↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

【初代まどかマギカ特殊役(確定役)解析編】タイミング別恩恵~魔法少女まどかマギカを熱く語る⑩

萌えスロリーマンあっくんです。

初代まどマギを熱く語るシリーズもついに10回目

そろそろ語りたいことがなくなってきて

終わりが見えてきたことがすごく寂しい今日この頃。

 

 

シリーズ10回目は特殊役(確定役)についてお話します。

(中段チェリーは11回目にします)

 

※僕はいつも確定役といってるので

普段は「確定役」と書いています。

ユニメモだと「特殊役」となっているので

そっちが正しい気もしますが

どちらも同じ役のことです。

記事内でごっちゃになってますが同じものと捉えてください

 

特殊役と中段チェリーはひいたタイミングによって

恩恵全然違うんですよね。

これを知っておけばなお熱くうてますので

詳しく話しつつ僕の過去の話を交えて

熱く語っていきますね。

 

ではいきましょう。

特殊役(確定役)の基礎知識

『確定役』

確定役は中段チェリーより軽い役ですが、

中段チェリーより派手な演出がおきますよね。

 

確定役の停止型

停止型は様々ありますが、

共通して第3停止後に

ダダダダダダ」という派手な音とともに

Vフラッシュします。

 

なんで中段チェリーより

派手な演出にしたのかは正直謎です。

 

というか確定役がVフラッシュなら

中段チェリーはもっと派手でもよかったような・・・

 

そうゆことを考えるのも面白いのですが、

どうゆう意図があるのかは

作った人にしかわかりませんね。

 

 

停止型は

順押しでバー狙いをしていた場合

角チェリーで右リール中段ベルと

ボーナス(ほむら図柄含む)図柄以外の停止系が一つ。

 

角チェリーで上段リプレイが揃ったり、

(ユニメモが入ってない・・・)

右リール中段にバーが止まったり、

左リールの上段にチェリーが止まったりします。

 

上段スイカまですべるパターンがもう一つ。

スイカを狙うと

スイカ小V、ズレ、中段や上段に揃ったりします。

まあVフラッシュしますからどこを狙おうが

誰でもわかりますね。

 

変則押し時は揃わない1枚役と同じ出目です。

(この出目でVフラッシュします)

 

ひくタイミング一覧

ではひくタイミングによって恩恵が違うと言いましたが

どんなタイミングがあるのか?

 

以下になります。

    • 通常時(ガセ前兆含む)
    • マギカラッシュ本前兆中(引き戻し含む)
    • ボーナス本前兆時(例外あり)
    • マジカルチャレンジ本前兆時
    • マジカルチャレンジ中
    • キュゥべえチャレンジ中
    • ボーナス確定画面移行から昇格リプレイをひくまで
    • 昇格リプレイをひいてからボーナスを揃えるまで
    • BIG中
    • エピソードボーナス中
    • プチボーナス中(ラッシュ当選前・後)
    • 裏ボーナス中
    • ボーナス終了から通常状態に転落するまで
    • マギカラッシュ準備中
    • マギカラッシュ中
    • ワルプルギスの夜(アルティメットバトル)中
    • マギカラッシュ終了から転落するまで

ざっとこれだけあります。

 

細かくすると意外と多いですよね(^^;

順に説明していきますね。

 

確定役をひくタイミング別恩恵

通常時

通常時はBIG以上確定です。

ガセ前兆中の場合は書き換わって

ボーナスが確定します。

振り分けは

BIG      ⇒87.5%

エピソードA ⇒9.38%

エピソードB ⇒1.56%

エピソードC ⇒0.39%

裏ボーナス   ⇒1.17%

 

※エピソードAはさやか、マミ、杏子エピソード

エピソードBはほむらエピソード

エピソードCはまどかエピソードです。

 

通常時に確定役をひいた時はほぼBIGだけなので

正直がっかりするのですが、

熱くうつのなら前兆ゲーム数だけは数えてください。

 

8ゲームを超えてもボーナス確定にならなかったら

歓喜の瞬間に変わります。

(ボーナス本前兆中だった場合は除く)

 

