↑新刊通販詳細ページはこちら↑

シンブレ

シンデレラブレイド3試打の感想とコミケ92のアフターレポート

萌えスロリーマンあっくんです。


あっというまのお盆休みでしたがどうおすごしでしたか?

 

設定狙いや趣味うちをした人達は派手にやられたかもしれませんね。

 

逆に休み前に記事にした通り、

ひたすら期待値を追って立ち回った人は

けっこう稼げたのではないでしょうか?

 

 

お盆休みなので普通に帰省して

のんびりすごした人もいるでしょう。

 

 

 

僕はもちろんコミックマーケット92に参加していましたので

ビッグサイトにずっといましたよ~。

 

コミケを知らない人はこちらの記事で説明しています。

→ コミケとは?

 

 

 

11日金曜日はサークルとして参加し、

12日と13日はひたすらお仲間さんたちと一緒に

欲しいものを買いあさっていました。

 

1日目と2日目は天気が悪く、

始まる前とか雨が降ったりしていましたが、

始まった時には雨はやみ、

真夏とは思えない涼しげな天気で

毎年過酷な夏コミとは思えない天候でした。

 

3日目は晴れ間がのぞいたので、

普段と変わらない暑い夏コミで、

何人か車いすで運ばれていく人を見かけました。

 

それでも4年前の暑すぎかつ熱気で湿度が高すぎて

西館の上のフロアに通称コミケ雲と呼ばれた

天井付近に雲ができた年に比べれば

大したことのない暑さでした。

 

比較的天候には恵まれた年でしたね。

 

 

1日目は自分のサークルでずっと売り子をしていましたので、

周りの状況はよくわかりませんでしたが、

叶姉妹がサークル参加した日だったので、

その話題で持ちきりでした。

 

知り合いや近くのサークルさんが買いに行ったので、

お話を聞きましたが、

とにかくいい匂いだったそうです。

 

列の整備も、慣れている大手サークルに引けをとらない対応で

ニュースでも取り上げられるほど絶賛されていました。

 

僕も手があいたときに見に行きましたが、

完売して名刺も配り終わった後だったので、

誰もいない状況でした。

 

残り香でもないかなって期待していったのですが、

まあ・・・

何も感じられなかったです(笑)

 

 

1日目はそんな感じでサークルメインで終わりました。

 

 

2日目は頼まれたサークル(まどマギのキャラデザインをしている人のサークル)

を買いに行ってからは自由でしたので、

企業ブースに見に行きました。

 

企業ブースは2日目から一気に人が減るので、

人の波をかきわけて進む・・・

ということはなく、動きたいように動けました。

 

お目当てのNETのブースに行ったら

列は一切ない状況でしたので、

十字架3のTシャツを2種類買いました。

(この2種類)

 

購入時にシンデレラブレイド3の

おしりぺんぺん王決定戦というイベントの参加権をもらい

ついでに試打をすすめられたのでちょっくらうってきました。

 

1人10分ほどしかうてないのですが、

イベント使用台なので、

すべての当選確率をかなり上げているようでした。

 

 

僕は初代シンデレラブレイドにものずごくハマり、

相当打ちこんでいます。

 

今でいうまどマギ初代に近いぐらいハマった機種です。

 

2はいろいろ失敗したので残念な台になってしまいましたが

3はどうなるのか、気になるところでした。

(スナイパイもおしりぺんぺんですがおいておきます)

 

 

まず中身の使用ですが、

今回は1と2のように周期抽選のARTのみではなく、

A+ARTです。

ARTはボーナスから当選するか

レア小役から直撃でARTに当選することがあるようです。

 

チャンスゾーンみたいなゾーンがありましたが、

当選が決まっている前兆のゾーンなのか、

そこで自力で当てるチャンスゾーンなのかよくわかりませんでした。

(イベント使用なので、そのゾーンに行ったら必ずARTに当選するようでした)

 

ARTは体感的に純増1.0~1.5枚くらいで、

ボーナス含めれば2枚くらいになるのかなという感じでした。

相変わらずNET特有の意味のわからない演出は健在でしたが、

僕の中では好きな部類に入る機種ですね。

 

 

