↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

魔法少女まどかマギカを熱く語る⑥~マギカラッシュ~(数値解析・前兆法則・激アツ演出・マニアックポイント)

萌えスロリーマンあっくんです。

初代まどマギを熱く語るシリーズ第六弾。

 

今回はマギカラッシュについて語りますね。

 

シリーズ全編はこちらか上部メニューバーにまとめてあります。

(スマホの場合最上部右側のメニュータブをタップで表示されます)

→ 初代まどマギを熱く語るシリーズ一覧

いつも応援ありがとうございます。

下のバナーを押していただけるとブログ村のポイントが上がり

ランキング順位が上がるので僕のやる気が倍増します(*^^*)

クリックするとランキングページに飛びますが

すぐに戻ってきて大丈夫です。

毎日1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

マギカラッシュについて

まどマギの一番の楽しみどころのマギカラッシュ。

 

これまた違和感系演出がすごく多いんですよね(^^)

違和感→遡行フリーズなんてのも最高なパターンですし。

 

 

最初に僕のラッシュ中のうち方についてお話しておきます。

 

僕は1枚役をできるだけ取りたいので、

ここぞというとき以外は中押しで消化しています。

(ボーナス中も金枠が出ない限り中押しです)

 

中押しだと中段チェリーをひいた時はバーが揃わないし、

確定役ですと左リールの中段に赤7が止まる

とれない一枚役と同じ出目になってしまうのが残念なところです。

 

確定役や中段チェリーの可能性がある演出時だけは

順押しに変えます。

 

逆押しすることもありますが、

それはまた後で説明しますね。

 

僕のうち方はけっこうこだわりがある方です。

 

 

ではマギカラッシュのお話に入ります。

 

 

ースポンサードリンクー



マギカラッシュ基礎知識

ラッシュ中は、通常時とは抽選方法と前兆パターンが少し変わります。

 

ラッシュ中の状態とレア小役解除確率

まず高確率状態という概念がありません。

 

なので、レア小役をひいた時、解除抽選が常に同じ確率で行われます。

 

スイカと弱チェは通常時の通常状態と変わらないので、

強チェとチャンス目と強ベルの解除確率だけ記載しておきます。

この3種は設定差ありです。

(強ベルだけ解除確率が下がるという感じです)

 

強チェ

設定1&2:13.1%

設定3&4:14.3%

設定5&6:16.6%

 

チャンス目、強ベル(同じ解除率)

設定1&2:10.6%

設定3&4:12.7%

設定5&6:15.0%

 

上記の抽選に当選した場合は、

最大32ゲームの前兆を経てボーナスが放出されます。

 

レア小役解除時の前兆法則

ここで1つの法則があります。

レア小役解除に当選した場合、必ずART中に告知されます。

残りゲーム数が長い場合は

32ゲーム以内の前兆ゲーム数を選択します。

 

残りゲーム数が短い場合は

残り4~9ゲームの場合は前兆4ゲーム

残り4ゲーム以内即告知でボーナスが放出されます。

 

これを知っておかないとボーナスの当選契機がわからなくなることもあるので

覚えておいた方が良いと思います。

 

ワルプルギスの夜の前兆は最大21ゲームで、

ボーナスの前兆とは少し違います。

ワルプルギスの夜については

詳しくもう1記事書きますのでそちらを読んでください。

 

 

特殊セット上乗せについて

ご存知のことかと思いますが、

ゲーム数解除の本前兆中に残りARTが0になった場合、

強制的にもう1セット上乗せされます。

 

ラッシュが継続した時にキュゥべえが出たら本前兆確定です。

(セット継続してレア小役なしで39ゲーム以内に

ボーナス確定すれば”ほぼ”特殊セット上乗せとなります)

 

 

直撃ラッシュの場合セット数に設定差があるので、

上記の前兆の特殊上乗せセットと

ストックしたセット数と混同しないようにしてくださいね。

(ストックがある場合はストックが使用されます)

 

直撃ラッシュ確率とセット数振り分け

直撃ラッシュのお話が出たので直撃確率とセット数を書いておきますね。

直撃ラッシュ確率

設定1:1/6553.6

設定2:1/6553.6

設定3:1/4681.1

設定4:1/2730.7

設定5:1/1820.4

設定6:1/1092.3

 

セット振り分け

設定1セット2セット3セット
設定160.0%20.0%20.0%
設定260.0%20.0%20.0%
設定357.14%28.57%14.29%
設定450.00%33.33%16.67%
設定550.00%33.33%16.67%
設定650.00%33.33%16.67%

 

2セットの振り分けがかなり違います。

回数ひけないと制度はあがりませんので、

参考にする程度で考えると良いと思います。

 