前兆ゲーム数は4~8ゲームと14ゲームなのですが、

14ゲームの前兆が選ばれるのは

エピソードボーナス以上だけです。

 

ということは、

8ゲームを超えれば=エピボ以上確定ということになるので

歓喜の瞬間になるわけです。

 

エピボ以上でも4~8ゲームの振り分けはあります。

でもエピボ以上時は50%で14ゲームの前兆の振り分けになるので

望みはだいぶ薄くなりますね。

 

 

という解析なのですが、

僕前兆が32ゲームだった時があるんです。

(経験上解析が間違っていることはあるんです)

 

本前兆とかぶった可能性があるのですが、

出てきたボーナスがまどかエピソードだったんです。

 

振り分けは0.39%しかないですが、

もしかするとまどかエピソード時のみ、

32ゲームの振り分けがあるのかもしれません。

 

まどかエピソードだと次回天国だった場合

アルティメットバトル消化中に本前兆にほぼ入るため

エンディング後に1ゲーム連します。

 

本前兆とかぶっていた場合ももちろん1ゲーム連します。

 

1ゲーム連は確定役と中段チェリーの後ストックが起きない限り

1度だけです。

 

だから前兆とかぶっていても、

かぶっていなくてもエンディングのあとに

1ゲーム連をしてしまうんですよ。

 

要するに、1ゲーム連ではどちらかはわからないです。

 

でも確定役から32ゲームだったし、

前兆があるゲーム数ではなかったような記憶なので

(2年前の話です)

確定役から32ゲームの前兆でまどかエピボがでたと

僕は思っています。

 

※追記※

まどマギが撤去されるまでに

32ゲームまどエピの報告が5件以上ありました。

杏子エピと裏ボも1件ずつありましたが、

32ゲームまどエピの体験者が複数人いますので、

32ゲーム前兆があることは間違いないと思われます。

 

 

熱くうつために覚えておきたいことは

通常時の確定役は

”前兆のゲーム数が長い方が熱い”ということです。

 

 

マギカラッシュ本前兆中

引き戻しを含むマギカラッシュの本前兆中に確定役をひいた場合、

前兆ゲーム数が短い方が先に出ると思います。

(確証がもてません。”思う”です)

 

ラッシュの方が短ければラッシュ発動後に即前兆。

 

確定役の本前兆の方が短ければ

ボーナスを揃えたと同時にラッシュ告知。

 

こうなるはずです。

(ボーナスが優先されるのかも)

※追記※

ごめんなさい。上記は間違ってました。

 

マギカラッシュ本前兆中に確定役をひいた場合は

マギカラッシュの本前兆のゲーム数のまま

ボーナスが確定します。

 

 

本前兆のゲーム数は書き換わらないで

ラッシュ発動するところがボーナスに書き換わり、

ボーナスを揃えたと同時にラッシュが点灯します。

(これが正しいです)

 

今回の記事とは関係がないのですが、

ラッシュ本前兆中に他のレア小役で解除当選した場合も

同じようにボーナスが優先されて

ボーナスを揃えたと同時に点灯に書き換わります。

 

※追記ここまで※

 

 

そして、マギカラッシュ本前兆中に確定役をひいた場合

BIG以上だけではなくセット上乗せもします。

(ボーナスの振り分けは通常時と同じ)

振り分けは

1セット:87.5%

2セット:10.94%

3セット:1.56%

 

最低でも

「まだまだだよ~」が

一回は出るということです。

 

 

ボーナス本前兆中(例外アリ)

ゲーム数消化時のボーナスの本前兆時に

確定役をひいた場合

マギカラッシュBIG以上のボーナスに当選します。

(ボーナスとセットの振り分けは先ほどの場合と同じ)

 

この場合前兆と放出の順番が特殊ケースとなります。

 

前兆ゲーム数は本前兆の方が優先されるので

前兆のゲーム数が短くなったりという書き換えは起こりません。

 

前兆消化後、ボーナスを揃えたと同時に

ラッシュランプ点灯でラッシュに当選します。

 

それと、ボーナスの放出順番が変わります。

(他の記事の小ネタで軽く書きました)

 

