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聖闘士星矢

聖闘士星矢 海皇覚醒を語る 解析・感想・考察・稼働記事

萌えスロリーマンあっくんです。


今回は聖闘士星矢について語っていこうと思います。

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聖闘士星矢海皇覚醒ってどんな台

導入から3ヶ月が経っているのですがうちましたか?

海皇覚醒。

 

5.5号機だっていうのにトンデモスペックのおかげで

一度良い思いをした人はどっぷりハマってしまう機種ですよね。

 

逆に地獄を見た人はもう二度とうちたくないと言っている・・・

 

超ハイリスク超ハイリターンですから

そういった評価になるのは必然ですよね。

 

聖闘士星矢海皇覚醒の基礎知識

うったことがない人のためにちょっとだけ機種の説明をします。

 

聖闘士星矢海皇覚醒は

初当たりARTでバトルをし、

見事勝利すれば上位ARTに当選する機種です。

 

最近はやりのタイプで北斗の拳新伝説創造なんかと同じような機種です。

 

もっとわかりやすくいえばバジリスク絆に近いタイプです。

(近いなんで、厳密にいうとけっこう違ったりします)

 

この手のタイプって、

初当たりのARTは出玉が少なく、

上位のARTに当選しないと出玉が期待できません。

 

だから天井が低かったり、

当選率が高かったりするのが普通です。

 

似てるタイプ機種の天井と比較

近いタイプの機種の初当たりと天井一覧は下記になります。

()内の数字はスルー天井回数です

(初当たりがボーナス系の機種も含む)

【バジリスク絆】

BC→1/139 天井500(10スルー)

 

【北斗の拳新伝説創造】

宿命の刻→1/224 天井710(6スルー)

 

【バイオハザードリベレーションズ】

ボーナス1/119 天井810(14スルー)

 

【織田信奈の野望】

疑似ボーナス1/394 天井約420(4スルー)

 

※()内のスルー回数の次のボーナスやARTで当選が確定です。

4スルーなら5回目が確定ということです。

すべて設定1の数値で記載しています。

 

最近出た同じようなスルー天井がある機種と

誰もが知っていそうな絆を例に出しましたが、

どれも天井が浅いか、初当たり確率が高いかどちらかですよね。

 

では聖闘士星矢海皇覚醒はというと

【聖闘士星矢海皇覚醒】

海将軍激闘(初当たりART)1/376

天井999(スルー9回)

 

海将軍激闘の確率は、聖闘士ラッシュ終了時の分も入っていると思われるので

実際の初当たり確率は1/500に近いくらいだと言われています。

 

激辛ですね(^^;

 

平気で天井連発します。

 

唯一の救いはコインもちが良いことで、

1000円当たり45ゲーム程まわります。

 

海将軍激闘詳細

初当たりARTの海将軍激闘は

前半パートでバトル継続ストック抽選をし、

最後のバトルパートで3回継続させられれば

聖闘士ラッシュ当選となります。

 

バトルは滞在モードを参照して

50%~99%の継続率で戦います。

 

最低確率の50%の場合は

50%×50%×50%なので

最後まで勝てる確率は12.5%ということになります。

 

負ければ上位のモードに移行する確率もあるので

負ければ負けるほど勝てる確率は高くなるわけです。

 

 

聖闘士ラッシュ詳細

重い初当たりをひいてバトルに勝って

やっとの思いでひける聖闘士ラッシュなんですが、

平均枚数がなんと1350枚なんですよ。

天井の恩恵とかないのにです。

 

純粋にラッシュに当選すれば1350枚平均で出るということです。

(解析結果も近い数値が出たので間違いないようです)

 

通常時激辛なかわりに聖闘士ラッシュの出玉性能がすごすぎるんです。

 

聖闘士ラッシュのゲーム数を決める

天馬覚醒が最低100ゲーム、平均200ゲームあります。

 

そして上乗せ性能が異常な特化なゾーンがあります。

 

それも含めた平均が1350枚です。

 

まあ最低ゲーム数で駆け抜けたら

250枚くらいで終わってしまうこともありますよ。

 

 

本当よくここまで爆発する機種を作れたなって思います。

 

 

人気爆発したおかげで中古相場がとんでもない高騰してます。

現在200万近くするそうです(^^;

 

 

聖闘士星矢海皇覚醒まとめ(期待値について)

なんとなくわかっていただけました?

 

要するに初当たりが激重でラッシュをひくまで相当大変なんですが、

当たればとんてもない出玉をはきだしやすい機種なんですね。

(あくまではきだしやすいです)

 

こういった機種が売れるってことは

やはり爆裂機種が好まれる傾向にあるのは

確かなことなんですよね。

 

この先5.9号機になってこういった爆裂気を好む人たちが

やめないことを祈るばかりです。

 

僕的には計算通りでやすくなると考えているので

5.9号機は良いところがあると思ってますけどね。

(天井なしでゾーンなしとか期待値が常に一定の場合はどうしようもないですが)

 

 

聖闘士星矢は

夢はありますけど時間効率がめちゃめちゃ悪く、

期待値稼働向けの機種ではないと思ってます。

(期待値はかなりとれますが)

 

期待値の解析が出ていますが、

閉店でとりきれないという事が多々起こる機種なので、

時間次第で期待値が激減します。

ラッシュひくまでやめない気なら時間に気を付けてください。

 

昼頃とか、時間がまだまだあるとき以外は

少なくともスルー天井狙いはやめた方がいいということです。

ハマり台1周勝負とかなら良いですが、

10周までつれていかれると時間がかかりすぎます。

 

初当たり確率450分の1くらいと仮定して考えた場合

10回ひくのに4500ゲーム。

(フルウェイトでも6時間前後)

 