ARTは直乗せもありますが、

やはり一番の上乗せはおしりぺんぺんタイムですね。

今回のおしりぺんぺんタイムはバージョンアップしていまして、

今までとは一味違うおしりぺんぺんになっています。

(光の反射がまるでモザイクw)

 

最大継続は99%なのでものすごい上乗せが期待できますが、

残念ながら上限があります。

 

規定回数叩くとアーマーブレイクと言って、

服が破れます。

それが2段階あります。

(2回動画で撮りましたがどちらもアーマーブレイクまでいけず

画像がとれませんでした( ノД`)シクシク…)

 

1段階目は鎧がはがれ、

2段階目は服がはがれ、

水着のような下着のような状態までいきます。

 

アーマーブレイク時には

大き目な上乗せが起こり、

3段階目の規定回数まで叩けると

最後の一撃が起こり、

一番大きな一撃上乗せで終了となります。

 

 

要するに規定回数が決まっているので

どんなに継続率がよくても、

最後の一撃まで到達すると

そこで強制的に終わってしまうのです。

 

だから、そこまでにどれだけ大きな上乗せができるかが

最終的な上乗せの差になってきます。

 

 

おしりぺんぺんする棒も種類があり、

最初から2倍になる棒があります。

 

この棒の時に最後まで行くと

とんでもない上乗せが起こるようです。

 

 

イベント時に僕が見ている限り

周りで4桁上乗せが3回ありました。

 

 

小役確率も高くしてあるので、

おしりぺんぺん開始ゲームでレア小役を引き、

継続率が高い状態にランクが上がっているので、

ここまで大きな上乗せが連発していたのだと思います。

 

 

まあ小役確率云々を抜かしても、

今回のおしりぺんぺんはシリーズ一番の破壊力を持っているのは

間違いないと思いますよ。

 

平均上乗せ100ゲームとも言っていますし。

 

僕は2回たたかせてもらいましたが

アーマーブレイクなしで102と180でしたので

それくらいはありそうだなと思います。

 

おしりぺんぺんタイムに当選する契機は、

ART中のレア小役からの直撃と、

ART中のボーナス中に相手を倒すことで

当選するようです。

 

なかなかハードルは高いような気がしますね。

 

 

ゲームの内容はこんな感じで

かなり期待できそうかなと思いました。

(せっかくの萌えスロをゲーム性で台無しにしてくれるNE・・・

なんでもないです(笑))

 

 

あとはホールにデビューしてから

うってみてどうなるかというところでしょう。

 

機械割と天井も関係ありますしね。

 

 

内容以外に思ったことは、

チャンスボタンが押しやすくなったことが

一番の高評価でした。

 

シンデレラブレイド2のチャンスボタンが連打に適していなくて

早く押すと反応しないし

ひっかかってボタンが戻ってこないこともあり、

かなりのストレスを感じました。

(うったことがあればきっとわかるはず)

 

そこが一番心配だったので、

改善されていたので

よかったなと思います。

(↑このボタンです↑)

 

ホールデビューは来月になりますので

うちたい場合はもう少しお待ちになってくださいね(^^)/

 

 

コミケは他にもFUJI商事が出店していまして

地獄少女のスロットとパチンコの新台がおいてありました。

 

1台ずつしか置いてなくて、

並んでいたの試打はしませんでしたが、

地味に好きな人も多かった地獄少女ですから

期待したい機種ですね。

(小冊子だけ撮影してきました)

 

コミケ2日目は企業をまわって終了した感じです。

 

 

 

3日目は男性陣にとって本番であり戦争でもある1日です。

(戦争は言い過ぎか)

 

3日目は男性向けサークルが集結するので

どこもかしこも萌え萌えするキャラでいっぱいになります。

(正直にいいます。ほぼエロですw)

 

買う側としては

この日が手に入れたい物が多いので、

知り合いと力を合わせてひたすらに買いまくります。

 

いわゆる大手サークルという有名な人のサークルは

並びがとんでもないので、

手分けして買ってもらいつつ買ってあげるわけです。

 

並びはすごいサークルでグッズ系サークルの場合、

軽く1時間は超えます。

 

どこもかしこもディズニーランドのアトラクション状態といえば

想像がつくかと思います。

 

だから独りで買いに行くと、何件もまわれないので

欲しいものが全部買えないわけです。

 