まどか+アルバト+エンディング

ほむら+ワルプルギス

裏ボーナス

さやか、マミ、杏子

BIG

プチボーナス

 

優先順位は上の方が高く、先に上のボーナスが放出されます。

 

例えば

ゲーム数消化⇒プチボーナス

確定役⇒BIG

この場合、先にBIGが出て、1ゲーム連でプチボーナスが出ます。

 

ゲーム数⇒BIG

確定役⇒エピボAか裏ボ

この場合、エピボか裏ボ後に1ゲーム連でBIGが出ます。

 

逆に

ゲーム数⇒エピボ

確定役⇒BIG

この場合はエピボが先に出て1ゲーム連でBIGが出ます。

 

という感じです。

 

もし間にもう一度確定役や中段チェリーをひいて

ボーナスをストックした場合はまた順番が入れ替わります。

(ボーナス確定画面に中段チェリーをひいた場合等は順番が変わりません)

 

 

本前兆中の例外というのは

レア小役解除の本前兆中です。

 

ここで確定役をひいた場合

残念ながらラッシュに当選しません。

(厳密にいうと”ほぼ”しません)

 

ボーナスのストックはするので1ゲーム連はしますが、

かなりがっかりするパターンですね。

 

 

マジカルチャレンジ本前兆中

マジチャレの本前兆中に確定役をひいた場合

ボーナスは後回しになります。

 

まずマジカルチャレンジに当選します。

成功した場合は1ゲーム連します。

(放出順番は先ほど説明した順番)

 

失敗した場合は

転落後に即前兆

となります。

 

 

恩恵を考えると

そこじゃねー!!」って思うパターンですね(^^;

これかなりへこみますよ。

 

マジチャレ発動してからなら・・・と絶対に思います。

(理由は次を見ればわかります)

 

 

マジカルチャレンジ中

確定役をひくタイミングで強さトップクラスのタイミングが

このマジチャレ中かキュゥべえチャレンジ中です。

 

マジチャレ中の確定役は

エピソード以上確定で、裏ボーナスの振り分けが50%です。

振り分けは

エピボA:48.44%

エピボB:1.17%

エピボC:0.39%

裏ボ  :50%

 

マジチャレ本前兆中に確定役をひいたらへこむ理由が

わかってもらえたと思います。

 

1ゲーム連やラッシュストックはありませんが

十分に強い恩恵ですね。

 

キュゥべえチャレンジ中

キュゥべえチャレンジはマジカルチャレンジの上位版ですから

マジチャレより強力な恩恵です。

 

キュゥべえチャレンジをひくことが大変なのに、

ここで確定役をひくってどんなひきだよという話ですが・・・

 

恩恵はこちらです。

50%:まどかエピソード

50%:裏ボーナス

 

やはり最強な恩恵ですね(^^)

 

 

ボーナス確定画面移行から昇格リプレイまで

昇格リプレイは中押しか右押しの右下がりリプレイです。

本前兆中と恩恵は同じですね。

BIG以上のボーナス1ゲーム連+ラッシュです。

ボーナスとラッシュのセット振り分けは

最初の方に出てきた振り分けと同じです。

 

ラッシュ当選後の場合は

上乗せ50ゲーム以上+BIG以上のボーナスです。

 

 

昇格リプレイからボーナスを揃えるまで

これも昇格リプレイを揃えるまでと同じ恩恵です。

 

 

BIG中

BIG中はラッシュ当選前と後でちょっと違います。

ラッシュ当選後だと

ラッシュ当選の恩恵がないので1セット分損になりますね。

 

ラッシュ当選前の場合

ラッシュ当選+高確率10ゲーム以上+ワルプルギスの夜継続率80%以上

 

ラッシュ当選後の場合

高確率10ゲーム以上+ワルプルギスの夜継続率80%以上

ボーナスストックはないので1ゲーム連はありません

 

 

エピソードボーナス中

BIGと違って高確がないのでその分上乗せにまわります。

 

ワルプルギスの夜継続率80%+上乗せ30ゲーム(固定)です。

 

こちらもボーナスのストックはなしです。

 

 

プチボーナス中(ラッシュ当選前)

