本当にがっかりしたんですよ(^^;

 

 

すごいどうでもいい話ではありますが、

いつかブログで書きたいと思っていたのでかけてよかったです(笑)

 

 

スロットは、

ウェイト音、予告音、始動音、曲、歌、声、確定音・・・

どれをとっても音が重要な役割をしています。

 

 

これから5.9号機、6号機となってからも

たくさんの熱くなれる音の演出を作ってほしいと思います。

 

 

PS.

堀川りょうさんが演じた有名なキャラは

聖闘士星矢→瞬

ドラゴンボール→ベジータ

GS美神→横島

名探偵コナン→服部平次

 

このあたりですかね。

ベジータと服部平次が特に有名どころですね。

 

僕は幽白が好きなので、

戸愚呂チームの鴉も印象に残っています。

 

『トリートメントはしているか』

この名セリフがたまらないですね(笑)

 

鴉は蔵馬と戦っている最中マスクが取れて金髪になるので

よくスーパーベジータだって言われてました。

 

ちなみに昔は

『堀川亮』で活動していて

途中から

『堀川りょう』に改名しています。

本名は『堀川亮』とかいて

『ほりかわまこと』って読みます。

 

 

はい。

どうでもいい小ネタでした。

 

---スポンサードリンク---



 

ブロランキングに参加しております。

ぽちっと画像を押してくれると喜びます。

両方押してくれるとさらに喜びます。


パチスロランキング

ご協力に感謝しますm(__)m

-○○を語る