レアなグッズ程完売するのも早いですし。

 

今はLINEというものすごく便利なツールがあるので、

グループで情報の共有が可能ですが、

一昔前は大変でしたね。

 

メールも電話もほとんど通じないですから。

 

とまあそんな感じで昼過ぎまではひたすら

並んで買うの繰り返し。

 

いつも以上に人が多かったようでえらい目にあったこともありましたが、

無事欲しいものはだいたい手に入れることができました。

(戦利品の一部)

 

薄い本も重ねると薄くなくなります(^^;

 

3日間フル参戦していたので、

その後の2日間の休みはぶっ倒れていましたよ~

 

 

はい。

楽しいコミケでした。

次は年末の冬コミです(*^^*)

 

その前に小さめのイベントはまだありますけどね。

 

 

コミケ準備とコミケ期間で全く稼働しなかったので、

今日あたりからまた稼働を再開する予定です。

 

今は家庭の事情で毎日うてる期間ではないので、

行ける時は行くというスタイルで稼働していきますね(*^^*)

 

 

 

PS.

今回のコミケで思ったことが2つあります。

 

1つ目は

本物の一流の人は、何をやらせても一流なんだなということ。

 

叶姉妹の話ですが、あの方たちは、

前回のコミケで初めて一般参加として参加しました。

 

ということは、コミケについてはまだ初心者同然の状態ですよね。

 

しかし、サークルとして参加した今回の対応は、

慣れた大手サークルと何も変わらない、

下手すればもっと手際も対応もよかったと聞いております。

 

なぜそこまでうまくできたのかというと、

事前の準備と勉強がしっかりできていたからですよね。

 

結局一流の人って、頭の回転も速いですし、

何をやらせても、準備段階から

普通の人とは違うので、

初めてのサークル参加でも、うまくやれるんだなと思いました。

 

これはどんな業界の人でも見習うべき事だと思います。

 

勉強、仕事、趣味、スポーツ・・・

なんでもいいですが、

どの業界でも一流の人は必ずいるので、

その人の普段の生活や

本番の準備までにやっていることを見習って

どんどん真似していけば

普通の人でも一流に近づける・・・

いや、一流になれると思います。

 

スロットで勝つこともそうですが、

どんなことでもうまくいかせたい場合は

この人すごいなって思う人を真似まくることが

うまくいく近道です。

 

すごいなと思った人がいたら

どんどん見習って真似してみるといいと思いますよ。

 

 

そして2つ目は、

のめりこめる趣味があるっていいなって思いました。

 

コミケの1日目の開始直後に、

一般参加の人がすごくうれしそうにサークルの頒布物をみていて

なんだかこちらもうれしくなりました。

 

まるで子供が宝物を見つけたようにうれしそうな顔をしていて

それが一人じゃなくて何人もいたんです。

(みんな大人ですよ)

 

たぶん僕も萌え萌えなキャラを見ている時は

同じような顔をしていると思うんです。

 

 

人によっては気持ち悪いって思うかもしれませんが、

そこまでハマれるものがあるって素敵なことだと思います。

 

仕事にうちこみすぎてうつになったり、

趣味は何もなくて、

仕事の後は何もすることがなかったり・・・

 

現代人はそんな人が多いと思いますが、

趣味に没頭している人はそれだけで楽しんでいます。

 

日本って平和なんだなと思いつつ、

毎日を思いっきり楽しむためには何かにハマることって

大事なことなんだなって、

楽しそうに参加している人を見て思いました。

 

 

 

PPS.

僕の一番好きなサークルさんは

T2 ART WORKSというサークルで、

シャイニング系のゲームの絵を担当している人のサークルです。

(こんな絵を描くサークルさんです)

 

今年はレーシングミクも担当していますね。

 

もちろんワルキューレロマンツェを描いている

こもりけいさんのサークル『けもこも屋』も

”今回から”ですが要チェックサークルです。

 

 

 

ブロランキングに参加しております。

ぽちっと画像を押してくれると喜びます。

両方押してくれるとさらに喜びます。


パチスロランキング

にほんブログ村 スロットブログ 萌えスロへ
にほんブログ村

ご協力に感謝しますm(__)m

-シンブレ