プチボーナス中の確定役も

ラッシュ当選前と当選後では恩恵が違います。

 

ランク5(ほむら変身)以上に昇格確定+BIG以上のボーナス1ゲーム連です。

 

ランク5以上昇格なので要するにラッシュ確定です。

約3%はランク6(まどか変身)になるので

アルティメットバトルの可能性もあります。

 

これも相当低い確率となりますが、

ランク5の状態で確定役をひくことができた場合は

ランク6昇格確定となります。

 

ほむらが変身した後は気合入れてうつべし。

 

余談ですが

僕はほむらが変身した場合、残りゲーム数を気合いれてうちます。

特に最終ゲームは鬼熱いのでいつも魂を込めて

レバーを叩きます。

 

 

 

まぁリプレイかベルをひくんですけどね(^^;

 

※ランク5の最終ゲームは

チャンス目、強チェで25%

強ベルで75%ランク6に昇格するので

気合を入れるわけです。

 

 

プチボーナス中(ラッシュ当選後)

50ゲーム以上の上乗せ+BIG以上のボーナス1ゲーム連

 

3桁の上乗せも30%以上ありますが、

30%だとラッシュ中にひいた方が恩恵は大きいですね(^^;

 

裏ボーナス中

100ゲーム以上の上乗せ確定です。

振り分けは

+100:75%

+200:12.5%

+300:12.5%

 

200と300の振り分けもけっこうあるので

ここは300をひきたいところですね。

 

残念ながら

裏ボーナス中はボーナスのストックをしないんですよ。

上乗せだけの恩恵になります。

 

 

ボーナス終了から通常状態に転落するまで

ギリギリセーフな瞬間ですね。

 

転落役は

押し順リプレイのこぼし(右上がりリプレイ)と

押し順ベルのこぼし(ベル大V字)です。

 

これをひくまでに確定役をひけば

ラッシュ+BIG以上確定です。

 

僕1度ひいたことあるので経験上の話です。

(ゲーム数に注目)

転落準備中に確定役をひくと、

すぐにラッシュ当選にならないで、

ボーナスが優先されるようです。

 

一度転落して前兆を経て

ボーナス確定と同時にラッシュランプ点灯しました。

 

ちなみに転落準備中にレア小役で当選した場合は

そのゲームか次のゲームで告知なはずです。

 

マギカラッシュ準備中

ボーナス後、前兆後、引き戻し後

すべて同じだと思います。

 

恩恵は

即告知のBIG以上+50ゲーム以上の上乗せ

 

正直ラッシュ始まってからの方が良いですね。

 

なぜかというと、

ここの確定役は遡行フリーズがないんです。

 

上乗せ振り分けは遡行フリーズに当選しなかった時を参照するので

ちょっとがっかりになります。

(上乗せ50ゲームが約80%)

 

ボーナスは即告知となるのでラッシュに入る前にボーナスになります。

 

 

マギカラッシュ中

恩恵は

遡行フリーズ抽選+上乗せ+BIG以上確定+ワルプルギスの夜抽選

となります。

 

僕的にはここで引くのが一番理想かなっていつも思っています。

恩恵がかなり強いところですからね。

 

マジチャレ中はひけなくて当たり前ですし、

本当は一番恩恵が強いワルプルギス中でひきたいですが

そこまで贅沢言えませんよ。

 

だからラッシュ中が理想ですね。

(ラッシュ中でも十分贅沢なんですけど)

 

ラッシュ中はまず遡行フリーズ抽選をします。

当選率は50%。

当選すればフリーズをして3桁の告知になります。

振り分けは

+100:72.1%

+200:14%

+300:14%

 

けっこう200以上もあるんですよね。

 

この抽選にもれると

普通の上乗せが起きます。

振り分けは

+50 :79.8%

+100:16.7%

+200:1.8%

+300:1.8%

 

遡行フリーズしないとガクッと落ちてしまいますね(^^;

 

これにBIG以上とワルプルギスの抽選をしています。

ワルプルギスの当選率はチャンス目と同じ20%です。

 

やはりラッシュ中の確定役は恩恵が強いですよね。

 

 

ワルプルギスの夜(アルティメットバトル中)