ラッシュ本前兆中のセット上乗せ

ARTの本前兆中にレア小役をひくと

セット上乗せをするので、これも混同しないようにしてください。

現実的な確率の3種だけ記載しておきます。

 

チャンス目→25.00%

強チェリー→33.33%

強ベル  →50.00%

 

ほぼ1セットですが稀に(約3%)複数セット上乗せします。

 

 

 

ラッシュ引き戻しについて

引き戻しもさらっとおさらいしておきましょう。

 

引き戻し確率は設定差ありで下記になります。

設定1~3:13.3%

設定4・5:16.0%

設定6  :18.8%

 

当選すると0ゲーム4~36ゲームの前兆を経て放出します。

この前兆中もレア小役でセット上乗せ抽選をしています。

 

前兆0ゲームというのは、

通常状態に戻って1ゲーム目に(転落する前に)

ナビが出るパターンです。

 

これはセット継続ではなく引き戻しなので

お間違えなく。

 

 

ここまでがだいたいARTの基本的なことです。

 

ースポンサードリンクー



ラッシュ中を熱くうつための前兆の知識

ここからは熱くうつための熱い瞬間をお話していきますね。

 

 

フェイク前兆と本前兆確定演出

マギカラッシュはステージが4つありますよね。

薔薇園の魔女、ハコの魔女、とりかごの魔女、ワルプルギスの夜

ステージが変わった時点で前兆は確定です。

 

本前兆確定演出は3つあります。(成立役矛盾系確定は除く)

1つめは

ワルプルギスの夜ステージに移行ですね。

わかりやすいやつです。

 

2つ目が

ステージ飛ばしです。

薔薇園の魔女ステージからとりかごの魔女ステージに移行するパターンです。

ハコの魔女ステージからワルプルギスステージ移行もありますが、

これはワルプルギス移行時点で本前兆確定ですから1つ目とほぼ同じですね。

めったにないですが、起こるとすごい違和感を感じますよ。

 

3つ目が

ワルプルギスの夜終了後の薔薇園の魔女以外への移行です。

ワルプルギスの夜が終わった時に前兆なら確定ってやつです。

 

これはマジチャレや円環の理といった通常時と同じですね。

 

実はラッシュ中の本前兆確定演出って意外と少ないんですよ。

 

でもその分楽しめる要素はたくさんあります。

 

前兆は液晶やバトルまでの演出によって期待度がかなり変わりますし、

全く当たりそうにない前兆だったにもかかわらず、

あっさりと当たってしまうことだってあります。

 

期待していないバトルで勝つとかずごいうれしいですよね(^^)

 

当たった場合も、

ワルプルギスだと思ったらボーナスだったり、

ボーナスだと思ったらワルプルギスだったり・・・

 

楽しすぎますね。

 

 

熱い(激アツな)前兆の演出

ではここで、前兆時の熱い演出についてお話します。

 

液晶タッチの文字についてはシリーズ最初の記事にかいてありますので

割愛しますね。

見てない人はこちら

→ 初代まどマギを熱く語る①

 

【期待度が高い演出】

・ステージチェンジのモザイク赤(第3停止のだけで飛ぶこともある)

・使い魔通過1匹or大群

・キュゥべえルーレットでレア役以外

(CHACE、激アツ、発展停止)

・赤演出(赤煙、赤セリフ)

 

この辺が特に本前兆の期待が高い演出です。

 

ステージチェンジは2種類ありますが、

外側からモザイクがかかる演出の色が赤いパターン

上記の熱い演出です。

通常時の赤いステージ移行よりは期待度が低いですが

それでも70%以上期待できます。

 

使い魔通過演出は6匹通過ではだめです。

これはあまり熱くはありません。

大群1匹が熱いんです。

 

どちらかというと1匹の方が熱いんですよ。

寒そうに見えて熱いんですね(^^)

 

これも約75%以上期待できます。

 

 

ラッシュ中のキュゥべえルーレットは発生した時点で熱いんです。

レア役なら上乗せですし、レア役ではなければほぼ本前兆になります。

 

90%以上の期待度をほこる演出ですから熱いんですよ。

 

赤演出というのは

壁破壊演出で強攻撃して赤い煙がでるパターンと

セリフが赤いやつです。

(まどか出現は特に熱いです)

 

レア小役でなければ本前兆の期待が高いです。

 

 

どれも期待度は高いのですが、

確定ではないです。

はずすこともありますから過度の期待は禁物です。

 

 

とまあ前兆はこれくらいにして・・・

 

ースポンサードリンクー



ラッシュ中熱くうつための上乗せの知識

ここからがラッシュの楽しみポイント本番です。

 

とにかく上乗せするのが楽しいラッシュですよね。

 

ということで上乗せ系の熱い瞬間をお話していきましょう。

 

