↑新刊通販詳細ページはこちら↑

○○を語る

萌えスロについて考える。萌えスロの定義とは?

萌えスロリーマンあっくんです。


すごくどうでもいいことなんですけど、

萌えスロについてよく考えてることがあるので記事にします。

 



 

萌えスロってどこまでが萌えスロなのかって話です。

 

本当にどうでもいいことですよね(笑)

 

 

たまにこういったしょうもないことを真剣に考えていることがあります。

 

 

Wikipediaさんの言葉を拝借しますと

萌えスロの定義は

『特に液晶画面での演出において「萌え」に重点を置いた機種の俗称である。』

となっています。

 

アニメとのタイアップ機種もあるのでそれはアニスロといった方がいいのか

萌えキャラがいればすべて萌えスロといった方がいいのか・・・

 

アニスロと萌えスロは別物ってわけではないので

可愛かったり、セクシーだったり、

美少女キャラもしくは美女キャラが出ていれば

すべて萌えスロでいいとは思いますが・・・

 

 

僕の中の萌えスロの定義は幅広くて、

一人でも萌え要素を含んだキャラがいれば

萌えスロと呼んでもいいと思っています。

 

『萌え』という言葉自体が広い意味をもっているので

一般的に萌えスロと呼ばれていなくても

ある人がその機種のこのキャラに萌えると言えば

その人にとっては萌えスロなんですよね。

 

 

僕の定義は広いので萌え要素を少しでも含んだキャラがいれば

全て萌えスロでも構わないと思うのですが、

一般的に考えると

主人公が男でヒロインが美少女キャラの機種の場合が

かなり悩むところなんですよね。

(ハーレム系は除く)

 

演出面で萌え要素を押していれば萌えスロで良いのかもしれませんが。

 

またウィキさんのページの萌えスロ一覧からですが、

上記のように主人公が男でヒロインが美少女ですが

そこまで萌え要素が含まれていない機種があるんです。

 

例えば

ウイングマン・・・は萌えですね。

アクエリオン、エヴァンゲリオン

うったことないですがグラヴィオンも同じような系統でしょう。

そうなるとコードギアスもエウレカセブンも入りますね。

 

アクエリオンEVOLは萌えスロの部類に入りますが、

1と2に関しては、そこまで萌え要素を押していない気がします。

 

 

ウイングマンって最初普通に書いていましたが、

あれはハーレム系なので萌えスロで良いですね。

桂さんが作者ですし。

 

 

こうやって考え出すと止まらないんです(笑)

 

 

正直本当にどうでもいいことなんですけど

萌え好きサラリーマンをうたっている以上

萌えについては熱く考える必要があると思っています。

 

 

そもそも『萌え』という言葉が広すぎるから困るんですよね。

 

本来の萌えという意味は「芽が出る」や「芽ぐむ」という意味ですが

オタク用語から派生した『萌え』は二次元や手の届かない存在に対しての

いろんな好意的な感情を表します。

 

広く使われるのでこれという言葉は当てはめれないんですよ。

人によってもニュアンスが微妙に違うので。

 

ロリ的な可愛いという表現の時にだけ使う人もいれば

きれいで妖艶なエロスを感じる時に使う人もいます。

 

僕はロリ属性があまりないのでどちらかというと

後者よりで可愛い萌えが好きです。

 

 

幅広く使える言葉って便利ですけど細かく考えると困る表現だなと思います。

 

 

どの機種が萌えスロでどの機種が萌えスロでないとか決める必要もないですし、

境界線を引く意味は全くないので・・・

 

やっぱり本当にどうでもいい話ですね(笑)

 

 

まあスロットは自由にうてばいいんですよ。

 

勝ちたければ勝つためのスロットをすれば良し。

楽しみたかったら思う存分楽しんでうつが良し。

好きな機種をとことんうって極めるも良し。

マニアックなリーチ目を覚えてそれを拝むためにマニアックにうつも良し。

 

 

僕は萌えスロメインにうちたいのはやまやまですけど、

正直勝ちたい気持ちの方が上なので、

期待値あればどんな台でもうちますし、

萌えスロで拾えれば喜んでうちます。

 

 

何が言いたかったのか全くわからない記事となりましたが、

僕は昔っから(物心つくころから)可愛いものが大好きで

今でもそれは変わらないということです。

 

 

結論が最初の問いの答えではない(笑)

 

 

 

PS.

女性キャラに対してはキュンとするような時は萌えでいいとして

男性キャラに対してはそういった感情(主に女性が)を

なんて言うんでしょうか?

 

例えば

当時オタ系女子に大人気だった聖闘士星矢とか。

今だと刀剣乱舞とか・・・

 

また考え出したら止まらなくなりそうなので

この辺でやめときます(笑)

 

 

ブロランキングに参加しております。

ぽちっと画像を押してくれると喜びます。

両方押してくれるとさらに喜びます。


パチスロランキング

にほんブログ村 スロットブログ 萌えスロへ
にほんブログ村

ご協力に感謝しますm(__)m

-○○を語る