ここが一番強い恩恵だと思います。

 

恩恵は

遡行フリーズ抽選+上乗せ30or50+BIG以上+連打上乗せ95%以上

(例外あり)

 

ちょっとここ補足しないとわかりづらいですね。

 

まず戦っている最中の場合

遡行フリーズを50%の確率で抽選します。

(当選時は演出を遮ってフリーズし、振り分けは先ほどと同じ)

 

フリーズをしてもしなくても(おそらく)

セット継続時の上乗せが

非継続時⇒継続に書き換わり+50

継続時⇒+30

 

これに追撃チャンスの連打上乗せの継続率95%以上がつきます。

振り分けは

継続率95%  :87.5%

継続率97.5%:12.5%

 

恩恵強すぎますよね。

フリーズすればおそらく丸々得になりますね。

(遡行ありでした)

(リアクションに困る普通な感じ)

 

例外が追撃チャンス中の場合。

遡行フリーズ抽選をしてから、

一撃上乗せの場合

+100:50%

+200:25%

+300:25%

 

毎ゲーム上乗せ時

組み合わせにより

150~300の上乗せ

となります。

 

これでも十分強いですが

上限が決まっているのと、

継続時の上乗せがない分ちょっと損している気がしますね。

 

どのパターンにせよ、

確定役はワルプルギス中でひくのが一番強い恩恵になりますね。

 

アルティメットバトルの時も同じ恩恵です。

 

 

もう一つ補足があって、

確定役をひいた時、

すでに本前兆に入っていた場合は

ワルプル終了後即前兆+1ゲーム連

 

アルティメットバトルの場合

エンディングボーナス+1ゲーム連が2回起こります。

 

まだ本前兆に入っていない場合は

規定ゲーム数の消化分は抽選しなくなり

ワルプルは即前兆のみ、

アルティメットバトルはエンディング後に1ゲーム連1回になります。

 

 

ふぅ~

疲れた・・・

ってもう一個残ってました。

 

 

マギカラッシュ終了から転落するまで

ここの恩恵は

遡行フリーズ抽選+BIG以上+ラッシュ復帰(+上乗せ?)

ですね。

 

ここ遡行フリーズするんですよ。

遡行フリーズした場合は3桁の上乗せで復帰して本前兆。

しない場合は復帰して本前兆(+上乗せ?)

 

ここ正確にわからないです。

 

経験したことがある人がいたら教えて欲しいです。

遡行しない場合上乗せが起こるのか?

 

解析では上乗せありとなっているのですがちょっと疑問です。

 

ちなみにこのタイミングでひいた時

引き戻し抽選に当選していた場合

その分のセットも上乗せされてますよ。

 

 

 

はい。

これで全タイミングの恩恵を説明できましたね。

 

ースポンサードリンクー



まとめ(恩恵が強いタイミングと弱いタイミング)

まとめますと

確定役をひくタイミングで特に強いタイミングは

マジチャレキュゥべえチャレンジ

ワルプルギスアルティメットバトル

ラッシュ中

です。

 

逆にちょっとへこむ弱いタイミングは

通常時レア小役解除本前兆中

マジチャレ本前兆中

ですね。

 

 

 

弱い時と強い時の差が激しすぎますよね(^^;

確定役は本当にタイミングよくひきたいものです。

 

おまけ画像

(プレミア演出と絡んだやつ)

 

めっちゃ長くなりましたが第10回はこれにて終了です。

次は中段チェリーのタイミング別の恩恵です。

 

これもまたタイミング次第で恩恵がかなり違いますから

覚えておくとより熱くうてるようになりますよ。

 

→ 初代まどマギを熱く語る⑪~中段チェリー編~

確定役(特殊役)については他にも記事にしています。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞご覧ください。

⇒ 魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑧~確定役(特殊役)の特殊なパターン①+小ネタ【マジチャレ本前兆中と追撃緑時の確定役】

 

⇒ 魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑨~確定役(特殊役)の特殊パターン②前兆32ゲームとVフラッシュしないこともある!?の謎~

 

⇒ 魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑪~確定役(特殊役)の役構成と1枚で取る方法~

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-初まど語る
-, , ,