 

この機種は何といっても違和感がキーポイントです。

 

矛盾やずれがたまらない演出を生み出します。

 

 

スイカの上乗せ

まずはスイカでうれしいパターン。

 

スイカは上乗せ確率1.8%しかありませんが、

上乗せ時は最低50ゲーム上乗せします。

 

上乗せ確定演出でスイカや

スイカ以外のレア役示唆でスイカという矛盾が起こると

スイカ上乗せが確定します。

 

 

普段スイカの時の演出は

青ステップアップ3(マミ)

キュゥべえグリーフシードキャッチ演出

右液晶ビックリマーク

この3種類ですね。

 

 

これ以外の演出と絡めば上乗せが確定します。

(前兆中のバトル発展+スイカや

バトル中のビックリマークはのぞきます。)

 

 

例えば

上乗せ確定の青ステップアップ4の杏子でスイカ。

たまにしか出ない演出の一つなのにだいたい

チャンス目+10で終わる演出でのびっくりパターン。

 

上乗せ確定演出なので中押しだと

スイカ上乗せイチカクになりますよね(^^)

 

たまらない瞬間です。

 

 

ステップアップ演出について

青ステップアップ演出も法則崩れは熱いんですよね。

青ステップアップ1でMBかベルなら本前兆が確定しますし。

(これ見たことないきがします)

 

赤ステップアップはもちろん上乗せ確定で、

ステップ1のまどかだったら悶絶の+300が確定します。

 

赤は2と3と5の画像があります。

 

僕は見たことがないですが、金ステップアップは当然やばいです。

金ステップアップは3桁上乗せ確定

スイカ、弱チェリー、強ベルの場合上乗特化ゾーン確定なんです。

 

ということはですよ。

金ステップアップでスイカ弱チェリーだったら、

3桁のせ+80%以上の特化ゾーンも確定するんです。

 

弱チェリーとスイカで上乗せ特化ゾーンに当選した場合、

約75%で80%継続のワルプルギス

残りがアルティメットバトル確定なんですよ。

 

金ステップアップの場合は

弱チェやスイカだということを祈るのもありということですね。

 

まぁ、フリーズするよりひけない確率なんですけどね・・・

 

 

キャラ矛盾系演出

矛盾系の演出なら壁壊し演出もキャラによって対応役があります。

 

さやか→リプレイorMB

マミ →ベル

 

ということは、

マミさんが走ってるのにナビがない=本前兆or上乗せ確定

なんですよ。

(だいたいが上乗せですね)

 

この二人のキャラの対応役はいつも同じなので、

通常時もラッシュも矛盾したら何かが確定するわけです。

 

 

普段なら熱くもなんともないのですが熱い瞬間もあるんです。

 

 

 

 

意外と熱くなれる予告音演出

続いて予告音です。

『ポーン』って音が鳴った時ですね。

 

これはMBorレア小役(上乗せ)or次回予告になります。

 

だいたいがMBなのですが、レア小役だった場合は

第1停止でステップ4等が出るか、

魔法少女変身演出になったりします。

 

要するに上乗せ確定となるので熱いんですね。

 

 

予告音が鳴った時に前兆でない時は

液晶をタッチしてみてください。

 

白でないセリフが出たら鬼アツです。

 

前兆でなければレア小役で間違いないので

嬉しいゼロ確になります。

 

僕は予告音が鳴った時、

高確率で逆押しで赤7を狙います。

 

レア小役だった場合はほとんどが

チャンス目か強チェリーなので、取りこぼすことがないですし、

MBなら中段にベルが来ますから。

 

中段ベルでも弱チェリーで上乗せってパターンもあります。

 

強チェリーなのになぜか中段にベルが止まることもあるんですよね。

 

予告音逆押しは僕のプチ楽しみです。

 

 

 

前兆時でも予告音液晶青セリフで

どっちだ・・・ってドキドキしたりもできますね。

 

やっぱりMBかってなりますけど(^^;

 

 

ほぼMBな演出だけどレア小役なら上乗せ確定ってのが

熱くなれる演出だと思います。

 

 

レバーオン画面ブレ(ラグ)の瞬間

続いてマニアックな瞬間です。

 

 

ラッシュ中で僕の中で特に熱い瞬間というのが

レバーオン時の画面ブレです。

一瞬止まったように見えます。

 

この一瞬ブレた時って必ず演出が絡みます。

(実践上ですが)

これの組み合わせで熱い瞬間が出来上がるんです。

 

レバーオンから演出が起こるまでの一瞬ですが

独りで楽しめる最高な瞬間なんですよ。

 

 

これわかってくれる人とはぜひ熱く語りあいたいですね(^^)

 

 