5スルーで始めたとしても上記の仮定した確率通りひけて

5回ひくまでに2250ゲームかかるので

少なくとも3時間はかかります。

(スルー天井狙いをやるとしたら6か7スルーは必要です)

 

 

僕は1度不屈ポイントがたまっていたので2周した時、

2連続天井だったので

ラッシュひくまで約2時間拘束されてしまいました。

 

 

こうゆうことがよく起こるんですよね。

 

時間には気を付けてやりましょうね(*^^*)

 

 

 

聖闘士星矢海皇覚醒をうった時の話と感想

ここからは僕の稼働の話とちょっとだけ感想を。

 

僕は天井狙いで5回くらいうってますが、

ラッシュひけたのは2回です。

 

1度目は先ほどの話の不屈ポイント50ポイントで

勝ち確定した時。

 

2度目は天井間際の910ゲームほどでリーチ目役をひいた時です。

不屈ポイントはまどマギで言う穢れです。

悪いことが起きるとたまっていき、

50ポイントたまると次回のバトルが勝ち確定になります。

 

リーチ目役はその名の通り

リーチ目が出てそのまま聖闘士ラッシュが確定します。

1/65536ですが恩恵はラッシュのみ。

1350枚平均のラッシュなので弱くはないことなのですが

ちょっと物足りない気も・・・。

 

 

ということは、バトルは全て負けてるんですよ。

しかも全部1戦目負け。

60%以上って表示されていてもすべて負け。

 

本当に勝てるの?って正直思っています^^;

 

2戦目や3戦目で負けるよりは

潔くて良いかもしれません。

それに1戦目に負けると不屈ポイントがたまりますし、

聖闘士チャージが1つついてくるので悪くはないですかね。

 

 

難しい機種ですよ本当に。

 

僕は2回とも大して出なかったので

聖闘士ラッシュの真のパワーを知りません。

 

いっぱい出ちゃったらハマりそうですね(^^;

 

 

あともう一つ。

通常時が無理ゲーすぎです。

うつときは天井に行くと思ってうちますね。

 

確立みたらひける気しないですから。

 

通常状態の時は小宇宙ポイントMAX時で18.6%

強チェリーで9.5%しか当たりません。

 

高確時はチャンス目と強チェリーで50%当たりますが

そもそも高確にめったにいかないですし、

いったとしても両小役がタイミングよくひけませんから。

 

そりゃあ初当たり確率が設定1だと1/500近くになるわけですよ。

 

聖闘士星矢は好きなアニメのひとつですし、

歴代のスロットも酷評が多い機種ですがどれも好きな方でした。

 

今回もゲーム性は中々良いなとは思いますが

ひくまでが辛すぎて・・・

 

それはそれで一発逆転狙いのファンがつくのでいいと思うんですけどね。

 

今後もうつとしたら1周限定の天井狙いをメインに立ち回ると思います。

 

 

 

PS.

聖闘士星矢のお話を少し。

 

聖闘士星矢の全盛期って僕より5歳前後上の人たち。

だいたい30代後半くらいがちょうどハマっていた世代だと思います。

 

僕の少年時代は幽白、スラムダンク、ドラゴンボールあたりが全盛期でした。

 

 

イケメン男子がたくさん出てくる漫画ですから

オタク女子たちの大好物となり、

オタク文化を広げてくれた作品でもあると思います。

 

 

先の説明通り、僕の時代は終わった後だったので、

正直そこまで詳しくありません。

 

ソルジャードリームを歌えるようになったのは

数年前ですからね。

 

リメイクされて声優が一新されたのですが、

僕はやっぱり昔の声優陣が好きだったんです。

 

もうこの世にはいらっしゃらない方もいるんですけど

今考えればすごいメンバーなんですよね。

 

中でも僕が印象に残っているのは

アンドロメダの瞬君。

 

オリジナルは堀川りょうさんなんですよ。

 

堀川りょうさんといえば

ドラゴンボールのベジータです。

 

あのイメージが強すぎて最初受け入れられなかったです(^^;

(僕は聖闘士星矢よりドラゴンボールを先に見ていました)

 

エリートサイヤ人の声が弱々しいキャラの声を・・・

 

そのギャップが今では好きなんですけどね(^^)

 

けっこうドラゴンボール(オリジナル)のキャラと聖闘士星矢のオリジナルキャラって

声優がかぶってる人多いんですよ。

(ついでに幽白も)

 

星矢=ヤムチャ

紫龍=天津飯

瞬=ベジータ

一輝=ギニュー

シャカ=界王神

他にもいますけどこんな方々。

(ただの小ネタです)

 

車田正美先生の作品って

どの作品でもだいたい各キャラ一つ以上の必殺技を持っていて

その1発にすべてを込めて戦います。

 

1発目に全く通用しなかった技でも気を高めると2回目は通用するという

不思議な現象をとにかく熱く魅せるのがすごくうまくて感動させられます。

 

何度でも立ち上がる男たちの精神が格好良いですよね。

技名もみんな格好良いですし。

 

聖闘士星矢はもちろん、リングにかけろもそういった感じですからね。

 

雑魚キャラ以外イケメンせいぞろいなんで女性に人気なのもうなずけます。

 

 

前にも一度紹介していますが、

車田正美先生監修で作画が手代木史織さんという方の

聖闘士星矢の外伝があるんです。

『聖闘士星矢THE LOST CANVAS』という漫画なのですが、

これがすごく良くておすすめです。

 

作画が女性なだけあって、少々女性向けのイラストになりますが、

ストーリーがすごくよくて、

アニメ版は何度泣いたことか・・・

 

アニメは途中で終わってしまうような終わり方なんですけどね(^^;

 

聖闘士星矢にハマっているのでしたら

こちらもお勧めですよ(*^^*)

(この画風が好きならですけどね)

 

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 全25巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

 

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