前兆中の画面ブレはほとんどステージチェンジの演出になります。

 

レバーオンで押し順が出ている時点で熱い瞬間にはなりません。

 

ステップアップと絡んでもあまり熱くありません。

ステップ2でMBもありますし。

 

ステップ3でスイカか弱チェリーってことはありますが、

上乗せ確定ではないので熱くなれません。

 

 

 

画面ブレで熱い瞬間は3つです。

 

1つ目は

画面ブレ+押し順なし+演出なしです。

 

これは前兆でなければ高確率で画面破壊演出が起こります。

 

 

画面破壊演出レバーオンでで起こるのではなく、

リール始動と同時に起こるので時差があるんです。

 

この関係でブレが起こって何も起きないと

画面破壊演出の可能性がすごい高くなります。

 

唯一画面破壊にならないのが、

ステージチェンジのフェイクです。

 

前兆ではなく、押し順もなしの時に

画面ブレ+ステチェンフェイクが起こると

僕はへこみます(笑)

 

画面破壊演出の上乗せ期待度92%なのでほぼ上乗せです。

(キュゥべえ光ってますが)

 

画面が割れないで上乗せしないのは弱チェリーの時だけなので

弱チェリーじゃないことを祈りましょう。

 

弱チェリーで上乗せしない場合に

画面破壊演出が選ばれるのってまれですから

弱チェリー上乗せせずって来たらへこみますね。

 

もしアルティメットまどかだったら歓喜の3桁確定ですから

それもたまらないですね。

 

 

2つ目は

画面ブレ+予告音です。

 

さきほど説明した予告音に画面ブレが重なった時です。

これは白枠でない演出がほぼ入るのでレア小役で上乗せなんです。

(実践上なので違ったらごめんなさい)

 

僕はこれが起こると

『おーー!!!』

ってなって中か右のどちらから押そうか悩みます(笑)

 

 

 

3つ目・・・は後で話ますね。

 

 

この一瞬の画面ブレって

読み込みが遅れたために起こるのか、

作った人が意図的に起こさせたかわかりませんが、

違和感が好きな僕にとって熱くうてる演出になっています。

 

読み込みの遅れだと思いますが意図的だったら

笑いますね。

もちろん尊敬の意味で。

 

まどマギ2ではセリフのあととか必ずブレるので

やはり読み込みの遅れなんだと思います。

 

 

 

 

遡行フリーズ

ラッシュ中で一番の熱い瞬間はやはり3桁上乗せが確定する

時間遡行フリーズですよね。

 

お恥ずかしいですが最初僕『遡行』が読めなかったんです(^^;

 

普段使わない漢字ですし、見慣れない漢字ですからね。

僕以外でも読めない人がいると思います。

 

だから書いておきます。

『そこう』ですからね。

 

 

この時間遡行フリーズですが、

違和感から確定する演出がかなりあるんです。

 

もちろんわからないでいきなり止まるパターンも多々ありますが

わかった瞬間は止まるまでの一瞬が

『キタ―――――!!!!』って待てます。

 

普段起こらないことが起きたら間違いないんです。

代表的な演出を書きますと、

押し順リプレイ(2と3の表示がでるリプレイ)

左ファーストベル

MBの次のゲームでない時の押し順ベルナビ(2と3つき)

ステージチェンジ+キュゥべえの目点灯

バトル以外でのビックリマーク

デカ押し順ナビ

ビックリマーク2個

 

 

それとさきほど言わなかった画面ブレの3つ目の

前兆ではない時の

画面ブレ+演出なし+液晶タッチ緑セリフ

これは確定ではないのですが、

止まるか画面破壊になるかどっちかになるはずです。

 

 

時間遡行フリーズはラッシュ中の1/4415.1なので

 

なかなかお目にかかれない演出ですが3桁が確定し、

確定役や中段チェリーの期待も持てるので

最も熱い瞬間ですよね。

 

 

とまあ今回もマギカラッシュについて

熱く語らせてもらいましたがいかがでしょう。

 

予想通りまたすごい長い記事になっちゃいました。

 

 

僕は画面ブレがすごい好きなんですよ。

 

『お!これは・・・』

『だよね~』

って独りでうなずきながらニヤニヤうってますよ~(笑)

 

まどマギは違和感を感じながら楽しむとより楽しめるので、

ちょっとした動きも見逃さないでうつと良いですよ。

 

 

次はワルプルギスの夜についてお話しますね。

→ 初代まどマギを熱く語る⑦~ワルプルギスの夜前編~

 

 

↓ブロランキングに参加しております↓
↓少しでも面白いと感じていただけましたら↓
↓1日1ポチクリックしてください↓
↓応援ポチよろしくお願いしますm(__)m↓

 

-初まど語る
-, , ,